1: 2019/10/24(木) 01:06:43.11
https://dime.jp/genre/788917/
no title

今、「筋肉は裏切らない」というキャッチフレーズが話題になっているが、果たして本当に”筋肉は裏切らない”のだろうか。

■約7割が「筋肉は裏切らないと回答」
今回、BiDANは週2回以上筋トレをしている20代~60代の男女551人を対象に「筋トレの意識調査」を実施した。
調査の結果、「筋肉は裏切らない」という問いに対し、約7割の人が賛成している。
no title

「“筋肉は裏切らない“と思いますか?」という問いに対し23.8%が「とてもそう思う」、46.6%が「そう思う」と回答した。
調査結果として、“筋肉は裏切らない“と約7割が賛成意見であることが判明。今回は「賛成意見」と「反対意見」も見ていきたい。

■賛成意見
・筋肉は鍛えれば鍛えるだけ自分の体に見についていきます 自信もだんだんついてきて行動がアクティブになります
女は裏切っても筋肉はずっとそばにいます(22歳,男性)

・他人は他人を裏切る生き物であると思うが、自分は自分を裏切らないと思う。筋トレによる筋肉は自身の努力の結果であり、自分である。
よって筋肉は裏切らないと思う。(30歳,男性)

・「筋肉は裏切らない」と初めて聞いた時、なるほどよく言ったものだと大いに納得しました。日々のトレーニングで苦労を積み重ね耐え抜いた分だけ、
必ず鍛えられた筋肉がついて心と身体を豊かにします。その点から正に「筋肉は裏切らない」と言えるのだと思います。(44歳,女性)

■反対意見
・付けすぎると関節可動域制限や、好きな服を着られなくなる場面もでてくるので、裏切ってくると思います。
また筋肉が硬くなると伸張痛などの問題も出てくるのでやはり裏切ってきます。(24歳,男性)

・筋トレを続けていればそうかもしれないけど、筋肉自体は放っておけば劣化するので、結局自分を裏切らないのは自分の意思だと思うから。(35歳,女性)

・筋肉をつけたら終わりではない。維持しなければならない。トレーニングをサボるとすぐに脂肪になる。そうなると筋肉に裏切られた感じになる。(40歳,男性)

また、「筋肉をつけてよかった?」の質問では、約9割以上の人が賛同している。
no title

「筋肉をつけてよかったと思いますか?」という問いに対し39.4%が「とてもそう思う」、53.9%が「そう思う」と回答したことから、
約9割以上の人が筋肉をつけてよかったと考えていることがわかる。

調査名 :筋トレについての意識調査
調査対象:週2回以上筋トレをしている20代~60代の男女
調査期間:2019年7月23日~7月29日
調査方法:WEBアンケート
回答者数:551名(男性:218名 女性333名)

前スレ
【筋肉】〝筋肉は裏切らない〟は本当か?週2回以上筋トレをしている人の9割が「筋肉をつけてよかった」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571836441/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571846803/

28: 2019/10/24(木) 01:19:42.32
>>1
肩にちっちゃい重機乗せてんのかーい
2: 2019/10/24(木) 01:07:01.44
筋肉は良い
3: 2019/10/24(木) 01:08:25.10
朝、足が攣るのです
15: 2019/10/24(木) 01:12:01.93
>>3
寝る前と朝起きたら100%果汁のグレープフルーツジュースを飲め
高血圧の薬を飲んでたら夜寝る前だけ飲め
38: 2019/10/24(木) 01:23:23.22
>>15
俺も足が攣りやすいので助かる。
朝晩、コップ1杯位でいいんかな?
44: 2019/10/24(木) 01:24:37.34
>>38
コップ一杯から始めてみたら?
あんまり飲み過ぎると太るしw
29: 2019/10/24(木) 01:21:00.53
>>3
頸椎やっちゃったか?
6: 2019/10/24(木) 01:09:49.96
筋トレするやつってプロテイン飲み過ぎるせいでハゲばっかだよな
35: 2019/10/24(木) 01:22:37.34
>>6
プロテインってタンパク質でしょ?
髪の毛もタンパク質でしょ?

なんでハゲるの?

