1: 2020/05/11(月) 18:02:13.22
【独自】都感染者に多数の報告漏れ…複数の保健所でミス、100人規模

東京都が発表している都内の新型コロナウイルスの感染者数について、保健所から多数の報告漏れなどが見つかっていることがわかった。
都内の累計感染者数は10日時点で4868人だが、都は集計のやり直しを進めており、現時点で100人規模の漏れが見つかっているという。

都は1月下旬以降、23区や市の保健所などからの報告を受け、感染者数のほかに年代や性別などを取りまとめて公表している。
ところが、複数の保健所で報告漏れや二重にカウントするといったミスが多数あることが判明した。

一度端末に入力したものを手で書き写して都に報告していた保健所もあったといい、都関係者は「集計システムが統一されていないことが一つの要因」としている。

保健所は、感染者の情報管理以外にも電話相談対応や感染経路の調査など多くの業務を抱えており、負担が過大になっていることも背景にある可能性がある。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Yomiuri Online 2020/05/11 15:04
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20200511-567-OYT1T50093.html

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589177929/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589187733/

43: 2020/05/11(月) 18:07:10.17
>>1
1400万人分の100人なんて誤差もいいところ
計算してみろ
100/14000000=
2: 2020/05/11(月) 18:02:49.54
ホンマかいな
3: 2020/05/11(月) 18:02:56.25
まさか!
優秀な保健所の皆さんがミスなんかする訳ない!
忖度ですよ忖度w
4: 2020/05/11(月) 18:03:05.37
ミス?
5: 2020/05/11(月) 18:03:29.20
どうでもいいよ今病院行きづらいほうのこと考えろ
岩手とか田舎のことは知らん
6: 2020/05/11(月) 18:03:34.05
保健所廃止して厚労省が直轄でやれ
7: 2020/05/11(月) 18:03:45.29
東京オリンピック延期決定が3月24日

やりたかったから!

26: 2020/05/11(月) 18:05:41.45
>>7
じゃー安倍じゃなく小池だなw
8: 2020/05/11(月) 18:03:53.62
報告数の間違いは分かるけど、報告漏れはおかしいだろ。
9: 2020/05/11(月) 18:04:06.32
保険所ってそもそも何処にあるのか知らない
10: 2020/05/11(月) 18:04:20.08
これがトンキンの民度
11: 2020/05/11(月) 18:04:24.51
なんだ、東京か
12: 2020/05/11(月) 18:04:30.42
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://vboyi.remman.org/tn?x76dd6/y8h05cnevs3.html

居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった

http://vboyi.remman.org/gx/?r78e6twcnsv/kfawkx6oswh.html we fadsa

13: 2020/05/11(月) 18:04:35.73
テレビで全然やらないんだけど
これホント?
22: 2020/05/11(月) 18:05:30.96
>>13
今まさにテレビで観たぞ
34: 2020/05/11(月) 18:06:29.00
>>22
やってないよ
40: 2020/05/11(月) 18:07:00.58
>>13
速報出たぞ
14: 2020/05/11(月) 18:04:44.99
うわあああもうだめだー
15: 2020/05/11(月) 18:05:01.66
複数の保健所のミスって、隠蔽だろw
16: 2020/05/11(月) 18:05:03.71
1月の話しされても
17: 2020/05/11(月) 18:05:09.92
コロナ様の偉大さと東朝鮮人の下等さを思い知ることになる。
18: 2020/05/11(月) 18:05:13.91
今日じゃなくて累計かよ
解散
19: 2020/05/11(月) 18:05:14.18
馬鹿すぎんだろ減俸しろ
20: 2020/05/11(月) 18:05:17.10
・マスクはまともに配れない
・4日自宅待機は誤解
・感染者すらまともに数えられない

なんだろな?ニッポン

21: 2020/05/11(月) 18:05:25.11
陽性率は10%超えてくるのでは?
23: 2020/05/11(月) 18:05:35.88
馬鹿にしてる奴はデータ入力やFAX送信は習得に2~3年はかかる職人芸だって理解してるの?
24: 2020/05/11(月) 18:05:37.15
感染者が減ってるように見せかけて
後からこっそり修正だよ
25: 2020/05/11(月) 18:05:39.44
累計かよ
27: 2020/05/11(月) 18:05:49.54
ポンコツ
28: 2020/05/11(月) 18:05:53.79
コロナがなけりゃこのアナログ体制が
今後も平然と続いてたわけか

恐ろしいな役所ってのは

30: 2020/05/11(月) 18:06:06.93
一度端末で入力したものを手書きで書き写して保健所にFAXした?
31: 2020/05/11(月) 18:06:27.58
大部分は初期の話だろ、オリンピックやるやる言ってた時の。
53: 2020/05/11(月) 18:07:46.79
>>31
先週までだってさ
32: 2020/05/11(月) 18:06:27.68
Faxを手動集計か
今時学生でもそんなことしてないぞ
33: 2020/05/11(月) 18:06:28.45
国は意図的に報告漏れを保健所に指示して、国民の意識を終息に向かわせようとしてるのか
政府に対する連日批判によるコロナ疲れかな
35: 2020/05/11(月) 18:06:33.11
この前、厚労省が都のデータを全く更新せずに発表してたのとは違う問題?
36: 2020/05/11(月) 18:06:50.69
1200万人の中の100人とか誤差だよ誤差w
100万人死者が出たら呼んでくれ
37: 2020/05/11(月) 18:06:51.48
いくら現場が混乱してるといえ
こういうヒューマンエラーって他の場所で起きたら命取りになる
単なるミスで終わらせちゃだめだよ改善しないと
38: 2020/05/11(月) 18:06:54.62
死んだ人数とかもあてにならないな
39: 2020/05/11(月) 18:06:58.97
保健所の職員は100桁以上の計算は苦手だから許してやれ
41: 2020/05/11(月) 18:07:01.05
>二重にカウントするといったミスが多数

これ逆に減るんじゃね?w

42: 2020/05/11(月) 18:07:04.70
紙に書いてFAXで送りました!

、、、、

44: 2020/05/11(月) 18:07:11.81
どうして保健所に応援を増員しなかったんだ。
50: 2020/05/11(月) 18:07:42.29
>>44
素人を送り込まれても保健所が困る
45: 2020/05/11(月) 18:07:20.68
そんなことだろうと思った
ここんとこ少なすぎるからな
46: 2020/05/11(月) 18:07:20.89
検査もできない
数も数えられない
間違っていることも分からない
47: 2020/05/11(月) 18:07:24.57
未だにFAXに手入力だものなぁ。
48: 2020/05/11(月) 18:07:29.05
じゃ、ミスということで!
わかりました。そういうことで、では!
49: 2020/05/11(月) 18:07:31.65
恥ずかしい隠蔽国家糞ジャップ
韓国は世界のモデルケースで尊敬されている
51: 2020/05/11(月) 18:07:44.15
確信犯
52: 2020/05/11(月) 18:07:46.26
あーほーかー

って思うけど100人程度の漏れなんて海外からしたら誤差だからなぁ
毎日一万人以上増えてる国ばっかだからな

54: 2020/05/11(月) 18:07:48.35
手書きしてる方もなんでこんな無意味なことしてんだろって思ってるわけじゃんね
なんでデータのまま管理しないんだろ
ホントに不思議
55: 2020/05/11(月) 18:07:56.68
緊急事態宣言を解除するには統計上の感染者減らすしかない