1: 2020/01/22(水) 09:34:31.86
 1月期の連ドラ戦線で目につくのが「医療モノ」の乱立ぶりだ。そのブームをつくり上げ、昨年10月期に第6弾が放送された米倉涼子(44)主演の
「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)に打ち切り説がささやかれているという。

1月期は松下奈緒(34)主演のフジテレビ系「アライブ がん専門医のカルテ」、天海祐希(52)主演の日本テレビ系「トップナイフ―天才脳外科医の
条件―」など、病院や医師を題材にした連ドラが、やたらと目立つ。

「今期はなんと6本に上っています。医療モノの飽和状態に視聴者もへきえきし始めていますが、そのきっかけをつくったのが『ドクターX』。
高視聴率続きの同シリーズにあやかり、各局が二番煎じを連発したのが、今のこの状況。しかし当の『ドクターX』自体に、終了する可能性が
浮上しているのです」(ドラマ制作会社関係者)

どういうことか。

■ご機嫌ナナメ

米倉が、「私、失敗しないので」が決めゼリフの天才フリーランス外科医を演じる「ドクターX」は、2012年に第1弾がスタート。15年、18年を除き、
昨年まで毎年10月期に放送された。第1弾の19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)以外は、第5弾まですべて平均視聴率20%超を達成する
人気ぶりで、ドラマ界を席巻した。

ところが、昨年の第6弾はシリーズ過去最低の18・5%まで落ち込み、勢いに陰りが出たのだ。

「今のご時世、18%台でも快挙なのですが、数字が落ち目になったことに、米倉本人がご機嫌ナナメらしい。本来なら、今年10月期に放送されるはずの
第7弾の主演に、まだ“OK”していないようです。米倉はもともと、自身に『ドクターX』のイメージが付きすぎることを嫌っており、数年前から
卒業したがっていたといいます。『ドクターX』の大成功で“視聴率女王”の称号を手に入れただけに、数字が下降線をたどり始めることはプライドが許さず、
シリーズにもう出たがらない可能性が十分あるのです」(芸能ライターの吉崎まもる氏)

「ドクターX」第7弾の実現の有無に、関係者は年明けからハラハラし始めているそうだ。

「昨年まで6年連続で年間視聴率3冠王を走る日テレに、テレ朝は2位で肉薄しています。悲願の“打倒日テレ”を果たすための最強コンテンツが
『ドクターX』や『相棒』などの人気連ドラシリーズ。そんな時に『ドクターX』がなくなれば、3冠王奪取の夢も遠ざかる。これから局を挙げて、
何とか続けてもらうように米倉の“説得”を試みると思われます」(吉崎まもる氏)

生き馬の目を抜くドラマ界。人気の医療モノの“本家”が消えるのか。女王・米倉の決断が注目される。

日刊ゲンダイ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00000001-nkgendai-ent

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579653271/

243: 2020/01/22(水) 12:40:46.10
>>1
もうマンネリしてるし、米倉が嫌なら終わりにしたらええやん。
コンテンツが無くて困ってる局の人たちは自分で何とかしろよ仕事だろと言いたい
246: 2020/01/22(水) 12:49:45.28
>>243
テレ朝に限ったことじゃないけど能力落ちすぎ
来期はテレ朝系ド深夜含む7枠中4枠がジャニーズ主演ドラマ
191: 2020/01/22(水) 11:29:21.67
>>178
それは一理あるw
主人公はヴィッチってあだ名で言われてるからな
シーズンも中盤になると少し落ち着いてきてみれる

