1: 2019/10/17(木) 17:04:54.29
東京都台東区の避難所がホームレスを受け入れなかったことについて、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明さん(48)らによるテレビでの発言が話題になっている。

小木さんは、受け入れに関して「(避難所に)来ている方たちは嫌ですよ」などと述べた。ネット上では、その真意を巡って、賛否両論の議論になっている。

「臭いとか気になるかもしれない」
「ぶっちゃけ、住民の方々の中にお子さんを抱えている方々とかだと、『そういう方と一緒にされるのはちょっと…』という声があることも事実なんですよ」
小木さんの発言があったのは、2019年10月16日放送のフジテレビ系情報番組「バイキング」で、司会の坂上忍さん(52)がこう指摘したときだった。

避難所では、住所がある区民だけを対象にしていることを理由にホームレス男性2人の受け入れを拒否し、15日になって服部征夫区長が「対応が不十分だった」などと謝罪する事態になっていた。

坂上さんの指摘に対し、水曜パーソナリティのおぎやはぎ小木さんは、

「来ている方たちは嫌ですよ、それは。ホームレスの人が来てもらっちゃったら。怖いじゃない、だって、何されるか分からないし」
と発言した。

他の出演者からは、普通の人でも何かする人はするとの声も出たが、小木さんは、「そうかもしれないけど、やっぱちょっとね」と反応した。

坂上さんは、出演者アンケートで受け入れ反対としたのは、小木さんと相方の矢作兼さん(48)だけだとし、自身も小木さんらと意見は違うと明かした。

これに対し、矢作さんは「迷うよね」として、「臭いとか気になるかもしれないし、『ちょっと悪いけど、別のところで』とか色々考えちゃう」と説明した。

「ホームレス迫害を助長しかねない」との指摘も
小木さんはさらに、避難所で一般の人たちが一緒になった場合について、次のように話した。

「プライベートもないし、自分のグレード下げるわけじゃないですか。今までのレベルからね。でも、ホームレスの方は、逆にアップグレードするわけじゃないですか、そこから」
この発言に他の出演者らから苦笑が漏れると、小木さんは、こう付け加えた。

「それなんか、『ずるくない?』ってなっちゃわない?今まで屋根のないところに住んでいたのが、急に災害となったら屋根がある…」
他の出演者からは、「いや、命がかかっているんですよ」「人命優先では?」と反論が出ると、小木さんは、「他の人にも被害がいっちゃうから、ホームレースの人は」と持論を曲げなかった。

矢作さんは、「避難所で、こういう会話が行われるわけよ。入れたい人と入れたくない人の」と説明し、これには、坂上さんも「そうだね」とうなずいていた。

小木さんらの発言は、放送後にツイッター上などで話題になり、様々な意見が寄せられている。

疑問や批判が次々に出て、「グレードが低い身分は避難所使ったらダメなわけ?」「ホームレス迫害を助長しかねない」「自分がその立場になっても言えんのか?」といった声が上がった。

一方、小木さんらの意見に共感する向きも多く、「これは綺麗事じゃないでしょ」「区民の本音やろ」「小木の言う事が現実だよ」などと書き込まれている。

2019年10月16日 20時35分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17242934/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/4/b/4b99e_80_8722905f_9c4cb538.jpg

1 Egg ★ 2019/10/17(木) 09:19:54.34
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571280816/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571299494/

6: 2019/10/17(木) 17:08:54.29
>>1
お前らワイドショーのコメンテーターやテレビ芸人の仲間の
板尾や日村や狩野に極楽山本や高畑2世や通名新井やらと言った芸能村の連中が避難所に来たら
「ぶっちゃけ、住民の方々の中に幼女や少女のお子さんを抱えている方々や女性とかだと、『そういう方と一緒にされるのはちょっと…』と、言って見ろよ
テレビ芸人が
43: 2019/10/17(木) 17:25:47.61
>>1
間違いなく、これが多くの人の本音
自分の隣にホームレスが来て
笑顔で「よろしく!」なんて言ってt
長期間一緒に過ごせる人、一人でもいるのか?

