1: 2020/02/10(月) 12:38:13.40
https://myjitsu.jp/archives/107445
2020.02.10 11:01

2月9日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、出川哲朗がアメリカで英語を使い回す企画「出川イングリッシュ」が放送された。この日も多くの視聴者が出川の拙い英語を楽しんでいたが、外国人に対する振る舞いに一部視聴者は「さすがに失礼過ぎる」と批判を浴びせている。

今回、出川はマイアミを訪問。現地人に英語で話し掛けてヒントを得ながら、番組から与えられた3つのミッションに挑んだ。

最初のミッションは徒歩30分のところにある「蛍光塗料で塗られた積み重なった石をリポートする」という内容。マイアミにある美術館の入口に存在するアート作品「マイアミマウンテン」を目指した。「石(stone)」を「ブロック」と間違えるなど出川は苦労したが、現地人と巧みにコミュニケーションを取っていった。

ロケのスタート地点はマイアミのビーチ。出川はビーチで寝転ぶ男性に「Hey!you!」と話し掛けた。英語がペラペラの帰国子女・河北麻友子は遠巻きにこれを見て、「あんまりいい言い方じゃない」と首を振る。初対面の人に「Hey!you!」と話し掛けるのは失礼だという。それでも出川は男性のお尻をたたき続けるなどスキンシップを取った。男性は出川が日本人と知ると「サヨナラ」と日本語で話し掛け、英語で「もう少し英語を勉強してからおいで」と突っぱねた。

この他ビーチでは「ハンサム」「ビューティフル」と褒めながら男女に話し掛けるなどしていた。一連の行動を視聴者はハラハラしながら見守っていたようだ。

《もうこれ以上日本人の悪い印象付けてほしくない》
《見てて恥ずかしいやら失礼でヒヤヒヤするやら。見てられない》
《男性があなたはどこの出身?って聞いてたのはこんな失礼なヤツどこの国のヤツだよ?って思ったからですよ》
《海外で美醜について相手に発言するのはタブーだし、日本人って名乗った上で失礼なことしてるのが受け付けないんだよな》
《これ本当に出川は英語で相手にかなり失礼なこと言ってるけどその認識はスタッフの人どのくらい理解してるのでしょうか?》
《いいかげん少し英語勉強して、段々まともなコミュニケーション取れるようになる企画にしたら?》

失礼を楽しむ企画は時代遅れなのかもしれない。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581305893/

611: 2020/02/10(月) 15:20:24.35
>>1


結局文法英語を必死に話そうとして全然伝わらないおじさん&おばさん

654: 2020/02/10(月) 15:59:58.18
>>1
ワイドショーやバラエティ見てる奴が悪い
600: 2020/02/10(月) 15:15:04.70
日本に来る外人も結構失礼だけどね

向こうもこっちも、その程度の認識だしその程度の対応

601: 2020/02/10(月) 15:15:24.40
>>597
パパラッチの方はバラエティ番組では絶対にお目にかかれない海外セレブが出るという面白さがあるからまだ許せる
602: 2020/02/10(月) 15:15:55.22
>>591
それをここで叩いてるお前も同類
618: 2020/02/10(月) 15:24:02.30
>>602
ここはバラエティなのか
603: 2020/02/10(月) 15:17:45.60
出川はロリ見るとすぐ「可愛いねえ」って言ってボディタッチするのキモい
充電旅でよくやってる
604: 2020/02/10(月) 15:17:58.41
みなさんのおかげですのチェッカーズとノリタケの
コント思い出した
Hey youとノリタケが歌い出したら頭しばかれるやつ
605: 2020/02/10(月) 15:18:22.87
>>572
俺中学ん時まさにそれやったわ

>>544,574
>>559

606: 2020/02/10(月) 15:18:23.90
これを面白いと思う無教養さに反吐が出るわ
607: 2020/02/10(月) 15:18:51.15
左とん平不足
608: 2020/02/10(月) 15:19:34.12
英語には日本語の敬語に当たるものは無いからな。
上司だろうが下の名前呼び捨てだし。
617: 2020/02/10(月) 15:22:46.76
>>608
目上の人や敬意を表する時に使う単語や言葉遣いは明らかにあるんだよ
知らないとほんと恥かくよ
635: 2020/02/10(月) 15:40:05.56
>>608
> 英語には日本語の敬語に当たるものは無いからな。
敬語ってくくって全部否定しちゃうと誤解生む
丁寧語に該当する言い方はあるでしょ
637: 2020/02/10(月) 15:42:18.31
>>635
セインカミュがその手の本出してたな
英語の教科書の言い方だと少し強いとか
映画とか見てりゃ子供の言い回しに怒る親なんかよくある描写だし
644: 2020/02/10(月) 15:50:01.13
>>635
あると言えばあるし、無いと言えば無い
丁寧な表現はあるけど、日本語の丁寧語のように細かく使われるものではない
609: 2020/02/10(月) 15:19:37.50
こういうのがTV衰退の原因
大好きなyoutubeだって仕込ばかりなのにそれは信じちゃうw
そのうちどこぞの国と同じようにネットも規制されちゃうよ国に
610: 2020/02/10(月) 15:19:37.95
この企画はヤラセであってほしい
サインおねだりするやつも
本当にヒヤヒヤするし見てられない。
612: 2020/02/10(月) 15:21:08.07
下品なウケ狙いバラエティをそれが俺らの現実、等身大と刷り込まれて
底辺の行動に自らを合わせに行くというのは高度な技だよね

