1: 2020/03/09(月) 15:29:00.35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00010016-abema-soci
横浜市立大学、新型コロナ患者の血清からウイルス抗体検出に成功 診断法の確立目指す

横浜市は9日、会見を開き横浜市立大学が新型コロナウイルスの患者血清中に含まれる抗ウイルス抗体の検出に成功したと発表した。

この方法は特別な装置を用いることなく、短時間で判定が可能。さらに血液採取による検査のため二次感染のリスクが少ないという画期的なものであり、今後多数の検体で検証し、診断法の確立や診断キットの開発など実用化を目指すという。(ANNニュース)

3/9(月) 14:31配信

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583735340/

540: 2020/03/09(月) 16:34:06.65
>>528
武漢医師のコメントが大元ソースだったはず。

確か再発症or再感染している人が居るから
抗体が出来ているとは思えないってコメントを
武漢の誰かが発してた気がする。

陰性退院患者が追跡調査で14%再陽性ってニュース出ていたかr
まったく出まかせという訳でもないだろう。

もっとも、一度は陰性になっているから
おそらくだが
「抗体が出来ない」という訳では無くて
「抗体が出来ても、またウイルスが変化して回避されてしまう」
だと思われる。

ここら辺の研究をスタートさせないといけない。
その意味でも、この>>1は良いニュースだよ。第一歩なんだから

544: 2020/03/09(月) 16:34:37.71
>>1
抗体検出なんてチョンでもできる。特効薬作れたらドヤ顔しろ
500: 2020/03/09(月) 16:24:56.93
そうか、つまり赤ハーブと緑ハーブの調合に
成功した訳だな、
501: 2020/03/09(月) 16:25:03.16
>>477
横浜市じゃないし
516: 2020/03/09(月) 16:28:06.08
>>501
なら慶応は?
533: 2020/03/09(月) 16:31:40.74
>>516
本体は東京でしょ
明治学院もしかり
502: 2020/03/09(月) 16:25:09.92
そんなものよりハゲに効く薬が先だ。
503: 2020/03/09(月) 16:25:13.21
コロナ「ほ~ん、変異したろwww」
504: 2020/03/09(月) 16:25:16.72
とにかく、はやく結果を出してほしい
この際、どこでも良いわ
506: 2020/03/09(月) 16:25:32.22
ワクチンは予防薬でしかねーし
実際使えるまでに時間かかるだろうがよー
そんなことより喘息薬はどうなってんだよー
これで解決するだろうがー
ねらーはバカばっかかよー
507: 2020/03/09(月) 16:25:35.45
>>496
もう人間に臨床試験する段階のやつがアメリカにあるから、治験に立候補してくればいち早くワクチン打てるぞ!
508: 2020/03/09(月) 16:26:00.21
>>157
阪大医が検体ちょうだいって言うても回してもらえんかったってグチってたな…
509: 2020/03/09(月) 16:26:24.41
横国は先生になるためだし、市大は市内で就職したい人が受ける学校
510: 2020/03/09(月) 16:26:31.97
中国ではとっくの昔にできている。情弱というのはこういうことか。日本では生き残れても世界じゃあ難しいなあ
514: 2020/03/09(月) 16:27:48.30
>>510
中国では武漢以外の致死率低くて完治率高い
絶対レムデシビル使ってるよな
猫fipが治るくらいなんだからコロナくらい楽勝で治りそう
524: 2020/03/09(月) 16:29:13.02
>>514
治療の続報が少ないね。

いや違う、他の情報が膨大に出すぎて
情報拾うのが追い付かないのかな?

気が付いていないだけで中国語の情報
隅っこに出てたりして

549: 2020/03/09(月) 16:35:31.29
>>524
感染爆発した韓国が、ちゃっかり大量治験受け入れて治そうとしてるよ

政府は、新しいコロナウイルス(COVID-19)の感染に対して、抗ウイルス薬であるギリアド・サイエンシズのレムデシビルを試験する機会を拡大。

食品医薬品安全省は木曜日、入院したCOVID-19患者100人に対するレムデシビルの調査開始第2相臨床試験を承認した。
これに加えて、3月9日月曜日、第三相試験の二つが195人のCOVID-19患者に対してスタートし、
これで合計で、295人の韓国人患者が感染症の専門家の監督の下で臨床試験でレムデシビルを受け取ります。

511: 2020/03/09(月) 16:26:51.14
>>488
おそらくは肺炎発症後しばらくしたら
血液に乗って体中に行くんだろうけど

抗体が勝ち始めたら、隠れると言うか
駆除されていくんだろうね。

それが、体の中のどこかで駆除しきれなくて
隠れているんだろうね。

ウイルスの変異が抗体に勝って再出現するか
それとも抗体が勝って、ウイルスを殲滅できるのか
それの差なのかな。

マジ面倒くさい奴だ

512: 2020/03/09(月) 16:27:04.51
>>379
ワクチンのレシピみたいなのは公開されてないの?
522: 2020/03/09(月) 16:29:01.20
>>512
横だけど仕組みは公開されてる

新型コロナウイルスを対象に開発中のmRNA-1273は、ウイルス表面に発現しており、ヒトの細胞への感染時に足がかりとなる、スパイク(S)蛋白質遺伝子をコードしたmRNA(mRNA医薬)。
mRNA-1273を接種すると、体内でmRNAからスパイク状蛋白質が発現。
被接種者の免疫が、スパイク蛋白質を抗原として認識し、スパイク蛋白質に対する液性免疫や細胞性免疫が誘導されることで、新型コロナウイルスに感染しにくくなったり、重症化が抑えられたりする。

