1: 2020/01/15(水) 08:37:07.53
2020年、東京五輪・パラリンピックイヤーで海外からの観光客の激増が予想されるが、そうした状況も踏まえて大きく変わる可能性があるのが「たばこ」をめぐる状況だ。

居酒屋チェーン店でたばこを片手にビールで乾杯! そんな光景は、今年の4月から見られなくなる。受動喫煙防止対策が厳しくなる中、4月に「改正健康増進法」が全面施行され、飲食店などの屋内施設では原則禁煙に。分煙も認められない。

「これにより、公共施設や商業施設で喫煙者がたばこを吸えるのは、完全に仕切られた喫煙室のみとなります」(社会保険労務士の井戸美枝さん)

例外は、小さな純喫茶のような客席面積100平方メートル以下かつ、資本金5000万円以下の小規模店など。ただし、4月以降に開店する店は、小規模店であっても禁煙だ。さらに、たばこ税も1本あたり1円の増税となる。

喫煙者にとっては、どんどん肩身が狭くなりそうだ。

2020年1月13日 7:00
https://www.moneypost.jp/619257

★1 2020/01/14(火) 17:41:14.72
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579004552/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579045027/

11: 2020/01/15(水) 08:43:19.75
>>1
むしろ今吸える店あるのか?
2: 2020/01/15(水) 08:39:00.97
ヤニカス卒業したよ
4: 2020/01/15(水) 08:39:32.60
ほとんどのドライバーが道交法違反しているというのに喫煙者は偉いなあ
5: 2020/01/15(水) 08:39:53.57
売らなきゃ良いのでは?
6: 2020/01/15(水) 08:40:39.12
エエことや
7: 2020/01/15(水) 08:41:34.59
タバコとパチンコをまだ切れない国日本
8: 2020/01/15(水) 08:42:01.51
禁煙ファシズムも完了か・・・

昔は歩きタバコしてる奴も多くいたのを覚えてるオレからすると、この禁煙政策は官による統制の社会実験だったのでは?と思ってしまうよ。

10: 2020/01/15(水) 08:42:39.65
喫煙なんより、惣菜の油やサプリの方が、血中γ線の値を上昇させて遥かに危ない事に気付いていない。
医師は絶対に皇潤は飲まない。
12: 2020/01/15(水) 08:43:32.41
公共施設を全面禁煙にしろ
13: 2020/01/15(水) 08:43:41.95
基地煙者は禁煙居酒屋は潰れる言うが、キチンとした店は潰れない
ひいきの禁煙居酒屋は度々満員で入れないくらい繁盛店だ
38: 2020/01/15(水) 08:53:46.53
>>13
最近居酒屋行っても喫煙率20%くらいだったからよほど変な店じゃなければ潰れたりはしないだろうな
14: 2020/01/15(水) 08:44:02.96
田舎の人って喫煙者多いよね
娯楽がないからなのだろうか
15: 2020/01/15(水) 08:44:19.05
若くして脳、内臓に異常きたすヤツ
高確率で喫煙者だからなぁ  馬鹿なのではと思ってしまう
18: 2020/01/15(水) 08:45:03.41
タバコを吸える方がおかしいんだから
今更びっくりせんって
20: 2020/01/15(水) 08:45:40.11
これは嬉しい

食事中にタバコ臭がすると不愉快極まりない

21: 2020/01/15(水) 08:46:41.38
喫煙者は上級国民だから優遇区別するんだ
22: 2020/01/15(水) 08:47:33.43
これはビジネスチャンスだな
23: 2020/01/15(水) 08:47:33.70
店の前で喫煙もするなよ
歩行者に吸わせる気だろ
24: 2020/01/15(水) 08:47:42.23
オリンピックで唯一の利点
25: 2020/01/15(水) 08:48:14.26
L字溝の蓋の穴からタバコのパッケージを入れてる

爺が居たからな 注意したら慌ててたけど(笑)

タバコ吸いはレベルが低い

36: 2020/01/15(水) 08:52:49.03
>>25
そういう連中は取り締まらないといなくならないよ。
条例だけ作って取り締まらないのは締め付けを厳しくする言い分を強化するため。
26: 2020/01/15(水) 08:48:38.01
まだやってなかったのか
27: 2020/01/15(水) 08:49:04.90
いい事じゃん
28: 2020/01/15(水) 08:50:09.47
高齢者中年層にタバコ勧めた方が早く死んでくれるんだけどなあ
長生きさせてどうすんの
58: 2020/01/15(水) 09:04:26.69
>>28
健康に長生きしてくれれば消費者でいてくれる
健康寿命を伸ばすのが大事
29: 2020/01/15(水) 08:50:12.83
禁煙を明示してる店には安心して子供を連れていける
30: 2020/01/15(水) 08:51:07.28
喫煙者の犯罪率は異常
非喫煙者の香港人台湾人とヤニカスを交換してくれ
31: 2020/01/15(水) 08:51:59.34
そんな事より70歳定年法は?

