1: 2020/01/08(水) 14:02:24.58
「自分を愛せない人は、人を愛することも出来ない」

恋愛できない若者や中高年へ瀬戸内寂聴さんが贈る言葉――。最新刊『寂聴 九十七歳の遺言』(朝日新書)で「不倫でも何でもやったらいい!」と断言した理由とは?

*  *  *
若い人があまり恋愛しなくなったと聞きます。不思議ですね。どうしてこんな楽しいことに一生無縁でいいのか、もったいないなと思います。特に今の若い女の子は、若い男の子を男と思っていないのではないかしら。だから好きになれないのかもしれません。

でもね、人間は生きていて、誰かを愛する経験をした方が、生きてきた感じが切実にわかるのです。ところが、最近の若い人は傷つくのが嫌だと言います。

青春は恋と革命です。それは失敗や死をも怖れない情熱の発露でしょう。

私が九十一歳の時、千葉県の幕張メッセで、一万五千人くらいの若者たちを前に、夜九時くらいから法話をしたことがあります。各ブースでロックコンサートやトークショーが行われる、東日本大震災のチャリティーを兼ねたオールナイトイベントでした。

会場のすごい熱気に私も興奮して、開口一番、「青春は恋と革命だ!」って叫びました。そうしたら「ウワーッ!!!!!」と大歓声。やはり最近の若い人にも、それに憧れるような情熱があるんです。誰かが少し背中を押してあげたらいいと思いますね。

情熱に身を任せて不倫でも何でもやってみたらいいじゃないですか。傷ついて別れたっていい、また誰かを好きになったらいいんです。

別れる辛さを身に染みて覚えたら、もしかしたら、素晴らしい詩や小説が出来るかもしれない。これ以上の楽しい恋愛はないということを経験した人でも、それはそれで何のかたちで表現したくなるでしょう。

百冊の本を読むよりも一度の真剣な恋愛の方が、はるかに人間の心を、人生を豊かにします。経験者は語る、間違いありません。

もしかしたら、今の若者たちは自分のことが嫌いなのかもしれない。自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。

つづく

1/7(火) 17:00配信アエラ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191224-00000048-sasahi-life

写真no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578459744/

4: 2020/01/08(水) 14:03:47.78
>>1
それはスケベなお前だけの価値感。
このバーさんが異常なだけ。
27: 2020/01/08(水) 14:06:57.70
>>1
糞尼地獄行き
69: 2020/01/08(水) 14:11:59.75
>>1
ほんとそれ。自分が好きじゃないから他人を好きになれない。
他人に興味すらもてなくなった。
74: 2020/01/08(水) 14:13:04.30
>>69
芸能人やスポーツ選手にも?
73: 2020/01/08(水) 14:12:57.65
>>1
不倫して子供捨てた女は言うことが違うな
自分が良ければ周りなんてどうでもいい戒律無視のコスプレ坊主が
2: 2020/01/08(水) 14:02:37.46
若い人だけじゃない。四十代、五十代になると、恋愛なんてもう出来ないと思いこむ人が多いようです。それは、ほんとに好きな人とめぐりあっていないだけ。いくつになっても気になる人がでてきます。

誰かを好きになるというのは理屈ではない。あの人の顔がいいから好きとかお尻のかたちがいいから好きとか、そんなことは後で言うことで、好きになることに理由はありません。

恋は雷に打たれたようなものなんです。

何か理由があって好きなのはほんとの恋愛じゃないと思います。何かわけがわからないけれど好きになる。恋愛なんてそんなものです。

不倫だってそう。「結婚している人を好きになっちゃいけない」なんて言われても、ほんとに好きになったら止まりません。

昔は、よその旦那や女房と仲よくなったら牢屋に入れられました。姦通罪で警察に捕まって社会的に切られてしまったのです。それでも、不倫はこりずに人々の人生につきまとっていました。

人間は誰かを愛するために生まれてきたのです。誰も愛さないで死んでいくことは、せっかく生きてきたのに惜しいことだと思います。

もちろん、愛したらいろんな苦しみがともないます。けれどもその苦しみを味わわないと、人間の真のやさしさとか想像力とか、本来的に人間に備わっている素晴らしい力が表に出てこないのではないでしょうか。

愛した人が一人もいないなんて、それだったら生まれてこない方がいいとさえ思います。生まれてきた以上は、やはり好きな人にめぐりあって愛しあった方がいいに決まっています。相手に奥さんがあろうが旦那さんがあろうが、そんなのは問題じゃない。年齢だって関係ありません。