大衆=底辺じゃないのに

613: 2020/02/10(月) 15:21:10.73
日本の教育も小さい頃から英語がしゃべれるように徹底すればいいのに
そうすれば誰でも外国に行っても言葉で不自由になることはなくなるわけだし
今なんて東大生でも英語がしゃべれないくらいだし
621: 2020/02/10(月) 15:24:54.83
>>613教師がまず英語話せないから無理
614: 2020/02/10(月) 15:21:28.11
台本にいちいち熱くなるから低学歴と馬鹿にされるんだよなぁ
615: 2020/02/10(月) 15:21:30.80
日本の恥さらし行為
616: 2020/02/10(月) 15:21:30.73
【ネトウヨイライラ】アカデミー賞受賞のカズ・ヒロさん「日本の文化が嫌になったので、日本を去って米国人になった」→ネトウヨ発狂 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581314920/
619: 2020/02/10(月) 15:24:32.11
ユーチューバーなら殴られるまでやるはず

昔のテレビもそうだった

620: 2020/02/10(月) 15:24:40.26
日テレ、2月第1週「三冠王」…「真相報道バンキシャ!」16・0%など高視聴率
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-02100072-sph-ent

第1週は4日の「踊る!さんま御殿!!」(火曜・後7時56分)が14・4%。
5日の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP」(水曜・後7時)が15・4%。
9日の「真相報道バンキシャ!」(日曜・後6時)が16・0%を記録した。

622: 2020/02/10(月) 15:27:06.52
>>577
ひとりで海外行かなきゃならなくなって
現地で出川のことを思い出して
奮い立たせた事はあった。
あれを見てなかったら、もっとモジモジしてたと思う。
623: 2020/02/10(月) 15:27:15.24
ボビーオロゴンにイラつきながらテレビ見てたの?
624: 2020/02/10(月) 15:28:24.05
失礼、ってそもそも仕込みに決まってんだろ
625: 2020/02/10(月) 15:28:39.12
目上の人への言葉使いってw
わりーけど俺の知ってる外国育ちの日本人は
大抵使う言葉間違って失礼な感じになってるけどな
でも許されてるよ、海外が長かったらしかたないって
627: 2020/02/10(月) 15:32:24.51
日本のバラエティの撮影だって伝えてあるんだろ
じゃなきゃ、いきなりぶん殴られてもおかしくないわ
それは別にいいんだけど、出川が「英語なんかどうにでもなる。伝わるから」って
時々偉そうに言ってるのが嫌
649: 2020/02/10(月) 15:54:10.40
>>627
いきなりぶん殴られるなんてよほど民度の低い国だけだろう

昔海外のスーパーで中東系のおにいさんが「バンデー バンデー」って大騒ぎしてて
わいはバンドエイドのことだろうってすぐ分かったけど
面白かったから黙って見てたw

628: 2020/02/10(月) 15:33:43.68
いや、元からあんな奴じゃん
何で今好感度高いキャラになってんのか意味不明なんだが
バイク旅見てても素人馬鹿にしたり店や旅館こき下ろしたり不快なんだよ
知識無い上に常識も無いし、周りに指摘されてもヘラヘラして逆に小馬鹿にする痛々しさw
629: 2020/02/10(月) 15:34:02.72
これとパパラッチのやつ大嫌い
恥さらし
日本を貶めて腹立つ
630: 2020/02/10(月) 15:34:54.82
でも英語喋れる人ほど出川イングリッシュに肯定的で、喋れない人ほど恥ずかしいからやめろって言う
631: 2020/02/10(月) 15:35:20.40
韓国はアカデミー賞総なめしてるのに
日本は身内受けのこんなコンテンツばっか
633: 2020/02/10(月) 15:37:00.98
>>631
アカデミーとか意識高いっすねw
面白きゃべつになんでもいいじゃん
632: 2020/02/10(月) 15:36:37.76
>>7
自分はやっぱり好きじゃない
あの感じでデレデレしながら偉そうにゲストの女優さんにセクハラまがいのことしてて、あーこういうやつだったよなって思い出した
あれを流すテレ東もおかしいけど
636: 2020/02/10(月) 15:41:57.82
出川の英語の番組は恥ずかしくて見れないわ
これは俺が同じ日本人だから共感して恥ずかしくなるのか?
在日は見ても平気なのか?
638: 2020/02/10(月) 15:42:44.40
心配するな、愚かな日本人だと許してくれる。日本でも同じ。ボビー・オロゴンの失礼な日本語も外国人だから許してしまうだろ?
639: 2020/02/10(月) 15:45:00.70
出川に真顔で「いや 頭おかしいんですよ ホントに」って言い放つ河北麻友子が好きです
640: 2020/02/10(月) 15:45:27.89
まあやらせだしどーでもいいわな
これ怒ってる人はやらせだとわかってないのかなわかってて怒ってるなら心の狭い人たちだなあ
651: 2020/02/10(月) 15:58:04.34
>>640
やらせという言い方はともかく、少なくともオンエアされた分に関しては、
相手の外国人の許可を取って放送してるはずだから、「ヘイユー」と
言われた人も大して気にしてないってことだわな。
逆の立場になって、日本語明らかにしゃべれない人に
「おい、あんた。道おしえてくれや」と言われて、「失礼な!」って
怒る日本人なんていないでしょう。それと同じだよね
641: 2020/02/10(月) 15:46:06.01
日本人のイメージ下げんなよ

