1: 2020/01/22(水) 13:48:53.66
https://this.kiji.is/592575010520613985?c=39550187727945729

2018年8月に徳島県松茂町の国道11号交差点で、赤信号を自転車で横断しようとした女子高生が
車にはねられ死亡する事故があり、徳島地裁は22日、自動車運転処罰法違反(過失致死)の罪に問われた
乗用車の男性(49)に「過失を認めることはできない」として無罪判決を言い渡した。求刑は罰金30万円だった。

判決理由で佐藤洋介裁判官は、男性側の信号機が青だったとして「自転車が赤に従って横断を差し控えるものと期待、
信頼するのが通常」と指摘。「前照灯の光や反射板を踏まえても、自転車の存在を予見できたか疑いが残る」とした。

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579668533/

505: 2020/01/22(水) 14:25:56.65
>>1
過失は無いが貴重なJKを轢いたので死刑
500: 2020/01/22(水) 14:25:41.85
>>309
車:車 = 80:20 (90:10~60:40)
車:バイク = 65:35 (80:20~45:55)
車:自転車 = 60:40

自転車と自動車では、速度の違いは問題にならないので、基本過失割合は以下のようになります。
A車、B自転車=60:40

①自転車側に加算される修正要素
自転車が道路の右側を走行していた場合(5%加算)
夜間の走行(5%の加算)
著しい過失があった場合(10%の加算)
重大な過失があった場合(15%の加算)

②自動車側に加算される修正要素
自転車が横断歩道を渡って運転していた場合(5%の加算)
自転車に乗っていたのが児童・高齢者の場合(10%の加算)
自転車が一時停止をしていた場合(10%の加算)
自転車が自転車横断帯を渡って運転していた場合(10%の加算)
自動車側の著しい過失があった場合(10%の加算)
自動車側の重大な過失があった場合(20%の加算)

501: 2020/01/22(水) 14:25:43.36
信号守らないやつなんなの?
502: 2020/01/22(水) 14:25:46.92
スマホ見ながら逆走・無灯火で信号無視なんて高校生はざらにいるからな。
定期的に自転車も取り締まるべきだが、その前に学校で交通教育をきちんとすべきだ。
503: 2020/01/22(水) 14:25:48.83
ちなみに民事は別の話
504: 2020/01/22(水) 14:25:50.42
>>443
そんなもん主観も結構はいるだろ
俺はわからなかったと言いはれば良いんだから
531: 2020/01/22(水) 14:27:33.75
>>504
予見「可能性」であって、実際の予見ではないので、
規範的な評価によって決まる
言い張れば良いなんてことはない
506: 2020/01/22(水) 14:25:58.99
無罪はやり過ぎな気もするが、女子高生は自業自得だな
509: 2020/01/22(水) 14:26:11.52
車両で信号無視は犯罪
JKは書類送検されるべき
510: 2020/01/22(水) 14:26:18.25
若い女性は若い男性に比べて、
社会規範に対する意識が極端に低いというデータがある。
こういう謎のルール違反って必ず女だよね。
それなのに駅構内なんぞのマナー啓発ポスターとか見ると、
いつもマナー違反者として必ず男性が描かれる。
こういう社会全体による女への甘やかしが、ますます勘違い女を増やすんだ。
511: 2020/01/22(水) 14:26:19.62
これは当たり前
512: 2020/01/22(水) 14:26:23.85
>>426
常識は変わったのよ、おじいさん。
513: 2020/01/22(水) 14:26:23.94
>>490
そうなんだ。有難う。
515: 2020/01/22(水) 14:26:28.33
自転車を引いて渡れば歩行者だったのにね
516: 2020/01/22(水) 14:26:28.60
車の修理代や諸々の賠償金は自転車の保険から支払われるから大丈夫だろ
517: 2020/01/22(水) 14:26:30.59
たまに、轢かれ損出てくれば、も少し自転車も注意するでそ。高校生くらいなら
これまでは、自動車側しか保険入ってないから、むりくり自動車側に重い責任
518: 2020/01/22(水) 14:26:36.95
>>468
出ないよ、今の保険屋甘くみるな。
553: 2020/01/22(水) 14:28:48.50
>>518
お前は法律調べてから書けゴミ
元々訴訟案件なんだから、民事も普通に訴訟で解決案件
519: 2020/01/22(水) 14:26:41.43
歩行者ならまだしも
自転車は軽車両だから車と同等
520: 2020/01/22(水) 14:26:45.47
一時停止でも絶対止まったほうがいい
同じタイミングで止まらない人間が交差したときぶつかる
521: 2020/01/22(水) 14:26:51.99
最近の若い女はもう少し自転車の乗り方を教育したほうがいい
平気でマンションの駐輪場下り坂からノールック猛スピードで飛び出してくる
537: 2020/01/22(水) 14:27:47.80
>>521
ついたパンツをサドルに乗せてな
522: 2020/01/22(水) 14:26:56.30
これ運転手の人は、
罰金払った上に車の修理代も自腹なの?
561: 2020/01/22(水) 14:29:06.28
>>522
罰金は求刑で判決は無罪
車の修理代は自転車の保険から支払わせる事が出来る
523: 2020/01/22(水) 14:27:02.65
>>487
ただの自殺願望者でしかないよな
むしろ運転手に賠償するレベル
524: 2020/01/22(水) 14:27:03.24
赤信号違反して渡るのもそれなりの覚悟せんとダメだわな