もしかしたら、今の四十代、五十代も自分を愛することが出来なくなっているのでしょうか。自信を失うと、人は誰かを愛することが出来なくなるものです。

5: 2020/01/08(水) 14:03:51.23
一応は僧侶でしょこの人w
14: 2020/01/08(水) 14:05:18.44
>>5
この人は子供も捨てて不倫もして
そのあとで修道女になろうとしたけど
断られて尼さんになった人
46: 2020/01/08(水) 14:09:15.59
>>14
修道女から尼さん
節操がないなw
6: 2020/01/08(水) 14:03:55.85
サヨクはゲイもレズも認めてるのに
恋愛をおしつけてくるわけ?
7: 2020/01/08(水) 14:04:03.78
テメーを肯定したいだけやんババア
19: 2020/01/08(水) 14:06:07.12
>>7
これ。自己弁護してるだけだよね。
8: 2020/01/08(水) 14:04:07.72
子供に恋愛をすすめるのに不倫しろって嫌だなぁ
不倫する小学生とかどうよ
11: 2020/01/08(水) 14:04:48.44
性欲もコントロールできない婆あが僧侶?
12: 2020/01/08(水) 14:05:06.78
家庭を壊してめちゃくちゃにして子供達を苦しめろってことか
さすが子供を捨てて男に走った人は言う事が違う
13: 2020/01/08(水) 14:05:17.63
仏教的にどうなのよ
15: 2020/01/08(水) 14:05:30.23
本人同士はいいけどそこに巻き込まれる子供のこと考えたことある?
35: 2020/01/08(水) 14:07:35.39
>>15
子供がいないならOKか?
16: 2020/01/08(水) 14:05:53.81
自分はもう不倫も出来ないしこうやって一切責任取らないでいい他人の不倫煽って遊んでるんだろ
17: 2020/01/08(水) 14:05:54.76
人を好きになるのは自由だが、奥さんや旦那さんいる人から奪おうとするやつはクソ
18: 2020/01/08(水) 14:05:59.07
気持ちくらいはいいんじゃね?(恋心)
ただし 行動に移さなければ。
22: 2020/01/08(水) 14:06:24.27
まだこんな事言ってるのか…
23: 2020/01/08(水) 14:06:30.29
自分自身がやってきたことを肯定したいだけ
奪われた立場の人に対してもなんか言えよ
25: 2020/01/08(水) 14:06:48.82
まあ少子化をガチでなんとかしたいなら正しい
26: 2020/01/08(水) 14:06:54.97
まぁ男は金で性欲を処理できるけど
女向けの風俗が最近できてきたとは言ってもまだマイナーだしな
日本は表向き売買春は認めてないんだから
自由恋愛は性欲解消のために逆に奨励すべきだよな
この婆は嫌いだけどそれは言えてると思う
28: 2020/01/08(水) 14:06:59.09
坊主のコスプレしてるけどしょせんは自分の快楽しか見えてないんだな
29: 2020/01/08(水) 14:07:00.89
不倫は良くないとしてもお前らも恋愛しろよ
31: 2020/01/08(水) 14:07:07.84
人一倍煩悩の塊
32: 2020/01/08(水) 14:07:14.49
なかなか地獄に堕ちないねこの人
33: 2020/01/08(水) 14:07:26.09
そんなのが問題だから法律で定まっとるんですけど
36: 2020/01/08(水) 14:07:44.42
ただの自己正当化だろ
37: 2020/01/08(水) 14:07:46.77
奪衣婆によろしく
38: 2020/01/08(水) 14:08:02.30
単なる自己正当化
こんなエゴ発言を有難がって聞くバカが結構いるんだよね
39: 2020/01/08(水) 14:08:35.32
こいつは狂人
40: 2020/01/08(水) 14:08:36.84
何言ってんだこのハゲババァ
41: 2020/01/08(水) 14:08:41.85
この人90年間人生一貫して女子力(笑)を高めようとしてる、男の尻ばっかり追っかけてる恋愛脳だからすごいと思うわ

普通は肉体と共に恋だの愛だのって気持ちはそこそこ枯れるよ
しかも今までの社会貢献とか子育てとか研究成果とか実績もなんにもない
中身はないけど口がうまいというか、大衆の心をつかんでマインドコントロールが上手い人間っているけど、まさに彼女がそれだと思ってる

