1: 2019/11/23(土) 12:10:29.45
須磨水族園の値上げ見直し求める

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20191122/2020005569.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

神戸市の須磨水族園は、再整備後の入園料を大人が1300円から
3100円に引き上げるなど大幅な値上げを予定しています。
この計画に対して、市民団体が「身近な施設ではなくなる」として、
見直しを求める署名を神戸市に提出しました。

神戸市須磨区の「市立須磨海浜水族園」は、年間およそ110万人が訪れる人気の施設ですが、
施設の老朽化に伴う再整備が計画されていて、再来年3月から解体工事を始める予定です。
5年後のリニューアルオープンの際に入園料が、▼大人は1300円から3100円に、
▼6歳までの未就学児は無料だったものが、4歳から6歳の幼児は1800円になるなど、
大幅な値上げを予定しています。

これについて、水族園の愛好者などでつくる市民団体「須磨水族園を考える会」が、
値上げで身近な施設ではなくなってしまうので、子どもが気軽に訪れることができる料金にするなど、
計画の見直しを求める7031人分の署名を集め神戸市に提出しました。
大竹奈緒子代表は、「子連れ世帯が親しめる現在の水族園が奪われるような思いがする。
納得がいかずゼロから考え直してほしい」と話しています。

神戸市の担当者は「これまでもパブリックコメントを行うなど意見を募ってきた。
計画は予定どおり進めるが、市民の意見は受け止めたい」と話しています。

11/22 20:22

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574478629/

17: 2019/11/23(土) 12:13:56.73
>>1
東京ディズニーリゾート、ランド、シーを上空から1周フルで空撮!驚愕の絶景!
【スーパー高解像度ネイティブ4K】東京ディズニーランド上空シンデレラ城を眺める
https://youtu.be/SBwkqL1Wv8M

wjQ

48: 2019/11/23(土) 12:21:23.48
>>1
市民団体はクソだけど、
市立水族館で3100円はありえないだろ。
2: 2019/11/23(土) 12:11:15.92
これなら海遊館行くわ
29: 2019/11/23(土) 12:18:38.85
>>2
だな
海遊館入館料
大人(高校生・16歳以上)2,300円
子ども(小・中学生)1,200円
幼児(4歳以上)600円
シニア(60歳以上)2,000円
3: 2019/11/23(土) 12:11:30.42
上級しか行けない
7: 2019/11/23(土) 12:12:42.56
>>3
神戸市民「神戸市民に庶民なんておんの?」
4: 2019/11/23(土) 12:11:59.26
水族館に3000円以上はないわぁ~
5: 2019/11/23(土) 12:12:15.11
嫌なら行かなきゃいい
6: 2019/11/23(土) 12:12:31.21
行かなければいいのに
署名なんてしたら図に乗るだけだよ
9: 2019/11/23(土) 12:12:45.32
魚は魚市場で見ればいい
10: 2019/11/23(土) 12:12:58.37
高いが
見直してはないだろ、どうせ行かねえ奴だろうけどw
11: 2019/11/23(土) 12:13:06.49
厚かましい市民団体やなぁ
神戸の恥やわ
13: 2019/11/23(土) 12:13:13.56
凄い値上げだなwwwww

普通に考えれば、客に来てほしくないっていう意図だろ、これ

14: 2019/11/23(土) 12:13:28.05
ここ神戸市立の水族館だからな
公共施設に高級路線は違うような気がするわ
56: 2019/11/23(土) 12:22:21.11
>>14
売ったんと違うかった?
15: 2019/11/23(土) 12:13:50.05
夫婦と幼稚園児1人で入園料だけで8,000円とな。誰が行く?
16: 2019/11/23(土) 12:13:54.22
スマスイよく行ったなあ
この値段なら行かんわ
18: 2019/11/23(土) 12:14:19.20
その値段なら魚食べに行くわ
19: 2019/11/23(土) 12:14:58.62
多少の値上げは理解出来るが、これはアホか
20: 2019/11/23(土) 12:16:08.07
閉園準備なんじゃないの?
3100円wwwww
21: 2019/11/23(土) 12:16:22.77
これは高い
せめて6歳未満無料は維持してやれよ
家族連れが大人二人と子供二人で1万円近く出すって高い
22: 2019/11/23(土) 12:16:41.15
行く人が激減して廃止になるような気もするが大丈夫なのかね?
23: 2019/11/23(土) 12:17:17.09
この値段払うならキッザニア甲子園行くわ
24: 2019/11/23(土) 12:17:25.45
ここは安いから行きやすかったのにね。こんなに高いんじゃ、もう行けないわな。
25: 2019/11/23(土) 12:17:43.04
大阪の海遊館より高いのはどうなんだろう。
27: 2019/11/23(土) 12:18:09.42
名古屋市のレゴの迷走ぶりから学べよw
最初こそが肝心、限界まで安くすべき
28: 2019/11/23(土) 12:18:15.80
魚に餓死しろって言うのかよ
餌代や水温維持等で金かかるんだろ?
30: 2019/11/23(土) 12:18:52.34
パンダが見れる「神戸市立王子動物園」は600円
同じ神戸市立?
31: 2019/11/23(土) 12:18:58.39
見直しを要望する必要はないんじゃないか
どうしても行きたい人は大人3,100円子供1,800円でも行くし人が少なくて観やすいと思うかも
値上げして来客が激減して困ったら水族館側からズルズルと値下げしていくんじゃないか
32: 2019/11/23(土) 12:19:19.62
68: 2019/11/23(土) 12:23:54.84
>>32
なるほど
民営化してアミューズメント施設化するんだな
市営の質素な水族館では無理なのか
33: 2019/11/23(土) 12:19:28.36
明石海峡大橋渡って魚食いに行こう
34: 2019/11/23(土) 12:19:51.11
海遊館でも2,300円だぜ
アホらし
35: 2019/11/23(土) 12:19:57.80
客が減って潰れるだけだろ
36: 2019/11/23(土) 12:20:08.83
須磨水族館みたいなショボイとこに3000円?
京都水族館よりやべえw
37: 2019/11/23(土) 12:20:12.34
シャチは金かかるだろうからしょうがないでしょ
38: 2019/11/23(土) 12:20:17.37
どんどん上げろ1万円にしろいくら値上げしてもわしは行かないからかわまん
40: 2019/11/23(土) 12:20:29.94
値上げ額が凄いけど、
リニューアル後にこれに見合った内容になるってことなのかな?
41: 2019/11/23(土) 12:20:39.03
年パス買えばいいんじゃね
42: 2019/11/23(土) 12:20:43.22
現状で値段が上がるわけではなく、リゾート化して上がるなら仕方ないか。
43: 2019/11/23(土) 12:20:54.25
民営化か。そりゃ高くなって当たり前だわな
44: 2019/11/23(土) 12:20:56.10
こういうのはジワジワ上げていくもんでしょ
いきなり過ぎるw

