1: 2019/12/21(土) 11:16:54.45
no title

お声がかかれば、押っ取り“刀”ならぬライフル片手に、オレンジ色のベスト姿で馳せ参じてくれるご存じ猟友会員。今年も全国でクマ退治の現場に引っ張りだこだが、その口をついて出るのは「やるだけ損だ」というボヤキばかり。

秋田県鹿角(かづの)市の温泉街、十和田大湯の一角で、メスのクマが撃ち殺されたのは11月20日の朝のことだ。

「我々が通報を受けたのは午前6時過ぎ。鹿角署員と温泉宿の庭先に駆け付けると、体長1メートルほどの1頭がうずくまっていました。警官が山に帰そうと追い払い、一旦は近くの川沿いに逃げましたが、再び住宅街を徘徊し始めたのです」

そう振り返るのは、顛末を知る地元猟友会の関係者。

「11人の警官に猟友会員4人と市職員4人の計19人で後を追いましたが、駆除できたのは約3時間も後のこと。その間、猟友会員はクマに襲われ、1人が額と左手に擦り傷を、もう1人は右手の指を噛まれる重傷を負いました」

自治体ごとに異なるが、害獣駆除には1時間当たり数千円の手当が支払われる。命懸けの任務の割には十分な報酬と言えないうえ、大ケガのリスクまであるとは。

その見合わなさがボヤキの理由かと問うと、猟友会員歴50年を超える老マタギは首を振って否定した。

「手当を欲しがる会員なんか一人もいませんよ。それより、クマを含めた害獣駆除への社会的な無理解こそ、ずっと深刻な問題です」

どういうことか?

「市街地に出没するクマは、住民たちの命を危険にさらす重大な脅威。だから我々は、常に射殺を念頭に動いている。なのに全国から“殺す必要があるのか”“山へ帰せばいいじゃないか”といった批判が殺到する。かと言って殺さずに追い払ったりしたら、今度は地元から“また来たらどうするんだ”と厳しいお叱りを受けてしまう」

どうあれ非難されるとあれば、さすがに文句も言いたくなろう。まして鹿角市の一件で、猟友会員たちは反撃の機会を封じられ、むざむざ傷を負ってもいる。

「発砲には警官の許可が必要ですが、彼らもまた“殺すな”という批判や不慮の事故を恐れ、なかなか許可を出さない。結果、あの日のクマは逆襲に出て猟友会の仲間に傷を負わせた。猟友会員ならケガをしてもやむなしと言うのですか」(同)

大日本猟友会の浅野能昭専務理事も、

「警官が所持する拳銃の威力では、クマを追い払うことも殺すこともできません。悲惨な獣害を防ぐため真に有効な対策は何なのか、冷静に議論する時期が来ていると思っています」

一仕事終えて足取りも軽く現場を去る猟友会のハンターたち、なんていうイメージとは大違いなのだ。

週刊新潮 2019年12月19日号掲載
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/12210556/?all=1

★1 2019/12/21(土) 07:52:08.76
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576888689/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576894614/

10: 2019/12/21(土) 11:21:37.84
>>1
熊を殺 すな!
とか言ってる奴(相手の気持ちや状況を想像できない自分本位な発達障害)は、自分の家の近くに熊が出たらす具に殺 せ!とか言うんだろ。
2: 2019/12/21(土) 11:18:21.51
理由をつけて殺戮を楽しむな
死刑賛成派のキチガイと同じだ
もう令和なのに、いつまで野蛮なことやってるんだ
4: 2019/12/21(土) 11:20:03.01
>>2
お前がやれ。
5: 2019/12/21(土) 11:20:04.96
>>2
そう言って熊を山に帰るよう説得してみろよ
7: 2019/12/21(土) 11:20:40.73
>>5
ちゃんと向き合って説得したこともないのに偉そうにw
11: 2019/12/21(土) 11:21:42.53
>>7
お前は熊の意見が聞こえる人なんやなw
病院紹介してやろか?w
18: 2019/12/21(土) 11:24:55.14
>>7
病院いけw
24: 2019/12/21(土) 11:25:51.95
>>2
の家のドアはあいている
熊よ
来られたし
40: 2019/12/21(土) 11:28:33.98
>>2
お前熊の前でそれ言えんの?
49: 2019/12/21(土) 11:31:03.68
>>2
多分日本の衰退の原因はこういうやつらの意見を真に受け出したこと
59: 2019/12/21(土) 11:32:44.97
>>2
理由を付けて偽善者ぶるな
3: 2019/12/21(土) 11:19:57.31
殺さないで捕まえて、文句言う人の家に放せばいい
6: 2019/12/21(土) 11:20:12.80
熊の縄張りを侵しておきながら熊側の代表と話し合いの場を設けもせず
一方的に射殺している現状の方が問題だろう
知的生物のやることではない
9: 2019/12/21(土) 11:21:28.37
>>6
お前が話し合ってこい。
8: 2019/12/21(土) 11:20:43.57
クマの次はイノシシだろうな
12: 2019/12/21(土) 11:22:40.11
クマとゴキブリの命の価値に違いなどあるだろうか
ゴキブリも殺すな
15: 2019/12/21(土) 11:23:40.37
>熊を殺 すな!