42: 2020/01/08(水) 14:08:49.09
不倫の恋に入れあげた挙句に不倫相手の子供殺すような奴もいるけどなぁ
てめえは子供を捨てても平気だったからって気楽に進めんなや
43: 2020/01/08(水) 14:08:57.14
五戒を言ってみろ
44: 2020/01/08(水) 14:08:59.54
そら恋人とかいても自由恋愛だから当人同士なら勝手にすればとなるけどさ
不倫だと子供いた場合子供の心を殺す事になるんだけども

子供の話が出ない時点で本当クズでしかないな
苦しむのは子供だけじゃねぇか本当最低
自分は親の不倫で不幸にされてトラウマ抱えて未だに人間不信だわ本当○ね

45: 2020/01/08(水) 14:09:05.45
さすがに子供がいる家庭はダメだなー
63: 2020/01/08(水) 14:11:41.18
>>45
そういえば祖父を奪略した祖母は、他の女に奪略されてた
だからめちゃくちゃ喧嘩しても、親が離婚してくれなくて結婚に興味がなくなった
47: 2020/01/08(水) 14:09:18.31
瀬戸内寂聴の人格は糞だと思うが、この人は間違いなく日本の文化を愛してると思う。
瀬戸内寂聴は源氏物語に現代語訳を付けた。
現代語訳を付ける為には、長い年月を掛けて当時の言葉や文化を学ぶ必要があるだろ。
こんな事は日本の文化に対する愛がないとできない事。

そして源氏物語に現代語訳が付けられ、誰もが源氏物語を読む事が出来るになった事には、
文化的な価値があるだろう。瀬戸内寂聴は日本の文化に貢献したのだと思う。

51: 2020/01/08(水) 14:09:55.61
生臭坊主大迷惑
子供のいる人様の過程を何だと思ってる
52: 2020/01/08(水) 14:10:16.31
法衣のまま血の滴るステーキを食べて本山から「やめてくれ!」
と怒られた人でもあったね。
本人曰く「お肉大好き」
55: 2020/01/08(水) 14:10:50.41
あの矢口でさえ今となっては「不倫はダメ」って言ってるのに
このクソババアは自己正当化するために平気で無責任発言をしやがる
57: 2020/01/08(水) 14:11:07.98
こけしでも突っ込んでおけ
58: 2020/01/08(水) 14:11:16.72
同じ仏教者のスリランカから来たスマナサーラ長老に
日本の仏教界を完全に牛耳られちゃってるな。

この人とか、芥川賞のげんゆうとかはだらしなすぎるな。

59: 2020/01/08(水) 14:11:16.89
新興宗教始めなよ
60: 2020/01/08(水) 14:11:21.72
問題大有りだろ。狂ってんなこいつ
61: 2020/01/08(水) 14:11:24.28
煩悩に流されとおっしゃっとるでw
62: 2020/01/08(水) 14:11:34.35
こんなんを崇め奉れるんだから女ってのは本当に馬鹿なんだな
64: 2020/01/08(水) 14:11:49.55
んで慰謝料てめえが払ってくれんのか?あ?
65: 2020/01/08(水) 14:11:50.29
大満足の人生なんだろうな。ここまで自分の人生を肯定できるなんて
66: 2020/01/08(水) 14:11:50.11
生臭坊主言う人が居るが違うで。

元からお股緩い系の作家だろ。それが出家しただけ。
坊主が世を忍ぶ仮の姿。本来はお股緩い系だろ。

67: 2020/01/08(水) 14:11:50.89
この色キチガイ不倫ばばぁの言うことをありがたがってききにいく人が後を絶たないんだからそこのバカ女たちにつけ込んで色んな商売が考えれるよね
68: 2020/01/08(水) 14:11:51.38
不倫して相手の家庭(主に子供)をめちゃくちゃに破壊するなんて絶対したくないわ
この煩悩の塊みたいなバーサンより私の方が尼僧に近い生活してる自負はある
70: 2020/01/08(水) 14:12:19.48
お釈迦様は不倫ダメ絶対!なんだけど…
71: 2020/01/08(水) 14:12:27.37
世俗の塊だな。
辻元と並ぶ正視に堪えない醜女だわ。
72: 2020/01/08(水) 14:12:29.66
邪悪な人間だ
顔でわかる
75: 2020/01/08(水) 14:13:09.43
こんなのが天台宗の高僧なんだからな。
そりゃ信長も比叡山を燃やすわな。