1: 2021/04/09(金) 11:38:50.43
https://news.livedoor.com/article/detail/19996218/

フォークリフトを運転するための学科試験の点数を改ざんし合格にしていたとして、
長崎労働局は、公益社団法人建設荷役車両安全技術協会県支部(諫早市、石川純一支部長)に対し、
3月24日付で労働安全衛生法に基づき、改善命令(行政処分)を出した。

労働局によると、県支部は2012年4月~15年3月、フォークリフトの運転技能講習の学科講習を受けたものの、
試験で合格点未満だった少なくとも21人の点数を水増しし、合格にしていたという。
昨年12月末に匿名で書面での情報が寄せられて発覚した。

いずれもすでに退職している管理者が担当。改ざんした理由について
「数万円かかる試験で、あと数点で落ちるのはかわいそうだと思った」などと話しているという。
21人は今後、補講を受けたうえで、再テストに臨むことになるという。

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617935930/

10: 2021/04/09(金) 11:40:47.36
>>1
やさしいね
受験女子は浪人と同じに一律減点されるのに
3: 2021/04/09(金) 11:39:33.34
許す
4: 2021/04/09(金) 11:40:13.03
やさしい世界
5: 2021/04/09(金) 11:40:21.35
受験料返してあげればいい
6: 2021/04/09(金) 11:40:34.21
あんな恐ろしく簡単な試験を落ちられるやついたのかw
7: 2021/04/09(金) 11:40:35.30
現場のルールと労災ルールは違うから仕方ない
経済のためだ大目に見ろよ
8: 2021/04/09(金) 11:40:43.42
うちの爺さんが猟師の無線免許か何かは取れないと働けないからおまけしてくれるとか言ってたなぁ
9: 2021/04/09(金) 11:40:44.79
あんなもん落ちる奴おらんやろ。
40: 2021/04/09(金) 11:45:04.69
>>9
学科試験の前の講習で事実上問題を教えてくれるもんな
これで落ちるって、知能がマジでヤバい連中だわ
IQ85行ってないんじゃね
62: 2021/04/09(金) 11:48:18.46
>>40
タレコミがあるとこれからはそれも禁止されちゃうかも
11: 2021/04/09(金) 11:40:47.64
素敵やん
12: 2021/04/09(金) 11:41:11.16
近所でフォークリフトで同僚轢き殺す事故があったが・・・
13: 2021/04/09(金) 11:41:18.01
実技試験はあったが学科試験なんてあったっけ?
覚えてねぇ
14: 2021/04/09(金) 11:41:20.15
高所作業車取ったがたまに落ちる人はいるらしいね
15: 2021/04/09(金) 11:41:21.95
再テスト受けて不合格なったら何か気の毒だな
資格が必要な仕事をしてる人はどうなるんだ
16: 2021/04/09(金) 11:41:27.98
絶対受かるやつやろ
試験不合格者だけ残って追試とか普通やぞ
誰がばらしたんや
17: 2021/04/09(金) 11:41:31.81
この忖度って素敵やん!
18: 2021/04/09(金) 11:41:33.06
もはや不正はジャップの日常だな
19: 2021/04/09(金) 11:41:45.38
6年も前かよ なぜ今さら発覚したのか
20: 2021/04/09(金) 11:41:55.77
フォーク なんざ会社の経費でとるヤツが殆んどじゃね
25: 2021/04/09(金) 11:42:33.65
>>20
合格しないと経費落ちないのでは
47: 2021/04/09(金) 11:46:34.25
>>25
支払った領収書で落ちるよ
合格証は関係無い
助成金使うなら修了証は必要だけど
74: 2021/04/09(金) 11:49:52.03
>>47
そこは会社によるだろ
21: 2021/04/09(金) 11:42:02.79
日本は自動車教習所からしておかしい
22: 2021/04/09(金) 11:42:03.42
フォークリフトで圧死した人が可哀想
23: 2021/04/09(金) 11:42:06.64
むしろ受験料下げてあげなよ
24: 2021/04/09(金) 11:42:10.40
無慈悲な医学部は面接で気に入らないやつ簡単に落とすのに優しい
26: 2021/04/09(金) 11:42:52.68
気持ちは分かるけどやって良い事悪い事すら理解出来ないのかよ
27: 2021/04/09(金) 11:42:54.72
点数持ち上げちゃダメだろ
フォークリフトでも
35: 2021/04/09(金) 11:44:20.91
>>27
おっ、上手いこと言ったな。
41: 2021/04/09(金) 11:45:24.22
>>27
評価
28: 2021/04/09(金) 11:42:57.30
玉掛も結構落ちて残されてたな
29: 2021/04/09(金) 11:42:57.70
これ落ちるとか相当だろ…
30: 2021/04/09(金) 11:43:04.94
長崎は今日も甘かった
31: 2021/04/09(金) 11:43:34.71
実技だと会社のと違うフォークリフトの場合が多いから

操作の出来ない人がたくさんいて、それは可哀そうだなぁって思ったよ

昔の話なんで今はどうなってるのか分からないんだけど

32: 2021/04/09(金) 11:43:41.56
これチクったやつもたいがいだろ
33: 2021/04/09(金) 11:43:53.22
原付の学科の10倍簡単だろw
チンパン並みの頭ならフォーク運転適性なし。
50: 2021/04/09(金) 11:46:51.34
>>33
原付の試験落ちる奴って池沼だからそれ以下なんだよな…
34: 2021/04/09(金) 11:44:11.36
あの試験落ちる奴はリフト乗ったらダメだろ
冗談抜きで初回一発で取れんなら事故起こすぞ
36: 2021/04/09(金) 11:44:30.39
俺も持ってるけどバカでも受かるぞ!

