1: 2019/12/21(土) 22:33:45.97
日本人の平均身長は、明治時代からの栄養・衛生状態の改善により、ここ100年間で約15cm伸びています。
しかし、その身長の伸びが近年止まってしまったどころか、逆に低身長化の傾向にあるという事実をご存じでしょうか?

厚労省「国民健康・栄養調査」のデータを基に、2005年以降の年代別平均身長の推移がこちらです。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/16230486/picture_pc_18124e9bfa0a6607900eac7c42df322a.jpg

20-40代の男性の平均身長は、ほぼ170㎝を超えています。
50代でも2017年にはじめて170㎝を突破しました。
ですが、18-19歳男子の身長が直近2年連続低下し、170㎝に達しないという低身長化が見られます。
いわば、50代のおっさんに10代の若者の身長が逆転されたということです。

文科省の「学校保健統計調査」から高校3年生である17歳男子の身長の変化を2005年と2018年とで比較したものが以下です。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/16230585/picture_pc_f4883d823cd488652071ffe78e2a573d.jpg

明らかに、2018年の17歳の方が2005年の17歳より身長が低くなっていることがわかります。具体的には、155-170㎝台の身長が増え、171-186㎝台の身長が減っています。

これは男子だけの傾向ではなく、女子でも同様です。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/16230663/picture_pc_1ce50c16996fae89f56c1af93a87ec74.jpg

若者の低身長化の原因とはなんでしょうか?

栄養不足・運動不足・睡眠不足など考えられる原因はありますが、国立成育医療研究センターの見解によれば、「低出生体重児」の増加であると言われています。

「低出生体重児」とは、出生時2500g以下で生まれた子を指します。

1950年から2017年7にかけて、2500g以下の低出生体重児の構成比がどのように推移しているかを表したグラフが以下です(男子のみ)。

https://d2l930y2yx77uc.cloudfront.net/production/uploads/images/16231161/picture_pc_5ecc300412109639f00cad4a988af30e.jpg

確かに、1980年代と比べると、2005年以降は倍近い8-9%台を推移していて、しかもその値が最近12年継続している点が特徴です。これは女子も同様です。

とはいえ、全体に占める構成比は1割にも満たないではないか、というご意見もあるかと思いますが、低出生体重児ではない、2.5-3.0kgの子まで含めると、1975年の27%から2017年43%まで1.6倍に増えています。
明らかに、出生児の体重は減ってきていることがわかります。

出生体重が低いと成人身長が低くなりやすいことは海外でも多く報告されていて、相関があります。
事実、低出生体重児がもっとも少ない1975年生まれの現在44歳の平均身長の方が、10代より高いわけですから。このまま低出生体重児が増えるのであれば、当然成人の身長も低くなっていくことでしょう。

また、前述した国立成育医療研究センターによれば、身長が低いほうが高血圧、冠動脈疾患、脳血管障害を起こすリスクが上がり、平均寿命も短くなりやすいそうです。
人種や国に関わらず。こうした状況が続くと、人生100年時代なんてやってこないかもしれませんよ。

https://comemo.nikkei.com/n/n41f7e39b07fd
2019/11/22 21:37

前スレ 2019/12/21(土) 18:10
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576919442/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576935225/

67: 2019/12/21(土) 22:45:34.96
>>1
シュリンク・ジャパン
2: 2019/12/21(土) 22:34:22.01
池乃めだかが大きく見える
3: 2019/12/21(土) 22:34:53.56
高齢出産が問題なんじゃね
12: 2019/12/21(土) 22:37:22.35
>>3
今の日本人女性痩せすぎだよ
38: 2019/12/21(土) 22:42:22.19
>>3
だよね、
高齢出産の増加と
やせてないと似合わない婦人服が当たり前の御時世。そりゃダイエットはげむよ
4: 2019/12/21(土) 22:34:55.72
でも顔が可愛くなってるからそんなに違和感無いんだよな
5: 2019/12/21(土) 22:35:19.58
この世代は寿命も縮むんじゃないかい?
6: 2019/12/21(土) 22:35:43.09
【O脚】日本人の身長・体格【低身長】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/1563342008/
7: 2019/12/21(土) 22:35:47.82
まぁ日本人は元々小さいからな
8: 2019/12/21(土) 22:35:54.58
チビ女が好きな男がそんなに多いのか
30: 2019/12/21(土) 22:39:50.39
>>8
これ
長身の女性はもてない

