1: 2019/12/16(月) 11:02:49.83
(ブルームバーグ): ドイツが第5世代(5G)移動通信ネットワーク機器のサプライヤーから中国の華為技術(ファーウェイ)を除外するなら、中国は報復に出ると中国の呉懇・駐ドイツ大使が警告した。報復について具体的な説明はなかったが、数百万台のドイツ製自動車が中国で販売されている事実を指摘した。

独紙ハンデルスブラットが14日に開いたイベントで、呉大使はビデオを通じて、「ドイツ市場からのファーウェイ除外につながる決定を同国政府が下した場合、重大な結果を招くことになる」と指摘。「中国政府は黙って見過ごすわけにはいかない」と言明した。

メルケル首相率いるドイツ連立政権内では、ファーウェイ排除を訴える声が一部議員の間で強まっている。

2019/12/16 00:48 Bloomberg
https://news.goo.ne.jp/article/bloomberg/business/bloomberg-Q2K5KOT0G1KW01.html

★1が立った時間 2019/12/16(月) 08:37:01.18
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576453021/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576461769/

42: 2019/12/16(月) 11:16:23.18
>>1
深読みすれば、ドイツからの借金を返さないぞって脅してるのかw
まー、確かに中国へぶっ込んだ額は尋常じゃない。
46: 2019/12/16(月) 11:17:59.31
>>42
むしろどっちかというと中国のお金に世話になってるのはドイツじゃないの
だからこそ中国と対立すると困るわけで
2: 2019/12/16(月) 11:03:42.46
ワーゲンの終わり
3: 2019/12/16(月) 11:04:55.85
本音・情報を盗ませろ!
4: 2019/12/16(月) 11:05:09.49
ドイツじゃお得意様の中国相手にケンカしたら負ける
27: 2019/12/16(月) 11:11:10.21
>>4
メルケル政権の『対米従属維持派の一部の議員たち』が、
ファーウェイ排除に動いているようだ。

ドイツなどヨーロッパ諸国は中国やロシアなど非アメリカ組と手を組み、『対米自立』していくべきだろう。

このままアメリカについて行ったら、日本と同様に負け組になるから。

40: 2019/12/16(月) 11:15:48.26
>>27
同意
ドイツは要領よく立ち回る予感
73: 2019/12/16(月) 11:27:36.69
>>40
ドイツは優秀な国だと思うけど肝心な所で致命的なミスをする印象
60: 2019/12/16(月) 11:24:00.97
>>27
どちらかって言ったら、あーあやっぱりな、だったけどな
一国への依存度を高めすぎてるんだよドイツは
おかげで、国内インフラという国民の命綱まで外国に握られ、自国で好きに決められなくなってしまった
71: 2019/12/16(月) 11:27:10.19
>>27
アメリカ一辺倒にはならない強かさがないと南米みたいにされるからな。日本もいずれああなる。
日本の場合はCIAの出資で作られた自民がアメリカの策略通り一党独裁状態だからもう逃れる術が無いし、今更他にすり寄っても遅いしな。国民も完全に洗脳済だし。
5: 2019/12/16(月) 11:05:12.73
脅しかよ
6: 2019/12/16(月) 11:05:14.90
独中戦争の始まりか?
中共を怒らせるとドイツ銀行爆弾が爆発するぞw
7: 2019/12/16(月) 11:05:41.62
これから中国やロシア、インドやイランなど非アメリカ組のほうが、
経済や市場が拡大していくだろう。

だから、アメリカ組の対米従属国のドイツなどヨーロッパと日本の負け組は確定。
(特に日本は最後の最後まで対米従属にこだわり、日本の対米自立が世界で一番遅れるので、
日本は世界一の負け組が確定している。)

