1: 2020/01/25(土) 21:58:39.27
ジャストニュース
@just_newsmedia

平成天皇なんて言ったらダメでしょ…>NHKのアナが「平成天皇」と呼び話題に

午後5:23 · 2020年1月25日·WordPress.com

https://twitter.com/just_newsmedia/status/1220985627648364546?s=21
no title

────────────────────
林雄介・元キャリア官僚・新刊「宗教で得する人・損する人」・2月8日に新刊「大開運」緊急出版決定
@yukehaya

なぜ平成天皇が間違いなのか?。それは上皇陛下御崩御後に、閣議決定で諡を追贈するからです。1、平成天皇は、崩御後の諡。2、諡は閣議決定が必要。3、元号=諡ではない。平成天皇以外の諡も可能。NHKは、平成天皇が崩御後に閣議決定で決まる諡であるにも関わらず誤使用した。

午後8:59 · 2020年1月25日·yubitter
https://twitter.com/yukehaya/status/1221039877476667397?s=21

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579949766/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579957119/

21: 2020/01/25(土) 22:06:49.98
>>1
話かわるけど、
引用先の「上皇陛下」って敬称は正しいのか?
26: 2020/01/25(土) 22:07:56.52
>>21
正しい
27: 2020/01/25(土) 22:08:00.61
>>21
法律でそう定められた
46: 2020/01/25(土) 22:12:11.62
>>27
>>27
法律で決めたのって「上皇」までじゃなかったっけ?
上皇“陛下”の四文字なの?
53: 2020/01/25(土) 22:14:17.27
>>46
退位特例法第3条第2項
「上皇の敬称は、陛下とする。」
63: 2020/01/25(土) 22:16:06.76
>>53
じゃあ一部民放メディアの「上皇“さま”」って言い方もアレなのかな?
芸人コメンテーターだけじゃなくて局アナも言ってたんだが……
35: 2020/01/25(土) 22:09:17.16
>>1
自分も拘らずを誤用しとるやん
2: 2020/01/25(土) 21:59:24.31
大したことじゃない
50: 2020/01/25(土) 22:13:35.08
>>2
よう、在日乙
3: 2020/01/25(土) 21:59:47.19
日王な
4: 2020/01/25(土) 22:00:42.99
闇歴史(明治、大正、昭和、平成、令和)
5: 2020/01/25(土) 22:01:02.76
※ 外国人職員の国籍も人数も答えません
6: 2020/01/25(土) 22:01:07.24
無能なアナウンサーやね
7: 2020/01/25(土) 22:02:01.63
NHKを擁護している連中ってなんなのwww
なんでこういう時だけ擁護するの
8: 2020/01/25(土) 22:02:44.93
40代以上じゃないと使い分けを知らないんじゃないの?
19: 2020/01/25(土) 22:06:22.92
>>8
最近は学校で教えないの?
俺が習ったときは歴史の資料集に天皇家系図が載ってて、
昭和天皇は現役だったから今上天皇って書いてあって、
元号+天皇は崩御してから贈られる名なので現在の天皇陛下は今上天皇と呼ぶって習ったけどな
31: 2020/01/25(土) 22:08:56.88
>>19
天皇については、
習った事ないけど。
9: 2020/01/25(土) 22:03:14.49
昭和天皇って言ってたよ、うる覚えだけど(・ω・`)
25: 2020/01/25(土) 22:07:21.46
>>9
✕うる覚え
○うろ覚え
49: 2020/01/25(土) 22:12:49.45
>>9
崩御された後ならいいんだよ
10: 2020/01/25(土) 22:03:22.68
ただの無教養なアナの暴走なのか
反日組織NHKによる日本人総白痴計画の一環なのか
11: 2020/01/25(土) 22:03:36.28
やっぱり前天皇が一番わかりやすいな。
12: 2020/01/25(土) 22:04:09.04
JKだろ常考
13: 2020/01/25(土) 22:04:22.58
でもまあ言葉は生きてるからね…

