1: 2020/01/11(土) 13:01:26.93
最近では、結婚しない、子どもを持たないという生き方を選択する人も増えてきました。それでも恋人や人生のパートナーはほしいと思っている人がまだまだ多いのではないでしょうか。

しかし今回筆者が話を聞いた由佳さん(仮名、30歳)は、「これまで男性とお付き合いしたこともないし、付き合いたいと思ったこともない。結婚願望もない」といいます。一体なぜなのでしょうか。話を聞きました。

月に100時間以上残業のハードワーク

由佳さんは大学を卒業後、都内で公務員として働いています。仕事はかなりハードで、月に100時間以上残業することも珍しくないそうです。

「毎朝9時に出勤し、終電まで仕事をする日々を送っています。今は終電で帰れますが、去年は終電に間に合わないこともしばしば。残業は多いと月120~150時間にもなります。先月もおよそ100時間残業しました。帰宅後は、週末に作り置きした食事で夕飯を済ませ、すぐに就寝しています。自分の時間はありませんね。

でも、やりたかった仕事に携われていますし、現在は大規模なイベントに関する仕事をしていますので、やりがいはあります」

あまりの忙しさに「時間に余裕があれば恋人を作る気も起きるのでは」と思いますが、由佳さんは「たとえ時間があっても恋人はいりません」と断言します。

「親密な関係を築くのは大変そう」

なぜ恋人はいらないと思うのでしょうか。由佳さんは「疲れそうだから」と話します。

「そもそも彼氏がほしいと思ったことがありません。恋人がいても疲れそうだし、会うのが面倒くさいだろうなと思います。友だち付き合いですら疲れることがあるのに、それ以上に親密な関係を築いていくのは大変そうです。例えば、浮気をされているんじゃないかと不安になって疲れてしまうと思うんですよね。それなら最初から付き合わない方がいいです」

交際相手と会いたい頻度が合わないという悩みはよく耳にしますし、二人の関係について悩むこともあるでしょう。時には膝を突き合わせて話さなければならない場面があるかもしれません。由佳さんは、そうした面倒くささが付き合うことのメリットを上回っていると感じているようです。

また、「女性らしく取り繕うのが面倒くさい」という話も印象に残りました。

「私は自分が女性らしくないことを自覚しています。愛想もありません。でも彼氏を作ろうと思ったら、服装も化粧も話し方も変える必要があると思います。それは面倒くさいですね。

先日、友人の結婚式に出席したところ、同席だった男性から友人を通して連絡が来ました。どうやら私のことを気に入ってくれたようなんです。しかし、結婚式の時はきちんと化粧していましたし、ドレスも着て、愛想良くしていました。そんな私を見て『いい』と思われても困るので、お断りしてしまいました」

インタビューに現れた由佳さんは、ジャケットに細身のパンツとかなりマニッシュ(男性的)な服装です。化粧も薄く、ショートカットのため、いわゆる「女性らしさ」はないかもしれません。

しかし落ち着いた雰囲気に惹かれる男性もいるはず。無理に女性らしくしなくても、気の合う男性とお付き合いすることができるのではないでしょうか。筆者がそう伝えてみても、やはり恋愛する気はないとのことでした。

「人と関係を築くのが苦手なので、恋愛なんてどうせ上手くいかないと思います。上手くいかないと疲れますよね。わざわざ疲れることをしようとは思いません」

結婚願望もないし、子どももいらない

もちろん結婚願望も一切ないといいます。子どもがほしいとも思わないそうです。

「結婚願望はありませんね。適度な距離感の友だちがいれば、それでいいと思っています。周りの友だちはどんどん結婚して、子どもを産んでいます。不思議と羨ましいという気持ちは湧きませんね。友人たちが妊娠していたり、子どもが小さかったりすると飲み会に誘いづらいし、旅行にも行けないので、困ってしまいます。

子どももいりません。面倒くさいですね。可愛いとは思いますが、育てるのは大変じゃないですか。一人の人の人生に責任を持ちたくないです」

全文はソース元で
2020年1月11日 8時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17648827/

★1 2020/01/11(土) 10:02:51.86
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578710715/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578715286/

30: 2020/01/11(土) 13:09:35.12
>>3
わろた
27: 2020/01/11(土) 13:09:16.94
>>2
男はうちに秘める獣性を
女はこころの安定を
SEXすることでえられるし、それを
必要としてる。ってきいたんだけど

30過ぎると女は孤独にならない為の要塞を
男や子ども以外で固めてんだな?
30過ぎの同僚に結婚を前提にお付き合いしてください
って、告ろうとかしてた自分に
わろてまうわ

