2020-02-12 08:40
音楽に触れるスタイルが多様化し、楽曲が広まっていく形も様々な昨今。オーディション&エンタメ情報サイト「デビュー」では、今年さらなる飛躍が期待されるアーティストをアンケート調査した『2020年 ネクストブレイクランキング』を発表。アーティスト編では、昨年の紅白歌合戦に初出場を果たしたKing Gnuが44.8%という高い得票率で1位となった。
◆圧倒的な音楽センスと完成度、アート感であらゆる層を魅了
1位に選ばれたのはKing Gnu。2015年、東京藝術大学出身で独自の活動を展開するクリエイター・常田大希を中心にSrv.Vinci名義で活動開始。その後、メンバーチェンジを経て現在の4人体勢となり、2017年、King Gnuへと改名。2019年1月にメジャーデビューを果たした。昨年は『イノセンス 冤罪弁護士』(NTV)の主題歌「白日」を筆頭に多数の楽曲がドラマやCMに起用され、年末の『第70回NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。「すでにブレイクしている」として、ネクストブレイクにランキングされることに違和感を覚える声もあるが、それだけ、世に知られてからブレイクまでのスピードが速過ぎ、“突如現れた”感が強いのだ。そして「既に周知されているが、CM曲も多いし、もうすぐリリースされるアルバムで爆発しそう」(大阪/40代/女性)と、より大きなブレイクを期待する声が集まっている。
これだけ多くの人を惹きつける彼らの魅力はひと言では語れない。「絶妙なロック、ポップスとの距離感と確信犯的な歌詞とアプローチがスゴい」(埼玉/30代/男性)「オシャレでアートな雰囲気なのに楽曲は歌謡曲の要素があってとても聞きやすい」(東京/30代/男性)「声もアーティストの見た目もインパクトがあって印象に残る。ラジオも人気と聞くし、固定のファンがちゃんとつくグループだと思う」(神奈川/20代/女性)「他のアーティストとレベルが違う。歌唱力も声に合った曲作りも、芸術系出身のせいか、アート感が強く、カリスマ性がある」(福岡/30代/女性)などなど、楽曲センス、ビジュアル、パフォーマンスの全てにおいて圧倒的なオリジナリティと完成度を誇りつつ、一聴して多くの人のハートをつかむポピュラリティを併せ持ち、すでに令和を代表するバンドの風格さえある。
中略
2位 緑黄色社会
3位 Creepy Nuts
4位 ヨルシカ
5位 Foorin
6位 つばきファクトリー
7位 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
8位 神様、僕は気づいてしまった
9位 たこやきレインボー
10位 マカロニえんぴつ
【調査概要】
集計期間:2020年1月10日(金)~2020年1月16日(木)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581477577/
クリーピーとか既に売れてるし、いまさらたこ焼きレインボーってのも謎
米津、髭ダン、キングヌー、あいみょんが出てきてくれていい傾向だわ
オリコンとCDランキングが終わった感じやね
そこら辺は名を変え品を変えまだまだ続いてる模様
逆にそいつらがずっと占めててかなりうざい
CDTVとか
同じ曲がずっとランキングに残るので
米津髭男あいみょんキングヌーだけで
かなり溜まってきてる
レモンとかいい加減落ちればいいのに
小室哲哉の頃はどんどん新しい曲が出てきて消えたいった
でもいまはあいみょんの麦わらのとか
米津のあの日のかなーしみさえとか
髭のグッバイとかまだランキングにおるんやで
CDTVふざけんな
これはあるな
「2019年の正月潰して売れるための曲書きました」でこの結果だからね
知れば知るほど沼
スーパービーバーとかよりはずいぶんましだろ?
あれは若者の演歌として需要があると思う
そうなんか…
まあイケメンやし好きな人には響くって感じなのかね
知れば知るほど沼
たこやきやマカロニも知らなかった
拡声器をマイクに見立てた既視感あるパフォーマンスをドヤ顔でやってんだけど
いいのかあれで?
