1: 2019/11/13(水) 17:09:07.76
 菅義偉官房長官は13日午後の記者会見で、来年度の桜を見る会を中止すると発表した。安倍晋三首相の判断で決めた、としている。また、推薦者をとりまとめる際、首相や副総理、官房長官、官房副長官、与党にも推薦依頼していたことも明らかにした。

政府はこれまで、招待者は各省庁からの意見などを踏まえて内閣官房と内閣府でとりまとめていると説明してきた。菅氏は13日午前の会見では「総理枠、政治枠という特別なものはありません」と話していた。

13日午後の会見では、官邸や与党への推薦依頼について「こうした手続きは、長年の慣行でおこなってきているもの」と述べた。その上で、政府として招待基準の明確化や招待プロセスの透明化を検討する姿勢を改めて示した。予算や招待人数も含めて、広く意見を聞きながら見直すとして、来年度の桜を見る会は中止とすることを決めたという。

2019年11月13日16時52分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMCF5JB9MCFUTFK00Z.html?ref=tw_asahi
no title

関連スレ
【速報】桜を見る会、来年は中止。菅官房長官
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573630387/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573632547/

2: 2019/11/13(水) 17:09:38.60
国民の声を聞き、国民に寄り添う安倍ちゃんだからこそ支持できる
4: 2019/11/13(水) 17:10:12.85
金を使う会に変更したらいい
5: 2019/11/13(水) 17:10:14.77
通名制度違法化して、本名と本籍を開示して
正々堂々と主張させなさいな
財政寄生虫のチョンさん。

通名制度大好き~♪
通名制度は蜜の味
やめられまへん な

6: 2019/11/13(水) 17:10:25.93
ニューオータニでは
1万1000円からでパーティーできるんだ

安倍ちゃんの後援会なら特別に
5000円で参加できる
もっとお得なプランがあるみたいだけどな

ニューオータニ
https://www.newotani.co.jp/tokyo/banquet/plan/party/

ニューオータニでは、
楽しいお集まりにふさわしい、素敵なパーティープランをご用意しております。

期間 :
2019年4月1日(月)より

料金(1名さま):立食プラン・・ ・¥11,000~、正餐プラン・ ・ ¥16,000

63: 2019/11/13(水) 17:14:39.27
>>6
流石に5000円はありえん。だがHP上の価格じゃない「お得意様価格」はある。
50人の予算・料理で会場に100人を突っ込む、とか「政治家じゃなければお断り」
なやり方はいくらでもある。
8: 2019/11/13(水) 17:10:34.35
中止でいいわ
天皇陛下主催のお茶会もあるんだからあれだけでいい
35: 2019/11/13(水) 17:12:59.91
>>8
安倍が自分が皇族かのようにふるまってるのを見るのは本当に不快
ラグビー決勝の表彰式とか即位パレードとか
自分の立場を勘違いしてる。
道鏡にでもあこがれてんのか?って思う
9: 2019/11/13(水) 17:10:41.09
過去にさかのぼって返納&課税
10: 2019/11/13(水) 17:10:51.61
【スクープ第2弾】民主党政権の「桜を見る会」、議員家族も参加 黒岩、菊田、森ゆうこ議員の家族も出席
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573615615/
11: 2019/11/13(水) 17:10:54.06
素晴らしいね
この対応の速ささすが安倍総理
13: 2019/11/13(水) 17:10:57.53
これで逃げ切れると思うなよ
本命は前夜のホテルニューオータニの前夜祭の利益供与の公職選挙法違反だからな
14: 2019/11/13(水) 17:11:06.43
こんな会を惰性でやってるから油断するんだよ
中止じゃなく廃止しろ
15: 2019/11/13(水) 17:11:07.13
アベサポどうするの?
16: 2019/11/13(水) 17:11:11.41
あ~あ、マスコミのネタ集めになる会なのにアホやな。
メディア涙目になっただけやん。
17: 2019/11/13(水) 17:11:15.02
あべさまのえいだんだあ\(^o^)/
18: 2019/11/13(水) 17:11:23.52
バカ野党はあら探ししか出来ないな。
医療費何とかしろ!
75歳以上の1割負担は止めてくれ!
30: 2019/11/13(水) 17:12:35.56
>>18
なんで?
20: 2019/11/13(水) 17:11:32.34
言うことが変わりすぎじゃね?
慢心そのもの
21: 2019/11/13(水) 17:11:37.03
来年春過ぎまで解散しないつもりか
46: 2019/11/13(水) 17:13:52.80
>>21
五輪が近いから無理でしょ
都知事選と同時とかやっても都会の投票率上がるとリベラルの票が増えて自民に不利になる
22: 2019/11/13(水) 17:11:58.33
安倍が判断したのなら安倍がその理由をしっかり説明する必要が発生しちゃうよね
23: 2019/11/13(水) 17:12:07.12
また安倍ちゃんの支持率上がっちゃう
24: 2019/11/13(水) 17:12:12.72
めっちゃ効いてるな
25: 2019/11/13(水) 17:12:16.41
今年の問題なんだが
26: 2019/11/13(水) 17:12:19.27
とっとと辞めろ!
27: 2019/11/13(水) 17:12:26.14
これだけ言われりゃ本人も面倒くさくなるよな
安倍ちゃんも別にやりたくてやってるわけじゃないわけだし
28: 2019/11/13(水) 17:12:26.84
家で休める
よかったね
37: 2019/11/13(水) 17:13:10.10
>>28
そんな感じだろうね
29: 2019/11/13(水) 17:12:32.53
朝鮮カルトとズブズブなのがバレて臭いものにフタかよ
32: 2019/11/13(水) 17:12:40.97
安倍が怒ったニダ!
33: 2019/11/13(水) 17:12:48.39
立法の長の
法の下の平等
34: 2019/11/13(水) 17:12:58.37
流石、安倍総理の決断の速さですよ。
36: 2019/11/13(水) 17:13:06.23
来年の見る会を中止にしたからこの話はもうやめということでですね!
ニッキョウソニッキョウソ!共産党か!
38: 2019/11/13(水) 17:13:15.43
今まで
どんな犯罪でも言い訳して逃れていたのに
今回あっさり認めたのはどうしてですか?
39: 2019/11/13(水) 17:13:15.46
だからやりたかったらやれ
税金を使わなければ花見なんて勝手にやれ
もう一度言う
税金を使うな
42: 2019/11/13(水) 17:13:19.96
なお、支持率に変化なしw
43: 2019/11/13(水) 17:13:29.15
この問題をきちんと追い込める野党がいないんだよなあ・・・
44: 2019/11/13(水) 17:13:35.84
即座に改善の行動力を世間にアピールでまた支持率アップするやん
45: 2019/11/13(水) 17:13:48.63
やはりこの人は責任回避の能力が抜群だと思う。だからこそ憲政史上最長の内閣を実現できたのだと思う。
そういう意味では天才政治家だろうな。
47: 2019/11/13(水) 17:13:59.11
虎ノ門の連中まで呼んじゃって