おぎの発言を批判する人って
キレイごとでしかモノごと考えないんだろな

46: 2019/10/17(木) 17:27:04.86
>>43
そういうキミみたいなやつは避難所に来ないでほしいわ。
何するかわからん
51: 2019/10/17(木) 17:27:59.16
>>46
そもそもアンタが避難所に来なきゃいいだけの話
53: 2019/10/17(木) 17:29:48.80
>>51
いや私はキミのように避難所でトラブル起こしたりしないしw
キミみたいなタイプは一般人にとって危険だから来ないでほしいんだわ、まじで。
危なくてしょうがない
66: 2019/10/17(木) 17:34:04.80
>>53
ホームレスが税金払ってるとか言っちゃってる時点で
あんたまともな一般人じゃないだろw

>>54
いきなり突っかかって来たけど何なのキモ

避難所に普通に受け入れてほしければ
ホームレスになる前に、仕事してりゃ済む話
頭悪いのお前だったね?

71: 2019/10/17(木) 17:34:48.20
>>66
いやいや、日本人で消費税を知らない人はいないから、
多分ホームレスは税金払ってないっていう人は日本人じゃないんだと思うよw
54: 2019/10/17(木) 17:30:06.75
>>51
頭悪いんだな
災害時だから行くんでしょう
お金使ってホテルに泊まるとかは別の話
東京に大地震来たらホテルも泊まれないかもだし
2: 2019/10/17(木) 17:05:44.33
セクシーなホームレスならおk
3: 2019/10/17(木) 17:07:04.50
蚤や虱が問題
4: 2019/10/17(木) 17:07:24.14
ニップレス拒否
5: 2019/10/17(木) 17:08:37.94
自治体のお世話にならず、税金も払わす健康保険にか人しない人間が税金にたかるんだもんw
7: 2019/10/17(木) 17:09:09.77
ごく稀に電車に乗ってたりするけど、その車両から皆いなくなるからな。
8: 2019/10/17(木) 17:09:12.22
そりゃ嫌だ

すげー臭いだぞ

9: 2019/10/17(木) 17:09:30.08
豪華な家に住んでいても、そこに留まらずに避難したら
あんたもホームレスなんやで?
68: 2019/10/17(木) 17:34:15.51
>>9

なにいってんの?
62: 2019/10/17(木) 17:32:53.64
>>68
だから受け入れないって言ってるんだよ
頭足りてないのか
10: 2019/10/17(木) 17:09:56.48
こういう前時代的な輩の意見を真に受けて社会がその風潮になると、次はHIVの人は~とか肝炎の人は~という事態になるぞ。
18: 2019/10/17(木) 17:11:55.12
>>10
いや、そういう問題じゃなくて、嫌かどうかって聞かれて正直に言っただけだろ

みんな嫌だと思ってても好感度下げたくないから言わないだけなんだよ

そういう意味じゃ一番正直者

12: 2019/10/17(木) 17:10:29.83
人権後進国だから仕方ない
13: 2019/10/17(木) 17:10:37.83
まあ、ホームレスはある意味アウトローだから怖いよね
自分は法の外にいるのに法の内の権利を要求してくるもんだから
14: 2019/10/17(木) 17:10:58.07
やっぱ芸人がイジメの原因だわ
これ見て子供は何て思うよ
55: 2019/10/17(木) 17:30:41.33
>>15
全員賛成/反対になっちゃうと番組が成立しないから、出演者にあらかじめ賛成担当と反対担当を割り当ててるでしょ
59: 2019/10/17(木) 17:31:48.90
>>55
そういう問題じゃなく、こういうのを堂々と言える世の中になっちゃったっていう
日本人の劣化が問題なんだわ
77: 2019/10/17(木) 17:35:09.48
>>59
日本国民の義務知らない奴が兎や角ほざくなよwww
16: 2019/10/17(木) 17:11:42.00
そう思うと喫煙者を平気で迫害する嫌煙家は凄いな
17: 2019/10/17(木) 17:11:42.30
こんな発言をしてる奴らがテレビに出てることが間違ってるわ
頭がおかしい選民思想
20: 2019/10/17(木) 17:12:29.99
拒否の理由が臭い汚いて事ならホームレスじゃ無くても例えば鬱病で長い事入浴してない人や体臭が強烈に臭い人や見た目が不潔そうな人もいる訳で
じゃあそういった人たちも拒否するのか?て事になるわね?
災害大国なんだからこれを機会にみんなで考えましょう(^_-)
21: 2019/10/17(木) 17:12:33.08
これホームレスだからと嫌がってる奴らは人間のクズ以下だし
テメーら自身がそのホームレス以下の残飯だと気づけカス
つかホームレスのがこんな奴らと同じ避難所なんざお断りだろ
22: 2019/10/17(木) 17:15:19.65
受け入れるかどうかじゃなくて、受け入れてからどうするべきかを議論すべきなんだよ
23: 2019/10/17(木) 17:15:31.93
ホームレスがいてもいなくても、避難所はセクハラや痴漢が多いらしい
24: 2019/10/17(木) 17:17:18.55
芸能人がこんな事言って芸能活動出来ることがおかしいだろ
セーフティネットに頼らずに生きてる人を馬鹿にするって
ホームレスという存在をそのままにしてる国とか行政のやり方がおかしいとか言えないのか

