1: 2020/04/25(土) 23:20:16.01
小池百合子知事に対する都内のスーパー関係者の声を、ゲンダイが伝えている
イニシャルで入店を規制する案が報じられ、店にまでクレームが殺到したそう
スーパーが過密になったのも知事の影響だとし、「本当に迷惑」だと話した

「3月の買い占めの時もそうでした。小池知事が思い付きで発言するたびに現場は大混乱します。本当に迷惑だ」

都内のスーパー関係者が、疲れ切った表情でこう話す。

23日夜、スーパーの商品棚から肉類やカップ麺、レトルト飯が姿を消した。東京都の小池知事が会見で「毎日の買い物を3日に1回程度に控えていただきたい」と呼びかけた直後のことだ。

「その前にテレビで〈イニシャルで入店を規制する案を検討中〉と報じられたでしょう。またやってくれたな、って思いましたよ。ウチが決めたわけじゃないのに、お客さんから〈ヘンな入場制限するな〉ってクレームがジャンジャン入って。そもそも、知事が〈生活必需品の購入は制限しません〉と言ったもんだから、暇つぶしがてら家族総出の来店が増えて過密になった。知事は〈結果として〉と言うけど、どう考えても知事の発言の影響。それなのに都民が悪い、国民が悪いみたいな言い方をする。制限されなければ出かけますよ。それを今度は店で取り締まれとは。だいたい、知事が買い物の仕方をとやかく言うのもおかしい。言われなくても混雑すれば、店の判断で入場制限しますよ」(前出のスーパー関係者)

小池知事は先月23日、唐突にロックダウンに言及。慌てた消費者がスーパーに殺到し、買い占めに走った。小池知事が発言するたびに、みな振り回されている。

全国スーパーマーケット協会の広報担当者がこう言う。

「今回の要請で1回当たりの買い物量が増えることが想定されます。しかし、それは『適量の買い物』であり、『買いだめ』や『買い占め』ではありません。3日に1回に減らしたのに白い目で見られたら、おかしな話です。〈あれ買い占めじゃないか〉なんてトラブルになり、警察沙汰になったら、それこそ現場は困ります。提唱されるのであれば、そういうところも合わせて強調してもらいたいのです」

従業員は感染リスクにさらされる中、多忙を極めて精神的にも肉体的にもギリギリの状態で連日働いている。現場に負荷をかける発言はいい加減にしたらどうだ。

2020年4月25日 15時0分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.livedoor.com/article/detail/18174655/
no title

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587824416/

54: 2020/04/25(土) 23:29:47.96
>>1
小池はテレビみて決めてるんだろw
2: 2020/04/25(土) 23:20:54.59
馬鹿が多い
3: 2020/04/25(土) 23:21:12.39
クラスター製造機
4: 2020/04/25(土) 23:21:20.15
スーパーはボロ儲け中。
5: 2020/04/25(土) 23:21:22.34
小池都知事の支持率を考えると、本当に迷惑に思っている人は少ないみたい
9: 2020/04/25(土) 23:21:59.77
>>5
まあせやろな
6: 2020/04/25(土) 23:21:29.72
都民って…馬鹿なんすか?
7: 2020/04/25(土) 23:21:40.01
おい小池
10: 2020/04/25(土) 23:22:02.18
アキダイ「うはは」
11: 2020/04/25(土) 23:22:02.92
都内のスーパー行ってみな
買いだめなんて、ないない
26: 2020/04/25(土) 23:25:13.19
>>11
つーか3日分買えばそれは3日分の買いだめなんだよな
3日に一度1日分買うなら買いだめには当たらないがw
12: 2020/04/25(土) 23:22:21.34
小池の掌返しと、テメエの発言に責任持たねぇ自称専門家、他ド素人のタコに、もうどうこう言わせるの辞めろって話

こいつらは、言っちゃ悪いが、なんの役にもたっていない、そして何も成し遂げていない。3.11の時の専門家と変わらん。

13: 2020/04/25(土) 23:22:26.18
あー、だから今日矢鱈と買い物客多くて陳列棚スカスカだったのか
14: 2020/04/25(土) 23:22:30.22
ゲンダイは築地潰しで小池に恨みがあるからなw
15: 2020/04/25(土) 23:22:48.33
スーパー毎日行くけどさ
やっぱ買いだめしてるジジババ多いのなんのって
闇市と勘違いしてるわ
16: 2020/04/25(土) 23:23:27.05
余計に密作ってるじゃん
17: 2020/04/25(土) 23:23:43.96
不安を煽る記事やめてもらえませんかねマスごみさん
50: 2020/04/25(土) 23:29:28.58
>>17
事実だからいいだろ
18: 2020/04/25(土) 23:23:56.74
悔しいが備蓄民大勝利だな
20: 2020/04/25(土) 23:24:14.02
3蜜なんかまったく意味がないんだから今すぐ全ての規制を解除しろ。コロナ感染は自己責任で。
21: 2020/04/25(土) 23:24:20.10
もうわざとやってるだろ無能すぎるんだよ人災小池は
23: 2020/04/25(土) 23:24:45.50
地元スーパーめちゃこみだったぞ?w
地域によって違いがあるのかな
民度の違いか…w
24: 2020/04/25(土) 23:24:47.54
>肉類やカップ麺、レトルト飯が姿を消した

