1: 2020/02/09(日) 15:52:39.81
少子化対策で「第3子に月6万円」案 衛藤氏進言に首相「必要な政策だけど…」
毎日新聞2020年2月9日 15時00分(最終更新 2月9日 15時00分)
https://mainichi.jp/articles/20200209/k00/00m/010/005000c

第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円――。2019年の1年間に生まれた子どもの数が1899年の統計開始以降、最少の86万4000人(推計)となり少子化対策が急務となる中、こんなアイデアが政府内で浮上している。旗振り役は衛藤晟一・少子化担当相。子供1人に月1万~1万5000円を支給する現在の児童手当に代わり、子どもが多い世帯ほど手厚く傾斜配分する手当を導入する構想だ。ただし数兆円規模とされる財源の壁が立ちはだかる。海外では出生数回復の成功例もある多子世帯支援は、実現するのか。【堀和彦】
安倍政権の看板政策 財源規模は
保守系団体「日本会議」国会議員懇談会の幹部を務め、安倍晋三首相の側近として知られる衛藤氏は、自民党社会部会長、衆院厚生労働委員長、副厚労相などを歴任した「厚労族」議員でもある。衛藤氏が首相に自らの構想を伝えると、首相は開口一番、「たしかに必要な政策だと思うけど、いくらかかるの」と尋ねた。しかし必要な費用を聞いた首相は、「うーん」とうなったまま沈黙したという。
出生数の上昇は安倍政権の看板政策の一つだ。安倍首相(自民党総裁)は15年9月の自民党総裁選を無投票で再選された直後の記者会見で、「1億総活躍社会の実現」を掲げた。その柱の一つとして、子どもを望む全ての人が希望人数の子どもを産んだ場合の「希望出生率」を1・8とすると打ち出した。これを受けて、政府は25年度の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数)も1・8とする目標を掲げるが、18年は1・42にとどまる。政府はさまざまな施策を打ち出すが、妙手がないのが実情だ。  衛藤氏の持論は、将来的に第1子に月1万円、第2子に3万円、第3子に6万円と児童手当を拡充するのが柱で、3人の子どもがいる世帯では月計10万円が支給される計算になる。ただし、実現に必要な財源は、専門家により試算が異なるが「およそ3兆~5兆円」とされる。児童手当の給付総額2兆1363億円(17年度)を大きく上回る。財源のめどが立たない以上、実現は難しいというのが首相の考えだ。
それでも、衛藤氏は「最初は『とんでもない』という感じだったが、少しずつ役所内のバックアップも強くなっている」と意に介する様子はない。構想に興味を示す閣僚もいるという。衛藤氏の強気の理由は「前代未聞の状…

この記事は有料記事です。
残り1983文字(全文2959文字)

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581231159/

2: 2020/02/09(日) 15:53:21.47
>>1
やめろ
3人以上産む奴は基地外
14: 2020/02/09(日) 15:54:55.40
>>2 基地害は君だ
18: 2020/02/09(日) 15:55:25.52
>>2
馬鹿なのか?
お前の爺ちゃん婆ちゃん何人兄弟姉妹だ?
ある程度の人が3人以上産まないと人口維持は不可能だよ。
産まない・産めない人もいるんだからw
19: 2020/02/09(日) 15:55:26.15
>>2
その基地外一家が産んだ子供たちに寄生して、子供ゼロ世帯は老後はお気楽生活だろ
子供ゼロ世帯なんて何億円納税しようが、老人になれば社会的産業廃棄物
42: 2020/02/09(日) 15:57:03.87
>>2正論
13: 2020/02/09(日) 15:54:49.27
>>1
原資は、1円も法人税払っていない大会社に支払わせれば良いよ。
35: 2020/02/09(日) 15:56:28.81
>>1
こうやって国が滅んでいくw
43: 2020/02/09(日) 15:57:04.61
>>1
またまた自民党得意の野党案の丸パクリ、民主党の子ども手当のパクリな!
3: 2020/02/09(日) 15:53:34.25
これぞ少子化策w まじで、逆なんだよ。
これじゃ、ローマ帝国みたいに滅ぶな。
4: 2020/02/09(日) 15:53:58.02
財源確保する為に諸費税を…
5: 2020/02/09(日) 15:54:02.84
カネの為に子供産むバカ増やす気か
6: 2020/02/09(日) 15:54:15.66
貧乏人の子沢山は逆に迷惑だし底辺外国人の無責任増殖を加担するだけ
外国人外国籍持ちは厳格に排除しろよ
7: 2020/02/09(日) 15:54:16.09
んなもんいいからさっさと氷河期世代に国の賠償として一人一律一億配ってから話をすすめろばーか
26: 2020/02/09(日) 15:55:55.34
>>7
何度も正社員になるチャンスを蹴ってきたのに?
なんで氷河期世代のクズにだけ金を払うの?
8: 2020/02/09(日) 15:54:21.35
こういうのは絶対無理だろな
人数に優劣を付けると発狂する層は必ずいるわ
9: 2020/02/09(日) 15:54:34.42
そういう問題じゃない
10: 2020/02/09(日) 15:54:37.60
既存から1兆不足で済むなら
外国人への生活保護取り上げたら終わり
11: 2020/02/09(日) 15:54:47.24
子どもがそれで幸せになるかということ
12: 2020/02/09(日) 15:54:48.31
消費税上げま~す
15: 2020/02/09(日) 15:55:00.80
親のパチンコ台にしかならない給付はだめだぞ
17: 2020/02/09(日) 15:55:07.97
で?そいつらは今の票になるんですか?
20: 2020/02/09(日) 15:55:29.06
財源は独身税で毎月5万
45: 2020/02/09(日) 15:57:08.39
>>20
今でも、何の控除も無い独身が、一番税高いが
52: 2020/02/09(日) 15:58:04.19
>>20
そんな差別法案通したら少子化促進するなw
多くの独身はしないのではなく出来ないだからなw
56: 2020/02/09(日) 15:58:15.26
>>20
そのレベルなら日本から出ていくわww
21: 2020/02/09(日) 15:55:34.14
絶対パチンコになる
22: 2020/02/09(日) 15:55:44.61
安倍ぴょんバラ撒けバラ撒けバラ撒けバラ撒けバラ撒けレッツゴー!!!!
23: 2020/02/09(日) 15:55:47.90
カネモチの小遣いが増えるだけ
24: 2020/02/09(日) 15:55:48.02
>「およそ3兆~5兆円」とされる。児童手当の給付総額2兆1363億円(17年度)を大きく上回る。
>財源のめどが立たない以上、実現は難しいというのが首相の考えだ。