スレが無い

32: 2020/01/15(水) 08:52:03.07
タバコ辞めたし嫌いだけどヨーロッパはタバコに厳しいって嘘は嫌い
室内は確かに禁煙だけど街中で歩きタバコがデフォじゃんw
33: 2020/01/15(水) 08:52:04.47
法律まで吸ってやろうという民度低いなw
34: 2020/01/15(水) 08:52:26.52
せっかく料理がうまくて安い店でも、
タバコ吸うバカがいるだけで行く気が無くなる。
35: 2020/01/15(水) 08:52:31.94
次は酒の番
37: 2020/01/15(水) 08:53:19.58
居酒屋なんて臭い煙モクモクで子供連れていけなかったもんな
子供がいても目の前で当たり前のようにタバコ取り出す基地ばっかり
39: 2020/01/15(水) 08:54:11.87
タバコより先に酒を厳しく規制しろ
迷惑で仕方ない
40: 2020/01/15(水) 08:54:41.80
オリンピックに来る外人さんは禁煙にうるさいプロテスタントだけじゃない
アジアからが圧倒的に多い筈、喫煙者も多いだろう、その人たちにも禁煙を
強いるのか!築地移転の大チョンボの二の舞をやるつもりか!
42: 2020/01/15(水) 08:55:43.56
>>40
とりあえず落ち着け
電子タバコは飲食OKだ
住みわけが大事な時代です
44: 2020/01/15(水) 08:58:24.73
>>40
そもそもオリンピックが普通の意味で成功すると思ってるのか?
おめでたいなw
しかも、政府がやる事に失敗は無い。なぜなら、
「オリンピックは大成功だった」
と閣議決定すれば、それは成功だからだ。
41: 2020/01/15(水) 08:55:42.26
店で喫煙者募金初める!
そこから罰金払うって!
43: 2020/01/15(水) 08:57:06.59
居酒屋やキャバクラも酒類は全て禁止にすべきだよ。周囲に酒の臭いをばら蒔くのも規制しないと。
都合のいい解釈で酒はOKなんて通用しない。
45: 2020/01/15(水) 08:59:06.92
>>43
選挙にでるか
議員に進言しないと
46: 2020/01/15(水) 08:59:21.56
でも熊本県議会は
春に喫煙所作るらしいな
47: 2020/01/15(水) 09:00:17.29
これは、東京だけだからな他の地域は騙されるなよ!
49: 2020/01/15(水) 09:00:54.51
>>47
おまえが騙されてる
61: 2020/01/15(水) 09:05:18.79
>>47
そうなのか
48: 2020/01/15(水) 09:00:19.28
居酒屋などの飲食店は更に客足が減って大変になるねこれから
禁煙実施した串カツ田中の業績がどうなったのかまさか知らんわけないよね?
52: 2020/01/15(水) 09:02:04.78
>>48
しばらく増益増収を続けたよな
64: 2020/01/15(水) 09:06:34.32
>>52
客単価の高いリーマン層が居なくなった
株価は最高値から1/3以下まで下落
今現在でもかなり割高
50: 2020/01/15(水) 09:01:57.98
酒もどんどん規制してくれ
アルカスは迷惑な上に臭いさ
51: 2020/01/15(水) 09:02:00.28
喫煙者は公園のベンチで菓子パンでも食ってろよ
53: 2020/01/15(水) 09:02:22.56
パチンコ屋オワタ
俺がパチ依存時期の感覚で言うと、
8割以上はパチンカス
隣に座る奴たいてい吸ってた
喫煙とパチは想像以上にセット
パチ離れとんでもなく起こる
54: 2020/01/15(水) 09:03:09.26
池沼ヤニカスどもは家で吸ってろよww
大好きな煙逃さないように密室にしてな
55: 2020/01/15(水) 09:03:13.79
だけどタバコの生産停止や販売禁止にはならんのよね。
年間2兆円の税収はなかなか捨てられない。
ギリギリまで値上げして、税収が下がるギリギリのところで落ち着かせるだろうな。
57: 2020/01/15(水) 09:04:18.09
>>55
関税収入を簡単に捨てられるからそれも捨てられるよ。
消費税増税と引き換えにね。
56: 2020/01/15(水) 09:04:01.51
外国人観光客を逃す
規制するのはタバコよりも酒
59: 2020/01/15(水) 09:04:35.34
飲食店はこれデメリットないよね、タバコ断る法的根拠も出来るし灰皿用意しなくていいし灰皿交換しろとかで呼び出されなくて済むし
60: 2020/01/15(水) 09:04:50.42
昔は駅のホームでタバコ吸いながら電車待って線路にポイ捨てしてたのが嘘のようだな
渋谷のスクランブル交差点でタバコの火が女性の手に当たってめっちゃ怒られた18の夜
今は止めて早6年
63: 2020/01/15(水) 09:06:12.67
アホだ
これ飲食店倒産しまくるぞ
マジで
65: 2020/01/15(水) 09:06:51.17
非喫煙者お断りの張り紙してた店が、パヨクや非喫煙者の嫌がらせにあって閉店に追い込まれた
と見せかけて会員制のお店にして大繁盛