1: 2019/10/17(木) 17:10:37.79
10月15日現在の被害は、死者73人、行方不明者14人、避難者3万人超──12日に伊豆半島に上陸した台風19号は、東日本の各地に甚大な被害をもたらした。
ある専業主婦(40才)は、一夜の出来事に肩を落とした。

「憧れの“ニコタマ”に越してきてまだ2年。
坪単価420万円のマンションを買ったのに、駅前の道路が冠水するなんて。駅のブランドが下がればリセールバリューも落ちちゃうし、心配で仕方ありません」

ニコタマとは、東京・世田谷区の多摩川のほとりに位置する「二子玉川」の通称で、セレブが集うエリアとして知られている。
富裕層が多く住む大田区田園調布でも被害が多数報告された。
多摩川の対岸に位置し、タワーマンションが林立する神奈川県の人気エリアの武蔵小杉(川崎市)でも下水が逆流して浸水の被害が発生。
住居のトイレ使用を当面禁止するタワーマンションもあり、共同トイレの使用を強いられている住民もいる。

◆河川の氾濫とゼロメートル地帯

国土交通省によれば、15日午前5時現在で、川の堤防が壊れる「決壊」が発生したのは47河川の66か所。
埼玉県の都幾川では2か所の堤防が決壊し、都幾川と合流して下流を流れる越辺川でも2か所が決壊。
多くの住宅や特別養護老人ホームなどが水につかる被害が出ている。
また、水が堤防を越える「越水」はのべ181の河川で確認され、東京・八王子市では南浅川が氾濫して高尾駅周辺が冠水した。

そのほか、都内を流れる荒川や綾瀬川などでは、氾濫発生直前の危険レベルを示す「氾濫危険情報」が出ている。東京都職員として江戸川区土木部長などを歴任し、水害対策に詳しい土屋信行さんが解説する。

「工業用水として地下水をくみ上げたことで地盤沈下し、土地の高さが海面以下になった場所は『ゼロメートル地帯』と呼ばれています。
東京でいえば江戸川区、墨田区、江東区、足立区、葛飾区の5区に広がっている。
荒川や綾瀬川は、このゼロメートル地帯付近を流れており、氾濫が発生すれば、未曽有の事態に陥っていたことは想像に難くないでしょう」

荒川下流に位置する江戸川区の一部では、20万世帯以上に避難勧告が出された。幸いなことに堤防の決壊や氾濫はなく、最悪の事態は免れた。

とはいっても、川沿いでなければ安心とも言い切れない。
今年6月、東京大学と早稲田大学は共同研究として「東京23区浸水危険度マップ」(表参照)を発表した。
約3000戸が浸水被害を被った2005年9月の「杉並豪雨」を想定し、1時間に50mmを超える雨が2時間半にわたって降った場合、浸水が1mを超える地点を示したものだ。

「強い勢力を持った今回の台風19号は、上陸前の段階では東京都心を含む首都圏で1時間に80mmを超える猛烈な雨が降ると予想されていました。
実際には50mm以内の雨量に留まったことで被害エリアが限定されましたが、もし予想通りの雨量だったら、この危険度マップで示されている以上に多くの場所で浸水被害が発生したはずです」(防災アドバイザー)

危険エリアは「地名」からも判断できるという。

「水に関係する地名には気を付けた方がいい。たとえば『渋谷』。
スクランブル交差点から周囲を見回すと、宮益坂や道玄坂など四方を上り坂に囲まれていて、どの方向からも水が流れ込む。まさに『谷』なわけです」(土屋さん)

東京には、ほかにも四ツ谷や日比谷、市ヶ谷、茗荷谷など谷がつく地名が多いが、いずれも低地であり、浸水被害が懸念されるエリアとされている。

今回の台風で、「氾濫危険情報」が出た河川や「危険度マップ」も参考に、近隣に住む人は防災の意識を高めたい。

※女性セブン2019年10月31日号

10/17(木) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00000015-pseven-soci

