1: 2020/01/11(土) 18:34:37.12
みなさんのなかに、旦那さんのゲーム好きに困っている方いませんか? 旦那さんがゲームに没頭して困ってしまう……というのは、最近よく耳にするお悩みのひとつになりつつあるのではないでしょうか。適度に楽しむのはいいけれど、ゲームのやりすぎは禁物ですよね。


『旦那が某アクションゲームを欲しがっていたけれど、「やめて」と言いました。理由は、付き合っていたときにハマっていて、何時間もゲームに熱中して、友だちともオンラインで時間を合わせてやっていたから。ほかにも携帯ゲーム機のRPGゲームを買おうとしたので、それもやめるよう言いました。「あれもこれもダメ。ゲームの何が悪いわけ?」と言われました。すぐに終わるようなゲームならいいけれど、2時間も3時間も続けてされるのをわかっているので最初から阻止しました。スマホゲームだけで勘弁してよ……と思って。子どももまだ10ヶ月だし、ストレスのもとになるようなものは最初から排除してもいいですよね? それとも、ゲームをやらせるだけやらせて我慢するのがいい嫁なのでしょうか?』

旦那さんがゲームに没頭してしまうことを見越して、事前に購入を阻止した投稿者さん。しかし「ゲームの何が悪いのか」と反論され、モヤモヤを募らせているようです。これに対して、ママスタBBSのママたちからはさまざまなコメントが集まりました。

悪いのはゲームそのものではなく、「没頭すること」!


『投稿者さんは悪くないよ。0歳児がいるのに、自分だけゲームに没頭する旦那さんは少しおかしいよ。投稿者さんは自分の趣味も今は我慢しているんじゃない? 買う前に「嫌だ」と伝える投稿者さんはむしろ偉いと思う。私の友人はプレゼントしてから「やり過ぎないでね」と釘を刺し、案の定旦那さんがのめり込んで不満タラタラ。私からしたら「じゃあなんでプレゼントしたんだろう」と友人に少し呆れてます。あげてからじゃ遅いんだよ! 子どもがもう少し大きくなるまで旦那育てをしたほうが、のちのちの夫婦のためになるよ』


『ゲームが悪いんじゃなくて没頭するからダメなんだよね。やり出すと本当にゲーム優先になるし、アクションゲームなんてすぐには終わらないからね』


『夜中にもできるような趣味、ゲームだろうが夜釣りだろうが許しちゃダメ! 絶対ダメ! 絶対に今以上に非協力的になるよ。事前に食い止めないと決壊するよ』

「ゲームの何が悪いのか」との旦那さんのセリフに対してたくさん集まったのは、「ゲームが悪いわけではなく、時間を忘れて没頭するのが悪い」との声。また「10か月のお子さんがいるのに、旦那さんだけゲームができる時間があるのもおかしい」との意見も聞こえてきました。

妥協点をうまく見つけてみては?ルールを決めよう


『我が子に対してもそうだけど、ゲーム時間が2~3時間というはよしとして、「じゃあどうやって残りの時間で”やらなければならない時間”を作ろうか?」と話し合いをする。我が子は宿題に時間がかかるため、「ゲーム時間を考えたら無理」という判断を本人が下したので、平日はやっていない。やろうともしない。旦那には食器洗いと子どもの入浴、歯磨きさえ終わったらOKにしている。やっつけ仕事ではなくコミュニケーションも取りながら』


『趣味のひとつだよね? 家族をないがしろにしないことを条件に許可してあげたら? あと、食事やお風呂もちゃんと済ませること(笑)』


『「10ヶ月の子育ては私ひとりでは大変で、ゲームをされているとさみしく感じるから、もっと私たちに時間を使って欲しい。ゲームをしてもいいけれど、子どもや私よりもゲームに夢中になられると嫉妬でどうしてもイライラしちゃうの」と言ってみたら?』

ゲームをするにあたって、旦那さんとルールを決めてみてはどうかというコメントもありました。「必要な時間を逆算しながらゲームの時間を決める」、「家族をないがしろにしないことをルールにする」など、さまざまな考え方がありますね。また、「ゲームばかりに没頭しているとさみしい」と上手に気持ちを伝えてみるという手も。なかなか上級者のテクニックです。

大切なのは、時間の使い方

2020/01/11
https://select.mamastar.jp/362804

★1 2020/01/11(土) 15:00:40.94
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578722440/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578735277/

12: 2020/01/11(土) 18:39:22.44
>>1
20歳過ぎて、ゲームやるバカがいるのか?

