1: 2019/11/24(日) 19:31:02.95
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191124-00000004-moneypost-bus_all

近年、映画館では上映中のスマートフォン使用禁止に関するアナウンスが行われている。
しかし啓発も虚しく、上映中にスマホをいじり周囲に不快感を与える観客もいるという。
たとえ音が出ていなくても、スマホの明かりは、劇場で集中して映画を楽しみたい観客にとっては非常に迷惑だ。

巨大なスクリーンで映画を楽しむために2000円弱支払って劇場に足を運んでいるにもかかわらず、
なぜスマートフォンという“小さなスクリーン”に注意を向けてしまう人がいるのか。
「映画館でつい、スマホをいじってしまう」という男子学生Aさん(20代)は、その理由をこう語る。

「なぜかと聞かれると『なんとなくスマホが気になるから』というのが正直なところですね……。
映画って2時間じっとしているのが結構耐えられない。そんなに長い動画を観ることって普段ないので。
YouTubeは長くても20分くらいじゃないですか? 本当に2時間ずっと面白ければスマホは見ないと思いますけど、
映画って見なくても話がわかるシーンがあるから。そういう時間はLINEやTwitterをチェックした方が合理的な気がします」(Aさん)

しかし、学生にとって映画の学生料金1500円は決して安くはないはずだ。なぜわざわざお金を払って劇場に足を運ぶのか。
また周囲の迷惑についてはどう感じているのだろうか。

「映画に行くのは友達と遊びに行く感覚。作品を楽しむというよりも、話題の映画を観に友達と“遊びに行く”。
だから話が難しかったりすると、『あ、これ興味ないわ』ってなる時もあります。周囲への迷惑については、
画面の明かりを暗めにしているので、そんなに問題ないと思う。音も出していませんから」(Aさん)

どうも、それほど後ろめたい気持ちはなさそうなAさん。だが、映画館でスマホをチェックする人たちは、Aさん同様、
悪気なくやっているケースが多いようだ。別の女子大学生Bさん(10代)は、スマホをチェックしてしまう理由についてこう語る。

「スマホを見つつ、映画の内容を理解することもできます。家ではスマホでTwitterを見ながら、テレビをつけて、
iPadで雑誌を読んだりしています。その使い分けている感じが、ちょうどいい。あと、やっぱり大きいのは“不安”です。
2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。
その間に大事な連絡が来ていたら、すぐに返事ができなかったりする可能性もあるので、損したくない。
映画って時間が長いので、その間に別のことをしたいと思うのは自然ではないでしょうか」(Bさん)

あらゆる電子機器に囲まれ、さまざまなサイズのスクリーンに同時接触するライフスタイルが日常化している昨今。
「映画鑑賞」という目的のためだけに長時間じっと座り続けることに耐えられなかったり、つねにSNSの情報に接触していないと
不安を感じるという若者もいるようだ。だが、映画館でのスマホ使用禁止は最低限のルールだということは、知っておいてほしい。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574583247/
1が建った時刻:2019/11/24(日) 17:14:07.69

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574591462/

75: 2019/11/24(日) 19:41:52.03
>>1
映画館に行くのがイケてない

昭和か

7: 2019/11/24(日) 19:33:26.13
>>2時間以上スマホをチェックしないと、自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃうんですよね。

