1: 2020/01/13(月) 08:45:31.31
no title

日本経済新聞によれば、全国で最も空き家数が多い市区町村は、東京都世田谷区の約4万9000戸。そして、それに次ぐのが東京都大田区という意外な結果になりました(図表も同紙から)。

空き家が全国で増えているのは深刻な問題ですが、東京には関係ない地方の問題だと思い込んでいました。世田谷と言えば、成城学園などの高級住宅地もあるブランド住宅地ですが、実はアクセスの悪いエリアも存在します。

また、東急世田谷線沿線や祖師谷地区などには、高齢者が多く、古い戸建てや小規模アパートが多いそうです。古い建物が建替えられずに放置され、空室が目立つようになると、そのエリアに住みたいと思う人が減っていきます。それが、さらに空き家を増やす結果になり、街の魅力を低下させるというスパイラルに陥ってしまうのです。

東京の世田谷でこのような動きが目立っているのは、不動産はブランドよりも利便性が重視されるようになってきていることを示していると思います。

かつては田園調布や成城学園といった全国区で知名度のある高級住宅地に自宅を構えるのがステイタスでした。しかし、どちらも都心部からのアクセスは便利とは言えず、車で移動するような人でなければ、あまり住みたいとは思いません。住民も高齢化し、面倒な近隣住人とのコミュニケーションを嫌う若者が増えています。

no title

成城の閑静な高級住宅街(くろてん/写真AC)

ブランド住宅地に住むより、駅からの距離が近く、都心へのアクセスが良い住宅地に住む方が良いと、見栄よりも現実を重視する人がこれからさらに増えれば、世田谷のブランドイメージは更に崩壊していくことでしょう。

東京23区とそれ以外の日本という2極化が進んできたのが、これからは23区の中でも2極化が進んでいくと思います。

日本の少子高齢化とそれに伴う人口減少の影響が、東京23区にも広がり始めたというのは衝撃的です。これからの国内不動産投資には「ロケーション」の見極めが更に重要になっていくことでしょう。

2020年01月12日 11:30
http://agora-web.jp/archives/2043721.html

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578872731/

6: 2020/01/13(月) 08:49:18.32
>>1
地元住民は「田舎者は来るな!余所者は来るな!」ってスタンスなんでしょ?
地元住民の希望通りになってよかったじゃん
2: 2020/01/13(月) 08:46:23.42
無駄に高いからだろ
4: 2020/01/13(月) 08:46:48.60
定期的に世田谷下げ記事出るけど、世田谷がセール価格になったことは一度もない現実
15: 2020/01/13(月) 08:52:29.25
>>4
だよなー
定住者としては地価暴落して
固定資産税が下がるところまで行ってくれれば
申し分ないんだが
7: 2020/01/13(月) 08:49:28.09
世田谷一家のせいだろ

凶悪犯が捕まってないからな

8: 2020/01/13(月) 08:49:35.53
世田谷パヨクのすくつ
9: 2020/01/13(月) 08:49:47.84
世田谷やら、武蔵小杉やら、お前ら「ざまぁw」って叫ぶけど、そもそも地方に一軒家すら建てられないお前らの立場で言えることじゃないだろ
10: 2020/01/13(月) 08:51:12.94
世田谷自然派左翼?
37: 2020/01/13(月) 09:02:20.97
>>10
それ。
45: 2020/01/13(月) 09:04:47.39
>>10
ガチ人権派の巣窟だと思う
だって区長がアレだぜ・・・
12: 2020/01/13(月) 08:51:16.01
「宇都宮」のブランドイメージ崩壊が始まった
13: 2020/01/13(月) 08:51:30.44
世田谷って畑とか結構あるイメージ(´・ω・`)
19: 2020/01/13(月) 08:54:20.50
>>13
畑もあるし汲み取り便所、プロパンガス、駐在所なども一部残ってる
21: 2020/01/13(月) 08:55:36.61
>>13
大根作ってますよー
14: 2020/01/13(月) 08:51:49.92
軽犯罪の多さと毎年話題にされる事件のイメージしかない
後は意外にもメンヘラ率が高いくらいか(´・ω・`)
16: 2020/01/13(月) 08:52:32.38
高級住宅地「も」あるというだけ
農家もあればヤンキーもいる
よく知らない奴が勝手にイメージふくらましてるだけ
17: 2020/01/13(月) 08:52:45.09
元よりグルコサミンと所ジョージの秘密基地くらいしか無いが
44: 2020/01/13(月) 09:04:16.35
>>17
ようがない
18: 2020/01/13(月) 08:53:53.04
世帯人口との対比で考えないとだめなんじゃね?
あそこは区だけで鳥取県あたりより人口ありそう
22: 2020/01/13(月) 08:55:50.68
世田谷自然左翼
23: 2020/01/13(月) 08:55:55.78
車も道が狭くて込み入ってる上に幹線まで抜ければ渋滞。
あと無駄に高いので買い手も少ないしそもそも相続争いでにっちもさっちも行かないのがね。
24: 2020/01/13(月) 08:56:16.21
祖師ヶ谷はちょっと怖い
25: 2020/01/13(月) 08:56:58.34
東大阪ワロス
ややこしい所多いから
だろうな
26: 2020/01/13(月) 08:57:26.79
結局、東京都内で完結する

