1: 2020/01/21(火) 20:49:02.58 _USER
経団連は春闘に向けて、戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました。新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金…もう時代に合わないのでしょうか?

日本型雇用システムとは
日本型雇用システムは、新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金を主な特徴としています。皆が同じ時期に就職し、年を重ねるに従って同じように昇進し、そして同じ会社で定年まで勤めあげる。こうした雇用システムを日本の多くの企業が導入し、高度成長期に定着しました。
メリット
日本型雇用システムは、経済が右肩上がりで大量生産で安くていいものを作れば売れていた時代に適した制度でした。

例えば、新卒一括採用は、企業にとっては毎年、計画的に採用を行うことができ、採用後も異動や転勤などを通じてさまざまな仕事を経験させて、自社にあった社員を育成することができます。

社員にとっても、年齢や勤続年数が上がるにつれて給料もあがる年功序列型の賃金は、雇用や経済面での安心感につながり、人生設計を描きやすいというメリットがありました。
デメリットも
しかし、経済がグローバル化し、海外の企業との競争が激しさを増すようになると、日本型雇用のデメリットが指摘されるようになりました。

例えば、同じ企業の中の訓練や経験だけで育った社員は、創造的な仕事が不得意だったり、海外の優秀な人材の獲得が難しくなったりするばかりでなく、勤続年数を重視した昇給の制度では出産や育児が女性のキャリア形成に不利に働いてしまう、というのです。
専門家「日本型雇用システムでは限界がきている」
労働問題に詳しい三菱総合研究所の山藤昌志主席研究員は「少子高齢化で若い人材の獲得が難しくなり、AI=人工知能の発達など技術の進歩が進めば、仕事の内容も大きく変化する」としたうえで、「こうした課題に対応するには企業が人材を抱えていちから育てる今の日本型雇用システムでは限界がきている」と指摘しています。そのうえで、「この10年は日本経済にとって正念場になる。そういった中で日本型雇用システムも大きく変わらざるをえないだろう」と話しています。
経団連のねらい
企業活動のグローバル化が進み、国境を越えた人材の獲得競争が激しさを増す中、経団連は日本型雇用システムのままでは意欲のある優秀な人材や海外の人材に対して、企業としての魅力を十分に示すことができないと考えています。

そして、人材獲得が難しくなるばかりか、みずから能力を磨いて付加価値の高い仕事をしようという若い人材の成長と活躍を阻害している可能性もあると指摘しています。
見直しの方向性
では経団連は、日本型雇用をどう見直そうとしているのでしょうか。

まず採用については、従来の新卒一括採用だけでなく中途や経験者の採用、さらに通年採用などを積極的に組み合わせる必要があるとしています。

賃金の面では、年齢や勤続年数に応じて自動的に上がる仕組みから、仕事の成果に対する評価で昇給や昇進のスピードが変わる要素を増やすことが望ましいとしています。

こうした見直しによって、国籍や性別、学歴などにかかわらず多様な人材の採用と活躍が期待できるとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200121/k10012253601000.html