ついでに顔のパーツで最も重要なのは鼻の穴

50: 2019/12/21(土) 22:43:49.40
>>8
幼児みたいな女が好きだからな日本人は
9: 2019/12/21(土) 22:35:58.81
安倍政治で国民が貧しくなって粗悪な食事しか取れないのだろ
若者の未来を奪う安倍政治
10: 2019/12/21(土) 22:37:05.52
これからはチビの時代
11: 2019/12/21(土) 22:37:21.11
エコな感じでいいじゃない
13: 2019/12/21(土) 22:37:49.58
富裕層はちゃんとタンパク質を摂取できてるから問題無いよ
格差拡大政策で身分階層固定がおこなわれ、本格的な階層社会が到来しただけ
本家階級社会のイギリスも都市労働階級は身長が低いよ

筋肉質の資本主義により淘汰が働いてるだけだから気にするな
これが新自由主義の醍醐味

19: 2019/12/21(土) 22:38:58.40
>>13
出世には容姿、身長も大きいのでは
17: 2019/12/21(土) 22:38:42.04
俺はアラフォーだけど166センチしかないぞ
そんなにチビじゃないってことなのか?
18: 2019/12/21(土) 22:38:43.96
これからは戦前日本人みたいに
身長高いやつ=タンパク質も野菜も食える金持ち
身長低いやつ=炭水化物ばかりの貧困層
みたいに外見で判別できそうだな…
24: 2019/12/21(土) 22:39:19.66
AKBやジャニなどちんちくりんが芸能界にのさばってるから国民の目も全く肥えない
27: 2019/12/21(土) 22:39:34.56
ワイ800g位の低出生体重児やったけど176cmや
28: 2019/12/21(土) 22:39:39.25
スマホのせいだろ
夜遅くまでスマホして寝ないから成長ホルモンがちゃんと分泌されてない
31: 2019/12/21(土) 22:40:13.49
中国、台湾、韓国へ行くと明らかに身長が違う。
特に若者。
前者は180センチ前後がゴロゴロいる。
日本の若者は170センチ以下ばかり。

女性はさらに醜い。中国や韓国、台湾ではほとんど見ない150センチ前後の女子高生がやたらと多い。

日本へ帰国すると若者がとにかく小さい。
むしろ、その辺の50歳前後のおっさんはおばさんの方がデカかったりする。

名古屋市の給食見れば答えが分かるよ。
日本は貧困化が進んでるんだよ。

40: 2019/12/21(土) 22:42:42.02
>>31
格安輸入肉が入ってきたら貧困層も身長伸びるかも
でも格安肉はホルモン剤入りだからガン増えちゃうかもな…
41: 2019/12/21(土) 22:42:49.74
>>31
名古屋市学校給食にミルメークつけないからだな

あなたが引きこもりになったのは

32: 2019/12/21(土) 22:40:13.91
学園祭に行ったらデカイやつばっかだったぞ
33: 2019/12/21(土) 22:40:17.03
オランダ人平均身長は男性184cm女性172cm
34: 2019/12/21(土) 22:40:20.64
睡眠不足、運動不足、貧困家庭、食べ物のシュリンク
さあどれが原因でしょう?
36: 2019/12/21(土) 22:41:00.36
>>34
チビの女性がもてる男のロリコン気質
35: 2019/12/21(土) 22:40:28.85
爺さん世代が戦後終戦~直後の子供か?
デカい奴ら戦争いかされて死んでるからしかたないんじゃね
37: 2019/12/21(土) 22:41:35.41
チビ男ってプライド高い
劣等感ストレスまくり
なぜか大きすぎる車にのる
42: 2019/12/21(土) 22:42:51.23
母親の栄養不足だろうな
43: 2019/12/21(土) 22:42:54.07
海外にいくと、チビは子供扱いされて恥ずかしいぞ。料金は大人だけどな。
44: 2019/12/21(土) 22:43:10.63
でかいやつ邪魔だからな
コンパクト化が人類の進化方向なんだろ
手塚治虫の漫画で見た
45: 2019/12/21(土) 22:43:12.55
成長ホルモン出る時期に夜更しして寝ないからチビが多いよね
46: 2019/12/21(土) 22:43:20.34
メンヘラ低知能
→ルッキズムにハマる
→妊婦になっても痩せ志向で、低体重出産
→出産後は子どもにも食事制限
→貧困あるいはDQNのため栄養のある食事与えない
→低身長、低知能、低健康の子に育つ

