1: 2019/10/23(水) 09:41:50.52 BE:837857943-PLT(16930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
楽天が10月から始めた携帯電話の試験サービスで、消費者から利用開始時に「接続できない」との相談が相次いでいることが分かった。
楽天によると22日までに4500人以上に契約者情報を記録した「SIMカード」を発送したが、2割近くが通信サービスを起動していない。
サービス地域内でも、屋内の一部などに圏外になる場所があるのが原因とみられる。

楽天は19年度末までに3432局の基地局を設ける計画だ。総務省のサイトで確認できる基地局数は約1700局にとどまる。
安定した通信網の構築が課題になっている。KDDIの通信設備をローミング(相互乗り入れ)で借りる契約を結んでおり、
地下や高層ビル、サービス対象地域以外ではKDDIの回線につながる。

楽天は東京23区、大阪市、名古屋市、神戸市に住む5000人を対象にサービスを始めた。20年3月末までは無料だ。

起動できないのは圏外にいるケースが多いとみて、楽天は相談窓口の人員を増やして通信環境や圏内での作業を説明している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51273290S9A021C1TJC000/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1571791310/

18: 2019/10/23(水) 09:53:24.49
>>1
基地局が圧倒的に少ない
32: 2019/10/23(水) 09:59:22.25
>>7
>>1に約1700って書いてあるやん。
3: 2019/10/23(水) 09:42:51.27
楽天とソフトバンクってチョン企業ってマジ!?
56: 2019/10/23(水) 10:21:40.59
>>3
マジレスすると両方違う
日本企業だし孫正義のことを指してるのなら元在日であり既に帰化してる
4: 2019/10/23(水) 09:43:26.77
外に出ればいいじゃない
12: 2019/10/23(水) 09:49:32.95
>>4
それになんかものすごく
なるほど
て思ってしまったりするわけですが
17: 2019/10/23(水) 09:53:17.66
>>12
つかうちのUQ死に回線も
おんも出りゃ繋がるんか
いうとこもありますね
5: 2019/10/23(水) 09:44:39.34
仕様じゃね?
6: 2019/10/23(水) 09:44:57.60
これで本来は10月から正式サービスやるつもりだったとか見切り発車すぎるわ
7: 2019/10/23(水) 09:45:49.31
よくわからんが楽天って基地局あんの?
10: 2019/10/23(水) 09:48:28.62
>>7
その基地局の設置が間に合わないから延期になったんじゃないか?
8: 2019/10/23(水) 09:47:11.55
応援しろよ。ここが頑張れねーと
安くならねーだろ。
9: 2019/10/23(水) 09:47:46.07
ソフバンも最初はこんな感じだった気がするわ
30: 2019/10/23(水) 09:58:38.38
>>9
アステルは最初から停波までつながりにくかったわ
45: 2019/10/23(水) 10:08:11.11
>>30
そうそう、ガイガーカウンターみたいに斜め上空の方にかざしてたわ
51: 2019/10/23(水) 10:13:07.05
>>9

いやいや、そこまではない
4Gは当初一番速かったし
品川はむしろドコモより繋がった

67: 2019/10/23(水) 10:35:53.27
>>9
ソフバンが手間取ってたのは3Gの時かと
11: 2019/10/23(水) 09:49:04.29
インドアの基地局なけりゃ、繋がる訳がないんだが。自前で設置するなんて無理ゲーだが。
13: 2019/10/23(水) 09:49:59.82
東京23区←わかる
大阪市←わかる
名古屋市←まぁわかる
神戸市←?

社長の出身地だから?

14: 2019/10/23(水) 09:51:28.02
>>13
大阪のついでじゃね
37: 2019/10/23(水) 10:02:46.38
>>13
ヤのつく人が多いから
怖いクレームが多いので
事前にリサーチでしょ
マジな話し…
62: 2019/10/23(水) 10:27:09.55
>>13
ヴィッセル神戸
15: 2019/10/23(水) 09:51:30.85
DMMだったのに楽天に身売りにだされて悲しい
16: 2019/10/23(水) 09:52:31.57
安いからしょうがない
19: 2019/10/23(水) 09:53:26.45
元々基地局で苦戦してるからこうなった訳で
繋がらないのは当たり前
わざわざネガニュース流すのはドコの新派かなぁ
24: 2019/10/23(水) 09:54:49.22
>>19
3キャリアとしては面白くないどころじゃないだろうから、あらゆる手段で……
31: 2019/10/23(水) 09:58:42.64
>>24
ローミングでau使ってるから
面白くないのは2社だな
34: 2019/10/23(水) 09:59:46.40
>>24
ジャミング波発射
20: 2019/10/23(水) 09:53:32.37
タダなんだから問題ないだろ
21: 2019/10/23(水) 09:53:56.33
ちゃんと整備されたら使ってやろうと思ってるのよ
尼に対して楽天市場、LINEに対してViber、ホークスに対してイーグルス
巨根に立ち向かう日本資本って感じで
23: 2019/10/23(水) 09:54:34.73
な?
楽天だろ

