1: 2020/02/10(月) 16:20:25.98
2/10(月) 14:45配信
毎日新聞

乗客に新型コロナウイルスの感染者が発生し、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性が10日、報道機関各社に対し、医療など、下船できないままの船内生活で必要な支援を求める要望書を公表した。要望書は厚生労働省に提出された。

男性からこの日、厚生労働省の記者クラブに連絡があった。男性が中心となって乗客の間でネットワークを作り、要望をまとめたという。「船内に隔離されている乗客に対する一刻も早い支援体制の整備を(要請)」と題した要望書は、船内の現状や、乗員の対応の不十分さについて改善を求めている。

要望書は「5日から全乗員が客室内での隔離生活を求められたが、日を追って船内の環境が悪化している」と指摘。1週間近く使い続けているシーツの交換や、医療専門家・看護師らの派遣、乗客に対する十分な情報提供などを求めている。

また、船内の乗員の対応について「重症者の放置や要望のたらい回し、責任ある対応の放棄の事例が多出している。高齢、障害、持病があるなど特別の配慮が必要な人々への配慮が欠いた状態が見られ、対応が後手後手だ」と訴えている。【阿部亮介】

◇クルーズ船の乗客の男性から届いた支援要請文

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客の男性から届いた支援要請文は、以下の通り。

2月5日早朝から全乗員が客室内での「隔離生活」を求められましたが、日を追って船内環境が悪化しています。私たちは、以下の緊急の支援体制の整備を求めます。

1、シーツ交換、室内清掃が隔離生活以前からほぼ一週間近くなされていません。船内生活環境が急速に悪化しており、早急な対応が求められています。生活環境に対する配慮は事実上全くなされていません。

2、隔離生活の長期化に伴い、乗客の健康悪化がすすんでいますが、医療的支援は届いていないか、全く不十分な状況におります。何よりも健康対策の実行、医療専門家、看護師、保健師等の派遣を求めます。

3、連日のように新たな感染者が報じられていますが、乗客に対する情報提供は極めて不十分で、不安が急速に高まっています。船内アナウンスによる情報提供は極めて限定されており、多くの人は船外のメディア情報に依存している状況です。SNSなどを利用している人としていない人との情報格差が広がり不安を増幅させています。

4、乗客の日々のニーズは船内のサービスセンター窓口が対応しています。しかし船内クルーによる対応は極めて不適切な事例が多く、重症者の放置、要望のたらい回し、責任ある対応の放棄の事例が多出しています。ニーズ対応の窓口を新たに設置し、保健師等の専門的支援者の配置を求めます。※重要な要望、連絡を長時間放置するという不適切対応の事例については、枚挙のいとまがありません。

5、ウイルス対策のみが優先されており、高齢、障害、持病があるなどの特段の配慮が必要な人々への配慮が欠いた状態が見られ、対応が後手後手です。

6、いつでもだれでも要望を届けることのできる窓口の設置などを早急に求めます。

※パソコン等の一切のツールが手元にありません。見苦しい手書きの文書で恐縮です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000030-mai-soci

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581319225/

910: 2020/02/10(月) 16:51:38.34
>>795
この人はわがまま言わず普通に過ごしてるのになあ

>>1の要望書出した人はどんな人なんだろ

916: 2020/02/10(月) 16:51:48.24
>>1
所属不明の潜水艦がこの船を撃沈するしかねえな
919: 2020/02/10(月) 16:51:51.52
>>1
残念ながら収容所であって保養所じゃないんだなあ
「快適な隔離生活」なんて存在しないのだよ
900: 2020/02/10(月) 16:51:18.45
人道上、水、食糧、薬品、救急人の搬送はするけど
シーツ交換はないわー