8: 2019/10/24(木) 01:10:09.20
〝夢は時間を裏切らない〟
9: 2019/10/24(木) 01:10:31.74

  _ノ乙(、ン、)_マッチョになりなさい^^

11: 2019/10/24(木) 01:11:02.14
筋肉がついている人がスーツを着ると結構かっこよく見れる
12: 2019/10/24(木) 01:11:11.24
任天堂フィットリングが発売4日で7万本の大ヒットらしいな
13: 2019/10/24(木) 01:11:57.12
筋肉鳴きを聞いた事あるか?
限界を超える一歩手前で筋肉は鳴く
14: 2019/10/24(木) 01:11:58.73
極端な事例ばっかり持ち出して
筋トレをやるまいやるまいって頑張ってる人がいて
そこまで目の敵にしなくてもいいのに
16: 2019/10/24(木) 01:12:11.37
こんなのに頼らざるを得ない人生
17: 2019/10/24(木) 01:13:16.98
別にはっきりいいことは
ねえけどね
18: 2019/10/24(木) 01:13:21.43
まぁ筋肉と髪のボリュームのどっちを選ぶかだな
19: 2019/10/24(木) 01:14:37.17
筋肉付けてタンクトップ着てタトゥーでイキるまでがデフォ
22: 2019/10/24(木) 01:16:00.61
>>19
東洋系だと韓国人が良くそれやってるよなwww
見るだけで爆笑なんだけどさww
20: 2019/10/24(木) 01:15:05.25
ダブル・バイ・セーップス!(ムキッ)
21: 2019/10/24(木) 01:15:40.76
仕上がってるよ♪
23: 2019/10/24(木) 01:16:34.62
筋肉ってちゃんと筋トレした分筋肉付くから面白いよな
俺も昔は筋トレした後白黒写真撮って悦に浸ってた
明暗付くからカッコ良く撮れるんだ
24: 2019/10/24(木) 01:17:23.77
昔はボディビルダーとか見せかけの筋肉だとか嘲笑されたりしたもんだったのに
月刊ボディビルディング本屋のレジに持ってったらレジのお姉さんにクスっと笑われてたよ
25: 2019/10/24(木) 01:17:32.89
知り合いでジムに通ってる人がいて、その人は筋肉を鍛えたら風邪をひきにくくなると言ってた
57: 2019/10/24(木) 01:27:21.57
>>25
筋肉自体はあれば発熱するから
体が冷えづらくなるんで
風邪がひきにくくなる

が、あわせて体脂肪を落としすぎると
抵抗力が落ちて風邪をひきやすくなる

ボディビルぐらい筋肉つけて
筋肉を美しく見せるために体脂肪も落とすとよろしくない
っていう話じゃないのか?

27: 2019/10/24(木) 01:19:22.60
学生の時は部活で結構トレーニングしてたけどそれほど見えて膨れなかったんだよね
でも今は3日に一度、数える程度にやってる方がつきやすい気がする
30: 2019/10/24(木) 01:21:11.89
筋トレやってる奴って臭そうだよな
45: 2019/10/24(木) 01:24:41.33
>>30
全員がそうでもないが
ジム行くと臭いのが必ず居るのは確か
56: 2019/10/24(木) 01:27:21.02
>>45
それ、トレーニング衣装を持ち帰らずに個人ロッカーで熟成させてる奴等だろ?
59: 2019/10/24(木) 01:27:58.79
>>45 それプロテインとりすぎて、ケトン臭?
68: 2019/10/24(木) 01:32:04.24
>>59
ケトン臭はプロテイン取り過ぎよりも炭水化物を取らな過ぎから来るぞ
31: 2019/10/24(木) 01:21:24.55
筋トレ中は、なぜか、おちんちんが縮んで包茎になる
32: 2019/10/24(木) 01:21:39.20
身長が186あるせいか筋肉をそれなりにつけてるせいか若く見られる。
子供が高校生と言うと驚かれる。
カッコいい50代(現在40歳)目指して筋トレはやめられない。
ただ娘にはいい年して外で上半身裸で懸垂はヤメてと言われるようになってしまった。
43: 2019/10/24(木) 01:24:27.83
>>32
筋トレ系ユーチューバーも出始めたので
公園とかで半裸で筋トレしていてもそこまで
不審じゃないが親が半裸でやっているのを
想像すると確かに少し恥ずかしいw
33: 2019/10/24(木) 01:21:49.78
着る服云々はともかく筋肉付けすぎたら関節稼働制限ってボディビルダー位マッチョにならないと関係ないだろ。
格闘家とかあれだけ筋肉つけても普通の人より身体も関節も柔らかいのに。
34: 2019/10/24(木) 01:22:14.05
馬鹿は損をする世の中
筋肉よりも頭脳を鍛えろ
49: 2019/10/24(木) 01:25:50.76
>>34
文武両道こそ理想だからな
36: 2019/10/24(木) 01:22:54.73
そら筋肉馬鹿は肯定的だろうよ
37: 2019/10/24(木) 01:22:54.85
ビルダーの大会出場ではなくて
筋肉体操に出てくる人くらいの筋肉になりたいんだけど
あのレベルだって、すごく難しいんだろうね
42: 2019/10/24(木) 01:24:21.72
>>37
最低3年はかかるぞ
先生レベルだと7年クラスだろうな
54: 2019/10/24(木) 01:26:16.89
>>42
マッスル北村は2年でやり遂げただろ
今の方がより効率的に鍛えられるから、やる気次第なんじゃねーの?
50: 2019/10/24(木) 01:25:51.66
>>37
まず自分が筋肉つきやすいのかつきにくいのかが重要。
結構素質が物をいう部分がある。
まあ大抵遠いんだけど、あともやしよりはデブの方がまだ可能性ある。
もやしは食っても太らない奴が多いからな。
64: 2019/10/24(木) 01:29:40.49
>>50
基本的にデブれる奴の方が体作るのは楽よな
絞るのは色んな手段あるけど
付けるのは食うか薬使うしかないし
39: 2019/10/24(木) 01:23:32.04
ジム行って大会向けの水泳クラスの一番遅いコースで泳いでるのと、スタジオでダンベル上げ下げいっぱい繰り返す奴の週2で通ってるな。
個人で筋トレだけってほとんどしない、以前はしてたけどスタジオでみんなでやる奴の方が色々効果があると思ったから。
40: 2019/10/24(木) 01:23:33.10
前後左右のバランス取る程度で十分だわ、背筋・もも裏・ふくらはぎ
あとは歩くかチャリか山登り
41: 2019/10/24(木) 01:23:58.76
40過ぎてから関節を守るために筋肉つけてるわ
膝と腰の痛みが治った
46: 2019/10/24(木) 01:25:00.22
筋肉オタじゃないけど、いいと思います
ぶくぶく太ってんじゃねーよって思うし
腹も出てないだろうし
47: 2019/10/24(木) 01:25:27.70
週2回程度ではムリよ
48: 2019/10/24(木) 01:25:47.60
筋肉落ちると脂肪に変わるとかいうのあれ何?
違うやろ?
51: 2019/10/24(木) 01:25:53.91
心配しなくたってビルダーの筋肉なんて簡単になれるもんじゃないよ
52: 2019/10/24(木) 01:25:54.39
筋肉は裏切らないという発想も気味が悪いね。
というか、筋肉を無意味に付けすぎると心臓に負担がかかることも理解すべきですね。
筋トレや有酸素運動は計画的にやるべきだしやった分必ず体に反映するとは思うけどね。