落ちるやつはバカ未満なんだから落とせよな!

37: 2021/04/09(金) 11:44:38.88
とつてもなくダメ(まっすぐすらマトモに走れない)以外は少し居残りやってみんな合格してたよな
38: 2021/04/09(金) 11:44:51.07
車の免許取りに行ったとき原付き免許の合格発表もしてたけど
「落ちたー!!」とか大騒ぎしてる奴らの見た目がいかにもだったのを思い出した
39: 2021/04/09(金) 11:44:56.92
弊社過去に1人だけ落ちた奴いるわ
会社の恥だ!って死ぬほど怒られてたけど
42: 2021/04/09(金) 11:45:55.95
宅建なんか1点足りなくて落ちる人いっぱいやぞ
43: 2021/04/09(金) 11:46:01.26
体積と重さの計算で間違えるやつなら可能性あるな
ちなみに試験は立方体や円錐型などを実物が試験会場にあるので(材質は書いてある)それの重さを書くこと
大きさは何も書いてない
自分の勘で測れってやつ
俺は試験始まる前に教官の机の中に模範解答の用紙あるの見つけたから問題なし
58: 2021/04/09(金) 11:47:52.17
>>43
ああ
お前みたいな奴が落ちるのかw
44: 2021/04/09(金) 11:46:03.87
俺が採点者で監視なかったらやっちゃうわ
45: 2021/04/09(金) 11:46:05.48
優しすぎて抱かれてもいいレベル
46: 2021/04/09(金) 11:46:12.12
仕事は完全に理解してるけど問題文の意味がわからないっていう変なやつはいる
48: 2021/04/09(金) 11:46:39.34
そいつらが実務で事故を起こしてなければ
試験のレベルを落してもいいじゃん
49: 2021/04/09(金) 11:46:44.69
なんやそれ
51: 2021/04/09(金) 11:46:56.12
フォークリフトとか別に敷地内だしいいだろ
72: 2021/04/09(金) 11:49:47.98
>>51
構内事故多いんだろ?
52: 2021/04/09(金) 11:47:04.16
重要なところを赤ペンで引けといわれて赤ペンで引いたところしか問題が出ない試験
53: 2021/04/09(金) 11:47:07.41
神様  仏様  管理者様だな  やさしい  大岡裁きみたいだ
54: 2021/04/09(金) 11:47:12.60
昭和だったら親切な試験官で終わっていた話なんだけどな・・・
56: 2021/04/09(金) 11:47:46.69
なら金返せよ
57: 2021/04/09(金) 11:47:49.94
医師免許やってないよね裏口入学みたいの前見たけど…
59: 2021/04/09(金) 11:47:55.08
出るとこ教えてくれるのに何故落ちる?
60: 2021/04/09(金) 11:47:58.77
いい話だなー
61: 2021/04/09(金) 11:48:16.49
日本人じゃない案件だろ
日本語の読み書き出来れば落ちる方が難しいぞ
68: 2021/04/09(金) 11:48:57.51
>>61
外人でも受かるからなw
63: 2021/04/09(金) 11:48:24.78
いやフォークリフトの筆記なんか中学レベルで簡単なんだが。
名称覚えるのが出来ないとか、荷重計算できないとか乗ったらダメなレベルだろ。
64: 2021/04/09(金) 11:48:36.67
死亡事故多発か。
65: 2021/04/09(金) 11:48:46.06
技能講習受けた有資格者だが、トラックの運ちゃんが多かった
66: 2021/04/09(金) 11:48:55.17
あんなん落ちる奴いるの?
答え教えてくれる問題やで
67: 2021/04/09(金) 11:48:56.14
有印私文書と職権乱用罪で刑事告訴
69: 2021/04/09(金) 11:49:16.13
うーん数万円かかる試験を何人も落ちるのが理解できない
70: 2021/04/09(金) 11:49:34.94
人をダメにするタイプの優しさ
71: 2021/04/09(金) 11:49:38.22
こうして現場猫が生まれるわけだ
73: 2021/04/09(金) 11:49:48.77
外人だろ
75: 2021/04/09(金) 11:50:00.72
高所作業車は4万前後だからこれもそれぐらいか
違う特別教育でも寝てた奴をチクって全員不合格にされたのもあるから定期的にある