勘違いやろうめ

902: 2020/02/10(月) 16:51:21.77
もう客じゃないといっても、替えのシーツも服も手に入らないだろうし
手元に洗剤がある訳でもないだろうし、高齢者ばっからしいし
自分でやるって無理なんじゃないの?
自衛隊が行って行動するしかないんじゃないの?
903: 2020/02/10(月) 16:51:26.79
>>817
全額返金だってさ
928: 2020/02/10(月) 16:52:13.06
>>903
返金で済むのかねぇ
929: 2020/02/10(月) 16:52:13.83
>>903
タダだから我慢しろ、って感じなんだろうな
904: 2020/02/10(月) 16:51:27.80
>>768
わりとすぐに搬入担当業者や
荷物持ち込み先の情報が
乗客のTwitterに出てたけど
お年寄りとの格差があるのな
938: 2020/02/10(月) 16:52:24.43
>>904
情報格差がえげつないな
905: 2020/02/10(月) 16:51:29.01
>>557
トモダチ作戦は高額になる
906: 2020/02/10(月) 16:51:30.62
我慢しろよ
万年床で寝てる貧民の税金で助けてもらってんだぞ
907: 2020/02/10(月) 16:51:31.64
>>856
2014年05月15日アベの発言
https://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0515kaiken.html

日本人の命に対して守らなければいけないその責任を有する私は、
総理大臣は、日本国政府は、検討をしていく責務があると私は考えます。

954: 2020/02/10(月) 16:52:40.68
>>907
シーツやステーキで命に別状はないな
薬だけ届けてやればいい
908: 2020/02/10(月) 16:51:34.55
船は今防疫管理下に置かれてるから、日本側の許可がないと動けないんだろう
対応が遅くてもクルーに不満を言うのは筋違い
間違ってもクルーに当たり散らさないようにしてほしいが、この手のタイプは怒鳴ってそうw
961: 2020/02/10(月) 16:52:49.91
>>908
出ていきたければ勝手に世界中どこでも行けますよ
入港できるかどうかは別として
909: 2020/02/10(月) 16:51:36.11
お医者さんごっこ
911: 2020/02/10(月) 16:51:38.96
お昼
野菜多めの軽めのメニューもあるじゃん
https://pbs.twimg.com/media/EQY9JBzU4AA2bW7.jpg
912: 2020/02/10(月) 16:51:39.80
>>278
すごい!
なんでも前向きに生きるって大事だね
913: 2020/02/10(月) 16:51:43.52
>>855
むしろツアー料金も返金されるのが決まってる
914: 2020/02/10(月) 16:51:44.15
いいからグアムかサイパンへ行けって
915: 2020/02/10(月) 16:51:46.92
この船はどこのと思ったけど、どうでもいいからいいやw
高い銭出して、貴重な体験出来て良かったな
917: 2020/02/10(月) 16:51:48.22
>>742
隔離措置してるのに団体とか作って他の乗客と接触してるし
客がアホすぎる
918: 2020/02/10(月) 16:51:50.72
家のシーツなら初めからヨレヨレだけど
ホテルのパリッとしたシーツが一週間変えられないのは気持ち悪いw
921: 2020/02/10(月) 16:51:54.16
韓国の専門家が
「積極的な対応をするつもりがなかったのであれば批判されようと最初から接岸拒否するべきだった」
って言ってた。まさにその通り
958: 2020/02/10(月) 16:52:47.77
>>921
日本人が乗船している以上不可能
日本は民主主義の国だから
韓国と違ってね
922: 2020/02/10(月) 16:51:54.19
甲板から海へ飛べば自由になれるのに
923: 2020/02/10(月) 16:51:56.03
船の中は日本じゃないのに日本に支援要請してもだめやん
イギリス本国かアメリカ本社に送らないと
924: 2020/02/10(月) 16:52:00.17
船内クルーが感染広げちゃうに決まってんじゃん
925: 2020/02/10(月) 16:52:03.82
>>639
日本ってもっとしっかりした人道的な国だと思ってた
違った
社会福祉もこれからどうなるやら
貯金しよ
927: 2020/02/10(月) 16:52:06.36
タオルとか1週間使ってると臭くなるからな
930: 2020/02/10(月) 16:52:15.49
>>542
批判すべきはクルーではなくクルーズの運航会社だよな
船内の全権限と責任は船長にあり船長に指示できるのは運航会社だけ
931: 2020/02/10(月) 16:52:16.98
>>817
日本政府に従う
932: 2020/02/10(月) 16:52:16.83
さっき日本人の方がインタビュー電話に答えていてデッキある部屋だから環境悪くないし水も食料も二日めからは十分だと言ってた
日本人はこういうとき我慢強い人他国より多い気がする
誰のせいでもないのだから運が悪かったと二週間くらい耐えるしかないよ
933: 2020/02/10(月) 16:52:18.06
なんなら犠牲者の遺体が放置されてるって書けば騒ぎになって対応早くなるだろ
934: 2020/02/10(月) 16:52:20.10
取り敢えず
飯だけは美味しいもの食わせておけw
937: 2020/02/10(月) 16:52:24.07
便所掃除も配膳も食材の調理や仕入れも自分で出来ないんだし、クルーのみなさんもコロナウィルスに感染しても一生懸命頑張って仕事続けてんだよ
甘ったれたこと言うな
939: 2020/02/10(月) 16:52:24.69
そのうち脱走者出そう
940: 2020/02/10(月) 16:52:24.79
アメリカの運営会社の責任を絶対に報道しない地上波マスゴミ
941: 2020/02/10(月) 16:52:25.93
>>879
いやそれは交換しろよ(´・ω・`)
942: 2020/02/10(月) 16:52:27.06
身動きできなくしてるのは日本の命令だろ なんとかしてやれよ
943: 2020/02/10(月) 16:52:31.26
横浜港には近づきたくないな
944: 2020/02/10(月) 16:52:32.19
アマゾンあたりが注文に応じて配達しますよ、ってやれば良いのに
自分だったらswitch欲しいな
あと、キンドルも
946: 2020/02/10(月) 16:52:35.70
イギリスに帰れ
947: 2020/02/10(月) 16:52:36.09
>>820
下着の洗濯も出来ないから旅行用の紙パンツ配るとか出来ればいいのかも
948: 2020/02/10(月) 16:52:36.67
船上のクルーの生活スペースって凄い狭いんだよな かわいそ
949: 2020/02/10(月) 16:52:37.45
数週間シーツ交換無し程度で不平を言うなよ
950: 2020/02/10(月) 16:52:37.62
裸にして塩素プールにいれて衣服や持ち物を全て焼却処分すれば感染防げるだろ
951: 2020/02/10(月) 16:52:38.40
>>847
ビュッフェを用意するのが仕事だったのに、今は個別給食みたいに
3000からいる船客の個室にいちいち届けているんでしょ。