俺もこの4ヶ月間、最低でも週三で腹筋100回(普通に90回+負荷をかけた腹筋10回)
とひねりを加えた壁立て伏せを50回、後はハウスやシャッフルの基礎ステップをやってますけど、ようやく贅肉が落ちて来たね。

後5kgも落とせば市販のスノボーウェアも入るね。とりあえず順調ですね。
後は清算してさっさとアメリカで楽しく理想の体型に戻して友人や恋人作りなおさないとw
まあ英語もやらないとなw

53: 2019/10/24(木) 01:26:04.48
筋肉の重要性は若いころには理解できない
老いて初めて分かることなんだよ
ただ気付いた時にはもう何もかもが遅いけどね
55: 2019/10/24(木) 01:26:54.96
筋トレは鬱が治るね
筋トレやめると死にたくなるが筋トレしてるとそう言う気分もなぜか吹っ飛ぶわ
あと女より男の体見るようになるね俺のほうが勝ってるとか一人で思ったりする
58: 2019/10/24(木) 01:27:23.73
筋トレをやめる自分の方が筋肉を裏切るのであって
60: 2019/10/24(木) 01:28:44.84
服が着られなくなるのは単なる肥満だと思うが
61: 2019/10/24(木) 01:28:45.44
筋肉つく付かないではなく
単純に週4くらいでジム行かないと気持ち悪い。
筋トレしないとストレス溜まる
62: 2019/10/24(木) 01:29:24.21
プロティン飲むと肌荒れが凄いわ
ここだけが悩みだな
髪の毛はまだフサフサだからハゲになるのは嘘だな
63: 2019/10/24(木) 01:29:39.87
駒得は裏切らない
65: 2019/10/24(木) 01:30:03.57
筋肉は信用できない
皮膚が風にさらされる時筋肉はストレスを感じ微妙な伸縮をくり返す
それは肉体ではコントロールできない動きだ
66: 2019/10/24(木) 01:30:25.37
それ以上に皮下脂肪の薄さが肝心
67: 2019/10/24(木) 01:31:38.35
太ももの筋肉だけは簡単につくんだなぁ これが、
69: 2019/10/24(木) 01:32:09.16
筋肉は俺を裏切らない
70: 2019/10/24(木) 01:32:32.64
以外と筋トレってどこを目指すのかによるけど、素質が重要なのよ。
始めからビルダーやフィジーク向きじゃない身体の人がいくら頑張っても駄目だろうし。
なんか運動オンチでもできるんじゃね?みたいに言われてるけどさ。
筋肉つくと遅くなるとか。
73: 2019/10/24(木) 01:33:51.74
>>70
デブになれる奴ならマッチョになれるよ
太れない奴は無理
71: 2019/10/24(木) 01:32:38.41
筋トレして禿げたという話は、よく聞くが
筋トレして髪が増えるという話は殆ど聞かない
やはり筋トレすると禿げるのだろう
、、、と思ったが加齢で禿げてるだけか?
74: 2019/10/24(木) 01:34:12.08
>>71
汗いっぱいかいて頭皮が油で詰まるんじゃね?
中には筋トレしてそのまま着替えて帰る人もいるだろうし。
72: 2019/10/24(木) 01:33:30.04
3年でようやくベンチプレス90kgまで挙げれるようになった
最初は筋トレがダルくてしょうがなかったけど今じゃもはや娯楽の一つ
ここからが難しいらしいけど楽しんで頑張るよ