一部聞けば充分だけど
アルバムによって歌詞のコンセプト世界観が全然違うからワンパターンではないよ
一部しか聴いてないのにワンパターンって言うから他のアルバムも聞いてねって言ってるんだよ
全部聞く価値無いから
聞かないで聞く価値判断できるわけねえだろ
まあ、聴かないのもったいねえなーとしか思わないわ
聞いたよ
3パターンくらいしかない
東京事変のパクリ
自分はドラゴンアッシュぽいと思ったわ
事変のジャズ要素は似てるかもね
ミスチルB’z?たしかにw
老害バンドさっさと解散すればいいのにw
センスあるならあの声質は白日に合ってないのを分かって欲しい
常田は歌わせないほうがいい
フーリンに至っては企画で作ったパプリカチームだから新曲の可能性はゼロに近いし今年で解散やろ
他にも良いバンドは居るんだけどな
おう紹介してくれ
よくそんな感じなのに紅白出たなとますます微笑ましくなった
鍋定バンドメンバーに師事してたりどうも胡散臭いと思ってたらそういうことだったんだな
色んなコネもってそうだよなーw
今んとこは大成功だけど崩れ始めりゃ早そうだ
田舎の金持ちのボンボンだろ
胡散臭いだとかコネだとか偏見がすごすぎてえ?って聞いたんだけど
CD売上ベースじゃなくなってからある程度チャートは正常化している
音楽なんて好みかどうかなんだから、自分が好みじゃないからってチャートが架空のような発言は痛い
流行音楽の世界で活躍してるのは、ハカセみたいなクロスオーバー系はおいといて
今までは坂本龍一ぐらいかな?
でも、JPOPのストリングスアレンジ牛耳ってきたのはやっぱ東京芸大卒のミュー
ジシャン多いんだわ 金子飛鳥とか斎藤ネコとか弦一徹とか
金原千恵子は違うんだけどあのひとはもともと飛鳥ストリングスのメンバーなんだな
逆効果なので止めたほうがいいような・・・
オールドタウンロード
ダンスモンキー
最近の世界的メガヒットて同じリズムを音を変えて繰り返す系
長谷川白紙ありがたがる日本とは真逆だな
ダンスモンキーいいよね好きだ
一番売れてる米津であの程度だし・・・・
サチモスはもっと来ると思ったけど来なかったしww
全然音楽に興味のない俺の知り合いが歌っててビックリした
日本でアナ雪が大大大ヒットしなかったらディズニーアニメ部門は終わってた
みたいな書き込みをどっかで見たよ 信憑性は知らんけど
今のディズニー音楽って、世界中の言語、歌手で吹き替えられること
最初から予定されて作られているから、普通の洋楽の流行音楽には
ひょっとしてあるかもしれない「英語圏の流行音楽こそ最強!」
「おまいらの国でこれできるかw!?」みたいな気合はいろいろな意味
で感じられないんだけど、なんか勘違いして持ち上げてる日本人多いと思う
最先端だったり、最高峰だったりの洋楽に比べるといろいろ温いわ
スゲエ納得w
なりそうw
願望ワロタ
オリアルずっと右肩下がりのオワコンミスチルオタざまあ
プログレとオルタナとJPOPがうまく融合してる
同級生に吹聴してもあんま興味なさそうだったが…
10こ下くらいの後輩、同じく
奇遇だな
俺もちょうど10コくらい下なんだわ
1983年度生まれ
1982 おしい
どんどん出てくるなあどんどん消えるけどw
ミスチルB’zも消えたよねw
どうせ無理なんだろう?
白日はだいぶ狙って作ったからまた狙って作れば出せるよ。それだけの余力はある
もうブレイクしてるだろ
もうJ-POPではないから国内メディアから相手にされてないだけなんだな
ジャンルは違うけどborisとかChuch of Miseryみたいになるのかな