513: 2020/03/09(月) 16:27:19.86
OO細胞はありまーすwwwwwwwwwww
515: 2020/03/09(月) 16:27:59.23
>>69
なんでざまあ?
517: 2020/03/09(月) 16:28:19.53
まだ特効薬は開発できていないので
地道に濃厚接触者を見つけて検査していくしか方法無いんじゃないかね
518: 2020/03/09(月) 16:28:27.95
ワクチンできるの来年だろ
519: 2020/03/09(月) 16:28:41.67
>>83
横浜市立大のやつは方法が簡素で低コストとかかな?
520: 2020/03/09(月) 16:28:42.33
そうだ、健康な人にコロナウィルスをどんどん感染させて
その血液から抗体検出して、ワクチン増産だ!
521: 2020/03/09(月) 16:28:53.53
ワクチンもだけど開発に半年一年かかっているとできたころには終息していて開発費が無駄になる
SARSのときそうなったので大手は開発に乗り気でない
毎年流行するとわかったら本格的に開発が始まる
523: 2020/03/09(月) 16:29:10.42
血液検査でわかるなら、キットいらないからそのへんの病院で採血したものでも使えるね
525: 2020/03/09(月) 16:29:20.38
>>435
そもそも感染力が有っても発症することは極めて少ないウイルス
ほとんどの場合は普通の人の免疫力で片付いている
ただ高齢者や一部の体調の悪い人や免疫力の低下している人にとっては風邪同様に重症化する
中国武漢で医療崩壊が起きたのもこの流れ
医療関係者が不眠不休で現場で仕事して、ベッドも足りず、患者は押し寄せ、物流が途絶え、必要な物資も入らなくなればどうなるか目に見えている
ダイヤモンドプリンセスもほとんどの客が高齢者ばかりで元々感染者リスクが高くウイルスにとっては侵入しやすい人たちばかりだった
526: 2020/03/09(月) 16:29:28.19
>>499
鼻から綿棒突っ込んだりしてくしゃみ感染しなくて済むと
527: 2020/03/09(月) 16:29:36.66
>>2
感染研と厚労省が認めない。
528: 2020/03/09(月) 16:30:05.54
抗体が出来ないとデマを拡散してた奴を捕まえろ
529: 2020/03/09(月) 16:30:17.53
これでワクチンを作るなんてどこにも書かれてないぞ。
ただ血液検査によって感染してるかどうかの判別がほんの少し安全になり
早くなるだけの話。抜本的な解決策は何もない。
530: 2020/03/09(月) 16:30:18.03
ひと月以上前にウイルスの分離に成功、培養していくとかってニュース
あったよな、中国の事か
531: 2020/03/09(月) 16:30:42.60
その抗体を取り出してまったく関係のない人に入れるまでが市大
その際に教授に賄賂を与えるまでだとなおさら市大

ア・テストにも出るぞ

532: 2020/03/09(月) 16:31:05.01
お前らって学習能力がないのな。
日本で承認されるわけないじゃんw
535: 2020/03/09(月) 16:32:25.84
はよ!
536: 2020/03/09(月) 16:32:34.92
治療ではなく診断法なのね
537: 2020/03/09(月) 16:32:41.31
>>7
無効抗体というのがありんす
538: 2020/03/09(月) 16:33:15.61
ここは韓国の
規制化にありますえ
539: 2020/03/09(月) 16:33:20.39
発症初期じゃ判断できないんだと
1回かかった患者の再検査にはいいかもな
541: 2020/03/09(月) 16:34:08.24
>>466
ちなみにこの最低アホ大学を卒業したのが小泉進次郎
543: 2020/03/09(月) 16:34:34.05
安価というのが魅力だな
545: 2020/03/09(月) 16:34:49.01
シクレソニドの続報は無いのか?
551: 2020/03/09(月) 16:36:07.70
>>545
あれは肺炎を発症した際の対処療法ってだけで治療法では無い
546: 2020/03/09(月) 16:35:09.41
未だに確立と確率を混同しとる奴よく散見するよな
547: 2020/03/09(月) 16:35:16.07
あれ?おかしくないか?
2回感染するとかいう話題をしてると、「あれはウイルスが残っていて完治してなかったから。最近は抗体検査してるから、もうああいうことは起こらない」って書き込む奴がいたぞ。何日か前に。
しかしこのニュースを見ると抗体検査はこれからの話じゃん。
あれはデマだったってことか?
553: 2020/03/09(月) 16:38:25.71
>>547
日本では、これからの話
中国では、すでに一般向け確定診断に活用されることになってる(3/4以降
548: 2020/03/09(月) 16:35:30.85
今やっているPCR検査というのは精度どのくらいなの?
陽性なら100%陽性で、陰性なら100%陰性なの?
550: 2020/03/09(月) 16:35:49.28
>>302
治るといいな
552: 2020/03/09(月) 16:37:45.33
こういう明るいニュースを聞くと 、今を頑張ろうと思える
554: 2020/03/09(月) 16:39:31.74
どの国に天才がいるかの争いだな、頑張れ日本
555: 2020/03/09(月) 16:39:35.59
抗体検査とはどんな検査?

麻疹(はしか)の場合

検査そのものは、「血液検査」だけです。 抗体検査は、麻疹や風疹が発症しているかどうかの検査ではありません。
麻疹や風疹に対する免疫を持っているかを調べますが、免疫があってもその効力が弱まっていれば罹ってしまうことがあります。
http://jckpf.or.jp/hashika_fusin.html

つまり、この抗体検査では、「これまでに感染したことがある」という経験だけがわかるだけ。
しょーもない。