1: 2020/01/15(水) 09:25:11.16
総務省は14日、NHKがテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す「常時同時配信」の計画を認可した。
同時配信は今春始まる見通しで、視聴者は追加の受信料なしにスマートフォンなどで番組を見ることができるようになる。

業務肥大化を懸念する高市早苗総務相が規模縮小を求めたのに沿ってNHKが提出した申請の修正案を受け入れた。
ただ、認可条件として、ネット活用業務の費用を抑制する管理の仕組みの早期導入や、民放との連携を具体化する場の設置などを挙げた。

経営改革の進展も引き続き注視する。
高市氏は14日の閣議後記者会見で「実施基準案」を「おおむね妥当」と評価した。

https://news.livedoor.com/article/detail/17663259/
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579047911/

52: 2020/01/15(水) 09:38:19.06
>>1


時限爆弾と一緒。。。。。。。。。。。。。。。。ホトボリが冷めたらNHKはサラ金業者ってこと。これが炸裂する。

2: 2020/01/15(水) 09:26:23.39
“追加の”
3: 2020/01/15(水) 09:27:00.35
ありがたいNHK様ありがとう
46: 2020/01/15(水) 09:37:03.72
>>3
来年度からは有料になります。
54: 2020/01/15(水) 09:38:34.02
>>46
有料も値上げもないよ
狙ってるのは>>4
64: 2020/01/15(水) 09:41:53.29
>>54
受信契約者をいちいち判断して管理するのは面倒臭い。
家族や端末も変わる。
そこで一律ネット課金という考えになる。
4: 2020/01/15(水) 09:27:20.53
追加無し→受信契約者
追加有り→未契約者→契約の義務有

どう考えてもこれ

39: 2020/01/15(水) 09:35:55.94
>>4
自分もそう思う(´・ω・`)
5: 2020/01/15(水) 09:27:22.68
スマホ代に勝手に乗っけられそう…
6: 2020/01/15(水) 09:27:31.03
そのうちネット受信料は3000円です
ってなりそう
7: 2020/01/15(水) 09:27:32.11
追加の受信料無しって

あったりめーだろバッカヤロー

8: 2020/01/15(水) 09:28:25.31
見てる人いるのかw
9: 2020/01/15(水) 09:28:26.63
だめだな 自民党
10: 2020/01/15(水) 09:28:32.65
結局非契約世帯についてはうやむやのまま進んでるな
国会での答弁もごまかしてるしパブコメ回答にも一切触れない
クソくだらねえ国だ
11: 2020/01/15(水) 09:28:37.44
スマホ持ってたら受信料
43: 2020/01/15(水) 09:36:28.30
>>12
違う
>>11
そういう事
12: 2020/01/15(水) 09:28:46.75
無料は最初だけ
13: 2020/01/15(水) 09:28:51.64
あー、そういうのいらねーから
俺の端末は受信機能なくていいよ
14: 2020/01/15(水) 09:29:13.88
BSも受信料追加のせいで未だに設置してないわ
16: 2020/01/15(水) 09:29:39.92
え、何見るの?
17: 2020/01/15(水) 09:30:04.09
情報垂れ流しにしておいて契約の義務をしょうじさせる商売うめーな
18: 2020/01/15(水) 09:30:05.09
これって、NHKのミカジメ料払ってない人も見れるの?
19: 2020/01/15(水) 09:30:16.12
追加の受信料なしってのはNHKの公式見解?
記者の個人的な意見?
24: 2020/01/15(水) 09:31:44.69
>>19
政府もNHKも同じ見解
現状契約していない世帯については意図的に触れていない
20: 2020/01/15(水) 09:30:30.86
料金徴収のための布石にしか見えないw
22: 2020/01/15(水) 09:31:15.08
>>20
将来的には1回線500円とか取るんじゃないか
21: 2020/01/15(水) 09:30:59.17
無料で見せたくれるNHk様に感謝!
23: 2020/01/15(水) 09:31:27.73
娯楽系はさっさとスクランブル放送にしろよ
25: 2020/01/15(水) 09:31:46.45
スマホでNHK見たいか?
26: 2020/01/15(水) 09:31:58.02
あ、コレ1年ぐらいだけだよ
再来年ぐらいには、規約が変わりました
って一方的に金とるから
BSの時にやった手口

