1: 2020/05/16(土) 07:55:58.98
終わりの見えない新型コロナウイルスの感染拡大の中、全国の性風俗で働く女性たちが悲鳴を上げている。
4月7日に厚生労働省が新設した個人事業主やフリーランスを対象とした小学校休業等対応支援金(1日4100円)は、風俗業従事者も対象とされたが、
個人事業主に100万円が給付される持続化給付金は対象外となっている。
「『身体を売る彼女たち』の事情―自立と依存の性風俗」(ちくま新書)の著者で、一般社団法人ホワイトハンズ代表の坂爪真吾氏(38)に業界の今を聞いた。

首都圏の繁華街から少し離れた風俗街。5月の大型連休にもかかわらず点灯する看板は少なく、人通りもない。
営業を続ける店舗も開店休業状態で、客寄せの「かわいい子いますよ、いかがですか」の声がむなしく響いていた。
高級店の前には手入れの行き届いた送迎用の車。男性スタッフは「やることがなくて洗車ばかりさ」と顔を曇らせた。

ソープランドで4年前からキャストとして働くAさん(25)は、「コロナの影響で他のグループ店も本当にお客が来ない。
他の店で働いてる子も(客の指名がなくて)ヤバいって言ってた。そもそも店舗が休業してるところもあるし。
(性風俗)一本の女の子は本当に苦しいと思う」と厳しい現状を語る。繁忙期の昨年末には12月だけで200万円稼いだというAさんだが、現在はコロナ禍で月15万円ほどに。
同業者の中には東京では指名が取れず、食事はカップラーメン1食でしのぎ、地方都市に出稼ぎする女性もいるという。

ホワイトハンズが運営し、性風俗従事者の無料相談を行っている「風テラス」によると、昨年2~5月は296人だった相談件数は、今年は2月~5月10日までで1239人に達した。
「風テラス」発起人の坂爪氏は「圧倒的に多いのは生活困窮の相談で、来られる方の6割が専業で性風俗で働く方。ネットカフェもホテルも休業、雨風しのげる場所がない方もいます」と現状を語った。

風俗情報サイト「シティヘブンネット」によると、性風俗従事者は全国に約36万人。中には望まぬ従事者もおり、夫のDVから逃げるために子供と家出し、性風俗で生計を立てる女性もいる。
SNS上では、税金を納付していないと批判する意見もあるが、坂爪氏は「彼女たちは脱税しようとはしていない。
自身が個人事業主であることを知らないことが多い。相談に来た方には、まず所得の申告を促してます」。

終わりが見えない状況が続くが、坂爪氏は「もう生きていけないと悲観しないでほしい。
自治体の生活保護や住居確保給付金など、制度を頼れば生活できる最低ラインは確保されている。
悩みを抱え込まないでほしい」と早めの相談を呼びかけた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18246835/
2020年5月12日 8時0分 スポーツ報知

前スレ                  2020/05/15(金) 23:02
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589559365/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589583358/

53: 2020/05/16(土) 08:03:02.29
>>1
貯金しとけよ
78: 2020/05/16(土) 08:06:29.24
>>1
カネ困ってるやつ!ナマポ簡単に通るぞ!今はコロナ関係なくカネなければ本当に通るからな!だから死ぬべからず!
86: 2020/05/16(土) 08:08:07.42
>>1
いや金残そうよ
94: 2020/05/16(土) 08:09:04.40
>>1
非正規で働く人達なら15万貰ったら、今月は頑張ったなって感じだけど?
普通水準に落ちて、確かに辛い現実だけど、バイトでもやってしのぐしか無いね。
これからは税金払って頑張ってね。
40: 2020/05/16(土) 08:01:40.95
今まで稼いだ分どうしたんだ?
話はそれからだ。
41: 2020/05/16(土) 08:01:49.46
蟻とキリギリスかw
43: 2020/05/16(土) 08:02:03.94
月収15万

ワイやん

44: 2020/05/16(土) 08:02:04.05
毎月全部使ってるんだろうな
45: 2020/05/16(土) 08:02:11.10
これを機に確定申告漏れがないようにちゃんとシステム化すれ
46: 2020/05/16(土) 08:02:11.58
>>4
貯蓄どころか、借金があります。
47: 2020/05/16(土) 08:02:21.55
カップ麺1食食べれるなら袋麺3食食べれる
48: 2020/05/16(土) 08:02:32.23
東京で独り暮らしは、貯金や保険無しでも、手取り15万はなきゃやってけなくないか?
49: 2020/05/16(土) 08:02:39.63
俺の友達のキャバ嬢も脱税してる上に貯金なし
チョコチョコ整形しまくりで金殆ど使ってる
51: 2020/05/16(土) 08:02:49.30
都会だと月15万でもそんなに厳しいのか
58: 2020/05/16(土) 08:04:17.98
>>51
23区外ならアパートも安くなってるだろうからなぁ
十分でしょうけど
77: 2020/05/16(土) 08:06:26.48
>>51
いや・・・田舎でも賃貸ならきついでしょw
都会なら家賃数万高いからさらにきついよ
52: 2020/05/16(土) 08:03:01.89
タイトルが悪いな
200万とカップ麺は別人だろ
54: 2020/05/16(土) 08:03:10.61
>>36
親に寄生していたり、生活保護は参考にならないんだけど
56: 2020/05/16(土) 08:03:35.21
月200も稼いでたんなら貯金ぐらいしとけよ
67: 2020/05/16(土) 08:05:22.15
>>56
お嬢さんたちは、ホストに毎月180万ぐらい突っ込むから残ってないとおもわれ
59: 2020/05/16(土) 08:04:27.06
真っ当に働けよ
61: 2020/05/16(土) 08:04:40.41
DEEPLOVEっていうホストの小説で

