1: 2020/03/16(月) 11:04:06.82
2020年3月16日 6時0分
文春オンライン

北海道札幌市内の公立小学校で、今年卒業する女子児童Aさんが書いた卒業文集の作文に、いじめについての記述があったことで、学校側は掲載をしないと決めた。しかし、保護者がTwitterでその旨をつぶやくなどした後、一転して方針が変わり、作文を掲載するとの連絡があったことがわかった。

Aさんがいじめにより不登校となった件では、いじめ防止対策推進法上の「重大事態」とされたことで、調査委員会が設置されている。

学校からの依頼文には「6年間の思い出の作文」とあり、分量は「縦25マス、横32マス、計800字」。テーマは「成長」「夢」「感謝」のいずれかに触れること、と記されている。「将来、大人になってから、自分や友達や家族が卒業文集を読み返した時のことを想像し、前向きで希望があふれる内容にしましょう」と説明が書かれており、「プロフィール紹介」では文字や絵などで自己紹介することが指定されていた。

この案内を踏まえて、Aさんが書いた作文のタイトルは「学校生活で学んだ事」だ。そして、内容はこのように始まった。

〈6年前は、自分が卒業式に出ないかも知れないなんて想像もしませんでした。普通に入学をして学校生活を送り、普通に卒業すると思っていました。でも私は、5年生の途中から学校生活を送れませんでした。理由はクラスメイトからのいじめです。

私は、だんだんと学校が楽しくなくなり、休み時間の事を考えると気持ちが悪くなりました〉

いじめのきっかけとなった鬼ごっこを、なぜか先生が強要
Aさんは小学校3年のときいじめにあった。きっかけは、休み時間にクラス全員で行われた、鬼ごっこだ。2時間目と3時間目の間の「中休み」や昼休みはいつも、同じことをしていた。しかし、Aさんは「面倒臭い」と思うようになり、壁にいた。すると、Aさんは1回もタッチされなくなった。その後も、教室内で避けられるようになった。

4年生のときは、自習の時間にトイレに行こうとすると、周囲の児童から「トイレに行っちゃだめなんだよ」と言われた。また、何か失敗すると、責められることがあったという。無視されたり、避けられたりしたが、Aさんは「一人で絵を描いていたり、本を読んでいた」と、当初はいじめの自覚がなかった。担任は、なぜか、鬼ごっこの全員参加を求めてきたという。

「先生も、鬼ごっこを強要していたんです。先生は、いじめとの認識はなかったと思いますが、嫌がっているのは知っていたと思います。3年生のときは、『中休みだけは全員参加』と条件を出されました。4年生のときは『運動不足解消のため、一緒にやろう』と言われたりした」(Aさん)

机に「死ね」「バカ」の文字
いじめがエスカレートしたのは、5年生になってから。ゴールデンウィークが明けたころ、机に「死ね」「バカ」などと鉛筆で書かれた。ただ、すぐに消してしまったために、目撃者はいない。たまたま、PTAの用事で母親が学校へ行くと、教頭から机の落書きの件を聞いた。その数日後には、上履きが隠される事件もあったという。

作文ではこう書かれていた。
〈いじめは3年生から始まりました。でも、学校は行かなければならないと思ってがんばっていました。休み時間は、絵を描いたり、本を読んだりして過ごすようにしていました。

しかし5年生の5月、登校すると机にひどい言葉がいくつも書かれていました。2日後には上ばきがありませんでした。私は学校へ行けなくなりました。

しばらくは自分の部屋からも出られませんでした。今でも子どもが多いところには行けません。

私は学校でみんなと同じように勉強がしたかったです。でも、また嫌な思いをすると思うと行けません。どうして、いじめの被害者だけがこんな辛い思いをしなければいけないのですか?〉

「いたずら」ではなく「いじめ」
5月10日には、保護者懇談会で教頭が「いたずらがありまして」と説明をしていたが、母親が「いじめ」と言い直しをさせた

全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17971519/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/964b6_1386_60c84f05ed0c33ee86ced70b039f2b01.jpg

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584324246/

954: 2020/03/16(月) 12:30:20.93
>>1

子供に、ICレコーダー持たせておきな。
3000円以内で、小型のが売っている。
登校時から帰宅時まで、録音できる。
充電式電池を使うとお得。
ドライブレコーダーが普及した今、そういう自己防衛も必要だよ。
証拠保全が目的なら、無断録は法に触れない。

