1: 2019/10/23(水) 22:27:24.37
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00000606-san-soci
量子コンピューターが従来のスーパーコンピューターよりも計算問題を早く解けることを初めて実証したと、米グーグルが23日発表した。
同日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文が掲載された。量子コンピューターの革新性を実証し、その存在価値を確認した論文として注目されそうだ。

発表によると、世界最先端のスパコンでも1万年かかる難しい計算問題を、同社の量子コンピューターの試作機はわずか200秒で解くことができた。
世界的な開発競争が続く量子コンピューターは、従来のコンピューターでは困難な大規模計算が可能になると期待されてきたが、これまで実証されていなかった。
従来のコンピューターの性能を上回ることを示す「量子超越」を達成したと同社は主張しており、量子コンピューターの開発競争がさらに激化しそうだ。

同社はスパコンの計算速度の世界ランキングで現在トップに立つ米オークリッジ国立研究所の「サミット」など複数のスパコンと比較した計算実験を行った。
今回の成果は、ある特定の計算について、量子力学の特性を使った計算方法が従来のコンピューターの計算性能をはるかに上回ったことを示す。
さまざまな計算に利用できる汎用(はんよう)型の量子コンピューターの完成には、まだ時間がかかる見通しだ。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571837244/

7: 2019/10/23(水) 22:30:11.34
>>1
>ある特定の計算について

何計算したか公開しろよ。

14: 2019/10/23(水) 22:31:22.60
>>7
素因数分解じゃないの?
19: 2019/10/23(水) 22:32:31.02
>>14

CUBEかよ。

25: 2019/10/23(水) 22:34:05.67
>>19
あの映画、怖かったw
28: 2019/10/23(水) 22:35:47.09
>>25

ホラーの名作だよね

49: 2019/10/23(水) 22:40:09.55
>>40

まあ>>1を良く読め。
>さまざまな計算に利用できる汎用(はんよう)型の量子コンピューターの完成には、まだ時間がかかる見通しだ。

51: 2019/10/23(水) 22:41:02.58
>>1
そのご自慢の漁師なんちゃらで、地球上の天気を未来視してみろ
11: 2019/10/23(水) 22:30:52.41
>>2
写真集で水着の縁が黒塗りで雑に修正された人だ
(あれ、陰毛だったんだろーかきになる)
4: 2019/10/23(水) 22:28:21.22
まずは発毛研究に使って欲しい
5: 2019/10/23(水) 22:28:29.80
ビットコインおわたw
64: 2019/10/23(水) 22:45:49.03
>>5
1+1もできないコンピュータができたからって、なんでビットコインが終わったことになるの?
6: 2019/10/23(水) 22:29:46.10
髪生やす方が先だろうがクソ野郎

まじで人類のことなにもわかってねえなカス野郎

9: 2019/10/23(水) 22:30:45.51
>>6
髪の毛なんていらないモノだから退化したのでは?
8: 2019/10/23(水) 22:30:33.04
32514123×1458796とかすぐ解いちゃうのか
凄いね
73: 2019/10/23(水) 22:46:39.38
>>8
いいえ、その乗算は計算できません、
3×1くらいでもできません。
10: 2019/10/23(水) 22:30:46.62
円周率は?
20: 2019/10/23(水) 22:33:03.03
>>10
どんなにPCの性能があがろうとも、絶対に割り切れないよ。
23: 2019/10/23(水) 22:33:51.78
>>20

それは10を馬鹿にしすぎ

12: 2019/10/23(水) 22:31:09.17
スパコンが量子じゃない時点でお察しw
13: 2019/10/23(水) 22:31:09.27
答えを教えてもらってるんだろ。
15: 2019/10/23(水) 22:31:32.02
さよなら、ビットコイン!
16: 2019/10/23(水) 22:32:04.36
アメリカが覇権とるのか
18: 2019/10/23(水) 22:32:29.89
1万年地球が保つのかよ?
21: 2019/10/23(水) 22:33:48.01
最先端のスパコンでも1万年かかる計算問題を200秒で解く
凄すぎてもうなんなのか意味も分からない
24: 2019/10/23(水) 22:33:53.32
> 今回の成果は、ある特定の計算について、
> 量子力学の特性を使った計算方法が従来のコンピューターの計算性能をはるかに上回ったことを示す。