仕事の方がゲームより面白いのに。

24: 2020/01/11(土) 18:42:51.72
>>12
無趣味な人間って、一緒にいてつまらないんだよね
40: 2020/01/11(土) 18:45:50.34
>>1

アタシ(達)の為に旦那がリソースを差し出さない事

コレが全てだろwww

48: 2020/01/11(土) 18:46:59.21
>>1
女は支配したい人格障害が多いから
しょうがない かまってちゃんがいい例
2: 2020/01/11(土) 18:35:54.09
大人がゲームする分には構わんよ
子供が真似してゲームっ子になるのが危険
大人になった時に困る
7: 2020/01/11(土) 18:38:25.46
>>3
キモオタの巣窟嫌儲に帰りなよ
5: 2020/01/11(土) 18:37:18.77
女の不寛容さは異常
6: 2020/01/11(土) 18:37:56.69
暴言舌打ちしなかったらいいよ
ゲームに負けて機嫌悪くなる旦那がクソウザい
ストレス解消のゲームでストレス溜めるってどうなの?
28: 2020/01/11(土) 18:43:17.82
>>6
女は何もなくても不機嫌になるくせに
9: 2020/01/11(土) 18:39:12.66
子育て手伝えって言えばいいだけ
10: 2020/01/11(土) 18:39:12.70
人はみな独りなんだよ(カチカチ)
11: 2020/01/11(土) 18:39:14.13
他の女に見栄はれないからって正直に言え
子供の人格形成に影響出るレベルで塾や習い事やらせるのもてめーの見栄のためだろうが
マイホームもでかいミニバンSUVもみーんな見栄
子供産む義務果たしたら後は黙っとけや
13: 2020/01/11(土) 18:39:46.61
ゲームが悪いんではなく
射幸心あおってゲーム中毒にするのが悪い
スマホガチャはパチンコと同じ
19: 2020/01/11(土) 18:41:35.61
>>13
今のソシャゲは麻薬と一緒
14: 2020/01/11(土) 18:40:09.23
相互不干渉がベスト
目につくとイライラするなら個人の部屋を用意してそこに避難させておくべき
15: 2020/01/11(土) 18:40:16.18
そいつを夫にしたママたちの知能だろ
16: 2020/01/11(土) 18:40:16.52
子供の面倒見るのを条件にゲームやらせればいいじゃない
17: 2020/01/11(土) 18:40:26.29
えーとそういう相方選んだのが君だよ
何を被害者ぶっとるんだ?
18: 2020/01/11(土) 18:41:13.79
まぁ家庭もったらゲームはいかんよな
俺も嫁の乳もみながら映画みたい
20: 2020/01/11(土) 18:42:09.79
離婚したら?
22: 2020/01/11(土) 18:42:29.34
アホーの知恵遅れ袋で、旦那の3DSを壊す方法を聞いてる女がいて、その方法を教えてるバカがいたな
質問者は器物損壊罪で、回答者は犯罪教唆になるの知らんのだろうかね
23: 2020/01/11(土) 18:42:37.91
コンシューマーゲームよりスマホゲーを進めるのが凄い
25: 2020/01/11(土) 18:43:00.12
>理由は、付き合っていたときにハマっていて、何時間もゲームに熱中して、友だちともオンラインで時間を合わせてやっていたから。

要するに、信用が無いということだなw
女に財布を握らせたらこういうことになるから完全に分けたほうがいいよ

26: 2020/01/11(土) 18:43:00.67
これで何度も離婚話まで発展してきた我が家
子供に手がかからなくなって夫に何かを期待するのをやめたら楽になった
今は仕事さえ真面目にやってくれてれば好きにゲームして貰ってる
27: 2020/01/11(土) 18:43:09.51
「子育て冒険RPG」を作ってプレイさせろ
妻の意見を取り入れれば自然と難易度は高くなる
29: 2020/01/11(土) 18:43:24.83
旦那の躾は大事よ
31: 2020/01/11(土) 18:43:57.80
この旦那が熱中してるゲームがたまごっちだったら笑うよな
32: 2020/01/11(土) 18:44:05.69
本当に排除しなければならないのは地球の重力に魂を引かれた人間達だ!
34: 2020/01/11(土) 18:44:22.84
>>32
エコだよそれは
33: 2020/01/11(土) 18:44:18.27
暇さえあればパチンコばかり行ってるカスと何が違うの?
35: 2020/01/11(土) 18:44:27.19
逆にそこまでハマるゲーム教えて欲しい
何やってんの?
38: 2020/01/11(土) 18:45:07.80
>>35
グラディウスIII
43: 2020/01/11(土) 18:46:00.58
>>35
バルトロン
54: 2020/01/11(土) 18:48:22.07
>>35
ワールドオブタンクス
36: 2020/01/11(土) 18:44:42.19
付き合う前から分かってたのに結婚したあんたが一番悪いんだよ
37: 2020/01/11(土) 18:44:56.17
小さい子供いるのにゲームはちょっとな
39: 2020/01/11(土) 18:45:41.78
すべきことをしていればいいが、こういうこと言うやつは
プライベートの時間すべてを趣味にあてるからな
育児もせず子供が泣いてても「おい、泣いてるぞ」と平気で言ったりする
47: 2020/01/11(土) 18:46:26.62
>>39
男性が外で働いている分は「当たり前」って捉えるって事かね?
42: 2020/01/11(土) 18:45:58.63
家庭でも人の話聞かずにずっとゲームばかりやってるからな
ゲームは手軽すぎてメリハリがないのがダメなんだよ