虐待の一種だと思う

47: 2019/12/21(土) 22:43:31.08
温暖化で平均気温上ったから
寒いほど生物はデカくなる
48: 2019/12/21(土) 22:43:32.58
うちの旦那は182くらいだけど気絶してるかのようにいきなり眠るしなかなか起きないよ
酒も飲めないのに
49: 2019/12/21(土) 22:43:40.77
上級国民を除いたらまずしくなってんだし
51: 2019/12/21(土) 22:43:50.41
あと、部活も要因。

中高生の時期からあんだけ毎日激しい運動して酷使してれば身長も伸びない。

中国や韓国は部活なんてないし。

今の若者はとにかく食べないし。
韓国人や中国人は男女問わず、めちゃくちゃよく食べる。

さらに、日本では低身長の女性の人気が高いので高身長女性は結婚できず遺伝子は消え、
低身長の遺伝子が淘汰されない。

52: 2019/12/21(土) 22:43:53.61
ヒョロガリのカマホモ野郎増えたよなー
54: 2019/12/21(土) 22:44:01.88
温暖化だろ
たしか沖縄とか九州南部は北陸東北より数センチ低いだろ
55: 2019/12/21(土) 22:44:17.51
ゆとり教育でまともな人間に育たず、ポケットモンキーでは世界に対して恥ずかしいよ
56: 2019/12/21(土) 22:44:18.15
50代はもはやジジイだろ
57: 2019/12/21(土) 22:44:44.47
>>56
うちは孫いるわ
51才
58: 2019/12/21(土) 22:44:45.45
美形は小柄な人が多い
75: 2019/12/21(土) 22:46:30.89
>>58
顏デカブスブサイクの方が多い
59: 2019/12/21(土) 22:44:58.10
貧乏でエンゲル係数が上がると若者の身長が低くなるアベノミクス
60: 2019/12/21(土) 22:45:09.48
煮干し食え
61: 2019/12/21(土) 22:45:21.57
ステルス値上げでスーパーの食品の容量がどんどん減っているのが原因です!
62: 2019/12/21(土) 22:45:23.88
ベルクマンの法則だな
63: 2019/12/21(土) 22:45:24.56
活動不足で姿勢が悪くて低い数値になってんじゃないの?
64: 2019/12/21(土) 22:45:28.44
あきらかに睡眠不足

あと給食で栄養価の高いパンや牛乳を出さずに
米飯やお茶を出すようになった
これも大きい

66: 2019/12/21(土) 22:45:34.16
チビはコンプレックスの塊みたいな奴ばかり
少なくとも俺の回りのチビはみな性格のネジ曲がった糞ばかりだわ
68: 2019/12/21(土) 22:45:43.53
たしかしばき隊のホビットって帰化や二世じゃなかった?

変なこと書くなあ

69: 2019/12/21(土) 22:45:57.02
食の変化がもの凄いらしいな
日常食が全く違うんだろな
70: 2019/12/21(土) 22:46:07.10
妊娠中に医者が飯を食わせないからだろ?
71: 2019/12/21(土) 22:46:09.47
単純に1食あたりの量が減らされてるからだろ
デフレ&老人向け食品ばっかりで子供にも影響出てるだけ
72: 2019/12/21(土) 22:46:13.89
肉食ってないからだよ、単純に栄養不足
アベノミクスの影響がこんなところまで
74: 2019/12/21(土) 22:46:25.27
母親がフルタイムで働くようになったからやろ
夕食の時間も遅くなって寝る時間も遅い