1: 2019/12/08(日) 12:18:43.32 0
山口慶明アメリカで何とか生きてます@girlmeetsNG 12/7 13:20
「How are you?」に対し「I’m fine thank you.And you?」という返しを教科書に載せようと思った人マジでなんなの?
なぜネイティブが誰も言わない謎の返しを最初に教えるのか。

ネイティブが「日本人がたまに言ってくるI’m fine thank you.And you?ってなんなの?」って不気味がってて、返答に困る…

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1575775123/

28: 2019/12/08(日) 12:33:23.48 0
>>1
日本語の教科書だって使わない文章ばっかじゃん
34: 2019/12/08(日) 12:36:00.35 0
>>1
めいろま@May_Roma
イギリスはイケズだからいまだにこの挨拶なんやで。教科書通りだと感動したwwww
3: 2019/12/08(日) 12:20:24.22 0
学校で実用英語なんてやるわけねえだろ
4: 2019/12/08(日) 12:20:34.25 0
英語教師が英語喋れないことの方が遥かに問題だよ
6: 2019/12/08(日) 12:22:00.74 0
こうやって駄目なところをあげつらうから喋れなくなるんだよ
10: 2019/12/08(日) 12:24:20.09 0
>>6
ほんまそれやね
14: 2019/12/08(日) 12:28:31.56 0
>>6
それな しょーもないマウント取って悦に入る
7: 2019/12/08(日) 12:22:25.72 0
look at meも言わない
8: 2019/12/08(日) 12:23:02.22 0
This is a pen.
9: 2019/12/08(日) 12:24:08.29 0
>>8
これのaの重要性をきちんと教えないから日本人はずっと冠詞がめちゃくちゃ
11: 2019/12/08(日) 12:26:58.26 0
my name is も相当違和感があるらしいな
40: 2019/12/08(日) 12:38:37.40 0
>>11
i’mで良いんだよな
12: 2019/12/08(日) 12:27:55.45 0
who are you?
13: 2019/12/08(日) 12:28:02.39 0
で正解は?
23: 2019/12/08(日) 12:31:10.20 0
>>13
good.you?らしい
15: 2019/12/08(日) 12:29:11.03 0
そんなの海外向けの日本語勉強用テキストみたら文章に違和感あるのと一緒
16: 2019/12/08(日) 12:29:29.02 0
なんて言えば正解なんだ
17: 2019/12/08(日) 12:29:29.32 0
だったら違和感日本語を作りゃいいじゃん
たしか、高橋愛さんが
違和感日本語を使ってウルファーにいじられてただろ
22: 2019/12/08(日) 12:31:07.05 0
>>17
ガキさんの英語じゃね
42: 2019/12/08(日) 12:39:12.46 0
>>17
私は尻軽女って英語で書かれたTシャツ着てたからじゃね
19: 2019/12/08(日) 12:29:48.25 0
冠詞なんかネイティブは気にしてないってつい昨日見たぞ
30: 2019/12/08(日) 12:34:21.34 0
>>19
気にしないというか
非ネイティヴには意味不明なほどネイティヴは間違わない
三単現のSとかもそう
おれも一応前にアメリカ住んでてバイリンガルの範疇にはいるが
あれほど無意識的に染みついてる意味がわからない、おれは意識しないとたまに抜けてしまう
32: 2019/12/08(日) 12:35:14.55 0
>>30
そりゃネイティブってそういうもんだろ
わたしわって言う日本人がいないのとおなじ
20: 2019/12/08(日) 12:30:18.51 0
天気は、今日晴れだから嬉しい

違和感日本語

21: 2019/12/08(日) 12:30:36.90 0
楽しく会話できりゃボビー・オロゴンでいいんだよ
24: 2019/12/08(日) 12:31:24.10 0
調子良いよありがとうあなたはどう?
25: 2019/12/08(日) 12:32:32.57 0
こういう奴って自分が一番害悪だと気付いてないよな

