1: 2019/12/16(月) 11:05:40.37
「日本って給料安いんじゃない?」。昨春からジャスダック上場のソフトウエア開発会社で働く香港出身の楊燕茹さん。日本行きを相談した時の両親の心配そうな顔が忘れられない。米国でシステムエンジニアとして働く弟の給料は楊さんの4倍だ。

「物価が安いし、何よりウェブデザイナーとして学ぶことは多い」。楊さんは気に留めないが、米系人事コンサル大手、マーサー日本法人の白井正人執行役員は言い切る。「失われた30年を経て、日本は給料が低い国になってしまった」

■「憧れの出稼ぎ先」今は昔

かつて新興国の人々が「出稼ぎ先」として憧れた日本。その地盤沈下はデータが物語る。

マーサーが世界129カ国と中国19都市を対象に実施する「総報酬サーベイ」を基に、2007~17年の報酬を分析してみよう。システム開発マネジャーの場合、07年を100とすると17年の年収は日本は99と微減。一方、ベトナムは145、中国・上海は176、タイは…

2019/12/12 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53122660Z01C19A2SHA000/

★1が立った時間 2019/12/16(月) 09:54:40.46
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576457680/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576461940/

39: 2019/12/16(月) 11:11:27.39
>>3
本当に来ていらないから好都合なんだけど
6: 2019/12/16(月) 11:07:19.65
>>1
社会保障はどーなってんだよ?
18: 2019/12/16(月) 11:08:38.77
>>6
現実を受け入れよう
少子高齢化を考えると日本の給料の低さは絶望的
37: 2019/12/16(月) 11:11:15.42
>>18
物価も安いだろが。
23: 2019/12/16(月) 11:09:07.17
>>1
クルマが高い、買える値段で出せ、軽自動車しか買えない、
いや軽自動車も買えないなんて言ってる奴らは、
間違いなく「失われた30年」の被害者。
世界では給料上昇に応じてクルマも値が上がっただけ。
日本だけ相対的に給料が沈んだ。
2: 2019/12/16(月) 11:06:24.43
https://toyokeizai.net/articles/-/260296?display=b

不足しているのは「人手」ではなく「経営者の能力」

…「それこそ人手不足ではないか」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一概にそうとは言い切れません。

たしかに、規模の小さい企業の経営者は今の状況を人手不足だと感じるかもしれません。
たとえば、今までは10人で仕事をこなしていたある会社で、人口が減ってしまったため、8人しか集められなくなると、その会社の経営者にしてみれば
2人分の人手不足が起こっているように見えることでしょう。

しかし、それは今までの仕事のやり方を変えず、そのまま継続しようするから、
そう見えるだけです。その企業のビジネスモデルを変えることによって、10人でやっていた仕事を8人でやれるようにすればいいだけです。
安い賃金でたくさんの人を雇えた状況が変わった今こそ、これまで導入する必要がなかった技術を導入するべきです。
今まで10人でやっていた仕事のうち、技術を導入すれば8人でやれるケースは多いはずです。
行政や銀行などの無駄な書類、ネットで対応できるのにいまだにアナログでやっている仕事も含めてです。

現在、日本の生産性は世界28位という極めて低い水準にあります。
現在の水準が低いということは、伸びしろが大きいという見方もできます。(3)

41: 2019/12/16(月) 11:11:40.39
>>2
あと2週間ほどで2020年代だが、まだFAX・電話・はんこ・書類だもんな。
4: 2019/12/16(月) 11:06:56.13
だが待って欲しい

1ドル30円で考えてみたらどうだろうか ?

5: 2019/12/16(月) 11:07:15.30
結婚すると貧困に陥るのでしません
子供作るともっと貧困になるので作りません
7: 2019/12/16(月) 11:07:28.07
移民もベトナム人しか来なくなってるんだよな
50: 2019/12/16(月) 11:12:20.83
>>7
ベトナム人もスマホの普及で騙せなくなってきてる
段々減ってきてるよ
みんな中国とか欧米とかの裕福な先進国に向かってる
8: 2019/12/16(月) 11:07:33.39
実はこれが全てじゃね??