15: 2020/01/11(土) 13:07:02.24
>>1
いやほんと、だからなんだよ。
晩年は虚しく寂しい思いをすればいい。
25: 2020/01/11(土) 13:09:03.79
>>1
で?
なにがいいたいの?
自分独りで生きていけるっていいたいの?www
4: 2020/01/11(土) 13:04:18.83
私は泣いたこともない
5: 2020/01/11(土) 13:04:51.68
ただただ、ぎゅってしたいw
6: 2020/01/11(土) 13:05:05.28
潜在的なレズビアンかasexualかスキゾイドパーソナリティ障害だろ
8: 2020/01/11(土) 13:05:34.21
結婚するのが絶対正義って何なんだろうね
9: 2020/01/11(土) 13:06:02.77
別に好きで独身なんだからなんの問題もなし
10: 2020/01/11(土) 13:06:10.48
「したくないのか?できないのか?」とかそんなことどうでもいーんだよ
ある意味どっちも同じことだよ
人間、できないことはしたくないし したくないと思っていることは半永遠にできないんだよ
「結婚」を「就職」にかえて考えてみ?
>「これまで就職したことないし、就職したいと思ったこともない。就職願望もない!」
11: 2020/01/11(土) 13:06:19.79
残業させ過ぎ。
働き方改革とやらはどうなってるのか。
12: 2020/01/11(土) 13:06:30.82
声高に取り上げる話題なのか?
14: 2020/01/11(土) 13:06:55.29
よかったね
16: 2020/01/11(土) 13:07:11.23
急激な孤独感に襲われるのは40代からが本番
17: 2020/01/11(土) 13:07:21.81
女が男と結婚したくない気持ちはすごい分かる
権利ばかり主張する女は嫌いだが
昔みたいに妥協して結婚してた女性は不憫でならない
妥協結婚さえなければ俺みたいな不細工は生まれなかったろう
妥協した結果の子供である自分が嫌になるな
49: 2020/01/11(土) 13:11:38.05
>>17
ふーん。
で?
生きるのが辛いってこと?
もしもそうなら黙って逝けよ。
18: 2020/01/11(土) 13:07:22.21
前スレでメリットなきゃ結婚しないみたいに言ってるやつに、メリットデメリットでしか動かないんなら
お前の親はメリットデメリットでお前を育てたの?って言ったら親は別、みたいに発狂してるやついたなw

まあメリットガーとか言ってるやつほど、無償の愛を求めてるピュアな心の持ち主なのかもね

48: 2020/01/11(土) 13:11:34.29
>>18
メリットはあったでしょ 昔は結婚して子ども作れって社会の圧が桁違いに強くて子孫を残さない方が良い人らも社会的に釣り合ってればツガイにしてしまったりしてたからな
ウチの親もそんなタイプで子育ては責任感でやってるって言ってたわ
59: 2020/01/11(土) 13:13:38.36
>>48
じゃあなんで今、離婚しないの?
今は離婚も増えたし、子育てが終わったのなら責任感もないよね?

言ってることと本音が違うってのは多々あることよ

53: 2020/01/11(土) 13:11:54.22
>>18
wwww必死過ぎ、ってレスと私のレスだけだったと思うけどそんなレスあったっけ?見逃したのかな
19: 2020/01/11(土) 13:07:26.37
同じようなアセクシャルのパートナーを見付けて一緒に住めばどうかな。
相手は男でも女でも。
50: 2020/01/11(土) 13:11:53.74
>>19
全文読んだらそれに近いこと書いてあるよ
独身女が集まるとだいたい同じ事言う
21: 2020/01/11(土) 13:07:40.29
淘汰される因子を持ってて無意識に分かってるって人なんだろうと思うわ
天涯孤独になったときの互助会があれば良いよね 家借りるときも保証人代わりの業者使うの普通になってきたし
22: 2020/01/11(土) 13:07:54.53
若い女は若い奴と付き合えばええねん
俺はもう年寄りだから消えるだけだっつの
23: 2020/01/11(土) 13:07:59.04
公務員試験までひたすら勉強漬けだったんだな… 趣味を持つ時間もないじゃんw
こんな恥ずかしい生き方でよくインタビュー受ける気になったなw
24: 2020/01/11(土) 13:08:59.50
既婚者の発狂が始まるよーw
26: 2020/01/11(土) 13:09:12.39
まあそういう男も女もいるわな
28: 2020/01/11(土) 13:09:17.20
家族を連れて近所のスーパーで買い物してると
いい歳した女が一人でタイムセール品を買ってた
女性の社会進出でこんなひとを多く見かけるようになった

カゴの中身からどうやら一人分…

それで幸せなのかな・・・

46: 2020/01/11(土) 13:10:58.98
>>28
そんなことすら気にならない今はソロ天国だよ
52: 2020/01/11(土) 13:11:54.01
>>28
結婚していても冷え冷えした世帯もあるし、そんなの人それぞれでは。
54: 2020/01/11(土) 13:12:35.49
>>28
結婚してやつれてる中年女性と比べたらマシなんじゃない?
女が経済力を身に着けたら、男の少ない魅力である経済力すら
魅力に感じなくなってくるだろう
58: 2020/01/11(土) 13:13:31.81
>>28
それはそれで幸せそうだな
いいねぇ
29: 2020/01/11(土) 13:09:32.92
昔からこういう人はいたし
本人がそれで満足してるんだから
わざわざあげつらう必要ないよな
いちいち記事にするあたり記者の嫌らしさがみえて不快
31: 2020/01/11(土) 13:09:46.73
無産さま
32: 2020/01/11(土) 13:09:47.93
わざわざアピールするのはなんでだよ
33: 2020/01/11(土) 13:09:53.81
昔からこういう人はいた
ただ結婚への同調圧力が減ったというだけの話
34: 2020/01/11(土) 13:09:58.91
まず健常者レベルのルックスと対人関係築けるかってのが大前提だろw
35: 2020/01/11(土) 13:10:01.19
お金がある
子供要らない