966: 2020/03/16(月) 12:31:24.15
>>1
こんなのを文集になんて無様だな
意地でも書かないわ、いじめられてたなんて
945: 2020/03/16(月) 12:29:46.59
>>713
あとから消しようがない比較的注目度の高い公開手段という点で、効き目が抜群てことはあるだろう。
946: 2020/03/16(月) 12:29:55.53
教頭「いたずらがありまして」
母親「いじめです。」
わい「つーか、犯罪?」
947: 2020/03/16(月) 12:29:57.64
昔から義務教育期間は従順な村人を作り出すのに必死なのがジャップの教育
987: 2020/03/16(月) 12:33:05.10
>>947
上が一度ルールを作ったら、唯々諾々に受け入れて
奴隷が自ら進んで下の奴隷を監視教育する社会な。
948: 2020/03/16(月) 12:29:58.60
今でもど底辺の癖に、まるで経営者になったかの
気分で後輩や年下に正論パワハラというイジメを
やってる腐った人間ばっかり。そもそも資本主義
ってのは強者が弱者を食い物にして成長するシステム
だから、まともな国民ならそこから一刻も早く
抜け出る事を真剣に考えるだろうに、不満どころか
資本主義のシステムにどっぷり浸かって、なんの疑問も感じず、そもそも自分の頭で考えもせず、
奴隷が奴隷にパワハラしてストレス発散してる
腐った国は日本だけ。
949: 2020/03/16(月) 12:30:04.03
>>916
いや
こういうのは問題にならない
学校は相手にしなければ終わり
967: 2020/03/16(月) 12:31:26.28
>>949
学校側の嘘がばれたの
調査委員会の指示って当初はいっていのよ
950: 2020/03/16(月) 12:30:06.19

 ■■■■■

この子が成長したときに、この卒業文集を、恋人や
結婚相手には見せられないものにしてしまった。
孫にすら見せられないだろ。

■■■■■

⭕学校サイドの隠蔽⭕とか言ってる人は、親心(この場合は教師心)を考えたことすらないんだろうな。

984: 2020/03/16(月) 12:32:38.34
>>950
どのみち女児は文集は見たくないから
真実を書いたところで何も問題ない。
読みたくなる文集にするには周りが努力すべきだったね。
951: 2020/03/16(月) 12:30:08.96
中国人に人気の日本のエロデジコミ
種付け先生の純愛催●キメセク指導~姉妹仲良く孕ませます~
http://doudoujin.blog.jp/archives/1077099004.html
この漫画は中国語に翻訳したものが出回っておりますが・・
実は中国人が勝手に翻訳したものを勝手にネットで公開しているのです
なんて厚顔無恥なやつらなんだろうか・・中国人はモラルがないため平気でこういう事をします。
こんな民族だから周囲の迷惑を考えず旅行に行って世界中にコロナウイルスをバラ撒くのです。

このいじめを隠蔽しようとした学校は
中国人と同レベルのクズだ

952: 2020/03/16(月) 12:30:11.78
そしてお母さん本人も双極性障害なんだとよ

周囲もこのご家庭にどう接するべきかがよくわからないのではないか?

953: 2020/03/16(月) 12:30:16.56
>>2
文科省が有って当たり前、無ければ学校ぐるみで隠してませんか?
のスタンスでいればこんな事にならない。
事なかれ主義でどの位の子どもたちが犠牲になっていらのやら。
955: 2020/03/16(月) 12:30:26.42
>>929
日本というか人間すべてだよ。
閉鎖的な空間ではイジメが多発するんだよ。
人間の習性なんだろうね。
だから、閉鎖的な空間をなるべく作らないのが重要。
982: 2020/03/16(月) 12:32:27.54
>>956
マルタ人体実験なら天皇と軍の指示で行われたものだが
957: 2020/03/16(月) 12:30:30.74
書かせて削除せず、みんなであの子おかしかったからという笑い話で良かったというオチ。
学校側のおかしい家族に対するリスク管理ができていなかったのがうは問題。
958: 2020/03/16(月) 12:30:31.67
>>30
精神的な成長が早い子だと鬼ごっことかやってらんないだろアホらしくて
papa told me の知世ちゃんみたいに
992: 2020/03/16(月) 12:33:29.85
>>958
それ逆なんだよ
大人に相手して欲しがりは子ども、病んでる子
959: 2020/03/16(月) 12:30:32.28
>>919
割食らっておかしくなる子も出ちゃうからね
変な友人に振り回されて見捨てられなくて向き合ってたらカサンドラみたくなっちゃった子が居たわ
960: 2020/03/16(月) 12:30:41.85
ツイッターでみんなひとつになろう
961: 2020/03/16(月) 12:30:42.71
>>935
休みの時間は
「休みの時間」だよ
いみ、わかるかな?
962: 2020/03/16(月) 12:31:10.59
つーか、掲載、不掲載とかツイ暴露じゃなくて解決しろよ無能
963: 2020/03/16(月) 12:31:12.00
休み時間はみんな一緒にって風潮は昔からあるな
本当うざかった
964: 2020/03/16(月) 12:31:15.03
>>545
それくらいやらないと学校に揉み消される
子供を守るならこれくらい当たり前
時代は変わったんだよ
いつまでも庶民をバカにできる時代はな
965: 2020/03/16(月) 12:31:22.76
>>920
文集は一方的な悪口書く場所ではないからな。
自分のノートにでも書けばいいw
968: 2020/03/16(月) 12:31:26.30
>>944
みんな生き残りをかけて
その場その場で必至っすw
969: 2020/03/16(月) 12:31:35.81
嫌なことはしなくていいに決まってんだろが
ただの遊びだろがバカ
970: 2020/03/16(月) 12:31:39.68
むしろ文集にまでよくできたと思うわ
担任内容読んでないのか
971: 2020/03/16(月) 12:31:39.81
>>930
現実見ろって
損するのは誰だ?
別に俺を失敗者と言って構わないが、この女の子と家族は救えない
972: 2020/03/16(月) 12:31:43.42
いじめは逮捕されないって