これは熊を知らない人が言う言葉
たぶん都市部なんかの熊とは縁が無い人なんだろう

26: 2019/12/21(土) 11:25:59.28
>>15
クマなんて素手で余裕
クソ遅いテレフォンパンチをダッキングでかわして懐に入ればこっちのもんよ
16: 2019/12/21(土) 11:24:51.40
殺生はやめろ!
20: 2019/12/21(土) 11:25:28.89
>>16
おまえそれ言うなら
動物の死肉を一切食うなよ
17: 2019/12/21(土) 11:24:54.13
アメリカの猟友会
https://youtu.be/sLSbAU3cBx4
38: 2019/12/21(土) 11:28:17.87
>>17
クレイジー!
19: 2019/12/21(土) 11:25:11.29
いいよ
民家に寄ってくる熊は殺して。
コロスナコロスナ言ってるやつらの家の庭(幅100cmも無い通路状)に出たら意見変わる
21: 2019/12/21(土) 11:25:36.64
お前
くまモンの前でも同じセリフ吐けんのか
22: 2019/12/21(土) 11:25:39.16
クマを殺すなって言われたって、クマが積極的に人間を食いに来るんだが。
どうしろって言うんだよ。
黙って喰われてろって言うのかよ。
45: 2019/12/21(土) 11:30:24.43
>>22
苦情言ってる人らに犠牲になってもらいましょうよ
自分の命を差し出してクマを保護すれば良い
駆除側は山に入って探し当てて片っ端からクマを駆除してるわけでもなく
人里に出てきたクマさんはごめんね撃つよと駆除してるに過ぎないのにな
23: 2019/12/21(土) 11:25:47.75
本当に守るべきはどれか

2,000頭 ヒグマ
8,000頭 ツキノワグマ
133,044頭 猟友会会員

安物の人間が掃いて捨てるほどいる

31: 2019/12/21(土) 11:27:25.04
>>23
まずは熊を殺 すなっていうアホを殺処分
43: 2019/12/21(土) 11:30:00.11
>>32
>>31
クマは1万頭しかいない
人間は1億2500万人もいる

クマよりも価値の低い安物の人間がたくさんいる

53: 2019/12/21(土) 11:31:58.06
>>43
だから「熊を殺 すな」のアホから殺処分でいいだろ
32: 2019/12/21(土) 11:27:25.09
>>23
人間一般市民女子供

三毛別羆事件知らんのか

25: 2019/12/21(土) 11:25:58.06
話し合えば何とかなる
no title
27: 2019/12/21(土) 11:26:58.20
絶滅危惧種でもバンバン殺しまくってる
28: 2019/12/21(土) 11:26:58.62
東北 推定生息数
(2018年)

秋田県 3700
岩手県 3400
福島県 2970
山形県 2590
宮城県 1669
青森県 1256

多すぎw

29: 2019/12/21(土) 11:27:04.23
動物愛護活動してる奴はほぼキチガイだからな
そいつの家に放してやれ
30: 2019/12/21(土) 11:27:13.47
どんな熊も全て害獣だから殺すのが当たり前と言うならば、人間の中にいる畜生も殺してくれ
36: 2019/12/21(土) 11:28:05.47
>>30
ほんこれ
熊殺戮派たちはどう思ってるんだろう?w
44: 2019/12/21(土) 11:30:08.81
>>30
>>36
人間と動物を同列で語るクマ殺すな派w
やっぱりキチガイだなw
62: 2019/12/21(土) 11:32:54.47
>>36
おまえらがその熊が安全かどうか確かめてこいよって思ってる。
48: 2019/12/21(土) 11:30:50.68
>>30
外国では射殺されるし日本では死刑制度がある
33: 2019/12/21(土) 11:27:31.58
関東圏なんて住宅地に猿が一匹出ただけで大騒ぎだしなWWW
57: 2019/12/21(土) 11:32:21.16
>>33
イノシシやツキノワと一緒に生存してるのが関東圏やで
34: 2019/12/21(土) 11:27:33.67
知らない他人には愛着がわかんからな一方、熊は個体の区別なく熊という動物として扱うから、親しみがわくのだろうね
35: 2019/12/21(土) 11:28:01.70
ちなみに熊本がある九州には熊はいない
全部狩られた
37: 2019/12/21(土) 11:28:07.39
1億2500万人