少し古いけれどイギリスのTV局だったかな?制作のER 緊急救命室はオススメ

206: 2020/01/22(水) 11:49:12.46
>>191
人間ドラマが面白くて楽しく観てたんですけど中盤に行く前に力尽きてしまいました。
ERはいつか観てみようと思ってたけど忘れてた。思い出させてもらったので観てみますね
194: 2020/01/22(水) 11:33:31.99
>>136
菜々子ボロクソ言われてた救命4最近見たら普通に感動した
195: 2020/01/22(水) 11:33:41.18
高頻度でやりすぎる
196: 2020/01/22(水) 11:36:23.51
「医龍」主演の坂口憲二、カッコ良かったな
234: 2020/01/22(水) 12:11:33.22
>>196
医龍は劇中曲がカッコいい
197: 2020/01/22(水) 11:37:56.25
沢村一樹のドクターズの新作を早くしろ。一年前のスペシャルは良かったから
ドラマで
198: 2020/01/22(水) 11:38:16.23
次は辞めた方が良い
もう癌にする人間残ってないだろ
199: 2020/01/22(水) 11:38:36.22
医療版アベンジャーズを見たい
米倉涼子
坂口憲二
江口洋介
織田裕二
まぁ無理たけどw
201: 2020/01/22(水) 11:43:04.39
ドクターXは岸部一徳と西田敏行が出なくなったら終わりだよ
202: 2020/01/22(水) 11:43:32.16
「スネに傷を持っている人がいたら断ってください」
205: 2020/01/22(水) 11:49:05.41
ゴミ乱立したところでドクターXに叶わないのに
なんで本家が打ち切るんだよ
210: 2020/01/22(水) 11:51:25.25
>>205
そんなのいいイメージのまま終わらせたいからだろ
15パーでも落ちたとか言われるんだから
219: 2020/01/22(水) 12:00:07.33
>>210
打ち切りが本当なら賢いね
207: 2020/01/22(水) 11:49:18.65
そろそろミニスカが似合わなくなってきた
208: 2020/01/22(水) 11:50:43.75
米倉って演技力ないからな
さすがに弁護士は無理 いくら闇でも

ミニスカ府警さんで駐禁切っちゃうぞ!とかやってる方がジジババも喜ぶんじゃないかな
コスプレと決め台詞と脇役が命の人だからね

209: 2020/01/22(水) 11:51:20.86
米倉以外の尺稼ぎ要因のコメディパートがマンネリで多すぎ
久しぶりにアマプラで1期見たら患者のドラマもちゃんとあって今でも面白かった
216: 2020/01/22(水) 11:57:25.38
>>209
実は1話完結の患者の人間模様なんだよなドクターXって
最近n、そこが手抜きされてシナリオが薄っぺらくなってる
211: 2020/01/22(水) 11:51:52.35
当てにならない視聴率に振り回されるテレビ業界
212: 2020/01/22(水) 11:52:35.02
最近の医療ドラマは主人公の医者が大病にかかったりしないの?
213: 2020/01/22(水) 11:53:15.05
米倉痩せ過ぎもっと太れ
214: 2020/01/22(水) 11:54:22.88
A「私は神だ」
215: 2020/01/22(水) 11:54:37.73
卓ちゃんだけは復活して欲しい 高嶋には卓ちゃん以外の医師役はして欲しくない
217: 2020/01/22(水) 11:57:50.55
大門と対立する大学側の悪役がお笑いになってるのがつまらん。
223: 2020/01/22(水) 12:03:35.67
>>217
シーズン6酷すぎて
市村正親、ユースケ、清水ミチコ、武田、オリラジ藤森
そして秘書枠が演技ド下手の河北
ゲストもヒカキンだのゲス不倫キノコ川谷とかふざけてるし
220: 2020/01/22(水) 12:01:46.54
天海祐希のは、くっそ詰まらんな。
脚本も監督もカメラワークも全部、ダメダメ。
221: 2020/01/22(水) 12:02:45.33
ドクターハウスに優る医療ドラマ無し
235: 2020/01/22(水) 12:11:36.87
>>221
ドクターハウスは日本ではパクれない
日本製作であの内容を放送したら1話の時点で各方面からクレーム殺到して放送中止に追い込まれる
日本はアメリカよりクレーマーに弱いから規制が多い
257: 2020/01/22(水) 13:35:54.74
>>221>>235
主人公の医者が薬物依存症で
患者を罵り、馬鹿にして
部下にパワハラ、人種差別発言でからかい
さらに自分が障害者だからと差別と健常者に対してゴリ押ししたり、他の障害者を馬鹿にしたり
誤診や薬物投与実験で毎回患者を殺しそうになる