オレはお菓子が主食で
これらは食わんから勝手にやってくれ

25: 2020/04/25(土) 23:25:00.23
そしてマスコミが一部の混乱をトリミングした映像を垂れ流して更に混乱が拡大する
27: 2020/04/25(土) 23:25:13.79
GW前でどこも外出するなと言われたら普通に買い溜めすると思うんだが
小池以前の問題じゃね?
38: 2020/04/25(土) 23:27:09.84
>>27
問題は地味に店頭から商品が欠品するようになってる。

需要が供給、運送を上回って来てる。

ここに道の駅封鎖でドライバーまで締め付けたから、特定ルートからの商品配送は欠落するだろう

28: 2020/04/25(土) 23:25:17.87
民度の低い都民はいなくなってほしい
役にも立たないし
29: 2020/04/25(土) 23:25:25.96
朝早く開店直後に買い物にいったらすごい勢いで品出ししてる最中だった。
店員さんの負担も相当きてると思う。
30: 2020/04/25(土) 23:25:37.78
なんで記者がバラバラに同じスレ作ってるの?
最近多い
31: 2020/04/25(土) 23:25:47.18
ジジババってテレビ見てるだけだから
必要以上にコロナの事ばっか考えてんだよ
だから頭ン中その話で一杯になってて
すぐ過剰反応する
32: 2020/04/25(土) 23:25:59.21
一方大阪の感染者は神奈川県を下回った
33: 2020/04/25(土) 23:26:03.43
この状況で毎日買い物に行ってた奴とか、頭どうかしてんじゃないのか
37: 2020/04/25(土) 23:27:01.15
>>33
自分で料理しないひとが毎日買いに行くんじゃないの?
34: 2020/04/25(土) 23:26:32.24
責められるべきはこんな意味のない記事を平気で垂れ流せるマスコミだろ
まぁゲンダイだから仕方ないけど
35: 2020/04/25(土) 23:26:34.54
お前らスーパーしか行くとこないのかよ
36: 2020/04/25(土) 23:26:43.04
当たり前。小さい子連れは平日行けなくなるから
1週間から2週間分は買いだめするよ。
39: 2020/04/25(土) 23:27:10.27
小池はこんまりの片付け動画アップするぞって宣伝してたけど、なんやあれ?
こんな時に無駄にゴミ増やして収集業者の仕事増やしてどうすんねん
収納家具買いにホームセンターに不要不急の買い物客殺到するぞ
ときめかないもの全部捨ててたら手作りマスクも作れねーな
ステイホームならなおさら家には物があったほうがいいだろ
40: 2020/04/25(土) 23:27:18.35
給料日後の週末なだけじゃない
41: 2020/04/25(土) 23:27:45.27
都心は空いてる
混んでるのは世田谷とか環状の一体だろ
42: 2020/04/25(土) 23:27:51.31
やるならやればいいけど
結局店員の負担は変わらないかな
やらないのに翻弄するのは発注も乱れるからやめて欲しい
それより未だに家族で来てぶらぶらしてるおじさんが多いので
そういうのを強力に啓蒙してほしい
それはコストもたいして掛からず効果は大きい

今日も働いてきたスーパー店員より

43: 2020/04/25(土) 23:28:26.95
というコメントが欲しいとテレビ番組担当者から電話が
44: 2020/04/25(土) 23:28:38.63
インスタントラーメンあまり食わない俺、
意外に賞味期限が短いことに気がついて今さら焦ってる。
カップ麺5個に袋麺5袋くらい買ってしもた。
52: 2020/04/25(土) 23:29:43.36
>>44
あまり保存食には向かないよね。
期限短いし、塩分過多になる
45: 2020/04/25(土) 23:28:39.72
子なし職歴なし独身貴族の小池の感覚で物事を進めてるからそうなるわ
46: 2020/04/25(土) 23:28:55.11
日々スーパーで買い物かご下げて歩くことのないヤツがまともな発言など出来る訳もない
47: 2020/04/25(土) 23:28:57.03
揉めてるうちに、潮が退くように終息する予感はする。
中国が偏西風に乗せて、日本救国の特殊薬剤を撒くから。
48: 2020/04/25(土) 23:29:04.62
一昨日はすごい人で引き返したけど、昨日はガラガラで普通に買えた。
一日だけだろ。いくら家族が多くてもだいたい三日に一度買い物すれば事足りるよ。
49: 2020/04/25(土) 23:29:14.96
これだから、イニシャルで入場を制限しろとあれほど・・・
51: 2020/04/25(土) 23:29:28.63
あのな今買いだめしてるのって情報底辺だろ
トイレットペーパー騒ぎのあたりでみんなある程度の備蓄はとっくに済ませてるだろ
状況をなんも理解してなかった層がいるってことだよ
53: 2020/04/25(土) 23:29:46.38
政治家とか自分の言った事で良くも悪くも下々の人間が右往左往することで満足する
のだから始末が悪いよな。ただの自己顕示欲の塊。能力は別。