他と同じで、アニーリングか

33: 2019/10/23(水) 22:36:28.51
>>24
アニーリングなの?もしアニーリング方式が使えるものならまた日本人がノーベル賞取っちゃうね。
29: 2019/10/23(水) 22:35:57.56
量子コンピュータでエロゲーやってみたい
30: 2019/10/23(水) 22:36:05.75
市販のパソコンには関係なさそう
なぜならそんなすごいパソコンが安く手に入ったとして
誰が量子コンピューターの性能を生かした「市販ベース」のプログラム書けるかってwww
36: 2019/10/23(水) 22:37:36.90
>>30
ゲート式じゃ無いから、そもそもの考え方が違うかと
46: 2019/10/23(水) 22:39:29.27
>>30
関数型言語のプログラムだからそこまで難しくないだろ。
76: 2019/10/23(水) 22:47:17.65
>>46
関数型言語にはなってないだろ
そこまで量子ゲートは整ってないぞ
69: 2019/10/23(水) 22:46:02.90
>>30
頑張っても「量子計算ユニット」でしかなくて、従来のCPUは必須だよ
GPUと同じで専業化するだけ
32: 2019/10/23(水) 22:36:25.51
「1万年かかる難しい計算問題」とか「ある特定の計算」って何だよ
34: 2019/10/23(水) 22:36:30.37
何を計算するんだ?
53: 2019/10/23(水) 22:41:58.64
>>34
次期スパコンやで
現状のスパコンでは頭打ちだからな

今台風予報は一週間が限度なのが数週間とかな

35: 2019/10/23(水) 22:37:05.30
できたわけじゃあないんだろ?
理想的に動けば200秒で計算できるはずって言ってるだけだろ?
42: 2019/10/23(水) 22:39:11.02
>>35
公表しないだけで多分米軍ではもう出来てる気がするよ。
41: 2019/10/23(水) 22:39:07.08
簡単な計算が逆に出来なかったりするんだろ
43: 2019/10/23(水) 22:39:15.11
未だに理論上はとか言ってるけど、外側やプログラムは完成してるよね
実用化には何が足らんの?
44: 2019/10/23(水) 22:39:26.02
つまり500年掛かる計算を1秒で解いたようなもんか
45: 2019/10/23(水) 22:39:28.16
特定の計算ねぇ…
47: 2019/10/23(水) 22:39:38.27
量子コンピューティングはメモリが圧倒的に足りない

はい完全論破
馬鹿はグーグルに騙されちゃうんだよな

50: 2019/10/23(水) 22:40:32.06
何度解説読んでもこれの仕組みがさっぱりわからない
55: 2019/10/23(水) 22:42:33.33
>>50
静止していると同時に動いてるという事さ。つまりあなたは生きているつもりでも同時に死んでいるという事w
52: 2019/10/23(水) 22:41:55.26
機械はどんどん進化しAIや自動化も進み技術的失業もいずれは避けられないだろうに
日本はいまだになんの議論もないどころかどっかの人は90歳まで働けとか抜かす
56: 2019/10/23(水) 22:43:21.42
俺たちの手元に来てもやることは、AV 観賞くらいだろ。
70: 2019/10/23(水) 22:46:23.02
>>56
俺の手元にまで来たら
フリーセルやるわ
58: 2019/10/23(水) 22:44:56.49
初代ガンダムとガンダムF91ぐらいの性能差かな?
59: 2019/10/23(水) 22:44:59.73
量子コンピュータが一般に普及したら
スーパーハッカーとかが軍事施設をバッキングして
人類滅亡とかやりそうで怖いわ
60: 2019/10/23(水) 22:45:01.78
グーグルのチームは「サイカモア(Sycamore)」というコードネームの付いた量子プロセッサーを使い、
乱数ジェネレーターからはじき出される数値が本当にランダムであることを証明した。

その後、世界で最も強力なスーパーコンピューターであるサミット(Summit)が同じタスクを実行するためにかかる時間を割り出したが、その差は驚くべきものだった。
研究者たちは、量子マシンを使って200秒でできた計算を古典的なコンピューターでやろうとすれば1万年を要すると見積もったのだ。

だってさ

61: 2019/10/23(水) 22:45:27.19
RSA終了かよ
63: 2019/10/23(水) 22:45:30.34
というよりも1万年かかることを証明してほしいな。
1万年かからなきゃ解けないという根拠は何だ?
65: 2019/10/23(水) 22:45:49.26
1+1+1+・・・・を100兆回計算したのかな
66: 2019/10/23(水) 22:45:49.57
GPUみたいに必要な人は別売りのボードを買って使う
みたいな時代も来るのかね
67: 2019/10/23(水) 22:45:56.90
囲碁の最終解とか出しちゃいそうだな
71: 2019/10/23(水) 22:46:25.47
>>67
そんな関数を書ければね
72: 2019/10/23(水) 22:46:28.67
AIが神になる日も近い
78: 2019/10/23(水) 22:47:38.69
>>72
猿の軍団かよ
79: 2019/10/23(水) 22:48:36.19
>>78
高崎山は関係ないだろ
77: 2019/10/23(水) 22:47:35.34
暗号を使ったものは全てグーグル社に筒抜けになると判定して
取り締まった方がいいんじゃないのか?