1: 2019/12/02(月) 10:00:05.79
「マクドナルドから約7億円を横領した男は、長年勤めていた三井物産の同僚も食い物にしていたのです」(三井物産関係者)

勤務先の日本マクドナルドから3000万円を着服したとして、警視庁は10月24日、財務税務IR部統括マネージャーの西町崇容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。社会部記者の話。

「預金口座の管理などを担当していた西町は今年1月から9月にかけて約50回、会社の当座預金口座から小切手を振り出して銀行で換金。逮捕分を含め約7億円を横領したとみられる。銀行閉店時間に小切手を作っていたことを同僚に怪しまれて発覚。『FX投資に使った』と供述しています」

福岡出身の西町は名門・福岡高校を卒業後、一橋大学経済学部に進学。陸上部の短距離で活躍し、200mの一橋大レコード保持者だ。

「就職活動では三井物産に内定するも、単位が足りずに留年。しかし翌年も内定を勝ち取ったツワモノです。新入社員時から高そうなネックレスをつけて社内を闊歩していました」(元同僚)

研修後は財務畑を歩み、20代後半に総合資金部の為替証券市場室に配属。そこから“転落”が始まった。

■同僚や親族から集めた2億をFXで溶かし……

西町と深い関わりのあった三井物産社員A氏が語る。

「西町は常時、ドルでテンミリオン(現在の換算で約11億円)を実務裁量で動かしていた。市場の動きを瞬時に判断する必要があるため、トイレにも迂闊に行けないようなストレスの中、次第に相場にのめり込み、FXにハマり出しました」

2017年頃、シンガポールに赴任した西町からA氏のもとにSOSが。

「『マンションの売却で多額の税金が掛かる。海外にいて定期預金口座を解約できないから金を貸してほしい』と。海外赴任手当も含めれば彼の年収は2000万円超。定期預金口座に2400万円の入金がある画像を見せられたので信じ、500万円以上貸したのです」

西町は複数の同僚や親族などから約2億円を集めたが、ほぼFXで溶かしてしまったという。17年中に三井物産を退社し、18年1月には自己破産を申請。

「FXが負債の理由だったため、『射幸行為』とみなされ免責が裁判所に認められなかった。両親から勘当され、奥さんとも離婚。それでも昨年7月、マクドナルドに転職が決まり、月に1万円ずつ返済を続けてくれていた。今年1月には『まとまった返済ができそうだ』と連絡が来たので期待していたけど、連絡がパッタリ途絶えて……」(同前)

三井物産は「特定個人に関する情報開示は控えます」と回答した。

A氏は現在、西町に対して民事訴訟を検討している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年12月5日号)

2019年12月2日 6時0分
文春オンライン
https://news.livedoor.com/article/detail/17464142/

関連スレ
【社会】マクドナルドから7億円を横領しFXにつぎ込んでいた社員を逮捕。警視庁★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571987049/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575248405/

72: 2019/12/02(月) 10:11:39.50
>>1
マクドナルドが就職偏差値的に高いと言うのが理解不能。
世界的な大企業だが、
所詮は日本法人、
そしてそもそも冷凍の肉を役だけの末端作業の集約だし。
2: 2019/12/02(月) 10:00:42.76
頭がハッピーセット
3: 2019/12/02(月) 10:01:03.29
FXとかギャンブルでしかないよな
4: 2019/12/02(月) 10:01:21.17
どうみてもギャンブル中毒者です
本当にありがとうございました
6: 2019/12/02(月) 10:01:29.77
FXで有り金全部溶かした人の顔
7: 2019/12/02(月) 10:02:16.22
どうしようもない屑だな
10: 2019/12/02(月) 10:03:04.64
こういうのって1回やり始めたら止まらないんだろうな
11: 2019/12/02(月) 10:03:23.76
人生楽ありゃ苦もあるさ
12: 2019/12/02(月) 10:03:27.27
親類から2億円借りれるのが凄い
13: 2019/12/02(月) 10:03:53.66
ギャンブルで返すんだ
14: 2019/12/02(月) 10:03:53.75
留年しても内定
何がそんなに良かったんだ?
19: 2019/12/02(月) 10:05:23.12
>>14
同僚や親類から2億借りれる人間なわけで、相当な人たらしなんじゃね
15: 2019/12/02(月) 10:04:01.75
FX興味はあるんだけど、この手の話聞くと怖いので現物にしてる
20: 2019/12/02(月) 10:05:34.08
>>15
こずかいの範囲内で遊び程度でやるならいいんじゃないの
他のギャンブルと違うのは損切りできる精神でいられるかどうか
16: 2019/12/02(月) 10:04:31.00
悲惨だな(笑)
良い気味だ
祝にゆで卵でも食べるか
17: 2019/12/02(月) 10:05:03.61
できるやつとできないやつはかみひとえ
18: 2019/12/02(月) 10:05:05.21
元本業ですら余裕で溶けるんだな
世界を相手にしたFXという大博打はなかなか刺激的だ
21: 2019/12/02(月) 10:05:37.04
男「まだだ、まだやれるッ」
妻「あなたもうやめて!」

