1: 2019/12/10(火) 20:38:10.71
https://www.j-cast.com/2019/12/10374778.html?p=all

「お客様のご来店が減少しております」――。ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、
客の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされている。運営するペッパーフードサービス(本社・東京都墨田区)社長の
一瀬邦夫氏が語りかける内容で、文字は手書きのようだ。

同チェーンは足元の業績が芳しくなく、この張り紙を見たインターネットユーザーからは「本当に客足が遠のいているんですね」
といった声も漏れる。取材に応じた同社によると、張り紙は一瀬社長が直筆したメッセージだという。

「いきなり!ステーキ」店舗に掲出された張り紙
no title

■「このままではお近くの店を閉めることになります」

いきなりステーキ・渋谷センター街店を訪れたというツイッターユーザーが2019年12月8日、張り紙の写真を投稿。ネット上で話題を呼んだ。

張り紙は「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします」と大きな字で書かれ、
「いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。
今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」とチェーンの成長を振り返る。

ところがこれに続くのは、

「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております」

と客足が遠のいている苦境の吐露。「お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。
メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます」とし、

「創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」

とストレートに来店を呼びかけた。

さらに「はじめてのご来店のお客様へ」とも続ける。「日本では厚切りステーキを食する文化はなかったですね。
いきなりステーキが発進しました」とし、「勇気を出してドアを開けて下さい。オーダーは簡単です。感動の初体験がやみつきになります」
とサービスへの自信を見せている。

■張り紙は「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に」

13年末の1号店開業以来、急成長を続けてきたいきなりステーキだが、勢いには陰りが見えている。
既存店売上高は18年4月から前年同月比マイナスを続け、19年10月には41.4%減にまで拡大。
ペッパーフードサービスは11月、自社ブランド同士の競合が発生しているとして、いきなりステーキの出店計画を
210店舗から115店舗に縮小し、さらに既存44店舗を退店すると発表した。

芳しくない業績の表れともいえる「社長からのお願い」の張り紙。ツイッター上では、

「本当に客足が遠のいているんですね。お近くの店舗を閉める。ん~、経営は難しい」
「客に自ら入客数減ってますって言うか?普通?これちょっとでも不満持ってる客がみたらああ、やっぱりな。
俺もちがう店に行くか…ってなるんじゃね?」
「普通に行ってます。この数ヶ月で客激減しましたが混んで無くて良い」

と、同チェーンの今後を憂える声などがあがっている。

ペッパーフードサービス広報は12月11日、J-CASTニュースの取材に、この張り紙は12月3日から出しはじめたと明かす。
今回目撃されたのは渋谷センター街店だが、いきなりステーキは11月末現在で国内に488店舗。広報は「順次全店に掲出予定です」とした。
また、文字は手書きのようだが、