俺も知りたてのことはドヤ顔で言ってたけど
正直別にいいかなって

32: 2020/01/25(土) 22:08:58.45
>>13
これ、昭和ぐらいからの話
生きてうちに諡号がわかって、それが元号ってのはたまたま

平成の天皇や平成の帝と言っても本来問題ない
その年号時代の帝を指す表現だから

15: 2020/01/25(土) 22:05:06.58
確かにそういう慣例はあるけど、
どうでもいいんじゃない?誰を指してるか分かれば。
24: 2020/01/25(土) 22:07:20.78
>>15
じゃあおまえ、みんなにわかるように「あのアホ」って呼ばれてもいいの?
16: 2020/01/25(土) 22:05:25.15
よく意味わかんないけど生きてるうちは平成天皇って呼んだら失礼だよって事かな
18: 2020/01/25(土) 22:05:58.31
藤井康生…岡山県出身。朝日高等学校、中央大学法学部卒。
1979年NHK入局。極左アナとして知られ、大相撲中継では愛子さまを呼び捨てにする等の前歴もある。
34: 2020/01/25(土) 22:09:09.27
>>18
こんな物分りのいいアナがいるなら、受信料払おう!
20: 2020/01/25(土) 22:06:30.55
エゲレスの離脱した王子はなんて呼んだらいいんだ
放送協会さんよ
23: 2020/01/25(土) 22:07:05.39
NHKが間違いでしたって訂正してるのに
必至にNHK擁護してるやつwww
28: 2020/01/25(土) 22:08:18.70
NHKは好きじゃないけど、一般に浸透してない言葉を言い間違えたところで実害ないわ、どうでも良い

言葉尻捉えて文句言ってたらそれこそ
朝日新聞レベル、野党レベルのバカ確定だぞ

29: 2020/01/25(土) 22:08:40.96
上皇陛下が存命中にもう一度譲位があったら何とお呼びすれば良いんだろう?
39: 2020/01/25(土) 22:10:54.80
>>29
一の院

それから今後、高輪に住まれるだっけ。それなら高輪院、高輪上皇

30: 2020/01/25(土) 22:08:54.67
大ベテランが展覧試合であるまじき大失態だったな
もう当分は花道でインタビュー担当しかさせてもらえないかもしれない
33: 2020/01/25(土) 22:09:01.25
別にこの程度いいじゃん
事実平成天皇だし
上皇に特に失礼でもない
オリンピックを開会式で閉会させた伝説のミスとは訳が違う
38: 2020/01/25(土) 22:10:20.74
>>33
逆だろ。開会式を閉会式と言い間違えようとどうだっていい。
36: 2020/01/25(土) 22:09:28.31
あしたの大相撲中継の冒頭でNHK会長が生謝罪するくらいのことは必要だろ。
藤井本人は定年延長なのか再雇用なのか知らないが、遅くも年度いっぱいで解除して実質クビで追放だな
37: 2020/01/25(土) 22:09:51.74
NHKはハリー
民放はヘンリー
40: 2020/01/25(土) 22:11:06.60
神に対する冒涜じゃーってか?
41: 2020/01/25(土) 22:11:24.04
崇徳天皇
すごい名前だろ
祟を恐れて死後に送られた名さ~
42: 2020/01/25(土) 22:11:27.55
茶碗に盛ったご飯に箸立てんなってのと同じぐらい常識だと思ってた
43: 2020/01/25(土) 22:11:38.76
故人扱い

上皇は上皇后と共に皇室をリベラル化させた愚帝と思っている自分でも
故人扱いの平成天皇呼びはいかんと思う

44: 2020/01/25(土) 22:11:54.10
上皇だけじゃ誰かわからんでしょ
今上上皇とはいわんの?
45: 2020/01/25(土) 22:11:59.07
どうでもいいわw
知れ渡ってよかったじゃん
平成天皇でも間違いないだろボケ
47: 2020/01/25(土) 22:12:16.96
これどんだけ不敬なのか別のジャンルで例えて
55: 2020/01/25(土) 22:14:41.81
>>47
生きてる人を戒名で呼んだ
62: 2020/01/25(土) 22:15:47.01
>>47
お前がちゃんとした名前あるのに勝手に「あのアホ」って名前で呼ばれて、みんなそれでわかるからいいじゃんって言ってるのと同じ
48: 2020/01/25(土) 22:12:48.07
天皇を敬う事の賛否より
NHKの7000億円は教育研修には使っていないのかと
51: 2020/01/25(土) 22:13:50.75
無能しかいないのかねぇ
52: 2020/01/25(土) 22:13:57.69
ナリタブライアンのダービー。なんたる強さこの強さけいようのしようがありません。人間よりも馬が好きなんだろうなこの人
54: 2020/01/25(土) 22:14:20.51
昭和天皇時代は「天皇陛下」と呼んでいて名前を意識したことはなかったw
今の上皇が天皇だった頃は今上と呼ぶようになっていたけど
56: 2020/01/25(土) 22:14:50.02
見てたけど気づかなかったw
57: 2020/01/25(土) 22:15:03.05
ややこしいね
58: 2020/01/25(土) 22:15:20.12
あり得ないでしょ。一昔前だと考えられん。
59: 2020/01/25(土) 22:15:27.38
言葉のプロが好き勝手に言葉の定義を変えたらいけないよ
そもそも、この程度の知識はAKBの女の子でも半分以上はわかってるだろ
60: 2020/01/25(土) 22:15:44.97
死んだ人間何と呼ぼうが
どうでもいいだろ
64: 2020/01/25(土) 22:16:13.04
>>60
まだ死んでない