こういう事か。

22: 2019/12/02(月) 10:05:37.77
返すまでは獄中で(´・ω・`)
23: 2019/12/02(月) 10:05:38.61
プロ養分
24: 2019/12/02(月) 10:05:43.29
FXの才能無さすぎだろ、逆神にも程がある
25: 2019/12/02(月) 10:05:51.77
名前に東西南北つく犯罪者は大抵チョン
26: 2019/12/02(月) 10:05:52.65
賭博はダメでなんでこれはおk野放しなんだろう?
39: 2019/12/02(月) 10:07:56.09
>>26
命を懸けて「正しい」値決めをする、
という崇高な使命があるから。
28: 2019/12/02(月) 10:06:02.88
Aさんは民事とか金の無駄だろw
出てきても犯罪犯すだけだな
29: 2019/12/02(月) 10:06:17.27
去年7月に入社した人間を財務税務IR部統括マネージャーにするのか
30: 2019/12/02(月) 10:06:21.59
11億円裁量で動かすって大した額ではないな
地銀の資金運用部でもそんなの普通におるで
31: 2019/12/02(月) 10:06:26.69
マクドナルドも破産したやつにそんな仕事させるなよ。
脇が甘すぎる。
32: 2019/12/02(月) 10:06:29.48
脳がFXの刺激で破壊されたギャンブル中毒になってる
35: 2019/12/02(月) 10:06:54.58
つーかホントに溶かしたの?
何処かに流れてない?
36: 2019/12/02(月) 10:06:54.69
バイト何人分
37: 2019/12/02(月) 10:07:32.71
氷河期世代の勝ち組代表選手。
38: 2019/12/02(月) 10:07:49.25
これは雇ったマクドがアホだっただけでは?
40: 2019/12/02(月) 10:08:09.38
FXや株は公営ギャンブルやパチンコと違って勝敗はほぼ五分って思わせてるのがヤバい
辞めれないハードルが高い
41: 2019/12/02(月) 10:08:14.23
雇った奴もクビにしろよ
42: 2019/12/02(月) 10:08:15.71
マクドナルドも馬鹿じゃねえの

こんな地雷を、学歴職歴だけで中途採用したのかよww
三井物産を退社した理由など、色々と怪しめよw

44: 2019/12/02(月) 10:08:34.38
こういうマイナスリスクが恐ろしくて、株とかFXとかやる気になれない
みんな儲かるなんてありえなくて、結局バクチだから
45: 2019/12/02(月) 10:08:37.33
こんなに頭のいい人でも失敗するんだ・・・
素人で馬鹿は生き残れない世界じゃん・・・
FXって・・・こわっ!
59: 2019/12/02(月) 10:10:17.28
>>45
頭良い+危険なこともしちゃう陽キャのバカ
たぶんこいつ次は経営者側になるよ
46: 2019/12/02(月) 10:08:47.38
金集める能力すごい
47: 2019/12/02(月) 10:09:14.01
シンガポールでマネロン学んだ?
50: 2019/12/02(月) 10:09:25.37
FXも競馬と変わらないよ。
但し、業者の思惑に引っ張られる
FXは個人では限界がある。
資金が無限にあれば勝てるだろうが。
まず、個人が勝つことは無理だわな。
取り戻すルーチンに突入したら、
破産まで一直線だわな。
51: 2019/12/02(月) 10:09:29.53
才能無さすぎて草
マクドナルドもよくこんなの雇うなw
52: 2019/12/02(月) 10:09:43.48
一橋をエリートとか誰が言い出したんだろうな。

>丁稚。

53: 2019/12/02(月) 10:09:45.73
個人トレーダーでFXは100%負ける
ゼロサムなんてもんじゃない
54: 2019/12/02(月) 10:09:50.02
高校で頭の良かった同級生から金を貸してくれと
零細企業サラリーマンの俺に10年ぶりの電話
FXで儲けて必ず返すからと
黙って切ってやった
57: 2019/12/02(月) 10:10:10.48
福岡産で名前が左右対称か…ふむ
58: 2019/12/02(月) 10:10:12.11
月1万円ずつ返してたなら、小室母子よりはましではw
60: 2019/12/02(月) 10:10:22.66
この人の注文と逆の注文を出すプログラムが作れないかな
大儲けできるはずなんだが
63: 2019/12/02(月) 10:10:50.51
>>60
同じこと考えた
61: 2019/12/02(月) 10:10:25.64
実家はかなりの上級なんだろな
62: 2019/12/02(月) 10:10:44.22
プロでも負けるのに、素人でFX勝てるわけがない! ってこと?(´・ω・`)
64: 2019/12/02(月) 10:10:52.47
自己破産直後の人間を採用するマクドナルドも相当だなw
自業自得
65: 2019/12/02(月) 10:10:53.46
雇ってすぐに最高責任者の仕事をやらせたのか
マクドナルドの経理ってよっぽど人材不足で質の低いのしかいなかったんだな
犯罪者の手でも借りたかったのか
66: 2019/12/02(月) 10:10:55.08
この人、いま無職?だったら俺の仲間だw
67: 2019/12/02(月) 10:11:03.07
エリートには躁病のやつが多いからな
68: 2019/12/02(月) 10:11:04.80
FXは組織の情報力が頼りだからな
現場離れると全く使えない
元ディーラーが評論家で食おうと思っても当たらんのはそのせい
70: 2019/12/02(月) 10:11:11.23
FXがギャンブルなわけじゃない
なんとなく感覚で、上がりそうだから買い、下がりそうだから売ってたから破産しただけ
根拠のあるトレードをやってればこんな堅い投資はない
74: 2019/12/02(月) 10:11:50.98
人の欲ってのが一番怖いな。30代で2000万も稼いでたら十分勝ち組だろうに
離婚・破産・横領って凄い勢いで下っていくな
75: 2019/12/02(月) 10:11:53.42
どこかに金隠して出所後ウハウハってよく書いてあるけど実際可能なん?