byにほんじん

642: 2020/02/10(月) 15:47:33.43
お笑い芸人なのに現場も視聴者も笑わせられないのか
643: 2020/02/10(月) 15:49:00.54
台本に決まってんのにいちいち反応する幼児が多すぎるw
645: 2020/02/10(月) 15:51:27.98
やらせだったとしてもこんなん面白いと思って放送してる時点で終わってるんだよな
テレビは本当時代錯誤になってきたな
646: 2020/02/10(月) 15:51:53.80
まーた始まった、お笑いなんてこれぐらいでいいんだよ
インテリぶってんじゃねえよ、文句あるなら見なけりゃいいだろバラエティ番組なんて
647: 2020/02/10(月) 15:52:22.44
アメリカじゃ無名の汚ならしい只のオヤジなのに調子こいてんな
648: 2020/02/10(月) 15:53:29.97
河北が同じ様に話しかけたら冷たくあしらわれてたからそーいうもんなんだろうな
650: 2020/02/10(月) 15:56:47.73
やらせやらせすごいうるさいんだけど・・・

やらせだからいいって話なのか?

652: 2020/02/10(月) 15:59:18.64
ヤラセかどうかは知らんが、リアルだとしてもこれくらいは良いんじゃないか?
逆にどっかの国のタレントが日本で同じような事をやったとしても、まぁ外人だしなって大目に見るというか大して気にしないだろ。この程度で日本の恥って大袈裟過ぎ
653: 2020/02/10(月) 15:59:23.67
>>7
昔の映像見たら分かるけど青髭が異様に汚い
655: 2020/02/10(月) 16:03:06.31
河北が出川が去った後すぐに相手にフォローする形にすればいい
そこで出川に対して失礼な言い回しをすれば笑いどころがひとつ増えるし、クレームも減るだろう
別の場所で見てるだけなのはもったいない
656: 2020/02/10(月) 16:06:23.48
まぁ無礼な態度でもヤラセだから対した被害ないが本当にそういう事やったらアメちゃん男のハンマーみたいな腕でタコ殴りにされるわ
657: 2020/02/10(月) 16:10:39.98
ゴミ芸人を海外に出して変な事をさせる系のはもうやめて欲しいな
658: 2020/02/10(月) 16:14:02.54
いきなり初対面の男性の尻触りながら
アイムジャパニーズって変態じゃん
659: 2020/02/10(月) 16:15:25.90
イッテQは結婚したイモトが惚気出して気持ち悪いから見るのやめたわ
660: 2020/02/10(月) 16:16:56.45
過激な事やらなけりゃつまらないといわれ当たり障りのないことやってもTVもう終わりだなとかいわれる
この程度の事で一々目くじら立てるなよばかばかしい
661: 2020/02/10(月) 16:18:32.47
この番組な
芸人の失敗を馬鹿にしたテロップとワイプが受け付けられないわ
662: 2020/02/10(月) 16:18:57.48
この番組は日本の恥さらしだよ。
有害だからいい加減にして欲しい。
これは番組じゃなく日テレの問題だぞ。
663: 2020/02/10(月) 16:21:20.19
何ひとつ面白い要素が感じられない。見ていて不快になったのでチャンネルを変えたが、まともな番組が無くてテレビを消した。
664: 2020/02/10(月) 16:21:35.46
>>7
モテないキモキャラから子供ウケするポンコツおっちゃんに上手くシフトした
昔は企画自体がいじめすぎてたけど 今は後輩がいじるから扱いもソフトになってる
665: 2020/02/10(月) 16:21:41.09
さっさと終われよやらせ番組