アメリカは、パシリのヨーロッパと日本に負担を押し付けているので、比較的被害が少ない。

8: 2019/12/16(月) 11:05:46.82
中国で販売するドイツ車に高い税金をかけるとか?
14: 2019/12/16(月) 11:08:27.71
>>8
単に国内の業者にドイツ車を扱わないようにって通達するだけだぞ
20: 2019/12/16(月) 11:09:33.65
>>14
中国は今18社自動車会社があるけど2社しか黒字じゃないぞ
32: 2019/12/16(月) 11:11:57.49
>>20
中国政府がそんなこと気にするわけないでしょ
自動車産業なんか元々基幹産業でもないし潰れても気にもしないだろ
9: 2019/12/16(月) 11:06:34.76
ドイツって人権問題の優等生みたいな顔して他国に偉そうにしてた割に
中国へのビジネス依存加速させてたよね……
29: 2019/12/16(月) 11:11:47.14
>>9
もうズブズブ
経済をとるか倫理的なものをとるか葛藤が始まる
30: 2019/12/16(月) 11:11:51.02
>>9
ライカが天安門をテーマにしたCM出して
中国から抗議されたとたん
「あれはブラジルの制作会社が勝手に作ったモノでウチは関係ない」
と見苦しい言い訳をしていた
ちなみに天安門の「戦車男」の写真で一番有名なものは
ニコンのカメラで撮られたもの
10: 2019/12/16(月) 11:06:40.95
現在進行形でメディカルジェノサイド実行中の国なので
国賓取り消しが妥当です。
まあ、カードなんだろうけど。

ドイツもやっと気付いたけど、ドイツ銀行とか楔が刺さってるしな。
徐々に離脱方向かな。
つーか、脅してくる国ってどうなん?

11: 2019/12/16(月) 11:07:03.43
イギリスとドイツの二強抑えられてもう欧州は中国に逆らえないだろ
12: 2019/12/16(月) 11:07:41.23
>>989
海港集団は引いたんじゃないの 自殺により
カタールはいまでも筆頭株主なんじゃないかな
中東の問題もドイツ銀行がスンニ派でもシーア派でもないサードウエーヴに投資してっからだよ
ドイツってトルコが強いんだよ
サウジを引き釣りおろして派遣を握りたいトルコ
米国抜きでパイプライン引きたい仏独
13: 2019/12/16(月) 11:07:41.90
トランプも似たようなことしてるからな。
どこの国も考えることは同じ
70: 2019/12/16(月) 11:26:43.77
>>13
そう、トランプも同じことをしているんだよ それを明確に認識したうえで、それでもアメリカにつくという選択をするなら良いけど
ネラーはアメリカは脅さないが中国は脅すぐらいに認識して中国を批判しているからな あまりにも能天気だ
15: 2019/12/16(月) 11:08:50.19
新興保守政党はどうするんかな
分裂しそうなネタやな
16: 2019/12/16(月) 11:09:02.08
通貨ローカルだし
技術はないし食料輸出国でもないし
制裁できるのか?
17: 2019/12/16(月) 11:09:05.71
どうせ中国の国産自動車がまともになってきたらドイツ車も切られるんだから
早めに縁を切っておいた方がいいと思うよ
19: 2019/12/16(月) 11:09:16.60
>報復について具体的な説明はなかったが、数百万台のドイツ製自動車が中国で販売されている事実を指摘した。

そっちよりドイツ銀行がヤバそう。

21: 2019/12/16(月) 11:09:39.53
脅されて、はい分かりました、なんちゅうドイツ民族じゃーござんせんよね
22: 2019/12/16(月) 11:10:00.34
普段から五月蠅いから黙ってる訳無いのは知ってる。
23: 2019/12/16(月) 11:10:02.91
ドイツも日本も自動車ではかなり
売っているからきついなあ。
キンペーは国賓で来たら日本にも迫る
だろうな。
25: 2019/12/16(月) 11:10:34.05
>>23
当然だよ
24: 2019/12/16(月) 11:10:10.55
中国車が売れないから中国人に車を買いましょうキャンペーンやってるけど
食料品の価格が2倍になって中国人はそれどころじゃないようだ
26: 2019/12/16(月) 11:10:53.51
だから中国進出なんかするべきじゃなかったんだ
いつまでも人民服で自転車こいでれば良かった国なんだあそこは
ヨーロッパ一流ブランドも中国製だろ
日本企業もいっぱい進出したよな
31: 2019/12/16(月) 11:11:56.31
>>26
銭に目が眩んだ愚かな人たちの末路だな。
33: 2019/12/16(月) 11:12:24.03
>>26
日本の製造業も中国市場や中国への輸出が無いと成り立たないよ。
35: 2019/12/16(月) 11:12:55.78
>>26
世界で中国というモンスターを育てた上げた国こそ日本
53: 2019/12/16(月) 11:21:52.32
>>26
「日本は中国に酷いことをしたからその埋め合わせに」とか、
アホな戦後脳の経営者が一杯いたのよね。
28: 2019/12/16(月) 11:11:41.77
中国と一蓮托生かあ
34: 2019/12/16(月) 11:12:51.21
政米経中棄韓が正解
38: 2019/12/16(月) 11:14:52.64
ドイツの自動車産業と中国は昔から深い関係があり
中国の自動車博物館に行くとワーゲンが国産車として表示されているので
「これドイツ車じゃないの?」と聞くと「いえ中国車です」と返答されるらしい
39: 2019/12/16(月) 11:15:36.37
ワーゲン車が並ぶ天津ドンが懐かしいな
41: 2019/12/16(月) 11:16:08.03
中国の自動車メーカーは、最近自社で全部自動車を作れるようになって来ている。
43: 2019/12/16(月) 11:16:49.73
ウイルスまみれのドイツ製品とか言われちゃうの、簡便してよ
44: 2019/12/16(月) 11:17:19.40
ドイツが落ちたらEUが落ちるな。
まあ、アメさんが黙ってないだろうけど。
57: 2019/12/16(月) 11:23:11.17
>>44
それが違っていて、トランプ大統領が「ヨーロッパ諸国の負担が小さい。NATOから出て行くぞ。」と難癖をつけてきていたりしていて、
アメリカについていくことにヨーロッパ諸国は嫌気がさしてきている。

