1: 2020/06/26(金) 20:47:25.64
https://this.kiji.is/649190817736442977

NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、
NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593169056/
1が建った時刻:2020/06/26(金) 19:20:54.50

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593172045/

40: 2020/06/26(金) 20:50:50.26
テレビそのものがパブリックエネミーだとコロナでよくわかった
55: 2020/06/26(金) 20:51:31.26
>>40
それな
>>44
それな~
41: 2020/06/26(金) 20:50:55.04
NHKは公共部門だけ残して、あとは民放化でいいよ。民放はCM収入でもNetflixみたいな課金制でもいい。
公共はせいぜい月200円程度。半年1200円払い程度だろ。
42: 2020/06/26(金) 20:50:57.78
ネットからもお金取ろうとしてるから
NHKからパケットを受け取らないパソコンなら払わなくてOKになるね
43: 2020/06/26(金) 20:51:02.83
をっ、ついに待望の判決が来たか。
やったね、東京都内の女性!
大したもんだ。
応援してるよ。
44: 2020/06/26(金) 20:51:04.02
>>36
今更いらんだろw
45: 2020/06/26(金) 20:51:04.90
地裁で草
46: 2020/06/26(金) 20:51:07.18
ネットから取る言い出すから日本終わるわ
70: 2020/06/26(金) 20:52:11.34
>>46
NHKのニュース、記事が表示されないブラウスの開発だ!
84: 2020/06/26(金) 20:53:07.57
>>70
ユニクロかしまむらにでも頼むか
47: 2020/06/26(金) 20:51:07.98
歴史的勝利、これで世界が変わる
48: 2020/06/26(金) 20:51:08.72
資本主義に公営放送局など要らない
49: 2020/06/26(金) 20:51:11.80
>>14
受信料強制してても、放送内容がガチガチの右派だったらここまで嫌われてなかったろうな
が、実際にはガチガチの極左だから、払わされている日本国民は激怒するわ

何が哀しくて反日韓国のドラマなんて見なきゃならんのよ……
これのどこが公共放送……?

98: 2020/06/26(金) 20:53:44.67
>>49
そこなんよな 国営もどきが
韓流ドラマ放送して
受信料 強制とかケンカ売ってるとしか思えない。
50: 2020/06/26(金) 20:51:12.66
俺もこのTV欲しい
51: 2020/06/26(金) 20:51:13.52
>>15
これって結局、個人では簡単に復元してNHKが見れるようにできないから
OKって判決なのかな
52: 2020/06/26(金) 20:51:13.80
>>14
国営放送(公務員)なら色々制約でるからここまで嫌われることはない。
税金で動く民間企業みたいな存在だからひどいことになってる。
53: 2020/06/26(金) 20:51:18.81
NHKのネット配信が脅威。
ネット環境があるだけで、受信料を払わせようという動きを止めないといけない。
54: 2020/06/26(金) 20:51:24.17
NHKがあるから海外に住むことにしたよ
56: 2020/06/26(金) 20:51:40.07
新しい朝が来た♪
57: 2020/06/26(金) 20:51:40.11
10年前ならこんな判決出なかっただろうな
58: 2020/06/26(金) 20:51:54.14
>>18
今はゲーム用ビデオ用でアンテナ線付けてなくても
付ければすぐ見れるでしょ?だから契約しろと言ってくるんだよな
99: 2020/06/26(金) 20:53:45.06
>>58
姑息というより方針変更だな
59: 2020/06/26(金) 20:51:55.14
NHKのサイトと通信できないパソコンなら払わなくていいってことだよね
60: 2020/06/26(金) 20:51:56.82
nhkが映らないテレビは販売しちゃ駄目って放送法があったが自分でカスタムすりゃオッケー?って事?
61: 2020/06/26(金) 20:51:57.30
夢のようなテレビ。
だけど、どこもメーカーはつくらいという
糞みたいな国
62: 2020/06/26(金) 20:51:57.67
NHKが映らないんだから受信料払う必要はない、極めて妥当。
NHKは控訴すべきでは無い。
63: 2020/06/26(金) 20:51:57.76
pcモニターにBS CSチューナーつけて見てるわいに死角はない
64: 2020/06/26(金) 20:51:59.46
これ、画期的な判決じゃない?
「当たり前」が認められたという点で
85: 2020/06/26(金) 20:53:08.69
>>64
保身しかしない男の裁判官首にすべきだわな
女性から出せた判決
65: 2020/06/26(金) 20:51:59.56
おい、朝鮮人に中国人、俺はお前らが大嫌いだが商売のチャンスだぞ。
66: 2020/06/26(金) 20:52:01.11
在日記者や在日読者の為のNHKになってしまったからな
どうやったら勝ち取れるか公表すべきだろう
67: 2020/06/26(金) 20:52:06.69
だからこれも貼れと