そんな内容を日本で出来る訳ないw
よくアメリカで放送して人気シリーズになったと思うわ

222: 2020/01/22(水) 12:03:03.34
今期は特に医療ものや病院が舞台のものが大杉。つまらん。
224: 2020/01/22(水) 12:04:10.82
残念ながら米倉はピークを過ぎたな
225: 2020/01/22(水) 12:04:35.29
まぁたまに見てはいるが
米倉が大物扱いされるほどの
もんじゃないと思う
226: 2020/01/22(水) 12:04:55.24
火10でやってる医療ドラマでは
ドジなヒロインが採血後の針を手に刺してもテヘペロで済ませてた
227: 2020/01/22(水) 12:07:10.38
西田がもう無理なんだろ
杖ついてたの役だけじゃないだろうし米倉あの面子じゃないと嫌らしいし
228: 2020/01/22(水) 12:07:29.58
今回最終回も今までで一番伸びなかったからというか初回がピーク
229: 2020/01/22(水) 12:07:47.97
米倉が人気なんじゃなくてドクターXが観たいだけなんだよ…
弁護士のとか全く面白くなくて初回しか見なかった。
231: 2020/01/22(水) 12:09:50.95
>>229
リーガルの方は脚本家違うからな
230: 2020/01/22(水) 12:08:56.22
救命ドクターヘリコプター弁護士XYZ
236: 2020/01/22(水) 12:12:14.25
>>230
闇鍋やないかいw
232: 2020/01/22(水) 12:09:53.44
デタラメばかりだからな
アメドラの医療ドラマだと助からない患者とかリアルに描くけど
日本だと死んだらクレーム来るだろうし
240: 2020/01/22(水) 12:22:10.14
>>39
セガサターンだろ!持ってるわ!
241: 2020/01/22(水) 12:26:35.33
ワンパターンで秋田
242: 2020/01/22(水) 12:33:18.94
ワンパなのにこれだけ視聴率とれるならそら制作側からしたらやめたくないだろうな

今のご時世18%とか大ヒットやん

244: 2020/01/22(水) 12:46:56.20
勝村政信って医者の役やりがち
250: 2020/01/22(水) 12:55:42.99
>>244
でもたまに有るスピンオフドラマは好き
245: 2020/01/22(水) 12:47:05.71
大学病院の医者連中の雑魚化が酷い
昔はそれぞれの専門では大門も一目置いてるところがあったような気がするけど
完全に負け犬根性丸出しになってた
248: 2020/01/22(水) 12:52:48.23
元スマップと嵐を10話連続で一人ずつ出演させれば数字とれる
249: 2020/01/22(水) 12:54:22.13
ERだな
251: 2020/01/22(水) 12:56:31.46
医龍再放送しないかなー
252: 2020/01/22(水) 13:04:24.25
オペ以外のやり取りがコメディー化し過ぎてドタバタ劇に落ちてしまった。
253: 2020/01/22(水) 13:28:02.82
弁護士ドラマをやるときにも、この話題になったな。
254: 2020/01/22(水) 13:31:02.69
日本の医療ものなら
チームバチスタのシリーズが面白かった
ジェネラルルージュとか
255: 2020/01/22(水) 13:31:02.89
>>168
鬼女をバカにした感じに描くんじゃなくて
じっさいは、え?っていうような凄い人物が実は鬼女だったってオチで
リアル人格とネット人格のレイヤー構造を描いたら奥深くなりそう。
ツイッターの裏垢とか鍵垢とか神垢とか
今時の女性はみんな人格を、むかしのアッシー君めっしー君じゃないけど
用途別人格を使い分けてるでしょ。
そういうのを切り込んでいってほしい。

現代版の匿名の水戸黄門。

256: 2020/01/22(水) 13:35:10.20
これだけ続いてて、打ち切りって言い方おかしい
258: 2020/01/22(水) 13:36:36.75
>>15
医療ドラマは刑事ドラマと違ってほぼ屋内撮影だから天候に左右されない
セットも手術室と医局ぐらいで金かからん
だからこそ乱立してる
260: 2020/01/22(水) 13:43:44.36
>>258
手術室って金掛かりそう
病室や病室のロビーや通路もロケだろうし
259: 2020/01/22(水) 13:37:14.79
仁だな
次は石器時代にタイムスリップだ