デイトレーダーかよ

66: 2019/11/24(日) 19:40:32.70
>>2
懐かしい
3: 2019/11/24(日) 19:31:57.26
最近の若者キモイな。
4: 2019/11/24(日) 19:33:03.20
先日、高校生ぐらいのガキが、俺んちのまえでずっと立ったまま動かずにスマホやってやんの。ほとんど病気。
9: 2019/11/24(日) 19:33:28.56
>>4
ポケモンなんとかでもしてたんだろうな
10: 2019/11/24(日) 19:33:41.64
映画館安くしろよ
21: 2019/11/24(日) 19:35:26.52
>>10
安くしても
民度が落ちるだけ
11: 2019/11/24(日) 19:33:45.36
そこまでかよ
12: 2019/11/24(日) 19:33:46.92
ポップコーンや飲み物も同じだろ
13: 2019/11/24(日) 19:33:50.79
ああ、ラオスの映画館でもそういう若者がいたな
14: 2019/11/24(日) 19:34:09.38
映画を録ってるってチクってやれよw
18: 2019/11/24(日) 19:34:53.12
大学でも講義中スマホ常に使ってる人いたけども
25: 2019/11/24(日) 19:35:37.32
>>18
そういう世の中なんでね
中高年の馬鹿どもにはちゃんとついてきてもらいたいものだ
20: 2019/11/24(日) 19:35:25.90
病気だよねこれ、中毒
アル中みたいに入院してスマホ断ちした方がいいと思う
22: 2019/11/24(日) 19:35:28.08
映画泥棒だっけ?あれも顔チェンジしないとあかんな
23: 2019/11/24(日) 19:35:34.37
こんなの作った企業が悪いんだな
24: 2019/11/24(日) 19:35:36.55
そこまでいくとさすがに何かの病気だろ
26: 2019/11/24(日) 19:35:39.89
それくらい辛抱できないのか
自分が大学入試試験を受けたころ数学3時間というのもあったゾ
27: 2019/11/24(日) 19:35:40.72
ビデオ可されたら家で見ればいいんじゃないか
28: 2019/11/24(日) 19:35:47.63
若者達って若者のせいにしてるけど大概映画館で電源切らずに着信鳴らしたりバイブの振動音響かせたり時間見るのに起動してバックライト灯してんのお年寄りなんだが?
36: 2019/11/24(日) 19:36:41.02
>>28
ここの奴らは若者に嫉妬して叩きたいだけなんだろ(笑)
55: 2019/11/24(日) 19:39:04.11
>>36
そもそも記事の内容が間違っていると思うけどね。
全スマホ阿呆ってだけで。

スマホ全く覚えられない60代視点なら「若者」じゃねえのw

39: 2019/11/24(日) 19:37:36.39
>>28
ただの暇つぶしなんだろなと思う
62: 2019/11/24(日) 19:39:53.18
>>28
そんなに気になるほどスマホやってるのいたら、まずつまみ出されるから。
それとも中小の映画館にでも行ったのかな、記事書いたやつ。
東宝とかイオンとかじゃ、まずスタッフが飛んでくるけど。
29: 2019/11/24(日) 19:35:56.56
スマホいじるだけのやつならまだいいけど、普通に音声通話始めるバカとかいるからな
30: 2019/11/24(日) 19:35:59.42
一日中入り浸れた時代の方がカオスだった気もするがな
31: 2019/11/24(日) 19:36:03.17
俺も5chに書き込みするとレスがないか気になってしょうがない
32: 2019/11/24(日) 19:36:17.48
電車の中で大音量で「Cygames!!プリンセスコネクト!リダイブ!!」って鳴らしてごめんなさい
61: 2019/11/24(日) 19:39:43.10
>>32
さすが、へんたいふしんしゃさんです!
33: 2019/11/24(日) 19:36:21.32
メガネ型のスマホにして片方の目で映画を追いかけ、もう片方でスマホ画面を
追いかけるくらいかなw
34: 2019/11/24(日) 19:36:31.89
病気だな
本を読んだり勉強したりもちゃんとできないんだろう
50: 2019/11/24(日) 19:38:37.05
>>34
最近の若者は賢いから
「本を読めば賢くなる」というのが
全くのデタラメだとよく知ってる
44: 2019/11/24(日) 19:37:57.96
>>35
スマホゲーじゃね
5Chじゃねえ事は確かww
38: 2019/11/24(日) 19:37:10.57
2時間の間に何か起きていないか不安だというなら
夜も何度も目が覚めてスマホをいじらずにいられないんだろうな
それって完全に病気だろ
40: 2019/11/24(日) 19:37:37.14
映画がつまらんからだろ。居眠りしてイビキかかれるより百倍マシ
41: 2019/11/24(日) 19:37:41.97
ありゃ集団スマホ病だな
42: 2019/11/24(日) 19:37:46.17
つーか、上映中にスマホやってるのいたら、すぐにスタッフ飛んでくるだろ。
43: 2019/11/24(日) 19:37:54.60
逆にスマホ弄らない中高年ってどれだけ薄っぺらい生活してるんだろうね
54: 2019/11/24(日) 19:38:51.44
>>43
スマホいじる豊かな生活を教えてください
47: 2019/11/24(日) 19:38:24.63
さあ小説でも読むかって読み出した途端に2ちゃん見たくなる
しかしいざ見ると面白いスレもない
でもまた本に向かうとスマホ触りたくて仕方なくなる不思議
48: 2019/11/24(日) 19:38:30.67
一つのスレに何時間も張り付いて数十レスしてる奴
絶対脳の病気だ
51: 2019/11/24(日) 19:38:37.65
パチンコ、煙草、色々ジャンキーはいる
意志の弱い者が陥るだけだ
って俺も持ってた時も良くいじってたなあ
電話は通話のみ単機能+タブレットのほうがまだ手離れが良い気がする
52: 2019/11/24(日) 19:38:44.19
>自分が見ていない間になにか起きているんじゃないかと不安になっちゃう