キャバ嬢は俺たちホストに金使う
俺たちホストは車や時計に金使う
それで経済回る

言ってたな

ジジババに貯金されるよりマシかも

62: 2020/05/16(土) 08:04:51.39
さあ叩きなさい! っていうスレタイ
63: 2020/05/16(土) 08:04:51.74
月収200万なら今年の納税用に現金貯めてるはずだろ
崩せば余裕で生活くらいはできる
そっちの税金が苦しいとは言わないんだななぜ?
64: 2020/05/16(土) 08:04:56.12
もうすぐ給付金が行き渡るからそれまで我慢しろ
66: 2020/05/16(土) 08:05:13.75
月200万稼いでて貯金がないのは自分のせいでしょ
68: 2020/05/16(土) 08:05:37.48
荒稼ぎしてた200万とかは何処にいったのかな?

世の中、万年月15万でも歯を食いしばって頑張ってる連中もいるのだが

70: 2020/05/16(土) 08:05:51.59
15万は行ける
散財癖無ければ
これは甘え
89: 2020/05/16(土) 08:08:46.20
>>70
普通に貯蓄可能な額だな
71: 2020/05/16(土) 08:06:02.19
自粛2ヶ月間で月収20万から15万に減った程度でカップ麺になるって、20万円でも貯金もできないギリギリの生活だったとしか思えない
この女性の金銭感覚がおかしいだろ

相変わらずマスコミは同情できない事例を上げて炎上させるな
対立を煽っているとしか思えん

72: 2020/05/16(土) 08:06:04.65
同業者の中には東京では指名が取れず、食事はカップラーメン1食でしのぎ、地方都市に出稼ぎする女性もいるという。

地方にいっちゃだめでしよ

73: 2020/05/16(土) 08:06:08.19
200万の解きに貯蓄してるだろ?
はい解散
74: 2020/05/16(土) 08:06:08.21
ジリ貧ライターとバイトの兼業だが
バイト先の広告屋もジリ貧になってやべーなーと思ってたら
なんか雇用の助成金貰えることなっていまニート状態で15万もらってるぞ
まともなとこで働いてて良かったぜ
79: 2020/05/16(土) 08:06:32.75
追徴課税と考えたら安いもんだろ
81: 2020/05/16(土) 08:06:49.44
ざまあとしか言いようがないw
82: 2020/05/16(土) 08:06:55.06
15万で苦しいとかパートなんかで真面目に働いている人はどーなるんだ?
売女は屑ばっかりだな
83: 2020/05/16(土) 08:07:00.00
月200万稼いでちゃんと納税してたのか
多分してないだろうけど
84: 2020/05/16(土) 08:07:05.52
固定費がかかりすぎなんだろ
85: 2020/05/16(土) 08:07:53.65
まあこんな輩ばかりだもんな
岡村の物言いはアウトだが正論なのよな
中毒者以外は通う奴はいなそうではある
87: 2020/05/16(土) 08:08:12.40
たとえば、せいぜい18歳から40歳くらいまでしか活躍できない野球選手がコミコミ年俸2000万と聞いて羨ましいと思うか?
88: 2020/05/16(土) 08:08:40.63
なんでコスパ悪いカップ麺食べるの?
時間あるんだから簡単な手料理の方が栄誉も取れるしお金もかからないよ
90: 2020/05/16(土) 08:08:52.24
こいつらからすると、汗水たらして月収20万円のおれは、バカにみえるんだろうな。
92: 2020/05/16(土) 08:09:01.38
月200万、使い切ってたの?これからは貯金しなさい。
93: 2020/05/16(土) 08:09:01.39
あほ、耐えろ。
ギャーギャーわめくな。
そもそも月収200万とかどこの上級国民だよ
96: 2020/05/16(土) 08:09:18.71
タイトル悪いよこれ
200万→15万とカップ麺は別の人でさらに苦しいと思うって伝聞じゃん
97: 2020/05/16(土) 08:09:26.67
(・∀・;)確定申告は
99: 2020/05/16(土) 08:09:45.32
>>9
そんなに低いの?
100: 2020/05/16(土) 08:09:47.60
あのさ~、良くマンガなどで

”あたしは超どん底貧乏なのよ~”

って言うのを一言で表現する手法として

”昨日からカップ麺一個しか食べてないわ~”

って言うのがあるけど、ソレは現実的では無い

カップ麺よりは袋インスタントラーメンの方が、遥かに安いからだ。

でもこの場合は本当にカップ麺一個食った事で

”あたしは貧乏なのよ~”

って言ってると思う、風俗嬢はそれだけ普段は贅沢してるからだ
普段節制することを知らない人だからこそ、こういうポカをやるのだ