1: 2020/01/03(金) 22:28:15.63
東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレー・最終ランナーをめぐり、取材合戦が激しさを増す中、この年末になって本誌編集部に飛び込んできたのが「イチロー氏に内定」の情報。
官邸サイドに「国民栄誉賞は辞退するが、オリンピックはOK」の返答が届いたという。その背景を探る!

右手でトーチカを垂直に構え、左手を上腕部に添えて聖火台に点火――。あのイチロー(46)のポーズが、7月24日の東京五輪の開幕式を盛り上げる可能性が高まった。

オリンピックの最終聖火ランナーは、その国を代表するアスリートが務め、当日まで公表されない。1996年アトランタ五輪では、元世界ヘビー級王者のモハメド・アリ氏がパーキンソン病の震える手で点火し、感動を呼んだ。

1964年東京五輪では、広島に原爆が落とされた1945年(昭和20年)8月6日、投下1時間半後に広島県三次市で生まれた早稲田大学競走部の坂井義則さん(故人)が最終ランナーを務めた。
400mと1600mリレーで強化選手に選ばれたものの、代表選考会で敗退。しかし、「広島への原爆投下の日」という象徴的な日に生まれた19歳をサプライズで起用し、戦後日本の復興と平和の大切さを世界にアピールした。

「今回の東京五輪は『復興五輪』をテーマに掲げており、東日本大震災からの復興と原発を含めたエネルギー問題を世界に発信します。
大会のシンボルである聖火を掲げる最終ランナーは、開閉会式の演出を総合統括する能楽師の野村萬斎氏を中心に東京五輪組織員会、東京都が検討しますが、現在、有力視されるのは5人。

ソチ・平昌冬季五輪で金メダルを獲得した男子フィギュアの羽生結弦選手、脳梗塞で倒れながらリハビリに励んでいる巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏、
今年2月に急性リンパ性白血病を公表し、東京五輪を断念して次のパリを目指す競泳の池江璃花子さん、アトランタ五輪で金メダルに輝いたマラソンの高橋尚子さん、
そして、日米通算で4367安打を放ち、今年3月に現役引退したイチロー氏です」(スポーツ紙記者)

当初、キーワードが「復興」であることから、東日本大震災で被災した宮城県にゆかりが深い羽生選手が最有力視されたが、
小池百合子都知事が「ぜひ一緒に大会を盛り上げるような役割を担っていただければよいと思っております」とイチロー氏の起用を強く望み、状況が一変。
来年7月5日投開票の東京都知事選で「小池都知事に勝てる候補はいないのではないか」と判断した安倍晋三首相が、支援に回ったという構図だ。

「兵庫県芦屋市出身の小池都知事は、国会議員時代に兵庫県内を地盤として活動し、阪神・淡路大震災を経験している。
その際、オリックスを優勝に導いたイチロー氏が、被災した人たちにいかに大きな希望を与えたかを知っている。
それが、マラソン競技の札幌市への開催地変更など、東京五輪組織委員会の森喜朗委員長にこれまで煮湯を飲まされ続けてきた。
五輪のハイライトである最終ランナーの選考では、何としても存在感を示そうとしているのだろう」(自民党都議連首脳)

開催時期が猛暑のピークであることから、体調面を考慮すると、長嶋さんと池江選手は難しい。
今年4月に恩師でマラソン指導者の小出義雄さんを失った高橋尚子さんを期待する声も多いが、彼女は五輪組織委のメンバーで選ぶ側の立場だ。

「残るは羽生選手とイチロー氏の一騎打ちと見られていましたが、なぜか羽生選手には新国立競技場のある東京都ではなく、宮城県で走る案が急浮上しています。
“見えざる何か”が動いているのかもしれません」(前出・記者)

http://dailynewsonline.jp/article/2141681/
2020.01.03 18:00 週刊実話

https://www.youtube.com/watch?v=oC13sHrSvgg

09年3月9日 WBC イチロー 応援歌

https://www.youtube.com/watch?v=za6R8yp7Sxc

金子千尋の時の応援歌イチローめっちゃ懐かしい!

no title

https://baseballchanneljp.akamaized.net/wp-content/uploads/Ichiro2006-2.jpg
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimage.space.rakuten.co.jp%2Flg01%2F22%2F0000986822%2F34%2Fimg1f4a2567zikazj.jpeg&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578058095/