クルーの方が過労で倒れないか心配だよ。

952: 2020/02/10(月) 16:52:38.61
もう無料にしたから客じゃねぇし
953: 2020/02/10(月) 16:52:40.60
自分がクルーなら体調崩したフリしてさっさと船からおりるわ
こんな老害クレーマー達の相手なんてやってられん
955: 2020/02/10(月) 16:52:43.51
>>894
空調止めれば?
956: 2020/02/10(月) 16:52:44.30
老人たちのわがまま許すな
957: 2020/02/10(月) 16:52:46.74
>>842
そんなこと言っても、この船に日本の行政権がどれほど及ぶのか。
959: 2020/02/10(月) 16:52:47.81
疫病神め
文句は運営者に言え
960: 2020/02/10(月) 16:52:49.89
>男性が中心となって乗客の間でネットワークを作り、要望をまとめたという

ウォーキングデッドだとこう言う奴が一番悪いパターンだよな

962: 2020/02/10(月) 16:52:50.16
厚生省関係ないだろ、出航して他国に行きなよ
これも旅だ
楽しい事を見つけられないなら公園散歩でも同じだろ
自分には無駄だったことに気が付け
963: 2020/02/10(月) 16:52:50.55
日本に来るバカが悪い

こゆこと?

964: 2020/02/10(月) 16:52:51.53
>>888
アメリカの会社の社長や副社長がやるってさ
965: 2020/02/10(月) 16:52:51.90
部屋の衛生環境整えなかったら感染なんて止まりません
つか他の病気すら発生するわwアホだろ