身内に重病の人がいるか
よほど大きなプロジェクトのリーダーでもやってるんだろうな

53: 2019/11/24(日) 19:38:50.72
そういう連中は洋画だと日本語吹き替えだろうな。ならば良し。
56: 2019/11/24(日) 19:39:14.72
ゆとりは知的障害者だからなあ
それくらい許してやって欲しい、マジで
57: 2019/11/24(日) 19:39:15.39
別に若者に限らんだろ。

それこそ、ポケモンで徘徊してる連中とか初老だし。

58: 2019/11/24(日) 19:39:21.46
我慢できないなら出ていけというのは簡単だけど、これをニーズだと思ってビジネスチャンスにしたほうが賢明だと思う
スマホいじってもいい席作れば、スマホいじれずに苦痛な若者が足を運んでくれるわけだし

一番うしろの先とか、スマホ自由にさせてやればいいんだよ

59: 2019/11/24(日) 19:39:27.26
日本の中高年って本当に新しいものに適応できないよねえ(笑)
60: 2019/11/24(日) 19:39:39.53
剥げ頭の反射光みたいなもんだろ
63: 2019/11/24(日) 19:40:04.01
2時間ぐらい我慢できないのは発達だからな
64: 2019/11/24(日) 19:40:19.91
結構な問題とおもう
迷惑行為云々ではなくて、中毒だと本人が辛かろう
こんだけ依存症がいちどきに出るなんて、種としてやばい
67: 2019/11/24(日) 19:40:33.03
もう死んだ方が良いんじゃないかな
74: 2019/11/24(日) 19:41:45.77
>>67

この程度で癇癪起こす中高年がいなくなれば問題ないわけで

自分たちが遅れてるだけってことに早く気づいて欲しい

68: 2019/11/24(日) 19:41:13.56
完全に病気ですわ
スマホがなくなって号泣してる奴を見た
取り乱して凄い形相してたので引いた
人生が終わったような顔してたよ
69: 2019/11/24(日) 19:41:22.00
つまらん映画見てるからやろ
70: 2019/11/24(日) 19:41:27.11
スマホで映画を見れば万事解決
71: 2019/11/24(日) 19:41:31.29
ルールを守れないなら入ってくんなよな
72: 2019/11/24(日) 19:41:36.53
そういう理由でいじってたのか…
73: 2019/11/24(日) 19:41:42.09
そんなだったら映画見にくんなよ
DVDになってから家で見てろ