1: 2019/12/02(月) 13:02:33.41
 陸上自衛隊は2日、コンビニエンスストアのセルフコーヒーで2月から5月にかけ、支払った金額よりも大きいサイズの分量を注ぐことを繰り返したとして、陸自小平学校(東京都小平市)の教官を務める50代の男性防衛事務官を停職20日の懲戒処分にした。

陸自小平駐屯地によると事務官は2月12日~5月14日、都内にある同じコンビニで複数回にわたって計2550円分のコーヒーを多く注いだ。5月14日に店側から注意され、自分で職場に報告した。2550円は既に弁償した。

12/2(月) 12:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000075-kyodonews-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575259353/

23: 2019/12/02(月) 13:07:32.72
>>1
>自分で職場に報告した。

豆なやつだ

24: 2019/12/02(月) 13:08:06.51
>>1
これ詐欺罪だよね
刑事告発はされなかったのか
店側の温情?
30: 2019/12/02(月) 13:09:06.07
>>24
弁済してるし示談成立では?
3: 2019/12/02(月) 13:03:44.39
酒飲ん暴れるアル中よりましやろw
4: 2019/12/02(月) 13:03:45.77
これは詐欺罪になり得るなw
7: 2019/12/02(月) 13:04:42.67
自衛官は国民の利益を護らない。いかに掠めるかしか考えていない。
9: 2019/12/02(月) 13:05:22.52
あれやる奴絶対いると思ったわ
10: 2019/12/02(月) 13:05:42.58
モニターで監視されてるからな
11: 2019/12/02(月) 13:05:46.48
えぇ~これくらいで?
12: 2019/12/02(月) 13:06:08.40
こぼれずに入るのか
どうばれるのかね?
13: 2019/12/02(月) 13:06:12.58
なぜ職場に報告を?
25: 2019/12/02(月) 13:08:16.85
>>13
自首ってやつだよ
コンビニの温情やろな
自衛官のお得意様だったんだろ
59: 2019/12/02(月) 13:16:47.50
>>25
送検はされてるんじゃあるまいか
初犯で弁償済だからまず不起訴

つか公務員系は禁固以上で失職という規定のとこ多いから
刑事処分決まらないと処分できなかと

14: 2019/12/02(月) 13:06:16.27
小平学校は、小平駐屯地にある陸上自衛隊の教育機関だ。

情報、語学、警務、法務、会計、人事、システム・戦術の7部があり、
情報教育部第2教育課にあるのが心理戦防護課程だ。
’18年、富士駐屯地に情報学校が新設されたが、心理戦防護課程などは小平に残っている。

心理戦防護課程の履修を命じられた情報職種の自衛官は、約4ヵ月の間に、
情報に関する座学、追跡、張り込み、尾行などの基礎訓練を受ける。

「狙った相手から100%話を聞けるよう訓練を受けています。
例えば、ある地方都市の大手飲食店チェーンの社長に接触しろ、
などという課題が与えられるのです」

自分の感情を完全にコントロールして、人を騙す技術を身に付ける。
その教育内容は、「警察の外事・公安流」ではなく、
小平学校の前身となった旧陸軍の「中野学校流」と似通っているという。