日本にこんなにたくさん人間は要らん

46: 2019/12/21(土) 11:30:41.82
>>37
そうだな
とりあえずお前がいらない
55: 2019/12/21(土) 11:31:58.81
>>46
俺の周りの人間はそうは思ってないよ
それなりに社会的立場があり、日本に貢献してるので
39: 2019/12/21(土) 11:28:33.84
だって会員の皆さん態度が悪いからなぁ
41: 2019/12/21(土) 11:29:50.29
趣味で動物殺すやつらは差別されてしかるべき
42: 2019/12/21(土) 11:29:52.88
普通は植物の実を食べたりしてるわけよ
キャッホー言いながらバンバンと撃ち殺して楽しんむのもね
47: 2019/12/21(土) 11:30:43.95
無責任な「クマを殺すな」と某芸能が言っていたが
田舎では
正直 クマやイノシシの農作物や人への害獣被害は深刻
58: 2019/12/21(土) 11:32:38.67
>>47
熊が出るレベルの田舎に住んでる方が悪い
大きい声じゃ言えないが 自業自得 だ
50: 2019/12/21(土) 11:31:37.68
別にデカイ鳩くらいの感覚でいいだろ
51: 2019/12/21(土) 11:31:41.78
反対派は山に住んで熊と共生すれば良いな
52: 2019/12/21(土) 11:31:56.16
猟師が年々減ってるって聞くけど
それで駆除が追い付かなくて害獣増えちゃってるんか?
オレもハンターになりたいけど、猟銃免許ってなかなか許可下りないんだよな
親戚付き合いもしてこなかった、まともな職歴も無いオレじゃ絶対許可くれないよな?w
54: 2019/12/21(土) 11:31:58.21
https://togetter.com/li/1356167
動物愛誤による猟友会へのクレームを一撃で黙らせるヘッドショット。
「現在、捕獲した熊を保護しています。引き取っていただけますでしょうか?」
61: 2019/12/21(土) 11:32:52.75
>>54
そもそも保護するなよ

はい論破

56: 2019/12/21(土) 11:32:09.53
こいつら金持ってる道楽ジジイで海外に狩猟旅行とか行ってるよ
60: 2019/12/21(土) 11:32:52.58
やっつけるのは仕方ないかもしれんが、猟友会ってのはクズっぽいイメージ
63: 2019/12/21(土) 11:33:10.89
絶滅危惧種だろ
64: 2019/12/21(土) 11:33:30.41
放し飼いの猫も害獣だよな。犬は首輪が義務付けられているのに猫は放し飼い。
一部のキチガイ犬のおかげで、温和な犬まで鎖につながれている。
猫の場合は、犬と比べたらはるかに害獣なのに、鎖につながれていない。
65: 2019/12/21(土) 11:33:35.65
熊を殺せば、熊に食われる動物の命が助かるのでは?
66: 2019/12/21(土) 11:33:49.55
何で熊の駆除の話で
殺戮を楽しむとか言ってるアホがいるの?
68: 2019/12/21(土) 11:33:58.97
つまり田舎の人間に早く絶滅してほしいから、
わざと無理難題を押し付けてるわけか
69: 2019/12/21(土) 11:33:58.98
クマ殺すなと言ってる奴は、鳩に餌をばら撒いてる奴と同じ奴なんだろうな
人の迷惑は何も考えない
71: 2019/12/21(土) 11:34:42.28
メロン熊が幼稚園を訪問して
園児らが泣き叫んだニュースあったけど
小さいうちからああいう教育しておくのはいいことだわ
72: 2019/12/21(土) 11:34:46.93
三重では麻酔銃で捕獲、チップ埋め込んで山に帰したぞ