>NHKは、電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元したりすれば、放送を受信できると主張したが、
>小川理津子裁判長は「ブースターがなければ映らないのであれば契約義務はない。自分で加工をしたわけではなく、
>専門知識のない女性に復元は困難だ」と退けた。

>判決によると、女性はNHK放送を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授はテレビにフィルターを組み込み、販売した。

68: 2020/06/26(金) 20:52:07.41
>自分で加工をしたわけではなく、専門知識のない女性に復元は困難だ
これが重要っぽいから普通に取り外し出来たらやっぱり負けるんだろうな
テレビ買う時に古いテレビの回収とか新しいテレビの設置とかオプション有るけどイラネッチケー加工を電器屋が購入時にやってくれればええんやな
69: 2020/06/26(金) 20:52:08.22
どこで帰るの?
71: 2020/06/26(金) 20:52:16.25
>>1
革新的な判決だな
最高裁までこのままで頼むぞ
72: 2020/06/26(金) 20:52:21.36
早稲田や東大出て年収2000万はどうなるのか
73: 2020/06/26(金) 20:52:23.27
NHKでもスマホ持ってますよね
74: 2020/06/26(金) 20:52:25.24
>>28
別にどういう判決になろうが,NHKとは絶対に契約しないってだけw
NHKに訴えられても,それでNHKに手間を掛けさせたと思えば本望w
75: 2020/06/26(金) 20:52:27.11
てか日割りにすればいいのに何で見ても見なくても同じ金取られるのだろな…
デジタルでカウントするのも用意だろうに
76: 2020/06/26(金) 20:52:28.00
>>39
この件でNHKが負ける形の和解を選ぶことはあり得ない
そこまでNHKはバカではない
77: 2020/06/26(金) 20:52:32.07
前スレでアンテナ端子を破壊したらいいってあったけどマジ?
ゲーム用途でレグザ買いたいんだが
78: 2020/06/26(金) 20:52:33.34
>>23
最高裁は固めた。
検事総長は林の次を何とかする。
東京高裁の裁判長はしっかり選ぶ
放送法は臨時国会で改正する。
79: 2020/06/26(金) 20:52:42.61
>>1
市販してくれ、マジで
80: 2020/06/26(金) 20:52:47.85
これどこで買えるの?
81: 2020/06/26(金) 20:52:53.75
22時くらいからやってる有田のバラエティとかドコが公共放送なんだよ
ほんと腹立つ
82: 2020/06/26(金) 20:52:58.04
受信料は高いし スクランブル化はしてくれないし
利益は還元しないし 与党野党は放置だもんな
N国に続く希望‥来たかな
83: 2020/06/26(金) 20:53:05.56
基盤の回路にNHKの帯域だけカットするフィルターを組み込み、
それを基盤からカットして取り外したら、チューナー自体に電波が行かなくなるような回路にしたTVを売れば、
毎年1.5万円ほどのコストカットになる。
10年で15万円、60年ちょいで100万円のコストカットになる。
大量にTVがある施設ではかなりのコストカットになる。
NHKは電通に汚染されて、吉本や秋元系などにも利権化されているのでお金を払いたくない人が増えている。
86: 2020/06/26(金) 20:53:09.92
N国党の功績
87: 2020/06/26(金) 20:53:11.21
>>27
有り得るのが>>1のテレビだろ
89: 2020/06/26(金) 20:53:23.20
契約してる奴等はきちんと金払えよ
質が落ちるだろうが
90: 2020/06/26(金) 20:53:23.79
>>1
NHK敗訴!!東京地裁 2020.6.26

視聴不可テレビ設定契約義務認めず

91: 2020/06/26(金) 20:53:28.11
外国メーカーがどんどん参入してくれるだろう、NHKなど不要
92: 2020/06/26(金) 20:53:32.33
これはN国くるんじゃね?
結構期待してる
93: 2020/06/26(金) 20:53:35.02
このテレビは買うわ!
94: 2020/06/26(金) 20:53:37.16
スクランブル化すれば今までみたいにドア蹴飛ばして金取りに来ることも出来まい
95: 2020/06/26(金) 20:53:38.32
>>1
当たり前だろ
96: 2020/06/26(金) 20:53:38.38
ついにこの時がきたか!
97: 2020/06/26(金) 20:53:40.96
NHKだけ映らないようにしたテレビって立花も作ってなかった?
それで敗訴してた気がするんだけど
100: 2020/06/26(金) 20:53:47.29
ソニーだったかな?NHK映らないの