財源どうするかだな!

25: 2020/02/09(日) 15:55:49.00
虐待流行りそう
27: 2020/02/09(日) 15:55:58.31
金がもらえるとなったら、外国人がポコポコ産んでくれるだろうな
28: 2020/02/09(日) 15:55:58.39
これで出生率が上がるならアリだと思う
29: 2020/02/09(日) 15:56:02.15
少子化対策 ひろゆき「1人産んだら1000万円」「国は最終的に得する」 ネット「こんな事をしたら移民の子供だらけになって日本は破綻
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1580980841/
30: 2020/02/09(日) 15:56:07.39

自民党員の年金受給者はいつまで日本に寄生する気だよ

31: 2020/02/09(日) 15:56:15.21
こんなの意味がない
既に子育てをしている世帯が助かるだけで子供は増えない
最低賃金を上げて正社員で雇えよ
32: 2020/02/09(日) 15:56:17.94
カネでしかものを考えられない自民党
33: 2020/02/09(日) 15:56:19.44
じっさいロシアは子供手当の拡充で少子化を克服したからな
34: 2020/02/09(日) 15:56:19.56
すでに生まれた子供に金をやって子供が増えるのか?
36: 2020/02/09(日) 15:56:29.33
子供=自分が安心して死んでいくための道具
37: 2020/02/09(日) 15:56:36.87
独身税は間違いなくあった方がいい
54: 2020/02/09(日) 15:58:05.70
>>37
今税金払ってるのは、金持ちと独身ばかりやろ
38: 2020/02/09(日) 15:56:39.14
これくらいしないといかんともしがたいのも事実だけどな。

年寄りにかかる福祉に比べれば、たいした金額でもないけど。
ないものはないからなw

39: 2020/02/09(日) 15:56:55.15
やはり移民で子沢山しか無いよな
こういう政策の声が高まるってことはそういう時期になったんだな
40: 2020/02/09(日) 15:56:56.55
まず社員で雇用増やすなきゃ意味ねーわ
41: 2020/02/09(日) 15:57:03.05
独身に不公平じゃない?独身は2万円徴収で
44: 2020/02/09(日) 15:57:07.69
数兆円で少子化が改善するなら安いものだろ
46: 2020/02/09(日) 15:57:29.37
まぁ三人あわせて月10万もらえたら楽にはなるけどな
最近三人目生んだうちはなんか納得できない気分だけどなw
47: 2020/02/09(日) 15:57:31.32
現金与えるな
48: 2020/02/09(日) 15:57:33.24
違う、そうじゃない
49: 2020/02/09(日) 15:57:36.86
いい話を聞いたアル
50: 2020/02/09(日) 15:57:52.89
むしろ第一子に厚い支給をするべき
そうしてとにかく産み癖をつけてもらう
51: 2020/02/09(日) 15:57:58.21
国(児相)が赤ん坊を取り上げたらば若者も気楽だと思う
53: 2020/02/09(日) 15:58:04.21
パチンコ台税  ソウカ税
55: 2020/02/09(日) 15:58:14.49
たしかロシアは家が建つぐらいの金をあげてるはず
57: 2020/02/09(日) 15:58:17.99
金をバラまいたらガキが増えると思っとるアホ議員
ほんま上級国民のセンセイは浮き世離れしとるで
58: 2020/02/09(日) 15:58:26.54
年金制度なんかやめて
普通に子が親の面倒でいいだろ
59: 2020/02/09(日) 15:58:33.19
35過ぎても子供も居ない奴から莫大な税金を徴収しろ!
60: 2020/02/09(日) 15:58:50.38
大賛成
消費税を20~30%に上げてもいいからやってくれ
第4子は10万 第5子は15万 第6子は20万でも良い
61: 2020/02/09(日) 15:58:54.20
国家事業としてこども5人産み育てたら一生面倒見るくらいしろ
62: 2020/02/09(日) 15:58:58.68
繁殖力が高いDQNだけが、更に増殖するパターンか
63: 2020/02/09(日) 15:59:06.54
馬鹿にしてる
64: 2020/02/09(日) 15:59:12.30
配金は半年おきに子供の健康検査して問題なければ支給ね