1: 2019/11/22(金) 00:34:00.41 _USER
11/21(木) 17:01配信産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000564-san-bus_all
軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)が23日に失効する可能性が高まる中、石油連盟の月岡隆会長は21日の定例会見で、「韓国からの輸入に支障はなく、(供給面は)大丈夫」と語った。日韓関係が悪化する中、懸念されていた韓国の灯油の対日輸出停止措置がとられなかったことで、石油業界には安堵(あんど)感が広がっている。

国内の灯油は、国内生産でほぼ9割をまかなうが、残りのほとんどは韓国から輸入する。日本海側では、韓国から供給する方が輸送コストが安くなるためだ。

石油業界では日韓の通商交渉対立で、韓国が灯油の対日輸出に規制をかけることも想定していた。その場合、国内での増産で対応するが、新規の輸送や流通ルートが必要で、コスト負担増によって販売価格が上昇する恐れもあった。

だが、石油大手首脳によると禁輸措置はとられず、流通は例年と変わらない状況。そのため、全国の灯油の店頭価格は昨年同時期を5%程度下回る水準で推移しており、禁輸措置懸念は後退している。

月岡氏は「日韓の石油業界が安定供給の重要性を共有している」と、禁輸に至らなかった要因を分析しながら、不測の事態に備え、「各社は(禁輸措置の際の)代替策は常に検討している」と、業界の対応を説明した。

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574350440/

15: 2019/11/22(金) 00:38:50.60
>>1
そんな事を公表したら祖谷柄背得意の韓国は規制するぞ
アホだな
62: 2019/11/22(金) 00:47:20.24
>>15
規正させるために報道してるんだが。
65: 2019/11/22(金) 00:47:45.79
>>1
完全に韓国を誘ってますね
やってほしいな対日禁輸
3: 2019/11/22(金) 00:34:43.94
元々日本に影響なんかないつーねん
5: 2019/11/22(金) 00:35:50.85
と思わせといて禁輸するよ
28: 2019/11/22(金) 00:41:40.70
>>5
是非やってもらいたいね
7: 2019/11/22(金) 00:37:09.44
まあこれを禁輸にするとまじで死ぬからな
韓国がww
8: 2019/11/22(金) 00:37:37.25
良く意味が分からないんだが、
>国内の灯油は、国内生産でほぼ9割をまかなうが、残りのほとんどは韓国から輸入する。
1割の内のほとんどってことは一桁%ってことだよな?
価格に跳ね返るほどの量か?それが
38: 2019/11/22(金) 00:43:15.80
>>8
北海道は大半が韓国輸入品だから韓国から輸入できないと一気に灯油がリッター250円ぐらいまでぶち上がるぞ
60: 2019/11/22(金) 00:47:14.18
>>38
北海道は二日でなくなるんだっけなぁ
67: 2019/11/22(金) 00:47:57.40
>>38
んなわけねーだろw
55: 2019/11/22(金) 00:46:22.16
>>8
国内の販路変更が大変なんだ。
韓国から海上輸送船したほうが安いんだと。
9: 2019/11/22(金) 00:37:48.55
韓国に原油持ってった帰りの船が空っぽだともったいないからという理由で買ってる程度
10: 2019/11/22(金) 00:37:49.17
>月岡隆会長

中学の頃の同級生に、「月岡」っていう在日がいたな。めっちゃブサイクな奴だった。

12: 2019/11/22(金) 00:37:59.32
石油禁輸して自動車精密部品やフッ化水素原料を禁輸されたら死ぬもんな。

やれるならやってみそ

13: 2019/11/22(金) 00:38:38.85
禁輸になっても影響出ねーだろ
単に帰りのコストが丸々損ってだけだろうが
14: 2019/11/22(金) 00:38:45.87
もともと軽油はガソリン精製の副産物で、海外に輸出するぐらい国内に余ってるからな
仮に禁輸されても大して困らないってのは前から言われてた
16: 2019/11/22(金) 00:39:04.70
この際禁輸されてない内に手を打つべきであろう
17: 2019/11/22(金) 00:39:30.40
>国内の灯油は、国内生産でほぼ9割をまかなうが

ほぼ影響がないってことじゃん

18: 2019/11/22(金) 00:40:19.18
話題になったら禁止しろ、ってなるに決まってる
19: 2019/11/22(金) 00:40:27.67
安いから買ってるだけwww
20: 2019/11/22(金) 00:40:30.95
禁輸になったら国内で増産するだけでしょ
21: 2019/11/22(金) 00:40:34.00
練炭を使いなよヘタレめ
22: 2019/11/22(金) 00:40:35.30
そらぁ、ヒトモドキは売らないと生きられないからなぁwww
ここで輸出禁止すれば日本に多少なりとも打撃を与えられるけど、それ以上にミナミチョンには打撃になるからそれも出来ない。
本当に日本にダメージを与えられる事は、全てミナミチョンにはクリティカルダメージにしかならないんだよねぇ。
だから全く影響の無い事しか出来ないクソの塊がヒトモドキと言う寄生生物www
23: 2019/11/22(金) 00:40:43.00
この件、詳細は忘れたけど調べた結果
日本が買ってあげてるレベルの話だった
どうでもいいですよっってこと
25: 2019/11/22(金) 00:40:49.58
9割生産できるのに、なんで残りの1割が韓国なんだ?
なんとなく想像はつくけど
26: 2019/11/22(金) 00:41:36.89
空のタンクがもったいないからな
27: 2019/11/22(金) 00:41:37.66
これはまずいな
韓国側にこれを知られてしまうと、禁輸待ったなしだ
そうすると日本としては対抗措置として、ガソリンを禁輸するしかなくなる
いや、実に困った
34: 2019/11/22(金) 00:42:39.11
>>27
そちも悪よのう
30: 2019/11/22(金) 00:41:52.90
灯油の輸出制限かけられたら
報復でガソリンの対南挑戦輸出を規制してやったらええ
31: 2019/11/22(金) 00:42:30.69
在日石油業界が安堵してるだけって事か
33: 2019/11/22(金) 00:42:33.05
これ、あれか?
韓国に禁輸させる高等な手法なんじゃねーのか?