中央線沿線に住むのが

落ちついていて子育てにも便利

公立の小中でも東大に入るやつが多い

27: 2020/01/13(月) 08:57:46.17
大田区や足立区は23区の中で広いからそっかーって思ったけど
これ全国ランキングなんだな
28: 2020/01/13(月) 08:58:46.09
元々みんな大声で言わないだけで、「枯れ果てた過去の遺物」と思ってるだろ。
資産家が居住してるから急速に落ちぶれなかっただけだろ。
29: 2020/01/13(月) 08:58:48.58
世田谷から北海道の田舎町に引っ越してきた女の子いたけど、子供心に哀れに思ったもんだ
なんとなく世田谷は洗練された金持ちの住む街というイメージがあったからな
そんなところからこんな何も無い北海道の田舎に来てしまって…という思いがあったわ
43: 2020/01/13(月) 09:04:05.20
>>29
少し車で出れば確かに品川とか行けるけど、世田谷自体は延々と一軒家が連なってるだけの地帯だから
何も無い北海道とある意味なんも変わらないよ。
ただ、北海道の方から見る「車で出る」の距離範囲は全然違うけどねw
約50キロ走れば東京都の端から端まで行けちゃう感じだから。
30: 2020/01/13(月) 08:58:53.78
祖師ヶ谷や千歳台はヤンキーの街
31: 2020/01/13(月) 09:00:13.25
スラム街みたいなもんだよな
32: 2020/01/13(月) 09:00:44.78
もとからないのに必死だな
33: 2020/01/13(月) 09:01:12.15
住宅地で規制が多くて交通機関が少なく、商店も少ないから
利便性は良くないと言うな。
隣接してる田園調布なんかも同じで、昔の評判は無いな。
34: 2020/01/13(月) 09:01:48.61
世田谷が人気の理由がわからん。
便利なのか?あの辺り。
39: 2020/01/13(月) 09:03:27.42
成城は知らんけど、え~~~っ!田園調布がアクセス悪いか?
住んでない奴って、ほんといい加減な事平気で書けるんだな。
40: 2020/01/13(月) 09:03:35.74
貸せば借地借家法で
空き家のほうが資産価値あるのが狙いだろ
41: 2020/01/13(月) 09:03:48.82
時代は足立区や
今どき世田谷ってwww
42: 2020/01/13(月) 09:03:59.70
山手通りのうち川が都心
環七の内側が都内
環七の外側が都下
23区の外は郊外

と、言ってた恵比寿住みのアホ友人が居たな
福島出身であるの田舎者なのにw

47: 2020/01/13(月) 09:05:56.23
>>42
福島出身あるあるだな。
51: 2020/01/13(月) 09:07:28.81
>>42
田舎にとっての認識がその地域の国民的なイメージ価値だから間違いでも無いよ。
元からの都民在住者が都の土地の価値を決めてる訳じゃないし、なまじその認識を声高に主張するから
冴えない地域でも下手な高値となって自分達の首を絞める状態になっている。
46: 2020/01/13(月) 09:04:56.17
耕せ世田谷
48: 2020/01/13(月) 09:06:05.50
プロパガンダ成金
49: 2020/01/13(月) 09:06:13.87
とんねるずの木梨憲武も世田谷のイメージ下げてる
実家が祖師ヶ谷大蔵の木梨サイクル
50: 2020/01/13(月) 09:06:54.24
移民が増えて都心家賃が高騰し二極化ホームレスが街に溢れ都心はスラム化しドーナツ化現象
300km圏までマイカー通勤地獄
コレが実際アメリカで起きた事だ

前例がいくらでもあるのに何故誰も指摘しない
なぜ誰も学ばない

52: 2020/01/13(月) 09:07:31.84
東京都世田谷区粕谷で二週間前、取り壊し寸前の都営アパートで見つかった高齢の父子とみられる遺体。白骨化していた父親とされる男性は、住人の倉田弥兵衛さんとみて警視庁が身元確認を進めている。大正生まれの
倉田さんは英語が堪能で、七年前まで銀座の真ん中の交番を拠点に外国人観光客のボランティアガイドとして活躍した。「ニック倉田」の愛称で呼ばれ、警察から感謝状を贈られるなど、銀座では知られた存在だった。

2012年4月7日 朝刊

53: 2020/01/13(月) 09:07:57.02
この国はアホが支配する猿の国だ
54: 2020/01/13(月) 09:08:27.67
世田谷ナンバーのせいだろ。

生産緑地の優遇が無くなるので、農家が土地を売り出す。
大暴落だろな。2023年か?

55: 2020/01/13(月) 09:08:44.65
世田谷ナンバーって一時期ちらほら見たけど最近見ない。
二千円札みたいな。
56: 2020/01/13(月) 09:08:47.58
そもそも区の面積が広すぎんねん
高級住宅街と呼ばれるエリアが駅から遠い高台に点在してるからなぁ
のどかな田園地帯とか下町のエリアに戸建て取り壊して
アパート作りすぎちゃったんじゃないか?
57: 2020/01/13(月) 09:08:50.86
23区の端っこの区はどこも辺境エリアがあるな。
58: 2020/01/13(月) 09:09:54.16
元は狸が出る田舎だったろうが
文京区の方が敷居が高かった
59: 2020/01/13(月) 09:10:47.71
世田谷のイメージ=グルコサミン
60: 2020/01/13(月) 09:11:08.04
八王子で悪いか(桑野の真似しながら)
62: 2020/01/13(月) 09:11:27.10
世田谷区にはJRの駅が無い。
63: 2020/01/13(月) 09:11:41.29
凄まじい勢いで中華系も増えているしな
65: 2020/01/13(月) 09:12:22.68
直下型の大地震が起きると環七と環八の間に有る木造住宅密集地は焼け野原になるわ
農地を区画整理せずそのまま住宅地に造成した所だらけだからな
嘘だと思うなら東京都が作成したハザードマップを見て確認すべし