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579607342/

63: 2020/01/21(火) 21:58:30.19
>>1
×「この10年は日本経済にとって正念場になる。
○「これまで20年は日本経済にとってずっと正念場だった。もう駄目です
2: 2020/01/21(火) 20:52:03.45
むしろそうじゃない方をいい加減に取り入れてガタガタになってるんじゃないか
3: 2020/01/21(火) 20:52:08.85
ハケンのせいでここ30年間日本型雇用なんて崩壊してきたのに
根本的なところが破綻した話
5: 2020/01/21(火) 20:53:19.30
>>3
派遣のせいじゃねーよ
終身雇用は男社会が前提だぞ
女が育児解雇、非正規、無職枠を担ってたから男はみんな正社員になれたんだろが
6: 2020/01/21(火) 20:55:39.72
>>5
よっぽどブラックで働いてきたんですね^^
普通に女も働いてたヨw
25: 2020/01/21(火) 21:25:49.93
>>6
どこに女がいるんだよ。
JSSC JSCA JIA ASDO などの団体の新年会を見てごらんなさい。
おじさんしかいないから。
若い男すら珍しい。
普通に女性が雇用されていたら通勤電車の半分はおばさんになるはず。
26: 2020/01/21(火) 21:28:18.89
>>25
女がツバメを飼って家事育児させればいいだけ
禁止されてないだろ専業主夫
27: 2020/01/21(火) 21:29:22.09
>>25
狭い世界で暮らしてるんだな
まとまな会社なら女性は半分以上いるけど
29: 2020/01/21(火) 21:30:58.19
>>27
いや、絶対にいません。
部長の半分が女性の会社なんてそれこそせまい世界ですよ。
4: 2020/01/21(火) 20:52:09.59
雇用システムの外にいる俺にはどうでもいい
7: 2020/01/21(火) 20:56:42.87
日本は、貿易国でなく、内需国なんだろう。
似非経済評論家?
8: 2020/01/21(火) 20:59:36.34
グーグルは社宅建てて昔の日本みたいに福利厚生を手厚くして従業員を囲い込んでるぞ
45: 2020/01/21(火) 21:45:09.71
>>8
優良ITは増収増益ですから
取り残された古い企業にはもう無理
9: 2020/01/21(火) 21:00:52.48
体感としては10年前くらいに半壊したような
10: 2020/01/21(火) 21:02:34.79
氷河期世代狙い撃ち?
11: 2020/01/21(火) 21:03:09.03
いま 時代遅れ? とか聞いてるマヌケ誰だよ
12: 2020/01/21(火) 21:04:14.51
経団連という昭和の団体はどうするつもりなのかな?
13: 2020/01/21(火) 21:05:21.11
むしろ終身雇用、年功型賃金やってる所なんてあるのかって感じなんだが
19: 2020/01/21(火) 21:19:04.08
>>13
公務員とか東証一部上場の企業くらいじゃね?
最近は公務員も民間経験者を採り始めたみたいだけど
21: 2020/01/21(火) 21:22:05.67
>>13
ほとんどないと思うよ
うちの本部なんて、新卒からの叩き上げなんて
数人しかいない
ほとんどが中途採用
14: 2020/01/21(火) 21:09:29.61
付加価値を生産できない企業は淘汰される
付加価値を持つ人材だけがこの先生きのこれる
その付加価値はAIより勝るスキルか分野でなければならない
15: 2020/01/21(火) 21:13:12.80
優秀な奴は、金で引き留める時代。

日本で核心技術を持ってる奴は、金で転ぶ奴が多いニダ。
研究費を出すくらいなら、日本の技術者に金を出した方が安上がりアル。

16: 2020/01/21(火) 21:16:19.91
官公庁の人事システムどうすんのよ
今から職階制復活させるか?
17: 2020/01/21(火) 21:17:22.74
アメリカによる日本叩きや円高で日本輸出業が苦境に

製造業が中韓へ脱出し中韓ブランドで輸出することに
同時に技術や製法も中韓に渡してしまった(バカの極み)

韓国はやがて日本企業無しでもやっていけるようになった
中国は広大な市場や独裁手法(即断即決)を背景に世界市場を席捲

日本だけが置いてきぼりに

ここまで来てるのに、ま~だプライマリーバランスとかw
日本型雇用が廃れたんじゃないよ、日本経済自体が廃れてんだよ
それもこれもデフレのせい!

欧米ではむしろ終身雇用を取り入れて発展している企業もあるんだがな

18: 2020/01/21(火) 21:17:23.92
時代遅れが悪いというのは時代遅れ
20: 2020/01/21(火) 21:21:32.25
ジャップぐらいしかやってねーだろそんなもん
22: 2020/01/21(火) 21:24:52.62
欧米のようにいらない社員は首にできる日本に!

これが目標?www

23: 2020/01/21(火) 21:25:29.82
ゴミ社員でもクビにならないのは日本だけ
28: 2020/01/21(火) 21:29:56.86
女を雇用しても男性を養わないから社会としての力は落ちるんだよね。
結局ダメな男性が労働市場から弾き出されるだけ。女性がまずは年上で年収の低い男声を積極的に娶るようにしないと、労働環境の改善はできないよ。

いまのままだとダメな男が弾き出されるだけだもの。

30: 2020/01/21(火) 21:31:16.28
そんなこと言い出したら日本国民が働くこと自体が時代遅れかもしれん。
31: 2020/01/21(火) 21:32:12.83
女は1ヶ月のうち1週間は股間から下痢してる生き物なんだから
肉体労働は不利
32: 2020/01/21(火) 21:33:38.55
独自の才能を持った優秀な労働者が、
今時の日本企業にいつまでもいてくれると思うか?
36: 2020/01/21(火) 21:37:16.17
日本型雇用システム ?
最たるものが公務員だな。能力もなし、成果も出さない。
37: 2020/01/21(火) 21:38:31.39
大事なことなので、繰り返します。
日本に求められているのは、働き方改革ではなく、経営者改革なのです。
38: 2020/01/21(火) 21:39:21.95
本来外資にとられたであろう優秀な人材が、日本型雇用の安心感に惹かれて本来入社してくれないレベルの二流レベルの企業に格安賃金で入ってくれるだろ。
39: 2020/01/21(火) 21:40:15.01
昔から
優秀で自信過剰な奴は外資、優秀で慎重な奴は医学科に行く