じゃないと信号無視する奴増えていくからさ

525: 2020/01/22(水) 14:27:15.01
>>418
そうそう。
昔はドラレコがないから
当事者の言い分が揉めたり
嘘つく奴が多くて立証も困難をきわめて
定型的に判断されて、事実上避け様がない事故でも
過失割合が20%とかでた。
今はドラレコで一目瞭然で
昔の過失20%っていうのが
10%になったりもしてる。
526: 2020/01/22(水) 14:27:15.59
>>496
損保ジャパンがプチ炎上したけど、保険屋なんかどこも一緒だよ。
加害側は酷いもんだ。
527: 2020/01/22(水) 14:27:15.73
>>473
どんな場合で車の過失が発生する状況は自転車、歩行者のモラル低下を招いた。
情事の場合、どんな場合でも男が悪いとなって女が好き勝手するようになったのと同じ。
528: 2020/01/22(水) 14:27:21.56
>>456
車は20%自転車は80%の過失
529: 2020/01/22(水) 14:27:21.97
>>216
刑事と民事ごっちゃにすんな。
530: 2020/01/22(水) 14:27:32.05
コレは久々の裁判官グッジョブ!!
まあ、死んだのがジジイババアならもっと良かった
532: 2020/01/22(水) 14:27:39.29
>>485
歩道橋から落ちてきたなど、死因が事故原因と無関係だと証明が無ければ保険は支払われてる
533: 2020/01/22(水) 14:27:40.07
>>404
免許持ってないと思えるチャリの暴走が多いよな

そろそろ本気で、チャリも免許制にして欲しい

558: 2020/01/22(水) 14:29:01.93
>>533
高校生に何言ってんだ?w
534: 2020/01/22(水) 14:27:41.35
とにかく今は自転車が無法地帯すぎるから、こういう判例がないと抑止力にならん
535: 2020/01/22(水) 14:27:42.40
ようやく正常な判決がでるようになってきたな
赤信号無視して突っ込んでくる自転車なんか避けようがない

信号無視は犯罪なんだから、犯罪者が自爆しただけのこと

536: 2020/01/22(水) 14:27:45.84
でも相手は女子高生だからな
相手がおっさんなら無罪でもいいけど
556: 2020/01/22(水) 14:28:55.68
>>536
お前みたいな奴が増えてきちゃったから裁判所も気にしだしてるんだよ。
538: 2020/01/22(水) 14:27:49.40
そりゃそうだwつーか自殺やろ
539: 2020/01/22(水) 14:27:53.82
自動車が撥ねたと言うより
自転車が車の前に飛び出してきた
至近距離なら防ぎようが無い
540: 2020/01/22(水) 14:27:54.31
>>470
今まで自動車にだけ一方的に押し付けられていた自己責任論が
自転車や歩行者に非があれば弱者といえど求められるという
正しい修正が行われただけだ
541: 2020/01/22(水) 14:27:55.21
>>105