日本は上級国民ほど税金の還元率が高いんだよマジで
所得税払ってるとか意気揚々と言うけど
テレビとかも電波利用料半端なく安いし芸能人もその恩恵受けてる
国から税金で仕事もらってる人達とホームレスだったら一般人に迷惑かけてないのホームレスだったりすると思うよ本気で

26: 2019/10/17(木) 17:19:43.02
避難所に小木がいるのも嫌だろ。
27: 2019/10/17(木) 17:20:22.86
普段ホームレスを助けもしないやつらが綺麗事言ってるのが一番面白いところw
28: 2019/10/17(木) 17:20:33.87
自分が仕事中で妻と娘達が避難所行ったら
先にホームレス達が来ててめっちゃ臭くて気分悪くなって
文句言ったら大暴れ始めてレイプされました
とか

先にホームレス達が大勢来てて
後から来た近隣住民が定員オーバーで拒否されて
次の避難所向かってる最中に流されましたとか

定員無視して大勢入れたら脚伸ばして座れなくてエコノミー症候群発症して下半身不随や心筋梗塞脳梗塞なりましたとか

そういう事になったり

ホームレスが避難所(小学校や中学校の体育館)から出て行かず住み着くとか

そういう事起こるだろうな
簡単な話ではない

29: 2019/10/17(木) 17:20:55.84
ホームレスの受け入れのために、簡易シャワー、そして清潔な衣類を防災備蓄に加えとく
事も考えなきゃいけなくなるかもね。
そして、こういう場合に備えて、ホームレスもなくしていく方向にしないとね。
57: 2019/10/17(木) 17:31:24.28
>>29
避難途中にずぶ濡れ泥まみれになる人もいるだろうから有りかもしれん
31: 2019/10/17(木) 17:21:14.41
住所不定の人間なんて信用できるわけねえだろ
32: 2019/10/17(木) 17:22:14.68
近隣に保育園や幼稚園ができるのはNG。
葬儀場ができるのもNG。
それとほぼ同じ発想。
ま、本音っちゃ本音。
33: 2019/10/17(木) 17:22:51.04
コミケの最中に災害が起こったら、臭いオタクばっかだから断るのか?
男も女もクサイから、コミケの客は避難禁止とか言うのか?
住民票がないただの客だからお断りするのか?
41: 2019/10/17(木) 17:25:28.96
>>33
それとは別
税金年金払ってない人に権利だけ主張されるのは嫌なのは普通の感覚
44: 2019/10/17(木) 17:26:38.62
>>41
ホームレスだって税金はらってるよ?
年金は国民の半分が払ってないぞ?
49: 2019/10/17(木) 17:27:47.64
>>44
税金払ってる証拠は?
どこでどうやって払ってる?
52: 2019/10/17(木) 17:28:30.53
>>49
そりゃそうでしょw
生まれてから一度も買い物をしない人間なんてこの日本にいる?
ちょっと考えればわかるでしょバカw
60: 2019/10/17(木) 17:32:34.41
>>52
生まれてから一度も?www
誰もそんなこと言ってねーわ
今現在ホームレスなってから払ってる証拠ないよ?ゴミあさりして盗んで食料確保してる奴もいるし
そもそも消費税だけの話じゃないんだわ
67: 2019/10/17(木) 17:34:09.66
>>60
まあ、ホームレスは買い物しないって思ってるアホさ加減は置いておいて、
もっとアホなのが、キミは家畜だよね、国民ではなく。
年とって働けなくなって納税できなくなったら、
当然死ぬんだw?
65: 2019/10/17(木) 17:33:54.74
>>52
本質に関係ない話だけど、消費税を納税するのは消費者でなく小売店
34: 2019/10/17(木) 17:23:38.19
台東区の方針では第一の前提が、区民対象ということだったはず。
ホームレスでなく、他区民あるいは、観光客、外国人であったらどうなっていたか。
今回、東京に関しては避難指示もでて、洪水の可能性もあった。
もし川が氾濫して洪水になった場合、今回はならなかったからよかったが、
台東区民以外は受け入れませんよというのが人道的に成り立つか。疑問。
35: 2019/10/17(木) 17:23:45.71
もっと踏み込んで、ホームレスを一掃する良い機会じゃないですかね~
とか言ってほしかったな
36: 2019/10/17(木) 17:24:13.92
命云々言うなら、ホームレスがいるから避難所に行きたくない人も出てくるだろ

そういう人たちが流されて本来そこに住んでるやつらが助かるのか?