アダム・スミス

「資本主義社会で巨万の富を得た者から最も多くの税をとり、公共の福祉に還元する精神を持たねば資本主義社会は必ず崩壊するだろう」

15: 2019/12/16(月) 11:08:22.05
>>8
日本は貧乏なんだから、外国に援助する必要はもうないよね
25: 2019/12/16(月) 11:09:38.72
>>8
公共事業に反対してる国民がいるからなw
結局バカな国民が原因だけど問題ない。
そもそも日本は官僚が優秀であればまず問題ない。
55: 2019/12/16(月) 11:12:44.39
>>25 日本はもはや官僚の支配する国ではないだろ。いつまで昭和脳なんだよ。
72: 2019/12/16(月) 11:14:32.52
>>55
誰が支配してるんだよw
官僚から総スカンくらった民主党時代
日本がどーなったか忘れた奴ももういるんだろうな。
9: 2019/12/16(月) 11:07:33.76
今は東南アジアもすごい豊かになって中間層も増えて大学進学も当たり前になってきてるからね
英語も話せない高卒の日本人なんか労働市場でもいらないよ。
11: 2019/12/16(月) 11:08:15.53
移民もレベルの低い人しかこないからな。欧米からなんてまずこない
12: 2019/12/16(月) 11:08:16.90
竹中平蔵さんが日本人の給料は高すぎるって
71: 2019/12/16(月) 11:14:20.43
>>12
それは自分の事を言ってるんだと思う
13: 2019/12/16(月) 11:08:17.05
年功序列型賃金が残ってたら年に1万以上は昇給してる
そんな企業あるか?大企業以外ほぼないだろ

人手不足の中で格差をつけるパターンでやっても
自滅が早くなるだけだな
成長したけりゃ日本の文化的に子供を沢山産んで終身雇用の年功序列が国が成長する上で最強だった
これが分からない奴は先を見通すセンスがない

26: 2019/12/16(月) 11:09:44.02
>>13
下を引き上げるのは急務だけど、今のままで諸外国より全体が低賃金のままだとその内外国製品なんて変えなくならんか?
38: 2019/12/16(月) 11:11:25.97
>>13
年功序列はもう無理
昔と違って今はグローバル経済で国際競争が激化して強い外資が沢山あるから
日本企業に競争力が無くて簡単に傾く時代だからね
大企業でも物が売れずに簡単に大赤字になるから安定雇用なんて不可能だよ
14: 2019/12/16(月) 11:08:21.38
まぁ日本の給与が上がってないのは確か
本来なら円高デフレで相殺されているはずなのだが
16: 2019/12/16(月) 11:08:23.01
ちゃんと考えてきてる人間は豊かになってるだろ
日本に住んで、外国に投資してるやつが一番金持ちになってるからな
労働なんてしてるから貧乏のまま
20: 2019/12/16(月) 11:09:02.57
20年ローンを組んで払い終わるまで全く給料上がらなかった
親の代は払い終わるころは給料何倍にもなってて楽勝だったのに
22: 2019/12/16(月) 11:09:05.77
日本人はそのうち東南アジアへ出稼ぎに行くことになるとは言われていたがアベノミクスで現実を帯びてきたわけか
24: 2019/12/16(月) 11:09:08.60
グローバル主義って金持ち超有利って言うじゃん

本当にそうかね?
グローバルになったせいで貧困層からの大反発もグローバルになるからさ
富裕層って地球に逃げ場が無くなるんじゃないか?

52: 2019/12/16(月) 11:12:30.13
>>24
そうだね。
だからか今マスコミの宇宙開発押しが賑やか。
27: 2019/12/16(月) 11:09:45.17
30年の落差が酷すぎて、外人もよくわからないんだろうな
確かにバブルの頃に来た外人はドリーム掴んだやつもいたし
ただ、それはもう絶対にない
28: 2019/12/16(月) 11:10:12.30
正直どこからテコ入れするのが正しい選択なのかも
誰も解らず手探り状態のままなんしょ
リスクあるけどトランプやドゥテルテやボルソナーロみたいな
大ナタ振りかざせる政府のトップ必要だな
29: 2019/12/16(月) 11:10:19.64
バブルの浮き沈み、地獄を体験した世代が財界やマスコミの中枢に位置してる、
こいつらは景気が良くなりかけたらすぐに「いつまでも続くものではない」と
冷や水ぶっかけたりブレーキ踏んだりするんだよ、「今は投資より備蓄だ」とか言ってね、
バブルを知る世代が死に絶えるまで日本の真の成長はない。
30: 2019/12/16(月) 11:10:27.93
ただ日本が貧乏になってるだけだけどね
清和会のせいで
31: 2019/12/16(月) 11:10:33.37
日本とアメリカで同じ車を
20年維持した場合
日本は50倍近く維持費がかかります
オカシイだろw
32: 2019/12/16(月) 11:10:55.63
>米国でシステムエンジニアとして働く弟の給料は楊さんの4倍だ。

