1: 2020/01/14(火) 10:47:26.84
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/01/14/0013032013.shtml
2020.01.14

タレントのつるの剛士が13日にツイッターを更新し、保育士免許取得を目指すと宣言したものの、まさかの受験資格がないことを知り愕然。「5児の父」「ウルトラマン変身の資格」「育休取得経験2回」などを挙げ「それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか」と無念の思いをつぶやいた。

つるのは11日にツイッターで「新しい夢ができた。新しい人生計画が描けるようになった」と、新しい目標を見つけたことを示唆する投稿を行った。その後13日に「頑張ってみます!」として保育士問題集、テキストの写真をアップし、保育士免許取得を目指すことを公言した。

5児の父として育児にしっかり向き合ってきたつるのらしい目標にファンからは「取得できたら本当にかっこいい」「頑張って下さい!」「今まで持っていなかったのが不思議なくらい」などの応援の声が寄せられた。

だがその後のツイートで「受験資格をみて愕然…高卒1994年組」と記され、受験資格がないことが判明。全国保育士養成協議会のHPによると、高卒の場合は91年4月1日以降の高卒者は、保育科以外であれば2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験がなければならないとされている。

つるのにはこれらの勤務経験はないものの「5児の父親…ウルトラマン変身の資格…チャギントンお兄さん歴10年…すくすく子育て司会歴3年…育休取得経験2回…楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ、造形、虫捕り、釣り、波乗り、つる農園、将棋…それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz」とこれまでの子供に関わる仕事を挙げ、無念をにじませた。

そして現在の保育士不足を指摘し「人生100年時代が謳われるこのご時世、年齢関係なくもっともっと個々のスキルを活かせて皆んなが幅広く活躍できる社会が理想だなあ」と受験資格制限を嘆いた。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578966446/

22: 2020/01/14(火) 10:52:41.59
>>1
なんで1991年3月31日以降の高卒者は資格ないのか不思議だな
それまでの高校では保育士の教育が必修で当然身につけているスキルなのか?
3: 2020/01/14(火) 10:49:05.46
自分の学歴に資格基準を合わせろとか
5: 2020/01/14(火) 10:49:56.71
ネトウヨ芸人じゃん
6: 2020/01/14(火) 10:50:05.64
ジャイアンリサイタルも追加で
7: 2020/01/14(火) 10:50:23.17
普通目指す前に受験資格くらい調べるだろ(笑)なにお前のサーチ不足を社会のせいとか責任転嫁してんだよw
50: 2020/01/14(火) 10:57:14.47
>>7
そういう問題じゃねえだろ
8: 2020/01/14(火) 10:50:32.51
まず、保育士の学校へ行かないといかんのか
9: 2020/01/14(火) 10:50:44.67
金髪は受験資格がないのか
10: 2020/01/14(火) 10:51:17.54
2年勤務すれば受けられるんだろう
11: 2020/01/14(火) 10:51:19.21
こんなんでもつるの叩きに持っていくのがいるのか
12: 2020/01/14(火) 10:51:25.53
レベルは違えど医者とかと看護士に近い職業だろ
専門的に学んでない人に預けるの怖いわ
57: 2020/01/14(火) 10:57:41.12
>>12
そんな職業を安くコキ使ってるのは問題だよなあ
まあ保育士に限らずか
13: 2020/01/14(火) 10:51:39.07
ペーパーだけでなんの経験もない奴に任せたくないわな
ペーパーテストだけでマリオカートは上手いからって車に乗るみたいなもんだ
14: 2020/01/14(火) 10:51:39.90
どうせ資格とっても保育士にならないだろ。
芸能界捨ててなるわけない。
15: 2020/01/14(火) 10:51:47.90
学校行くか実務経験つめばいいじゃん
16: 2020/01/14(火) 10:51:48.87
芸能人特例で保育士免許くれ、まで読んだ
17: 2020/01/14(火) 10:52:05.16
ビジネス右翼の限界w
18: 2020/01/14(火) 10:52:05.50
「これまでの子供に関わる仕事」
の列挙がほんとバカ丸出し
むしろ保育士バカにしてるだろコイツ
19: 2020/01/14(火) 10:52:24.93
周り見れば調べなくてもわかるだろ
高卒から保母さんになってるやついるか?
20: 2020/01/14(火) 10:52:38.59
高卒ネトウヨw
21: 2020/01/14(火) 10:52:40.37
対案出さなきゃ対案対案
23: 2020/01/14(火) 10:52:41.99
高卒保育士とか嫌すぎる
24: 2020/01/14(火) 10:52:56.74
保育科行けばいいじゃん
そんなこと言ってたらどんな資格もキリないよ
25: 2020/01/14(火) 10:53:01.54
ゴミ学歴の人間にやらせたら事故が起きるやろが
26: 2020/01/14(火) 10:53:14.73
短大行きなさい
ピアノや工作上手じゃないとダメだよ
27: 2020/01/14(火) 10:53:15.51
こういうのよくあるね。
学歴がなければ実務経験〇年。
つまり何年か、無資格で働かなければならない。
28: 2020/01/14(火) 10:53:51.52
哀れなバカウヨ
29: 2020/01/14(火) 10:53:51.61
そりゃそうだ
高卒に大事な子供任せられるかよ
30: 2020/01/14(火) 10:53:59.19
田村淳みたいに大学の通信制に行け
教育系なら玉川大とか聖徳大とか