いじめ教師が証明したから これからも増えるわ

973: 2020/03/16(月) 12:31:47.83
発達障害のあるおかしな子とは無理せず、接しないのが一番
974: 2020/03/16(月) 12:31:53.93
被害者ヅラすんなよ
この程度自分から関わり合いを望めば人間関係改善できる機会いくらでもあっただろ
975: 2020/03/16(月) 12:32:11.29
教師ってクズばっかよな
そもそもこいつらに先生って敬称はもったいない取り上げるべき。
976: 2020/03/16(月) 12:32:15.60
まあ俺が担任だったら間違いなく載せないけどなw
977: 2020/03/16(月) 12:32:19.70
いじめられるべくしていしめられてるな
親もなんか変な方向向いてるし
978: 2020/03/16(月) 12:32:20.01
ツイッターで辛い人生乗り切ろう!
979: 2020/03/16(月) 12:32:20.63
>>9
むしろどんどんさらせ
980: 2020/03/16(月) 12:32:22.09
>>853
これは母親が子供達を病気認定させすぎだと思うな
981: 2020/03/16(月) 12:32:22.87
鬼ごっこという奇習に強制参加させて何とも思わない異常者の限界集落
983: 2020/03/16(月) 12:32:33.56
いやぁ凄い親子だ。こういう人とは付き合いたくない。
あ、もちろんイジメ側も
985: 2020/03/16(月) 12:32:52.44
>>9
その息苦しさでそのまま窒息してろ
986: 2020/03/16(月) 12:33:02.78
時代の流れをよめない人達が昔のやり方で逮捕されたり問題にされてる
こういう人達が一番馬鹿なのではないだろうか
988: 2020/03/16(月) 12:33:17.53
おまえら、相手は真性発達障害だぞ
はなししてわかりあえる相手でない

文集にかくこと自体おかしいんだ!

989: 2020/03/16(月) 12:33:22.16

 ⭕ 隠蔽とか言ってるバカは、結婚式や葬儀で、子供に苦情の言葉を読んでもらえ www

990: 2020/03/16(月) 12:33:24.14
>>877
協調性無いなら無いでいいと思うよ
自分のやりたいことしたいこといいんじゃないだろうか

でも大人でも子供でもボッチになるのは覚悟しておいた方がいいけどね
要は自分を最優先させてる訳だから当然周囲の人達は都合よく動く駒じゃないから
自分に合わせてなんてくれない
周囲は周囲で仲良くなった人たちとワイワイやる
結果ボッチになるのは必然なんだよなぁ
少なくとも「避けられてる」とか被害者意識持ってほしくないわ

991: 2020/03/16(月) 12:33:23.95
いじめてくるバカどもなんて絶対ゴメンだわ
同じ空間にいたくねぇよ
他人を気にし過ぎなんだよ、ほっとけや
993: 2020/03/16(月) 12:33:33.08
俺も鬼ごっこやらボール遊びやら
歌やら踊りの楽しさがさっぱり分からんかった。
それで何か知的好奇心を満たせる訳でもなし、
図書室で本でも読んでいるか、
理科室に籠もって先生に話を聞いていたなぁ…
994: 2020/03/16(月) 12:33:40.24
どこに行っても、この子は同じ境遇だと思う
995: 2020/03/16(月) 12:33:41.14
>>30
面倒くさいという理由で自分から距離置いたけど、ハブられるのは嫌ってことか。
めんどくせーなコイツ
996: 2020/03/16(月) 12:33:43.37
>>4
情報操作ご苦労様です
997: 2020/03/16(月) 12:33:46.13
鬼ごっこ楽しいじゃん女児の代わりに参加したかったわ
全力で全員追いかけてやるよ
998: 2020/03/16(月) 12:33:50.39
>>751
三年しか経ってないだろ、嫌な思いをして今も引きずっているのに
999: 2020/03/16(月) 12:33:51.12
新任校長がまず言うこと
私が職にある間はイジメは存在しません
1000: 2020/03/16(月) 12:33:58.33
イジメは前科付けないと無くならないよ