1: 2019/12/18(水) 01:58:51.87
専門学校「おまけにミシュランまで取れますw」

【ミシュランガイド2018発表】3年連続掲載!3ヵ月の寿司職人養成学校の生徒と卒業生だけで運営する「奇跡の寿司店」は『本物の寿司店』だったことを証明!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000013181.html

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1576601931/

2: 2019/12/18(水) 01:59:26.89
でも中身が無いよね
3: 2019/12/18(水) 01:59:33.61
まあ寿司に技術なんてないもんな、あってネタの目利きくらいだしそれも学校で体系的に教わればいいだけのこと
4: 2019/12/18(水) 01:59:38.89
突っ込んでほしそう
5: 2019/12/18(水) 02:00:08.38
味だけ楽しみたい子供にはええんちゃう(笑)
6: 2019/12/18(水) 02:00:11.73
7: 2019/12/18(水) 02:00:12.06
ダークサイドだから仕方ない
8: 2019/12/18(水) 02:00:16.85
寿司なんて言ってしまえば江戸のラーメンやからな
所詮ジャンクフードよ
9: 2019/12/18(水) 02:00:17.36
シャリ握り~髪の毛触り~
へい、お待ち
10: 2019/12/18(水) 02:01:05.75
やっぱちゃんと手取り足取り教えてくれるジェダイオーダーに入学すべきやな
12: 2019/12/18(水) 02:01:42.61
10年やってコネ作って暖簾分けさせて貰えないと生き残れないってだけやろ?
17: 2019/12/18(水) 02:03:50.47
>>12
せやで
ここもどうせすぐ潰れるやろ
寿司屋は味だけでやっていけるわけではない
19: 2019/12/18(水) 02:04:18.50
>>17
ミシュラン貰ってて潰れるとか意味不明すぎて草
27: 2019/12/18(水) 02:05:49.39
>>19
ミシュラン貰って潰れる店なんていくらでもあるやろ
32: 2019/12/18(水) 02:07:04.38
>>27
たとえば?
13: 2019/12/18(水) 02:02:33.30
司寿の暗黒卿
18: 2019/12/18(水) 02:04:18.35
切るのと握るだけならそうやろ
仕入れて接客して経営するまで10年や
21: 2019/12/18(水) 02:04:44.21
なでしこ定期
24: 2019/12/18(水) 02:05:30.57
コネないとええ魚売ってくれへんのや
漁師の息子なら行けるかもな
33: 2019/12/18(水) 02:07:14.07
>>24
つーか、買い方は誰に学ぶん?
専門学校てそんな朝早くからやんの?
68: 2019/12/18(水) 02:13:05.58
>>33
適当なネタなら一般人も買えるやろ
73: 2019/12/18(水) 02:13:39.41
>>24
それよく聞くけど

客「これちょーだい」
市場「ダメ!」

こんなことありえるんか?