21: 2019/12/02(月) 13:07:25.17
>>14
おもしろそう。
こんな仕事ならしてみたいな。
15: 2019/12/02(月) 13:06:51.71
買ったことないけど自動で1回分出ないのかよw
36: 2019/12/02(月) 13:11:02.24
>>15
レギュラーのカップを買って、ラージサイズのボタンを押したのでは?
16: 2019/12/02(月) 13:07:02.33
かめさまは見ている
38: 2019/12/02(月) 13:11:40.44
>>16
普通に店員が見てるからな
よくほっといたもんだわ
17: 2019/12/02(月) 13:07:06.55
何をやってるんだよアホが
18: 2019/12/02(月) 13:07:14.71
つーか、ニュースかこれ?
19: 2019/12/02(月) 13:07:17.47
塵も積もれば山となる、でコンビニ側としてはたまったもんじゃないしな
黙認すれば模倣する奴も出てくるし
厳し目の対処でいいよ
20: 2019/12/02(月) 13:07:18.96
カップはレジでもらうのじゃないのか?
マイボトルかな
26: 2019/12/02(月) 13:08:25.08
>>20
買ったサイズのカップと違う量を入れたってことでしょ
46: 2019/12/02(月) 13:13:52.16
>>44
R(レギュラー)の商品をかってL(ラージ)ボタン押したんだろ
53: 2019/12/02(月) 13:15:36.82
>>46
ギリ入るらしいなw
61: 2019/12/02(月) 13:16:48.53
>>46
R買ったのにLボタン押せるの?
レジと連動とかしてねーんだあれ
65: 2019/12/02(月) 13:17:45.02
>>61
ない。利用者の善意に任せてる。
だからこんな事が起きてるんだよ。
71: 2019/12/02(月) 13:18:51.56
>>61
自動サーバーもあるけど、たまにエラーするしいつも手動式で買うわ
たまにアイスにホット押してまうけど。
58: 2019/12/02(月) 13:16:38.76
>>44
引きこもりは外に出ようぜ(笑)
買ったサイズのカップでもレギュラーでもラージが入ってしまうの知らないのか?(笑)
62: 2019/12/02(月) 13:17:11.91
>>58
買ったことあるけどそんなポンコツだとは思わなかった
70: 2019/12/02(月) 13:18:42.57
>>62
あの機械はポンコツやで
73: 2019/12/02(月) 13:19:35.43
>>68
そのごときを理解してないのがヤバすぎやろ(笑)
22: 2019/12/02(月) 13:07:30.74
自動販売機置けばそういうミスは起きない
27: 2019/12/02(月) 13:08:44.70
no title
28: 2019/12/02(月) 13:08:48.84
事務屋は金に汚い
横領系のも事務屋ばっかだろ
29: 2019/12/02(月) 13:08:55.40
ファミマかな。
レジで確認出来るらしいので自重してる。
31: 2019/12/02(月) 13:09:16.77
ダッサ
32: 2019/12/02(月) 13:09:20.51
窃盗罪で停職20日はヌルぽ
33: 2019/12/02(月) 13:09:45.52
あんまりタプタプに入れたらヤケドするだろうに
てかしろ
34: 2019/12/02(月) 13:10:08.04
コンビニセルフコーヒーと、PAなどにある、珈琲ルンバの自販機のコーヒー、
後者の方が高いけど、味はどっちが?
39: 2019/12/02(月) 13:11:41.97
>>34
セブンのほうがコーヒーぽい
57: 2019/12/02(月) 13:16:34.75
>>39
ありがとう
豆を大量に購入するだろうから、そこは譲らないんだろうね
35: 2019/12/02(月) 13:10:54.72
カップのすり替えかな、手品師みたいだ
40: 2019/12/02(月) 13:11:41.96
あ?ケチくさい奴だなクビにしろ
41: 2019/12/02(月) 13:11:53.05
これは万引きだからな
でも20日か
肩たたき(依願退職)やん
42: 2019/12/02(月) 13:11:53.12
コーヒー大盛定食、みたいな語感。
43: 2019/12/02(月) 13:12:19.41
常習だからだろ
間違えてカフェラテボタン押して店員も気付いたっぽいが見逃してくれたよ
45: 2019/12/02(月) 13:13:40.26
セブンでアイスR押したのに水しか出てこなかった時は悲しかったな
47: 2019/12/02(月) 13:14:20.54
事故防止でそうなってるんだろうけど
コンビニによっては、SサイズのカップでもMサイズの容量がぎりぎり入る
48: 2019/12/02(月) 13:14:20.88
自分ちでコーヒーメーカーで入れたほうが一番安上がりだろw
49: 2019/12/02(月) 13:14:39.02
レジとコーヒーマシンが繋がってるなら買った種類しか出なくする方法もあるだろ、怠慢だな
50: 2019/12/02(月) 13:14:43.48
常習はこうなるよね
51: 2019/12/02(月) 13:14:50.57
逮捕や!
54: 2019/12/02(月) 13:16:12.94
Rアイス買ってLアイスはギリで入る
けど、心配ならアイスを少し抜けば完璧
55: 2019/12/02(月) 13:16:20.72
もう料金統一して好きなように入れさせればいいのにな

LでもRでも1円差もないんだよ原価では

56: 2019/12/02(月) 13:16:22.88
ちゃんと満タンになるなら良いけどね
氷を少し抜くと半分以下って舐めてんの?
ワザと一杯分を多く買ってるよ
60: 2019/12/02(月) 13:16:48.15
料金統一しろよ。
63: 2019/12/02(月) 13:17:13.44
文官教官って同じ職務でも武官より給料安いからな
66: 2019/12/02(月) 13:18:15.30
コーヒーで上手いこと思いついたんだが
>>5-6
この2人のせいで書くのやめました(´・ω・`)
69: 2019/12/02(月) 13:18:41.11
小平入校は自衛隊生活の中では最高のパラダイス
72: 2019/12/02(月) 13:19:25.11
サイズごとに機械を変えなきゃな
お年寄りとかなら悪意無しで間違えそう
74: 2019/12/02(月) 13:19:39.34
またやったりして・・・
75: 2019/12/02(月) 13:20:29.10
公務員は自分で金を増やす手段が残業代しかないから仕事以外の面で金を浮かす事にこだわった結果