1300円→2000円
無料→900円

これくらいなら大幅改修費用として、ぐぬぬ、程度で済んだのにw

45: 2019/11/23(土) 12:20:56.40
海遊館より高くして人が入るわけないのに何考えてんだ?
46: 2019/11/23(土) 12:21:00.78
民間業者に金出してもらって
立て直すんだから料金はあがるだろ
税金投入して立て直したらまた文句いうくせに
47: 2019/11/23(土) 12:21:16.77
高い高いと言われる海遊館でも大人2300円だしな
49: 2019/11/23(土) 12:21:42.50
「来るな」とは言えないから、超絶値上げで意思表示。
50: 2019/11/23(土) 12:21:43.10
これってインバウンド料金じゃないの日本人なんか来るなって事やろ
51: 2019/11/23(土) 12:21:46.16
こないだ障碍者やから只でな入れた。
52: 2019/11/23(土) 12:21:47.94
魚はユーチューブで見ろよw
53: 2019/11/23(土) 12:21:52.88
シャチ買ってきては殺しまくる名古屋港水族館でも2000円なのに
54: 2019/11/23(土) 12:21:55.76
値上げして売り上げ減るパターンくさい
57: 2019/11/23(土) 12:22:27.49
>>54
それなら成功だぞ。経費も減るんだから。
55: 2019/11/23(土) 12:22:07.41
今までが安すぎただけ
58: 2019/11/23(土) 12:22:30.15
凄い料金改定だな、それに見合ったアトラクションができるのか?
59: 2019/11/23(土) 12:22:36.08
そもそも水族館とか魚が哀れで見てられないわ
スカイツリーの下の水族館のアザラシとか、狭い場所を何度も高速に行き来してて可哀想だった
ストレス溜まってるんだろうな
60: 2019/11/23(土) 12:22:39.95
受付のおねーちゃんとか若い女子社員がミニスカなら毎日行く
61: 2019/11/23(土) 12:23:03.31
>大竹奈緒子代表は、「子連れ世帯が親しめる現在の水族園が奪われるような思いがする。
納得がいかずゼロから考え直してほしい」

お前が考えて案出せばいいんじゃね?

62: 2019/11/23(土) 12:23:07.52
これ名古屋のレゴランドを見習ったんかね
63: 2019/11/23(土) 12:23:07.96
規模からしたら高ぇなw
オールウエィツギャザーくらい広大な敷地にパンダの放し飼いなら納得だが
64: 2019/11/23(土) 12:23:12.93
規模によるな。今と展示内容が変わらないなら誰もいかなくなる。海遊館より見応えのある展示内容なら行く人はいる
66: 2019/11/23(土) 12:23:38.15
もうちょい出してUSJ行くわw
67: 2019/11/23(土) 12:23:47.20
外国人から金取るためだろ
海外では自国民と外国人で
料金設定変えてたりするよね
69: 2019/11/23(土) 12:23:58.66
たかが水族館に3000円は無いわな
バカなんだろうな
70: 2019/11/23(土) 12:23:59.70
そこまで払って見るものがあるなら行くかもな
71: 2019/11/23(土) 12:24:30.60
3100円にしますと宣言しておいて、結局は最初から考えていた2500円ぐらいの値段設定に落ち着かせるという手法とみた( ・ω・)
73: 2019/11/23(土) 12:24:44.94
すぐ人が入らなくなって2000円位に値下げしそうだな
74: 2019/11/23(土) 12:24:45.69
完全にインバウンド用施設に舵を切ったな。庶民切り捨て。俺はそれでいいと思うけど。