no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571299837/

62: 2019/10/17(木) 17:25:23.77
>>1
東京市部なら、
武蔵野台地だから水害の心配無いよ。

多摩川の河川敷以外全て。

73: 2019/10/17(木) 17:27:56.13
>>62
谷保の低地とかヤバいだろ
多摩川沿いとか
千歳烏山の同和地区低地とか
2: 2019/10/17(木) 17:11:14.17
溜池山王
3: 2019/10/17(木) 17:11:39.49
お茶の水
4: 2019/10/17(木) 17:11:48.26
水道橋
5: 2019/10/17(木) 17:12:43.61
品川とか
6: 2019/10/17(木) 17:12:52.71
池袋なんかも水が溜りそうな地名だけど
大きな川もないし大丈夫か
14: 2019/10/17(木) 17:13:43.23
>>6
池袋は要町交差点あたりが谷間で池袋駅は坂を登ってるよ
18: 2019/10/17(木) 17:14:40.65
>>6
池袋駅周辺は、海面が40m上昇しても、水没しない・・・
19: 2019/10/17(木) 17:14:53.45
>>6
池袋は高台だからこの前の台風でも全然大丈夫だった。
川は塞がれて遊歩道になってる。
63: 2019/10/17(木) 17:25:29.57
>>19
びっくりガードも大丈夫なのが凄いな
23: 2019/10/17(木) 17:15:49.81
>>6
池袋はメトロポリタンのあたりに大きな池があったらしい
29: 2019/10/17(木) 17:16:27.04
>>6
池袋は大丈夫だよ
豊島区はどこも問題ないといわれてる
7: 2019/10/17(木) 17:13:01.17
恵比寿も駅らへんは谷間だな
目黒の大鳥居神社あたりも
8: 2019/10/17(木) 17:13:07.93
水元
10: 2019/10/17(木) 17:13:17.74
23区の崖崩れ危険度マップっていうのもあるぞ
11: 2019/10/17(木) 17:13:18.19


の付く地名に住んではいかんのじゃ

12: 2019/10/17(木) 17:13:35.29
何をいまさら
13: 2019/10/17(木) 17:13:40.86
やっぱ東京メトロなんてチンケな名前より、帝都高速度交通営団のほうがかっこいいよや
15: 2019/10/17(木) 17:14:22.94
安全なのは
丘とか台とかでいいの?
53: 2019/10/17(木) 17:23:38.21
>>15
傾斜地住みだと土砂崩れあるよ

ってか高度成長期に、2つの山を切取ってその土砂で谷を埋め立てた手法のニュータウン系は地名が「丘」でも過信出来ない

59: 2019/10/17(木) 17:25:00.60
>>15
高台といっても人工的に造られたエリアもある
造成方法によっては災害発生時に斜面が崩れるから
騙されないように
16: 2019/10/17(木) 17:14:23.05
結局渋谷は水没したん?
17: 2019/10/17(木) 17:14:38.90
津田沼
20: 2019/10/17(木) 17:15:15.78
大井町駅は周りで一番高く、
個々から四方になだらかな下りとなる稀有な地形。
21: 2019/10/17(木) 17:15:23.58
江戸
22: 2019/10/17(木) 17:15:34.97
要町あたりは何回か水没してるね
24: 2019/10/17(木) 17:16:05.02
千代「田」区
49: 2019/10/17(木) 17:22:54.85
>>24
千代に田なのに田がないって酷いよな
25: 2019/10/17(木) 17:16:11.61
鴬谷
26: 2019/10/17(木) 17:16:12.69
昔、大泉学園に住んでたけど泉が沸くから大泉らしいけど水害としてはどうなんだろう?
27: 2019/10/17(木) 17:16:14.50
安全な所に押し寄せるようにタワマンがみっしりになるの?
28: 2019/10/17(木) 17:16:22.37
港区あうとー
30: 2019/10/17(木) 17:16:36.85
大井町駅は周りと比べると高くなっていて、
四方になだらかな下りとなる稀有な地形。
31: 2019/10/17(木) 17:16:47.08
雑司が谷
32: 2019/10/17(木) 17:17:51.04
45年前の水害を知ってるから、絶対に住みたくない所 多摩川沿い 絶対ニダ!
33: 2019/10/17(木) 17:18:22.33
こういう単純な話じゃないんだよ
危険と思われてるところほど、排水用地下トンネルなんかが完成してて逆に安全だったりする
そういうところまで丹念に調べないと
34: 2019/10/17(木) 17:18:33.86
春日とか水道橋は谷間だね
千駄木と根津も谷間
大山の大谷口とか滝野川の谷間の土地とかあれはもともと部落っぽいな
すり鉢状の低地で
47: 2019/10/17(木) 17:22:29.55
>>34
根津や千駄木でも本郷台地側はむしろ安全だよな 不忍通りから東側は相対的に低いからアウト
35: 2019/10/17(木) 17:18:56.04
んなもんどこだろうが貧乏人がカツカツで建てれば何に対しても脆いし
金持ちが金かけて対策すれば安全になっちゃうんだよ
どうせガタガタ言ってるバカは常に危険に晒されてるから注意するだけムダ
36: 2019/10/17(木) 17:19:00.36
神奈「川」県、大変やなw
37: 2019/10/17(木) 17:19:00.86
どうせテレビで見るからどこでもいいよ 同じこと
38: 2019/10/17(木) 17:19:06.25
縄文海進が始まってる
埼玉に移住するべき
39: 2019/10/17(木) 17:19:13.75
渋谷も低地なんだよね
40: 2019/10/17(木) 17:19:15.20
浜松町とか地獄やんけ
41: 2019/10/17(木) 17:19:16.93
四谷
雪谷
入谷
阿佐ヶ谷
鶯谷
渋谷
42: 2019/10/17(木) 17:19:53.41
汐留とかいうドストレート
43: 2019/10/17(木) 17:19:54.44
>四ツ谷や日比谷、市ヶ谷、茗荷谷