美徳じゃねーよクズが

542: 2020/01/22(水) 14:27:56.41
一部の任意保険は0-10で足がもげても払わないらしいからなw
任意保険なんて弁護士特約で任せるだけだし、民事なんで関係ないよ
543: 2020/01/22(水) 14:28:00.38
罪に問われなくても事故で精神的ダメージくらうのはかわらない
一応交差点でも注意はしておく
544: 2020/01/22(水) 14:28:02.72
これが無罪なのはそのとおりだが
信号のない横断歩道で、
歩行者が待っているのに一向に止まらなかった車を
減点するシステムつくれ

止まると、後ろから衝突の可能性があるとか、馬鹿か

545: 2020/01/22(水) 14:28:03.18
車は何も悪いことしてないんだから
女子高生擁護してる奴は馬鹿すぎ
547: 2020/01/22(水) 14:28:16.24
当然の判断。交通弱者だからとデタラメな行動をとる
歩行者、自転車があまりにも多すぎる。
今後は全てルール通りに判決を出せばいい。
548: 2020/01/22(水) 14:28:26.15
>>397
保険会社が支払う額かと

たしか15号だかで人が入れない道路だった

549: 2020/01/22(水) 14:28:32.26
そもそも
この自転車の信号無視の
屑女に罰則はないのか
氏名を公表して屑として後世に残せよ
保護者にも賠償金を課せ
550: 2020/01/22(水) 14:28:33.57
>>423
よそ見運転するなよw
551: 2020/01/22(水) 14:28:40.67
相手が信号無視してても轢いたら逮捕するんだよね
やはり飯塚が野放しなのが納得できないな
554: 2020/01/22(水) 14:28:51.16
>>498
車両。
555: 2020/01/22(水) 14:28:54.86
今のJKはスマホ見ながら運転とか舐めてる奴多いし
557: 2020/01/22(水) 14:29:00.78
>>99
>>427

じゃあ、無罪判決にも名前を載せなきゃ
本人が拒否したなら話は別だが

559: 2020/01/22(水) 14:29:03.59
どう考えても自殺だろ
560: 2020/01/22(水) 14:29:04.70
そりゃーそうでしょ、チャリカスが悪い
562: 2020/01/22(水) 14:29:11.79
女は男性に比べてネット規範に対する意識が低い。

http://imgur.com/ZQyD9xA.jpg
女子高校生は「他人を侮辱」を
女子中学生は「自殺に追い込む」についてそれぞれ「犯罪と思っていない」率がダントツ高い。
これは女の方が実は不道徳、というよりも、法に対する認識が甘い=おバカってことだと思う。

女は、そもそも”甘え”で生きている。
女性の方が割合高い=鬱、生活保護、自傷行為、自殺未遂
男性の方が割合高い長時間労働、過労死、ホームレス、餓死者、本当の自殺
https://i.imgur.com/6kat019.jpg

563: 2020/01/22(水) 14:29:16.28
https://ko-tu-jiko.jp/875.html

赤信号にも関わらず交差点に進入した自転車には大きな過失が認められます。
その一方、四輪車については、交差点において自転車が飛び出してくる可能性を予測し、
できる限り安全に運転する義務が課されています。

基本過失割合は自転車が80%で四輪車が20%になります。


この地裁判決は狂ってると思われるw

564: 2020/01/22(水) 14:29:16.49
赤信号自殺の時代の幕開けだな
565: 2020/01/22(水) 14:29:17.95
久々にまともな判決きたな
車も列車のように過失なければ一切責任とられないようにするべき