37: 2019/10/17(木) 17:24:28.96
税金も払わない社会的責任を何も追わない
自由気ままに生きている人間達がこういう時だけ助けを求めるっていうのはちょっといかがなものかとは思いますよねぇ
小籔っちはどう思う?
39: 2019/10/17(木) 17:25:20.01
>>37
ホームレスだって税金ちゃんと払ってるだろうが、バカw
38: 2019/10/17(木) 17:24:53.27
避難所に笑われる芸人がいる方がもっと嫌だ
40: 2019/10/17(木) 17:25:27.67
まぁ別室作って閉じ込めて欲しいわ実際
ホームレスも同じ所に放り込まれると避けられるだろうからその方がいいだろ
45: 2019/10/17(木) 17:27:03.74
見捨てるのはかわいそうだけど優先されるべきは国民の義務を果たしてる人で
この人たちは一番最後だな
48: 2019/10/17(木) 17:27:38.24
>>45
国民の義務とは?
47: 2019/10/17(木) 17:27:26.63
まあ汚いからイヤだってのはわかるが
ホームレスにも権利ってもんがあるからな
助けてくれって言ってる人間を見殺しにする国じゃねえんだわ
日本は
50: 2019/10/17(木) 17:27:47.79
好き好んで河原に住んでるんだし河と運命を共にすればいい
56: 2019/10/17(木) 17:31:21.36
神戸の震災や東北地震の時は被災地のホームレスどうしてたんだろ?
58: 2019/10/17(木) 17:31:37.29
きれいごと言ってる連中は
電車に乗ってて同じ車輛にホームレスが乗ってきた経験ないんだろうな
69: 2019/10/17(木) 17:34:18.88
>>58
見たことないのかもね
駅の近くの人通り多いとこに場所作って臭いのを撒き散らしながら、通りすがりの人にいきなり怒鳴ったりしてるのも見たことないんだろうね
61: 2019/10/17(木) 17:32:40.84
まず風呂に入れて、
さっぱりさせてから着替えを与えればよろしいw
63: 2019/10/17(木) 17:33:14.10
ホームレスが国民の義務を果たしてないのに
権利だけ得るのはどうなの?
72: 2019/10/17(木) 17:34:52.07
>>63
消費税は払ってるし、国民健康保険を利用してない
ある意味忠実な納税者じゃん
64: 2019/10/17(木) 17:33:15.74
国民の生命を守る気がないならこの国潰していいよ
73: 2019/10/17(木) 17:34:57.67
結局、差別なく救えって言ってるヤツですら
自分のすぐ隣に浮浪者がいたら嫌だって本音を抱えてるから
何を言っても説得力ないんだよな
74: 2019/10/17(木) 17:34:58.42
人命優先ていうけど、台東区なんて避難所行かなくても他のところで充分やり過ごせるでしょ

ホームレスの臭さは凄まじいよ
電車にたまに乗ってくるホームレスがいると、車両中が臭くなるときある

76: 2019/10/17(木) 17:35:09.44
よく言った!

人種や出身国と言った、本人に責任もなく変えられないことで選別しているわけじゃない。
ホームレスは自分で選んだ生き方じゃないか。
こういう時のために、仮の住所でいいから持っておくべきなんだよ。

78: 2019/10/17(木) 17:35:16.72
税金と言えば所得税住民税が大きいけど専業主婦や子供は払ってないからな
納税額で区別すると労働者以外は利用するなとなる
79: 2019/10/17(木) 17:35:20.90
でも、正直言ってお前らだって避難した先にホームレスがやって来て、
悪臭まき散らしてたら、顔歪めて『なんでこんなのいるんだよ』って思うだろ?
あとはそれを我慢出来るか出来ないかって話。
個人的にはそういう人は避難所でも別の場所に連れてくとか、
どうにか身体洗わせて衣服代えさせてからにするとか策を取って欲しい。
避難するなとまでは言わないが。