けどここらへんが水没したって話聞かないんだけど
そんだけ都心は治水が十分に行き渡って安全だってことじゃねーの?

45: 2019/10/17(木) 17:21:45.15
>>43
四谷三丁目に谷間の土地があるな
荒木町あたり
44: 2019/10/17(木) 17:20:08.22
実家中野やけどどうなん
46: 2019/10/17(木) 17:22:15.95
環七地下調整池のおかげで大分違うんだと思う
61: 2019/10/17(木) 17:25:21.41
>>46
去年そこ見学した。地下深すぎるし、巨大空間で怖かったわ。あれで神田川水系をカバーしてるんだよな。
48: 2019/10/17(木) 17:22:32.14
阿佐ヶ谷

荻窪

西荻窪

うおおおおおおおお死ぬう

50: 2019/10/17(木) 17:23:10.99
地震関連はどうしょうもないけど、水害に弱い地区は避けたいな
51: 2019/10/17(木) 17:23:12.31
市ヶ谷や四ツ谷の谷って神田川埋め立てて作った外堀部分だからな
まず普通の住宅地は余裕だろ
52: 2019/10/17(木) 17:23:21.99
マジレスすると江戸川の東側、東武スカイツリーライン沿いが一番危ない
春日部の「地下宮殿」も、要はあれほどの施設を作らなきゃならんほど、危険な地域ってこと
72: 2019/10/17(木) 17:27:38.54
>>52
あー、堀切とか牛田とか鐘ヶ淵とかヤバそう。ちな鐘ヶ淵の防災団地って都心部を火災から守るための壁らしいな、、
54: 2019/10/17(木) 17:24:16.89
越谷レイクタウンは湿地帯すぎる
昔は火葬場と湿地帯でなにもなかったわ
55: 2019/10/17(木) 17:24:32.76
神田川って10何年か前にゲリラ豪雨で氾濫してるよな
56: 2019/10/17(木) 17:24:42.34
「渋谷」 渋&谷だからな、やばい
57: 2019/10/17(木) 17:24:44.93
さいたまの見沼区は区名決める当時イメージ悪いってもめたんだよな
でも地名に残すって重要だわ
58: 2019/10/17(木) 17:24:45.83
下水民は豊島区に寄ってくるなよ
60: 2019/10/17(木) 17:25:16.95
東京全体が危険だろ
そもそも「江戸」なんだし
64: 2019/10/17(木) 17:25:33.03
田園調布で本当の高級住宅地は3丁目2丁目あたり
田園調布本町なんてまったくの別物
二子玉川も今回水害で騒がれてるのは
多摩堤通り(堤防)よりも川がわの元河原
本当のセレブ街は全然無事
なのにマスゴミったら
65: 2019/10/17(木) 17:26:17.76
沼袋
66: 2019/10/17(木) 17:26:29.11
だから渋谷は人名だと何度言ったら・・・
67: 2019/10/17(木) 17:26:31.83
つうか阿佐ヶ谷なんてこの前のゲリラ豪雨で冠水してましたやんw
68: 2019/10/17(木) 17:26:35.86
今回はギリギリ助かっても
こんなのが数年に1回レベルで来たらアウトだな
69: 2019/10/17(木) 17:26:44.38
さいたまスーパーアリーナあたりから新越谷あたりまでもヤバいな
湿地帯すぎるわ
70: 2019/10/17(木) 17:26:55.51
北越谷だった
71: 2019/10/17(木) 17:27:19.27
俺が住んでる立川市

台風19号が過ぎた後の朝7時に、
もう西武線が動いたww

東京市部の武蔵野台地は強すぎる

74: 2019/10/17(木) 17:28:09.60
危険を避けたければ貝塚のあるあたりがいい
縄文時代は今より海面が高かったわけだし、
水に浸かるようなところに住まなきゃいけないほどの人口密度はなかったからな
75: 2019/10/17(木) 17:28:11.14
川崎www 神奈川wwwww

川2プラス崎