仕事も雑になるぞ
見えてないと思うなよ、解ってるからな

50: 2020/01/11(土) 18:47:04.80
>>42
職場でもソシャゲ隠れてやって再三注意されてもやめず、
退職に追い込まれたヤツおるわ
44: 2020/01/11(土) 18:46:05.34
一番ひどいのは、ソシャゲでガチャ回しまくる病気持ちの狂人
そんな傾向が、一度でも見かけたら即別れましょう
上手くいってる夫婦なんて、この世に存在してません

子供が小さい内は、ゲームは控えたほうが良いだろうな

そんな判断もできないような馬鹿と結婚したのが、もともとの失敗だけど

45: 2020/01/11(土) 18:46:05.65
子供で遊べばいいのに
46: 2020/01/11(土) 18:46:21.87
家族旅行先でスマホゲームばかりやっていたら嫁にキレられた幼稚なゴミ虫
49: 2020/01/11(土) 18:47:03.19
夜のドライブ

峠を攻めに行く嫁だったわ

51: 2020/01/11(土) 18:47:20.05
幼稚園カラーテレビゲーム6→ファミコン→MSX2→PCエンジン→SFC→PS→ロクヨン→PSP→3DS
婚歴なし48歳こどおじの俺はこんな感じかなw

ちなみに遊んだのはこんな感じかな・・・w
1、ファミスタ2000時間
2、モンハン1500時間
3、WIZ1000時間
4、メタルギア800時間
5、ファイアーエンブレム500時間

52: 2020/01/11(土) 18:47:36.76
弟が歳はなれてるけど
寝るだけの時期に鼻の穴に指突っ込んでみたりして遊んでたよ
フガフガいって面白かった
53: 2020/01/11(土) 18:48:02.02
まぁでも短時間でやれる趣味なんてそうそうないからな
かといって趣味も持たない男もあれだしな
55: 2020/01/11(土) 18:48:34.53
旦那は週末毎に抱いてやれよ
こんなもんそれだけで解決やで
56: 2020/01/11(土) 18:48:42.10
自分も同じように好きな事頭ごなしに止められて言うこと聞くならいいんじゃね?
57: 2020/01/11(土) 18:48:45.76
女って男を自分の所有物だと思ってる
夫や息子のコレクション勝手に捨てたりするし
旦那がゲームに夢中で自分をほったらかしが気に食わんのだろう
本当に女は下らん生き物だ。
58: 2020/01/11(土) 18:48:46.19
ニュース速報なのにスレタイが話題だらけなのはなんで
59: 2020/01/11(土) 18:48:47.31
現実逃避に依存症になるからな
ちゃんと現実の問題と向き合いなさいってことだろ
すると暇つぶしにやってるだけと言うけど、とてもそうは見えないからゲームやめろって言われるの
60: 2020/01/11(土) 18:49:02.78
他の趣味だと外出で半日から丸1日潰れるけど
結局趣味で遊ぶなって話なら解るがよ
61: 2020/01/11(土) 18:49:04.12
ゲーム止めて黙ってテレビ見てても文句言うんでしょ?
62: 2020/01/11(土) 18:49:48.02
うちの嫁は専業主婦のせいか
ゲームしても怒らんよ
甲斐性なしが怒られてんじゃねーの
63: 2020/01/11(土) 18:50:05.18
時間の無駄
64: 2020/01/11(土) 18:50:22.75
昔でいうポーズボタンがあるゲームなら中断できるから、おむつ替えも出来るからいいと思うが、
そうでないなら取り上げていいよ
65: 2020/01/11(土) 18:50:38.85
こういうのを見ると譲歩せずに生きられるのは独身だけなんだなと思う