アメリカは使えるエンジニアの数が少ないんじゃない?
日本だと給料安くしてもそれなりの人材はすぐ集まるって事だろうね

33: 2019/12/16(月) 11:10:56.40
高所得が解ると叩かれるから誰も言わない
34: 2019/12/16(月) 11:11:00.29
https://toyokeizai.net/articles/-/288272?display=b

…人間の脳は、アフリカの大草原に暮らしていたときとあまり変わらないのだそうです。

どういうことかと言うと、草原で暮らしていた当時の人類は、丈の高い草の中で何かの音が聞こえたら、反射的に逃げます。
なぜなら、「あの音は何だ!?」と考えたり、エビデンスやデータを取って調べ始めたりすると、
ライオンに襲われて食われてしまうからです。
条件反射で逃げるという行動が進化したのです。

そのためデータを取ったり、エビデンスを確認したりしてロジカルに考えることが、
人間のDNAの中には組み込まれていないのだそうです。

ドーキンス教授流に言うと、「高度成長した=日本人すごい」「技術力があるから日本経済は復活する」「ものづくりで大丈夫」
と直感的に決めつけてエビデンスやロジックを求めない頭の使い方は、こういう野生時代から進歩していない、と言えます。(2)

35: 2019/12/16(月) 11:11:01.21
実質賃金が全く上がっていない
それでも円高の頃はまだマシだったけど
売国奴の安倍が円安にしたからあらゆるものの量が少なくなるか価格上がるかその両方になる始末
完全に破綻している
40: 2019/12/16(月) 11:11:38.25
実際に中国人とか、上海に残ってるやつのほうが金持ちになってるからね
30年前とかに、1000万で上海の不動産を売って、上海戸籍捨ててまで、日本に留学、日本の底辺で頑張って働いてきたやつもいるけど、
今、その不動産が3億とかなってるらしくて、
何のために頑張ってきたの?ってはなしになってるしw
43: 2019/12/16(月) 11:11:48.99
どんなに儲かったって
給料は増やしません
44: 2019/12/16(月) 11:11:51.26
今のおすすめは
・100万円溜め込んでワーホリでオーストラリアに行ってそのまま移住で年収800万以上確定の人生
・高卒直後にドイツに行ってマイスター留学してそのまま移住して年収1200万以上確定の人生
どちらも現地人の嫁は貰わないこととなるべくカトリックの嫁を貰うことで人生を豊かにする
45: 2019/12/16(月) 11:12:02.06
老人天国として国家を崩壊させ始めている漫画のような話しが現実な日本
46: 2019/12/16(月) 11:12:02.38
お金じゃないのよねえ、世の中は
住みやさ。
住みたくないんだったらとっくにみんな海外に出てる
74: 2019/12/16(月) 11:14:37.67
>>46
英語が喋れるなら普通に出て行ってるだろうな
47: 2019/12/16(月) 11:12:08.39
今も日本は3s政策や3rが続いてるようなもんだよ
本当にうまくできてる
誰も政治に関心がないもんな
日本人は1番Aiロボットに近いよ
48: 2019/12/16(月) 11:12:14.26
「俺の給料は上がった!!安倍さんは正しい!!」

ちょっと前までこんなネトウヨが多かったですけど
どこに消えましたか?