この場合の女は籍入れないパートナーが正解

36: 2020/01/11(土) 13:10:04.27
由香なら今俺の横で寝てるよ
44: 2020/01/11(土) 13:10:41.37
>>36
ばっかもーん!そいつはルパンだ!
37: 2020/01/11(土) 13:10:13.73
インテリ高収入女子が結婚するメリットを挙げよ。
38: 2020/01/11(土) 13:10:16.63
そうだな、結婚したら他の親族とか親戚の付き合いもあるだろうからそういうのダルいよなぁ
39: 2020/01/11(土) 13:10:17.88
こういう奴がしれっとスグ結婚するんだよな
40: 2020/01/11(土) 13:10:23.10
好きなもの同士が結婚する時代だから未婚率は増えたって
事を何故言う人が少ないんだろう
貧困が原因じゃないだろ絶対
41: 2020/01/11(土) 13:10:26.91
納税ロボットみたいで魅力のない女性だなと思った
薄情で友達としてもあまり関わりたくないタイプ
43: 2020/01/11(土) 13:10:36.38
あの住友重機械の横領女も30の頃はこんな感じだったんだろうな

未婚子無し女が歳取ればそりゃ横領ぐらいするわ
自分の人生空っぽなんだから

45: 2020/01/11(土) 13:10:55.36
いちいち他人に言うこと?これ

「私が付き合ってる人いないし結婚しないのは出来ないからじゃないのよ!
私自身にその気がないだけよ!」

かww
何か返ってみじめにしか見えねえわ

47: 2020/01/11(土) 13:11:26.25
結婚したら金むしりとられるしな
51: 2020/01/11(土) 13:11:53.91
親戚のおばさんがまさにこんな感じだったけど
43歳の時に1回り年下の男性と突然結婚して45歳で出産した
みんな驚いてた
55: 2020/01/11(土) 13:12:53.82
公務員なんて暇だろ
56: 2020/01/11(土) 13:13:22.77
わかるわかる
恋愛は面倒だもん年頃にたまたま好きになった異性でもいないと頑張れないよね
57: 2020/01/11(土) 13:13:23.84
どういう人生設計をするかは自由だからね。色々な考え方があって当然。
同じような境遇で50代・60代・70代・80代でロールモデルになる人が身近にいるんじゃないかな。
そういう人に自分の将来を重ねて理想的なら全く問題ない。
60: 2020/01/11(土) 13:13:39.06
何度も言うが
俺に親の知能と偏差値が遺伝してたら高校は県立船橋か東葛飾に行って
大学は早稲田か慶應の上位学部卒業して
いまごろホワイト企業でのんびり働いてたし
もっと綺麗な部屋に住んでたの🤭

なんだったんだろな、俺の人生って

やりたくもないバイオリンを無理矢理習わされて、練習で上手く弾けなきゃ殴って蹴られ髪の毛掴まれて引き摺り回されたり
年の離れた兄の家庭内暴力で近所の家に助け求めて駆け込んだり
1浪時に親父が自殺して母親が発狂して地獄を見て
散々な目にあってきたのに

高校受験では船橋にも東葛にも入れないクズと
大学受験では早稲田にも慶應にも入れないクズと
早慶卒の親から罵倒された
俺の学歴コンプレックスの根源はこれ↑

俺も大学いって青春してまともなとこに就職したかった
時給1,470円の一般派遣の事務職も切られた

ろくな青春がないまま26のアラサーになっちまった
19~21くらいの若くて金とか気にしないしがらみのない純粋な恋愛やセックスできなかったのが今でも悔やまれる、、つらい….
受験期は家庭内の修羅場(オヤジの自殺とお袋の発狂)で精神を破壊された

青春コンプレックスと学歴コンプレックスは一生治らない
世を拗ね 人を攻撃し クレームをつけ 炎上には便乗して生きてく、

61: 2020/01/11(土) 13:13:41.31
でもこの人最終的に、友人に頼る気満々な所が怖いわ。友人から断られたら、きっと甥や姪に頼るんだろうな。
62: 2020/01/11(土) 13:13:57.36
このスレ女の人多いなw
63: 2020/01/11(土) 13:13:57.72
子育てに向かない人が子どもを持たないのは良いことよ
64: 2020/01/11(土) 13:14:04.89
30で処女ってヤバすぎw
65: 2020/01/11(土) 13:14:18.64
昔の西洋ではこういう女を魔女といって取り締まった
必ず精神を病んで悪さをするからだ