彼らが何に貢献したの?

48: 2019/11/13(水) 17:14:00.50
火消しに必死ダナー
49: 2019/11/13(水) 17:14:02.28
キャバ嬢を出張させたことの説明がない
50: 2019/11/13(水) 17:14:03.62
やましい事を抜いたら何も残らない、それが安倍晋三全仕事
余興の桜を見る会ですらこれだ
安倍晋三が稀代のボンクラである事を皆忘れすぎなんだよ
52: 2019/11/13(水) 17:14:05.24
むしろ支持率は上がる。
橋下信者も納得だろう。
53: 2019/11/13(水) 17:14:05.94
史上最悪の総理だな
小泉が生物の土産も突き返してたのを見習えよ
54: 2019/11/13(水) 17:14:08.51
で支持率下がりそう?
55: 2019/11/13(水) 17:14:16.07
被災者に寄り添う決断偉い
56: 2019/11/13(水) 17:14:19.72
功績のあった80人の国民を総理が招待すればいいんだよ。
中止にしなくても

1万8000人とか後援会だけでバス数台の850人とか、
人口減に逆こうして年々拡大の一途になってたとかが問題なのであってだな。

59: 2019/11/13(水) 17:14:31.57
「桜を見る会」は言い逃れできても
「前夜祭」は言い逃れできんぞ!!
60: 2019/11/13(水) 17:14:32.62
ネトウヨの必死の擁護の結果
逃げれるようにもっと頑張らないと笑
61: 2019/11/13(水) 17:14:36.53
アベ一味は全員逮捕しろよ
64: 2019/11/13(水) 17:14:43.70
五輪も万博もマラソンも面倒くさいからやめちまえ
66: 2019/11/13(水) 17:14:51.08
アホの2閣僚、英語試験と逃げるの早
67: 2019/11/13(水) 17:14:51.48
これにてメディアも一斉に幕引き
もう二度と話題になることもないだろう
これが長期政権権力拡大忖度従順の社会だ 美しい国だ
70: 2019/11/13(水) 17:15:12.57
中止すればすむと思っている

なぜやめる?

71: 2019/11/13(水) 17:15:23.67
中止したんだ
72: 2019/11/13(水) 17:15:28.45
そもそも安倍がこれまでの1.8倍も膨らませるからだよ

調子に乗るとこうなるという事

73: 2019/11/13(水) 17:15:39.36
全体のバランスをとるためのプログラミングが大変なんだって?????
どのへんが厳密なんですかねw
基本的人権が根本的に守られていませんでした。
差別は区別だから必須でしょうが、
そのためのガス抜き設定が間違っています。
74: 2019/11/13(水) 17:15:44.05
正義マンウゼーんで
五輪も花火も海水浴もハロウィンも禁止しますた
75: 2019/11/13(水) 17:15:44.09
オリンピックも中止だな
ケチがついたから
それは遅いんだねぇ