航空会社の次は、この業界に自分で自分の首を絞めさせる手法みたいな

35: 2019/11/22(金) 00:42:53.57
そもそも論だが
原料の重油は日本のお陰で
韓国は割安で買えているという事実…
36: 2019/11/22(金) 00:43:06.65
これも韓国得意の
ツバ入り灯油なの?
実際、韓国産の品質はどうなんだろう?
37: 2019/11/22(金) 00:43:09.05
禁輸になっても全然困らないやつで恩着せにキタw
40: 2019/11/22(金) 00:43:48.34
ホラホラ日本の弱点を教えてくれてるよw
韓国はここを狙え!w

報復されるけどw

43: 2019/11/22(金) 00:44:54.73
灯油に炭素税は課税しないのか?
逆進性の高い消費税が許されるのなら、灯油にも炭素税をかけろ。
44: 2019/11/22(金) 00:45:06.73
チョンにタンカーでガソリンか何か輸出していて
その帰り空タンクだともったいないから石油買ってると何かで見た記憶がある
45: 2019/11/22(金) 00:45:18.51
>国内の灯油は、国内生産でほぼ9割をまかなうが
はい撤収
47: 2019/11/22(金) 00:45:22.85
ええっ、灯油って韓国からの輸入に頼ってるのってビックリしたけど、一割程度か。
48: 2019/11/22(金) 00:45:23.35
可哀想になあ
自爆燃料注いでやるなよ
言われたらやらないといけないだろ

(0゚・∀・)wktk

49: 2019/11/22(金) 00:45:25.67
灯油禁輸したら報復で日本が石油禁輸したら韓国即死するし
これは韓国も触れたくない分野やろw
64: 2019/11/22(金) 00:47:34.46
>>49
石油の話かとおもったら灯油かこれ
50: 2019/11/22(金) 00:45:27.94
>国内生産でほぼ9割をまかなうが、残りのほとんどは韓国から輸入する。

全く影響ないじゃないかw

51: 2019/11/22(金) 00:45:28.99
安堵してないで不買しろよ
日本製品買うのは親日派だぞ
52: 2019/11/22(金) 00:45:43.79
困ったと言っておけばいいのか
54: 2019/11/22(金) 00:46:18.22
旅行の時騒いだのと同じ構図だね
特に問題もないのにやたら韓国人が騒ぐという
56: 2019/11/22(金) 00:46:35.13
灯油が副産物で余るので、安くするからって日本が買ってやってるのさ。
57: 2019/11/22(金) 00:46:42.89
韓国や中国などから輸入される100円ショップ用の雑貨が、
日本の障害者就労支援作業所の内職の賃金を引き下げている。
1000%以上にの関税をかけろ。
58: 2019/11/22(金) 00:46:49.88
石油連盟の月岡隆とか会長辞めろや
国内で精製できるのをわざわざ韓国にやらせてやってるだけじゃねーか
自分の業界の事を知らないのかこのぼけっw
61: 2019/11/22(金) 00:47:16.95
原油送らなきゃ帰りの船の心配しなくてもいんじゃね
66: 2019/11/22(金) 00:47:55.91
こうやって相手に無駄なリソースを使わせることができるのは、
まともなじゃない、なにをしでかすかわからない国の強みだよな、変な話
68: 2019/11/22(金) 00:47:59.90
この際に、韓国に大きく依存してるのをやめるべきだな
多角化図るべき、日本含めどこだって出来るだろうに
69: 2019/11/22(金) 00:48:54.91
日本海側で火事が多発したりして
70: 2019/11/22(金) 00:48:55.80
韓国は優しくした
次は日本の番だ
75: 2019/11/22(金) 00:49:28.84
>>70
別に禁輸してもええで
71: 2019/11/22(金) 00:49:03.76
灯油18l2000円近くで移動販売してくるけど数年前は800円くらいだったのに異常だ。
72: 2019/11/22(金) 00:49:08.57
これ、やれって煽ってんのか?
それならガソリンを出さないだけだろ?
74: 2019/11/22(金) 00:49:19.02
でもさ、セルフ経済制裁が進行中の韓国だから、
ただの勢いで「日本へ灯油を輸出するな!」と騒いで、輸出禁止にならないかな?