あ、淳は続けられなかったんだっけ
通信制は入るより出るのが大変

31: 2020/01/14(火) 10:53:59.43
中卒高卒は素直に介護士やれ
32: 2020/01/14(火) 10:54:30.48
資格ビジネスにも手を出してきたか
33: 2020/01/14(火) 10:54:32.95
短大行けよ

話はそれからだ

34: 2020/01/14(火) 10:54:33.72
>>保育科以外であれば2年以上かつ2880時間以上児童等の保護または援護に
>>従事した勤務経験がなければならない

×高卒は受験資格がない
○保育科を除く高卒は勤務経験が受験資格の要件

35: 2020/01/14(火) 10:54:45.23
「チャンス」すら与えない国はだめだろ
39: 2020/01/14(火) 10:55:06.54
>>35
チャンスはあるだろ
大学行けばいいんだから
36: 2020/01/14(火) 10:54:53.69
芸能界のがはるかに収入いいのに、本気で保育士になる気ないんだろ、どうせテレビの企画だったんじゃないか?
37: 2020/01/14(火) 10:54:55.52
短大で2年学べば受験資格得られるはずだからもう迷わずやればいいのに
国家資格なめんなって話ですよこれは
49: 2020/01/14(火) 10:57:14.03
>>37
専門学校もあるし
やるなら今しかないと思う
38: 2020/01/14(火) 10:54:55.85
なら作れよ
それならできるだろウルトラマンなんだから
40: 2020/01/14(火) 10:55:10.89
>高卒の場合は91年4月1日以降の高卒者は、保育科以外であれば2年以上かつ
>2880時間以上児童等の保護または援護に従事した勤務経験がなければならない

なんだろ? 高卒に資格がないわけじゃない
だからバカだって言われるんだよ

41: 2020/01/14(火) 10:55:36.81
保育科出るか実務経験積むかだから理不尽なものではない
42: 2020/01/14(火) 10:55:47.83
最低限の受験資格は必要
44: 2020/01/14(火) 10:55:59.71
士業はどれもそんなもんよ
金はあるんだろうし本気なら今からでも学校行けるだろ
45: 2020/01/14(火) 10:56:22.15
てめえのガキを育てることと他人の子供を預かって保育することとの違いがまるでわかってなさそう
46: 2020/01/14(火) 10:56:30.43
ネトウヨ連呼厨の左翼は何処にでも現れるなw
巣から出てくんなよw
47: 2020/01/14(火) 10:56:42.81
↓高卒のおまえが悪い
48: 2020/01/14(火) 10:57:09.56
学校行かなくても
保育園で2年間働けば受験資格獲得できるって聞いたけど?
51: 2020/01/14(火) 10:57:17.85
>>12
試験は結構むつかしくて責任も重いけど、給料は超安いぞ
52: 2020/01/14(火) 10:57:26.17
そら専門学校とかで、学んでもらわなきゃ怖いわ
53: 2020/01/14(火) 10:57:34.49
専門ぐらい出たらいいのに。夢なんだろ?
54: 2020/01/14(火) 10:57:34.87
ああ・・・ここでつるのをたたいている人たちは
日本人や日本が大嫌いなサヨクって名乗る非国民なんですね

道理で気色悪いと思った

56: 2020/01/14(火) 10:57:39.52
高卒よりウルトラマンのほうが遥かに凄いんだから胸を張れよ
58: 2020/01/14(火) 10:57:51.06
バカウヨの時点で資格ねえから
59: 2020/01/14(火) 10:58:12.33
通信の高校なら簡単だろ
60: 2020/01/14(火) 10:58:22.60
そうだな、
いくらつるのと言えど、
その辺のアホ短大くらいうかるだろう。
でも、ピアノ弾けるのかな?
62: 2020/01/14(火) 10:58:57.90
なんか変なのに支持されちゃってるねつるの
63: 2020/01/14(火) 10:59:30.65
高卒資格取ればいいだけじゃん
64: 2020/01/14(火) 10:59:31.03
18歳の子がペーパーテスト受けただけで正規の「保育士」として
子供の命を預かることを一般に認めていいのかってことだよ。

高卒でも2年保育の仕事をすれば受験できる。何か問題でも?

65: 2020/01/14(火) 10:59:31.31
本気でやる気があるなら
今からでも夜間や通信制の大学を受ければいい
それができないってことはやる気が無いってこと