同時に中国やロシアなど非アメリカ組の覇権や国際的な影響力が拡大して来ている。

そのため、アメリカの覇権や国際的な影響力が特にトランプ大統領になってから急速に低下して来ている。

45: 2019/12/16(月) 11:17:40.27
世界を経済奴隷の鎖で繋いで踏み絵をもちいて牙を向く。
情報と技術をストローする鎖に繋げとドイツにムチをふるう。
48: 2019/12/16(月) 11:19:32.52
メルケルと安倍の任期は2021年。同時だな
49: 2019/12/16(月) 11:19:36.15
ドレスデン爆撃キターッ
50: 2019/12/16(月) 11:20:12.61
どこの国の技術使うかは自由だろ。
中国は何を言ってるんだろう。
51: 2019/12/16(月) 11:21:09.45
もう、中国一強への道は変えられないよ。
変えようとしても、中国が戦争で片付けるだけだわ。
52: 2019/12/16(月) 11:21:28.81
日本の運命は結局
アメリカ次第 中国次第

自分で何も決められない日本可哀そうwww

54: 2019/12/16(月) 11:22:27.14
たしかに親中と人権の関係って乖離しすぎてて怖いよな
56: 2019/12/16(月) 11:22:58.12
HUAWEIはAndroidじゃなくなったからもう候補に入らないわ
前は安いし買ってたけど
58: 2019/12/16(月) 11:23:53.06
アングロサクソン連中がエシュロンやXKeyscoreのようなソフトで軍事情報や経済情報
(合併等で競合他社<主にアングロサクソン以外>がどれだけに買収金額を出せるか等)の情報を抜き取り、
その情報を使い自国(主にアメリカ)の国策に沿うように世界をコントロールしてきた。
2000年以降、中国がアメリカと同じ事を国策として掲げ、世界中の情報を集め、コントロールしようと画策。
これにアメリカが激怒、米中情報戦争が勃発、トランプはアメリカ国内から中国のハイテク製品を排除しにかかる。
一方、西側でも中国に犯された地域では中国製品を排除できず、今後は中国の情報統制下に置かれ、ダンピング地獄、
インサイダー地獄にみまわれる。

どれだけ頭を使おうが、緻密に計画を練ろうが筒抜けなので全て負ける事になる。

59: 2019/12/16(月) 11:23:53.21
どの道

日英豪米がこそこそ対中戦争包囲網完成させて
香港や台湾が限界になったら
いずれ開戦はさけれないんだから
ドイツというより欧州全体がどのみち経済的にちぬ

61: 2019/12/16(月) 11:24:12.54
ドイツ車買わないよっていわれたらそりゃあ折れる
63: 2019/12/16(月) 11:25:37.84
中国様に脅迫を受けてる国はほぼ隠れ(てないけど)レッドチーム
65: 2019/12/16(月) 11:25:52.46
ドイツは輸出依存率が韓国並に高かったはず
だからこういう脅しが効くんだよね
68: 2019/12/16(月) 11:25:56.41
ファーウェイやラインを使う若者の感覚っていうのは
「おまえもやれよ~?」「ヨロシク!」って海岸でシンナーを吸う集会と似た感覚でよいのか?
69: 2019/12/16(月) 11:25:59.72
残念だけど
ドイツ>中国。
72: 2019/12/16(月) 11:27:18.17
中国は本当にバカだな
力任せに恫喝なんて敵しか作らないだろ

徳川家康を見習えよ
太閤殿下が生きている間は決して牙をむかなかった
アメリカが欧米が天下を持っている間は工作はしても牙を出してはいけない