25: 2019/12/18(水) 02:05:35.18
シャリの量だけ間違わなければ別にあとは変わらんよな
28: 2019/12/18(水) 02:06:27.24
三ヶ月で、経営者としての勉強もできるとかヤバイな
29: 2019/12/18(水) 02:06:33.64
今どき仕入入れても10年いらんわ
30: 2019/12/18(水) 02:06:34.81
まあそうはいうても学校卒業したやつのどれだけの割合が
しっかり儲けられるくらいの結果だせたのかと
極わずかな成功例だけを挙げてる予備校みたいなんじゃあかんで
31: 2019/12/18(水) 02:06:54.69
ワイ実際にやってたけど糞ブラックやからな、こき使われるし給料でんし
結局ライトサイドに再転向したわ
34: 2019/12/18(水) 02:07:30.31
橋本環奈が脇で握った寿司のほうが売れるやろ
35: 2019/12/18(水) 02:07:33.93
スターウォーズスレちゃうんか��
36: 2019/12/18(水) 02:08:05.26
海苔を得たぞ!
37: 2019/12/18(水) 02:08:22.55
ゆとりニートっぽい奴わらわらで草
ホリエモンとか好きそう
39: 2019/12/18(水) 02:08:42.31
そのジジイの時代から言われてたことだけど寿司屋の仕事覚えるのに何年も掛けてるやつはダメや
40: 2019/12/18(水) 02:08:53.71
職人て10年やって1人前ドヤァて言うけど普通の仕事かて10年やってやっとまともに仕事できるようになるって感じやから特別でもなんでもないよな
41: 2019/12/18(水) 02:09:14.59
仕入れのコネ作りが全てとかなんとも日本らしくない?
46: 2019/12/18(水) 02:10:21.55
>>41
いい食材手に入れるのとかは海外も一緒やろ
42: 2019/12/18(水) 02:09:34.91
日本の弟子文化はただの奴隷やしな
減ってきたから次は東南アジアの連中を奴隷にしてる
43: 2019/12/18(水) 02:09:55.06
寿司職人「親父から店継いだけどラーメンの方が好きやな…。ラーメン屋にしたろ!」→大ヒット
44: 2019/12/18(水) 02:10:11.65
ダークサイドのフォースは素晴らしいぞ
45: 2019/12/18(水) 02:10:12.51
そう言わないと雑用する人いなくなるし
47: 2019/12/18(水) 02:10:30.72
言うてじぇだいの道も極めるにはそんなもんやろ?
48: 2019/12/18(水) 02:10:41.16
寿司の復讐
49: 2019/12/18(水) 02:10:42.17
その点くら寿司って無添だから安心だよな
50: 2019/12/18(水) 02:10:44.68
寿司屋の暗黒面ってなんや
51: 2019/12/18(水) 02:10:44.68
下働きする奴隷が欲しいからそう言ってただけやで
52: 2019/12/18(水) 02:10:48.50
10年間下働きしてくれる奴隷がほしいのに3ヶ月で一人前にしてよそいかれたら損やん
53: 2019/12/18(水) 02:10:50.72
三ヶ月で暗黒卿になれるってマジなのですか?
55: 2019/12/18(水) 02:11:26.18
>>53
パルパティーン「はい、なれますよ(ニコニコ」
54: 2019/12/18(水) 02:11:06.85
発達障害用の制度だよ職人の奴隷制度は
58: 2019/12/18(水) 02:11:50.50
>>54
じゃあお前職人向いてんちゃう?
71: 2019/12/18(水) 02:13:20.71
>>64
向いとるでw
75: 2019/12/18(水) 02:13:46.55
>>64
やっぱ向いとるわ君
56: 2019/12/18(水) 02:11:30.54
髪ファサー
57: 2019/12/18(水) 02:11:47.83
たしかに仕入れとか客を確保したいなら修行の方がええやろけどチェーン店とかなら専門の方が圧倒的に良くないか?
スシローとかかっぱ寿司で働けたら即戦力やろ
59: 2019/12/18(水) 02:11:51.09
やっぱりジェダイやな
60: 2019/12/18(水) 02:11:55.65
素材が9割だからね
61: 2019/12/18(水) 02:12:11.43
昭和どころか江戸時代みたいな考え方価値観があるから日本落ちぶれたんだよ
63: 2019/12/18(水) 02:12:39.86
下働きを奴隷がどうこう言うのもおかしいわ
別にそんなもん取らんでも1人でやっていける
66: 2019/12/18(水) 02:13:04.92
だって寿司握らせて貰えるまで数年やろ
67: 2019/12/18(水) 02:13:05.54
ちなみにイタリアのスーツ職人もおんなじような理由で後継が居なくなってアップアップしてる模様
69: 2019/12/18(水) 02:13:12.14
3ヶ月でなれるのは時給で使われる奴隷
70: 2019/12/18(水) 02:13:19.40
でも自分で食いに行くんやったら老舗のがええわ
74: 2019/12/18(水) 02:13:45.17
普通に寿司スレやんけ