最近は起業も出てきたから時代は進んでるよな

40: 2020/01/21(火) 21:41:08.36
時代遅れなのは、周回遅れのアベがほざく、時代遅れの「グローバリズム、国際化」

実は時代の最先端だった日本の「1億総中流」と「終身雇用制」が、コイズミータケナカによって破壊された。
資本主義成立のカギは、層の厚い中間所得層を持つこと。
中間層の旺盛な購買力で内需産業を潤し、お金を循環させる

この日本型経済…「1億総中流」と「終身雇用制」に恐れをなしたダメリカが送り込んだ刺客がタケナカ。
ダメリカ型経済…「勝ち組・負け組社会」がコイズミータケナカによって持ち込まれた。
その結果1~2%の富裕層と多くの貧困層に二極化し、かっての厚い中間所得層は消失した。

日本経済復活のカギはコイズミータケナカ路線の完全否定だ。

41: 2020/01/21(火) 21:42:14.70
アメリカとかもあちこち転職するのは若いうちだけでオッサンはそうでもないんだろ
42: 2020/01/21(火) 21:42:53.34
さっさと副業を全面解禁しろ
43: 2020/01/21(火) 21:44:06.48
>「こうした課題に対応するには企業が人材を抱えていちから育てる今の日本型雇用システムでは限界がきている」

じゃあ誰が育てるんだよ

自分は自分の力だけで育ってきたと思ってるんだろうなぁ
山本五十六の言葉を聞かせてあげたいよ

44: 2020/01/21(火) 21:44:49.11
時代って何なんだろうね
46: 2020/01/21(火) 21:45:27.01
公務員貴族を国際競争力失った貧困民間層が養っているの図
47: 2020/01/21(火) 21:45:36.74
そりゃ時代遅れですよなに言ってんの
48: 2020/01/21(火) 21:46:18.83
新卒一括採用とかハブられた人はほぼ浮上できないようなシステムは異常
入社式も軍隊みたいで気持ち悪いし
49: 2020/01/21(火) 21:46:33.88
さっさと財政出動しろ。いつまで財務省のケツの穴を舐めてんだ、安倍は。
日本の経済問題のほとんどが片付くはず・・・手遅れでなければなw
50: 2020/01/21(火) 21:46:48.70
変わるのは企業に都合の悪いところばかり
時代遅れなのは、残業文化、有給が取得できない文化、満員電車通勤文化とか。
51: 2020/01/21(火) 21:47:14.97
本当のことを面接でしゃべっても採用されないからね。

国が税金取りたて家賃も払わないといけないから、働きたくないけど仕方なく働かざるを得ないから御社を受けました~とか。

52: 2020/01/21(火) 21:48:05.34
ただ働きされる社畜文化はなくならないの?
53: 2020/01/21(火) 21:48:07.41
日本人は簡単に「住民」と言うけどもね、住民という言葉の中に歴史、社会的に解釈すれば、そこに長期間滞在して停留してね、そこの慣習のようなものを、まぁ好き嫌いはあるでしょうけども、そこそこ何であるか理解するという、それを指して住民というんですよね。
[*長期間滞在して慣習を理解定住するのが「住民」 ]
西部邁
いま単に市役所に住所登録出せば住民ということで、なんか1ヶ月後には別に移ったりね、そういうのが住民になっちゃっている。なんかいろいろと「安定性」が失われている。
55: 2020/01/21(火) 21:49:38.46
何で公務員募集に氷河期が殺到してるかだ。
56: 2020/01/21(火) 21:50:51.84
日本企業に就職するのがバカの証明になった。
57: 2020/01/21(火) 21:52:34.15
竹中平蔵が言いそう
58: 2020/01/21(火) 21:53:07.81
日本式雇用なんて言葉を作るな
アメリカもリストラするときは経験の浅いものから首を切ってく
ベテランはマッタリ
59: 2020/01/21(火) 21:53:35.42
日本型経営システムも時代遅れ
60: 2020/01/21(火) 21:54:19.84
就職しないと結婚できないじゃん
子供が産まれて中学受験とか高校受験とかの節目に肩たたきされたら家族おわるじゃん
まじめに働いてる人は護られるべきだよ
61: 2020/01/21(火) 21:56:36.23
>>60
二人とも同時に首にはならないじゃん!
64: 2020/01/21(火) 21:59:59.14
>>60
優秀層は高給で成果主義で結果出さないとクビ
無能層はマックジョブ一生低賃金でほぼ終身雇用

アメリカはこんな感じなので真面目だけが取り柄なら安定した低賃金に甘んじるだけ

65: 2020/01/21(火) 22:01:17.39
日本型雇用の良さはあったよな。