「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に、一瀬が直筆で書いたものです」

と説明した。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575977890/

3: 2019/12/10(火) 20:38:57.81
1300円も出して
あんな硬いステーキ
二度と行かないと思った
18: 2019/12/10(火) 20:40:16.34
>>3
おれは、めっちゃ柔らかくてジューシやったが
店舗差があんのか?
67: 2019/12/10(火) 20:43:04.39
>>18
ワイルドステーキは同じ店舗でも、クソまずゴム草履の時もあればリブロースをこえてくる時もある。
4: 2019/12/10(火) 20:39:01.53
不味い肉食わせるからだよ
7: 2019/12/10(火) 20:39:19.26
おのれの経営判断ミスだろ
8: 2019/12/10(火) 20:39:24.17
拡大し過ぎなだけだろ
10: 2019/12/10(火) 20:39:53.19
客が減ってるどころか最初から行ってないと思う。
11: 2019/12/10(火) 20:39:55.15
あんまりステーキ食わんからどうでもいい
12: 2019/12/10(火) 20:40:00.54
べつに閉めていいよ
高いし、もう行ってない
13: 2019/12/10(火) 20:40:03.28
自分からオワコン発信してくスタイル
14: 2019/12/10(火) 20:40:04.86
客が求める商売すりゃいいだけだ、頭下げても金を出す価値がないと思えば客は来ない
17: 2019/12/10(火) 20:40:15.86
まずは野菜だろ!
20: 2019/12/10(火) 20:40:27.23
北茨城の様など田舎にまで開店したからな。
22: 2019/12/10(火) 20:40:29.07
行った事無いけど、値段に見合う味なの?
23: 2019/12/10(火) 20:40:32.23
いきステは行き捨て。誰もリピートせん。
25: 2019/12/10(火) 20:40:34.35
高いし、味は並み以下だし
26: 2019/12/10(火) 20:40:34.37
一度行けばもう十分です
27: 2019/12/10(火) 20:40:50.17
店作りすぎただけだろ
拡大し過ぎなんだよ
28: 2019/12/10(火) 20:40:55.52
中が真っ赤のまま提供するからだよ!
29: 2019/12/10(火) 20:40:59.57
値段が高いのが原因
31: 2019/12/10(火) 20:41:01.99
店名が悪い
物好きが一度行っておしまい
32: 2019/12/10(火) 20:41:06.64
あんな事件起こした会社だし
33: 2019/12/10(火) 20:41:09.82
客が1巡して、リピーターがいなかっただけの話。
34: 2019/12/10(火) 20:41:14.32
女性が一人で入るには危ないからな。
35: 2019/12/10(火) 20:41:19.19
まだ行ったことない
行かずに消えそう
36: 2019/12/10(火) 20:41:19.34
ここのステーキは別にいいけどな
37: 2019/12/10(火) 20:41:20.61
別になくても近所にブロンコビリーあるので困りません
39: 2019/12/10(火) 20:41:29.16
ニヤニヤすんな
no title
40: 2019/12/10(火) 20:41:36.33
値段の割に旨くないもんな(´・ω・`)
42: 2019/12/10(火) 20:41:38.10
困る
近所に一人で牛肉食べられる店ないから
44: 2019/12/10(火) 20:41:41.07
店作りすぎたんだよ
45: 2019/12/10(火) 20:41:41.47
近所に無いし
46: 2019/12/10(火) 20:41:46.18
一時儲かってなかった?でも、冷凍のいきなりピラフは不味いよ。あれ食べたら、いきなりステーキのレベルが分かる。
47: 2019/12/10(火) 20:41:47.52
策が尽きたのを認めてしまったなw
店が多すぎるんだよ
48: 2019/12/10(火) 20:41:57.79
ランチのハンバーグしか食わん
55: 2019/12/10(火) 20:42:24.91
>>48
ワイルドハンバーグ微妙じゃね
49: 2019/12/10(火) 20:42:08.03
ステーキけんは一足先に逝ったが次はいきなりステーキの番だな
50: 2019/12/10(火) 20:42:16.50
増えすぎたらそりゃ一旦は減るよ
51: 2019/12/10(火) 20:42:20.55
店多すぎなんだろ
52: 2019/12/10(火) 20:42:22.32
西友で売ってる肉のが美味いだろ
それなりの金を取るんだからもっと美味いもん出せよ
54: 2019/12/10(火) 20:42:22.98
食べ放題にすればいい
56: 2019/12/10(火) 20:42:36.90
まだ立ち食いなの?
1000円以上のランチで、罰ゲームみたいな店だな
57: 2019/12/10(火) 20:42:39.71
店舗を増やし過ぎたんだよ
珍しいぐらいが丁度よかったのに
58: 2019/12/10(火) 20:42:46.89
今日食ったよ
1300円でステーキとハンバーグのやつ
お得
59: 2019/12/10(火) 20:42:47.30
こういうのって逆効果なんだよね
60: 2019/12/10(火) 20:42:48.78
いきステに愛はないのかって?
んなもんねぇよwwww
61: 2019/12/10(火) 20:42:49.03
お前が調子に乗ったせいだろw
62: 2019/12/10(火) 20:42:50.91
肉がまずい
その割には高い

リピーターが来ないのが敗因

63: 2019/12/10(火) 20:42:53.13
別に味は普通に美味しいんだけどさ(ワイルドステーキのぞく)

そもそもそんなにステーキばかり食べる文化でもないし、
黒烏龍茶はサントリーじゃなくなったし、
社長の全面押しが嫌い

65: 2019/12/10(火) 20:42:55.72
近所にあるけど行こうと思わん
66: 2019/12/10(火) 20:42:58.18
無くなると困る
けっこう客入ってるのにな
68: 2019/12/10(火) 20:43:15.03
つけるやつが全部美味しくない
69: 2019/12/10(火) 20:43:15.94
無くなると何か困るのか?
70: 2019/12/10(火) 20:43:17.11
ちょっと成功して、我を見失って、そして消えていく。

これまで何度も繰り返されてきたこと。騒がなくいていいよ。

71: 2019/12/10(火) 20:43:19.95
結局一度も行かず潰れそうw
ところで、何でペッパーから名前を変えたん?(笑)
72: 2019/12/10(火) 20:43:21.33
あべ友になったら一発で金が入ってくるんちゃうの?
73: 2019/12/10(火) 20:43:24.10
同じ交差点のビッグボーイを一瞬潰しかけて今は客足どっこいどっこい
どっちもウマくない
74: 2019/12/10(火) 20:43:29.04
ランキングで煽ってたのは失敗したのか
75: 2019/12/10(火) 20:43:30.30
アメリカ進出はどうなったんだ?