49: 2019/12/16(月) 11:12:16.87
衰退途上国「日本」が、先進国「韓国」に勝ってる分野を1つでいいから教えてくれ

【国家競争力】韓国28位 日本30位
【国家信用等級】韓国AA 日本A
【経済成長率】韓国2.6% 日本0.8%
【報道の自由度】韓国41位 日本67位
【国民平均IQ】韓国2位 日本3位
【造船技術】韓国1位 日本3位
【科学技術】韓国3位 日本4位
【グローバルイノベーション】韓国29位 日本32位
【人材競争力】韓国33位 日本35位
【TOEIC】韓国11位 日本42位
【数学オリンピック】韓国3位 日本13位
【ハイテク都市】ソウル5位 東京12位
【世界時価総額】韓国サムスン電子15位 日本トヨタ自動車42位
【子供の住みやすさ】韓国8位 日本19位
【幸福度】韓国54位 日本58位
【世界大学ランキングTOP200】韓国6校 日本2校
【アジアで人気の旅行先】ソウル2位 東京3位
【エンターテイメント】KPOP米ビルボード1位を獲得 JPOP…?

【外国人が住みたくない、働きたくない国】アジアで最低が日本、世界でワースト2位が日本w

【将来に希望を持てる若者】日本は1割しか居らず、世界最低w

51: 2019/12/16(月) 11:12:24.29
金持ち優遇しまくってたらそうなる
53: 2019/12/16(月) 11:12:33.86
社会保険やら家賃やら考慮されてんのかコレ
54: 2019/12/16(月) 11:12:41.92
そっか
最近スマホがめちゃ高いと思ってたがこれは日本が相対的に賃金が安い国と化してるからなんだな
昔TV買うのに発展途上国の人はめっちゃ高すぎると言ってたのが今日本がそういう立場になってるってことか
56: 2019/12/16(月) 11:12:54.93
実際問題としては、
国際金融資本しだいだからね
庶民ができることは、そのマネーの流れにのるしかない
日本なんてもう眼中にないよ
今はインドとかだね
57: 2019/12/16(月) 11:12:54.80
何言ってんだ?戦後最大の好景気だぞ?
安倍ちゃん最高
58: 2019/12/16(月) 11:13:06.47
鎖国してれば海外の所得水準なんてどうでもいいんだが、

今のままだと日本人は海外の良いものが高すぎて買えない

海外から日本が安く買われる

63: 2019/12/16(月) 11:13:49.84
国の財政状況だけはトップクラスで良い
過剰に良いからデフレなんだけど
64: 2019/12/16(月) 11:13:51.61
デービッド・アトキンソン(以下、アトキンソン):いちばんの原因は、日本人が「分析をしない」ことにあると思います。

たしかに高度経済成長期、日本のGDPは世界の9%弱まで飛躍的に伸びました。それは事実です。

しかしそのとき、「日本ってスゴイ!」と喜ぶだけで、何が成長の要因だったかキチンと検証しませんでした。
さらには「日本人は手先が器用だから」とか、「勤勉に働くから」とか、「技術力がある」からなど、
直接関係のないことを成長要因としてこじつけてしまい、真実が見えなくなってしまったのです。

65: 2019/12/16(月) 11:13:53.63
人材リスクもなにも高度移民なんてどこへ行ったんだか
来るのは定収入の日本人と椅子を取り合う出稼ぎ外国人ばっか
66: 2019/12/16(月) 11:13:59.04
50代までは雇用を安定させないと
子育てができないよ 小梨はこういう所を気付かない
会社がどうこうではなく、それなら日本国は大きな政府に舵を切るしかない
67: 2019/12/16(月) 11:14:04.59
日本て後進国と先進国と悪いところで出来てるイメージ
68: 2019/12/16(月) 11:14:08.16
海外から安部を永久首相にと揶揄されているの知らないのか?
69: 2019/12/16(月) 11:14:13.52
アトキンソン:1990年代以降の生産性向上要因を分析すると、人的要素も物的要素もほかのG7諸国とほとんど変わりません。
しかし、マネジメントが最も関係する生産性向上要因(全要素生産性)は、諸外国ではものすごく伸びているのに、日本ではほとんど伸びていません。
70: 2019/12/16(月) 11:14:16.68
給料が上がらなくても円高になれば国民が豊かになれる
それがグローバル時代
73: 2019/12/16(月) 11:14:34.35
ニッポンに必要な国際競争力を付けろよ
75: 2019/12/16(月) 11:14:38.67
国営ホテル50個建てるとかも政策らしいけど、
あれはスペインのパラドールを真似てるんだろうね
でも、スペインもご存知のように観光ぐらいしか産業がなくて、
一人当たりGDPも2万ドル近辺だったような
どちらかといえば、日本はポルトガルに近いような気もするが