3: 2020/01/03(金) 22:28:49.10
ああ いいかも
5: 2020/01/03(金) 22:28:55.22
伏線はあった。安倍首相は11月26日、首相公邸にイチロー氏を招き、2時間にわたって会食している。

目的は、小泉政権で2回、安倍政権で1回辞退されている「国民栄誉賞」の4度目の打診だったというが、その日はオリックスの井上享社長と三井住友銀行の高島誠頭取とともに訪問したため、
首相の立場を忖度し、辞退をほのめかしながらも明言は避けたという。

「断られることが分かっていながらイチロー氏を招いたのは、もう一つ理由があったからです。それが、聖火リレーのアンカー。
打診というより、最終ランナーについて意見を求めたようですが、意外にも興味を示したため、首相周辺が『いける』と期待していたところ、
年末になりイチロー氏サイドから前向きに検討する旨の意思表示があったそうです」(衆院議員秘書)

これまで国民栄誉賞を辞退してきたのは、弓子夫人が「政治とは距離をとってほしい」と反対していたことが大きい。
しかし、いかなる種類の政治的、宗教的、人種的な宣伝活動を禁じている五輪は別。
生涯アスリートを目指す夫にふさわしいと考え、逡巡する夫の背中を押したのだろう。

東京五輪の国内聖火リレーは3月26日に、元サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の澤穂希さんや佐々木則夫元監督らのワールドカップ優勝メンバーが福島県のJヴィレッジを出発。
東京都は巨人の原辰徳監督や歌手の石川さゆりさん、神奈川県はDeNAのラミレス監督や俳優の加山雄三さん、
愛知県は将棋の藤井聡太七段、大阪府は歌舞伎の片岡愛之助さんといった豪華メンバーが走る。

最終ランナーは、これらを上回る「超大物」が必要。イチロー氏以上の適役はいない。

https://www.youtube.com/watch?v=Cibj8PEUKDs

イチロー応援歌

39: 2020/01/03(金) 22:36:51.49
>>5
国民栄誉賞をもらったら政治と距離が近くなるというのはおかしいと思うけどな
6: 2020/01/03(金) 22:29:16.00
吉田沙保里よりはマシ
7: 2020/01/03(金) 22:29:15.58
最終ランナーはB型の人らしい
8: 2020/01/03(金) 22:29:37.99
どうせ最終的には、ジャニーズの誰かだろ。
9: 2020/01/03(金) 22:29:39.11
アメリカの一部でしか有名じゃないじゃん 日本で言うラミレスくらいの知名度じゃない?
10: 2020/01/03(金) 22:29:56.37
世界の反応

Who???

11: 2020/01/03(金) 22:30:13.27
もうYOSHIKIでいいじゃん
12: 2020/01/03(金) 22:30:56.03
ここで断るのがイチローだろ
14: 2020/01/03(金) 22:31:38.90
メダリストの方がいいだろ
15: 2020/01/03(金) 22:31:39.88
マイナーすぎ
こんなの最終ランナーだと誰?扱い
ピコ太郎の方が数十倍知名度ある
16: 2020/01/03(金) 22:31:46.84
五輪と全く関係なくて草
17: 2020/01/03(金) 22:31:55.14
前澤社長がいい
18: 2020/01/03(金) 22:32:02.50
イチローって五輪関係あったっけ?
19: 2020/01/03(金) 22:32:23.48
本当は乙武がいいんだけどなあ
20: 2020/01/03(金) 22:32:27.95
こういうのはオリンピックのレジェンドじゃねーの
柔道の野村でいいだろ
21: 2020/01/03(金) 22:32:51.17
オリンピアンにしろよ
22: 2020/01/03(金) 22:33:00.08
聖火を遠投するんですね
24: 2020/01/03(金) 22:33:13.02
火を操れるのは引田天功だけ
25: 2020/01/03(金) 22:34:27.64
長嶋
イチロー

張本
大谷

日本が世界的な有名アスリート

kpopのBTSとTWICEとペ・ヨンジュンがエンタメ大国の日本の誇り

27: 2020/01/03(金) 22:34:41.01
オリンピック無関係なやつがやってどうすんだよw
28: 2020/01/03(金) 22:35:16.83
日本限定人気だし流石に五輪と関係無さすぎやろ
世界的な有名人は難しくても五輪と関係無いのはあかんわ
29: 2020/01/03(金) 22:35:31.62
室伏でええやん
52: 2020/01/03(金) 22:37:57.18
>>29
室伏が聖火ぶん投げて点火で良いな、わかりやすい
30: 2020/01/03(金) 22:35:42.89
毎回、誰それ?ということ多いだろ。
自国民が納得できれば、それで良い。
32: 2020/01/03(金) 22:35:50.31
五輪の野球はアマチュアのもの