>ネイティブが「日本人がたまに言ってくるI’m fine thank you.And you?ってなんなの?」って不気味がってて、返答に困る
これは嘘だし

31: 2019/12/08(日) 12:34:28.59 0
>>25
返答にこまるって日本の英語の授業で習う例文なんだよって言えば済む話だろ
36: 2019/12/08(日) 12:36:55.81 0
>>25
ネイティブが使うほど自然でもないが別にそこまで意味不明な返しでもないので大げさ
日本人ガー言うなら発音とか区切りめちゃくちゃの英語のほうがよっぽどひどいので
そんなくだらないところ不気味がる奴などいない
26: 2019/12/08(日) 12:32:51.44 0
カタコトの外国人ってネイティブにウケるって韓国エステ嬢が教えてくれた
韓国でカタコトの日本人タレントが人気だって
55: 2019/12/08(日) 12:41:49.71 0
>>26
日本がそうだな
ぼびーおろごんとかおばかタレントとか
27: 2019/12/08(日) 12:33:06.28 0
fineだけでいいんじゃね
29: 2019/12/08(日) 12:33:55.25 0
その手の英語教育批判も聞き飽きたわその批判の方向も定型文で型に嵌まってますよって言ってあげたい
33: 2019/12/08(日) 12:35:59.14 0
翻訳機持ってネイティブと会話させるだけで会話力は上がる
35: 2019/12/08(日) 12:36:50.45 0
海外でバリバリ活躍してる奴でもカタカナの日本語英語を自信満々に使う奴は多い
「この発音変かな」とか「こういう表現かっこいいかな」とか一切考えてない
37: 2019/12/08(日) 12:36:57.18 0
じゃあどういえばいいかを説明しろよ
返しがおかしいだけ指摘されてもどうにもならねえよ
38: 2019/12/08(日) 12:37:44.21 0
外国語の基本が出来てるなら伸びるよ
39: 2019/12/08(日) 12:38:26.45 0
本当にアメリカで生活すればわかる
あいつらは変な英語にいちいち戸惑わない
54: 2019/12/08(日) 12:41:33.63 0
>>39
ほんそれ
41: 2019/12/08(日) 12:38:55.61 0
英語を一生使わない人生のやつに英語を教えるという虐めwwwwww
43: 2019/12/08(日) 12:39:39.49 0
何をどう言われようが英語より日本語のほうが難しい
44: 2019/12/08(日) 12:40:01.73 0
アンジュって響きがよくないからな
45: 2019/12/08(日) 12:40:05.88 0
日本人の英語に一番厳しいのは日本人
67: 2019/12/08(日) 12:45:12.80 0
>>45
英語が出来ると言っていい水準がわりと高いだろうな
だから英語?出来ないとなる
46: 2019/12/08(日) 12:40:10.73 0
高橋の英語なんだよwwwwww
47: 2019/12/08(日) 12:40:12.86 0
やあ元気?て意味ではないみたいだな
ハローでいいよな
48: 2019/12/08(日) 12:40:38.64 0
これってリアルな体調を答えたらおかしいのか?
49: 2019/12/08(日) 12:40:45.27 0
イギリスの幼児が習うはじめての英語本みたいなのないのかな
一番参考になりそう
50: 2019/12/08(日) 12:40:47.89 0
まともに英語使ってる人間からすれば「非ネイティブがネイティブ風英語を使おうとする」のが一番間違いであることは知ってるはずなんだがなあ
51: 2019/12/08(日) 12:40:54.63 0
マイネームイズは普通に使う
あと日本人の勘違いで多いのは「英語に敬語はない」とかいうのを鵜呑みにしてるところ
当たり前だが目上や役職上の人間に敬意を示す言葉は普通に使うわけで
留学関係の仕事してたが教授のことをいきなりファーストネーム呼びする日本人多くて苦情きたことあったわw
52: 2019/12/08(日) 12:40:56.42 0
アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた #19
https://www.youtube.com/watch?v=NzTq145HAuQ
59: 2019/12/08(日) 12:42:36.57 0
>>52
普通道で知らない人にhow are uって聞かれたら
who are u
が正解だよね
53: 2019/12/08(日) 12:41:12.22 0
冠詞なくても通用するんじゃね
しらんけど
57: 2019/12/08(日) 12:42:29.91 0
ファッキンジャップくらい分かるよ、Mr.ローレンス
58: 2019/12/08(日) 12:42:31.22 0
失礼とか気にしたら話せないだろ
あいつらもわかってるから
60: 2019/12/08(日) 12:43:27.89 0
バックパッカーやってた時に見たダサいのは日本人同士で固まっちゃう連中
61: 2019/12/08(日) 12:44:21.77 0
とりあえず初めて会った外人に
How are you?と話すのが日本人だろ
何故なら英語の教科書の最初に載ってるから
64: 2019/12/08(日) 12:44:58.60 0
>>61
ヘイカール!だろ
62: 2019/12/08(日) 12:44:22.13 0
どこの国でも基本同じ人種同士で集うものなんだけどね
71: 2019/12/08(日) 12:45:53.24 0
>>62
旅先じゃないならね
73: 2019/12/08(日) 12:46:35.13 0
>>71
旅先のほうが心細いから同人種がいたら喜んで駆けつけるよw
63: 2019/12/08(日) 12:44:29.37 0
韓国の女の子がカタコト日本語の命令口調とか
中国の女の子のカタコト日本語のですます口調とか
萌えるわー
リンリンとかジュンジュンみたいな感じの
65: 2019/12/08(日) 12:45:05.89 0
日本人はEngrishだから仕方ないのよ
68: 2019/12/08(日) 12:45:14.36 0
How are you?→あ、こいつ日本人だな!

これもこれでええやん

69: 2019/12/08(日) 12:45:33.81 0
英語できない人が注文するときコーフィーが1番通じるからな
カーフィーとかかっこつけても逆に通じねえから
だったらコーヒーの方がマシ
70: 2019/12/08(日) 12:45:43.88 0
英語の敬語が良く分からない
偉い人への英語フランクすぎないと躊躇してしまう
72: 2019/12/08(日) 12:46:00.63 0
日本人が日本語以外をしゃべってると間違ってても許されるしウケる
74: 2019/12/08(日) 12:46:56.70 0
俺くらいになるとhow dare youって一発目にかますけどね
75: 2019/12/08(日) 12:47:01.23 0
発音なんて日本語式でも絶対わかってくれるよ
わかってくれないやつは悪意がある奴だから友達になるな
日本のコンビニで働いてる外人だって日本語おかしいけど笑ったりしないだろ