楽天マターは楽天を使う白痴の自己責任
楽天を使っている白痴が、悪い

26: 2019/10/23(水) 09:55:54.51
仙台は?
27: 2019/10/23(水) 09:56:24.01
圏外になる場所があるなら直ぐには無理じゃん
28: 2019/10/23(水) 09:56:43.10
MVNOだけやってればいいのに
33: 2019/10/23(水) 09:59:40.86
もうドコモ回線以外信用できん
35: 2019/10/23(水) 10:01:33.39
>>33
こないだ初めてしったがAUって自分でSIMフリースマホ買っても
AUショップもってって2千円はラワンといかんらしいな
ソフトバンクは論外だからやっぱドコモ一択だわな
48: 2019/10/23(水) 10:10:25.33
>>35
初耳だな
俺が持ってるsimフリースマホはAUのsimを手続き無しで使えたけど。
36: 2019/10/23(水) 10:02:24.46
経済的理由がなけりゃドコモ以外選択肢に入らんやろ
39: 2019/10/23(水) 10:03:41.80
ソフトバンクと楽天、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
40: 2019/10/23(水) 10:03:46.37
世界で使えて自宅が圏外
49: 2019/10/23(水) 10:11:14.08
>>40
懐かしいフレーズ
41: 2019/10/23(水) 10:06:13.71
自宅なら電話使えよ
42: 2019/10/23(水) 10:06:19.50
サービス開始直後のPHSもこんな感じだったな
この失敗でその後ずっと顧客を獲得できなかった
43: 2019/10/23(水) 10:07:13.03
そんなもん使うからだ
44: 2019/10/23(水) 10:07:14.24
楽天に割り当てられた周波数だと元々屋内で繋がりにくいでしょ
46: 2019/10/23(水) 10:08:48.61
楽天って前から携帯やってるよね???
52: 2019/10/23(水) 10:13:36.55
>>46
回線を間借りしててMVNOの一角をなしてる、それを自前設備の回線に切りかえようとしてる
47: 2019/10/23(水) 10:10:10.46
しかしまさか2020年になるってのに圏外に怯える規格が主流になってくとは思わんかった
東京デジタルホンかよ
50: 2019/10/23(水) 10:11:46.07
まさに安かろう悪かろう
でも楽天頑張らないと他キャリアが値下げしなくなるので頑張れー
53: 2019/10/23(水) 10:18:25.57
損の後追いしかできない無能が指揮官だしな
54: 2019/10/23(水) 10:19:49.20
ソフトバンクと楽天はいきなりこういう障害あるってことか。
55: 2019/10/23(水) 10:20:52.36
くさってもドコモ最強
つーか他がだめ過ぎなんだがな
73: 2019/10/23(水) 10:39:48.67
>>55
最強なのはわかるが
現キャリアはプランがいつまでたっても複雑なのがな…
60: 2019/10/23(水) 10:25:34.97
DMMモバイルが楽天に買収されてから昼間の速度が遅すぎてやばい
どこに乗り換えようか検討中なんだが昼間に普通に使えるとこないかな
61: 2019/10/23(水) 10:26:59.38
まともに使えるMVNOなんてUQかワイモバくらいだろ
64: 2019/10/23(水) 10:31:17.42
まあ、最初はそんなもんだろ
でもアホな奴が楽天モバイルの現行サービスと勘違いして悪評が立つかもな。
66: 2019/10/23(水) 10:35:18.04
競争も起こらないし安くもならねーよw
楽天会員向けにサービス付けて契約取るだけだよ。
68: 2019/10/23(水) 10:37:00.17
ドコモとローミングすればいいじゃない
72: 2019/10/23(水) 10:39:15.45
今の若い奴らにバリ3って言って通じるんだろうか
74: 2019/10/23(水) 10:40:07.05
ボーダフォン時代に比べれば
ソフトバンクは天国だろ
メールが一週間たってから届くとかだっのだから
75: 2019/10/23(水) 10:40:24.33
楽天は格安SIM時代からクソだったのに、契約するなんて情弱すぎるな