引退

草野球をはじめる

聖火ランナー

まあ一理ある

33: 2020/01/03(金) 22:36:01.09
というか、小池負けるじゃないか?これまでの豊洲移転、マラソンコース剥奪とかの行動で
34: 2020/01/03(金) 22:36:21.28
今、名前が上がった時点で
100%ハズレ
36: 2020/01/03(金) 22:36:31.75
嬉しいけど、日本限定すぎる。世界的スポーツかつオリンピックの金メダル獲得したレジェンドでいいだろ
57: 2020/01/03(金) 22:38:56.16
>>36
誰も居らんやん
37: 2020/01/03(金) 22:36:40.33
オリンピックと何の関係があるんだよw
正式種目じゃない野球は引っ込んでろよ
40: 2020/01/03(金) 22:36:52.22
イチローはオリンピックはアマチュアのものっていう考えだから断るんじゃないかな
42: 2020/01/03(金) 22:37:04.90
野村忠宏
北島康介
高橋尚子
伊調馨

このあたりでいいだろ

44: 2020/01/03(金) 22:37:18.91
極秘なのにもう漏れるとか政府だらしないな
45: 2020/01/03(金) 22:37:20.56
マイナー競技のメダリストでいいわ
46: 2020/01/03(金) 22:37:26.38
アメリカならまだしも他の国の人は全く知らない人なんじゃないの?
47: 2020/01/03(金) 22:37:30.66
どーせなら

麻生太郎か森喜朗で

48: 2020/01/03(金) 22:37:34.35
世界で1番有名な日本人はサッカー選手の誰かやろ
49: 2020/01/03(金) 22:37:41.38
実績で考えると水泳の北島が一番だと思うが
50: 2020/01/03(金) 22:37:46.36
まじめに君原健二さんじゃだめなのか?東京五輪のマラソン代表でまだお元気みたいだぞ
51: 2020/01/03(金) 22:37:53.69
イチローって誰?

ってなるぞ。世界的には。

74: 2020/01/03(金) 22:40:19.98
>>51
アメリカで有名だからいいだろ
53: 2020/01/03(金) 22:38:11.00
日本限定でいいんだよ。
54: 2020/01/03(金) 22:38:29.96
クソみたいな文字入りTシャツ着て振り子打法で聖火を捨てたら英雄になれる
55: 2020/01/03(金) 22:38:39.63
つかオリンピック出てない人がなんで最終聖火ランナーなんだよw
なんで日本の有名人って括りで選ばれるんだよw
発想があまりにもガラパコスで笑うわ
56: 2020/01/03(金) 22:38:41.18
中田の方が知名度あるな
59: 2020/01/03(金) 22:39:09.40
アトランタの時の
モハメド・アリは
サプライズだったし、感動したし、
さすがUSA
一本やられたって感じがしたね
66: 2020/01/03(金) 22:39:48.83
>>59
アリは金メダリストだしサプライズでも何でも無いが
60: 2020/01/03(金) 22:39:14.70
長島が候補に残る時点で糞やん
62: 2020/01/03(金) 22:39:28.20
アメリカ以外でイチローの知名度やばない?
63: 2020/01/03(金) 22:39:38.75
ヨーロッパ人「誰?」
アジア人「誰?」
インド人「誰?」
中東人「誰?」
南米人「誰?」
アフリカ人「誰?」
オセアニア人「誰?」
64: 2020/01/03(金) 22:39:41.10
中山教授じゃないのかよ
65: 2020/01/03(金) 22:39:42.66
安部でいいんじゃないの?
67: 2020/01/03(金) 22:39:55.94
親子で脱税したゴキブリが最終ランナーってwww
68: 2020/01/03(金) 22:40:00.70
池江璃花子でいいじゃん
選手としては無理だったけど
69: 2020/01/03(金) 22:40:05.75
実話余裕wwwww
70: 2020/01/03(金) 22:40:15.82
オリンピックと関係無いのに。
71: 2020/01/03(金) 22:40:16.43
普通すぎてつまらないwwww
72: 2020/01/03(金) 22:40:17.49
オリンピック関係ねえw
73: 2020/01/03(金) 22:40:18.21
まあ女にするだろうな