信じちゃダメなヤツだぞ

27: 2020/01/15(水) 09:31:59.84
携帯解約しようかな
28: 2020/01/15(水) 09:32:28.90
もう必要無いけどBSはNHKのせいで結局一度も視聴したことなかったな
アンテナ付けたら集金に来るのが目に見えてたし
29: 2020/01/15(水) 09:32:39.87
まあ見ません
30: 2020/01/15(水) 09:32:46.17
ネット→IDを取得し受信料を支払わないとログインできない
テレビ→受信料を支払いスクランブルを解除しないと視聴できない
こうすべき
31: 2020/01/15(水) 09:33:03.78
NHKはニュースだけやってればいい
32: 2020/01/15(水) 09:34:01.60
不公平という国民の声にお応えして、有料化
33: 2020/01/15(水) 09:34:03.06
たぶん自由に誰でも見放題では無く、契約しないと見れないんだろうな。
そこには、テレビのミカジメ料を払ってるかどうか、それと当然その他の個人情報も書かされる。
34: 2020/01/15(水) 09:34:11.89
立花がヘコんだから調子のりだしたなnhk
35: 2020/01/15(水) 09:34:41.92
BSを別枠で金取ってるのに、ネットをただで見せるわけないじゃん。
どうせ、数年してほとぼり冷めて、運用にも自信持ったら、
ネット配信費用を視聴が負担すべきとかいいだして、別枠にして強制的に金とるんだろ。
36: 2020/01/15(水) 09:35:05.32
テレビもってなかったらスマホ持ってるだけで払えって事よ
37: 2020/01/15(水) 09:35:05.87
N国党とその支持者はダンマリか?
38: 2020/01/15(水) 09:35:34.51
これでダーウィンが来た 外でも見られるな
40: 2020/01/15(水) 09:36:06.44
ガラケーも使えなくなるしスマホ持ってるだけで未契約世帯と契約させるための布石
41: 2020/01/15(水) 09:36:06.69
無知なヤツは騙されるだろ
42: 2020/01/15(水) 09:36:23.49
テレビ屋がインターネッツの使い方わからなくてもうメチャクチャ

最初に敵に回したのが運の尽きよ

45: 2020/01/15(水) 09:36:43.65
どうせならアクセスログの収集・保存・流用の禁止とかまで踏み込んでほしかった。
47: 2020/01/15(水) 09:37:05.21
データ量が上がるだけ。
ドコモなどの通信会社と一緒で
一見、サービスを増やしてるふり
しながら断固値下げせず、結果、
支払い金額は徐々に上がっている
48: 2020/01/15(水) 09:37:41.24
当然、個人情報入力した後、契約の有無を確認してから試聴するパターンだろうな
つまり、契約の有無の洗い出しが主目的
49: 2020/01/15(水) 09:37:46.76
NHKの所場代、反社勢力とどう違うのか?
50: 2020/01/15(水) 09:38:03.63
ワンセグをラジオと同じ扱いにして
受信料の対象外にするとネット配信と整合がとれそうだが、
総務大臣やりませんか
51: 2020/01/15(水) 09:38:12.12
兄弟と同居してんだけど、つまり世帯主以外は払ってこと???
53: 2020/01/15(水) 09:38:19.90
N国の大勝利なのか大敗北なのか
どっちなん?
55: 2020/01/15(水) 09:39:23.44
NHKのミカジメ料を払わなくても見れるし罰則はないし、
それでも払ってる奴は、余程の変り者だな。
56: 2020/01/15(水) 09:39:24.14
住所氏名を登録させられて受信料と照らし合わせるんだろ
絶対に見ないからな
63: 2020/01/15(水) 09:40:39.60
>>56
だろうね
57: 2020/01/15(水) 09:39:29.44
あの使えないBBAが勝手に許可出しちゃったんだよな・・・
58: 2020/01/15(水) 09:39:29.51
アプリが韓国製になる可能性は?w
59: 2020/01/15(水) 09:39:40.68
追加するものが無ければ払えよボケって事だからな
60: 2020/01/15(水) 09:40:13.86
後から払えになるよ
N国に投票忘れないように
61: 2020/01/15(水) 09:40:14.68
SIM代に姜瀬的に上乗せは時間の問題。
62: 2020/01/15(水) 09:40:31.11
元々受信料を払ってる人がスマホで見るのに追加の受信料がないってだけで
これによってスマホ=NHKの受信機になるので
今まで払ってなかった人はTV持ってないから払わないが通用しなくなる
65: 2020/01/15(水) 09:41:53.38
これスレタイ完全にデマじゃん
受信料払ってる奴は追加で受信料払う事なく見れるだろ
ネットはバカばかりだからって悪質すぎるデマ