1: 2020/02/12(水) 12:19:37.04
https://www.oricon.co.jp/news/2155167/full/
2020-02-12 08:40

音楽に触れるスタイルが多様化し、楽曲が広まっていく形も様々な昨今。オーディション&エンタメ情報サイト「デビュー」では、今年さらなる飛躍が期待されるアーティストをアンケート調査した『2020年 ネクストブレイクランキング』を発表。アーティスト編では、昨年の紅白歌合戦に初出場を果たしたKing Gnuが44.8%という高い得票率で1位となった。

◆圧倒的な音楽センスと完成度、アート感であらゆる層を魅了
1位に選ばれたのはKing Gnu。2015年、東京藝術大学出身で独自の活動を展開するクリエイター・常田大希を中心にSrv.Vinci名義で活動開始。その後、メンバーチェンジを経て現在の4人体勢となり、2017年、King Gnuへと改名。2019年1月にメジャーデビューを果たした。昨年は『イノセンス 冤罪弁護士』(NTV)の主題歌「白日」を筆頭に多数の楽曲がドラマやCMに起用され、年末の『第70回NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。「すでにブレイクしている」として、ネクストブレイクにランキングされることに違和感を覚える声もあるが、それだけ、世に知られてからブレイクまでのスピードが速過ぎ、“突如現れた”感が強いのだ。そして「既に周知されているが、CM曲も多いし、もうすぐリリースされるアルバムで爆発しそう」(大阪/40代/女性)と、より大きなブレイクを期待する声が集まっている。

これだけ多くの人を惹きつける彼らの魅力はひと言では語れない。「絶妙なロック、ポップスとの距離感と確信犯的な歌詞とアプローチがスゴい」(埼玉/30代/男性)「オシャレでアートな雰囲気なのに楽曲は歌謡曲の要素があってとても聞きやすい」(東京/30代/男性)「声もアーティストの見た目もインパクトがあって印象に残る。ラジオも人気と聞くし、固定のファンがちゃんとつくグループだと思う」(神奈川/20代/女性)「他のアーティストとレベルが違う。歌唱力も声に合った曲作りも、芸術系出身のせいか、アート感が強く、カリスマ性がある」(福岡/30代/女性)などなど、楽曲センス、ビジュアル、パフォーマンスの全てにおいて圧倒的なオリジナリティと完成度を誇りつつ、一聴して多くの人のハートをつかむポピュラリティを併せ持ち、すでに令和を代表するバンドの風格さえある。

中略

2位 緑黄色社会
3位 Creepy Nuts
4位 ヨルシカ
5位 Foorin
6位 つばきファクトリー
7位 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
8位 神様、僕は気づいてしまった
9位 たこやきレインボー
10位 マカロニえんぴつ

【調査概要】
集計期間:2020年1月10日(金)~2020年1月16日(木)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代~50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

no title

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581477577/

963: 2020/02/12(水) 17:50:56.44
>>1
クリーピーとか既に売れてるし、いまさらたこ焼きレインボーってのも謎
900: 2020/02/12(水) 16:54:08.78
一昔前までAKB、嵐、エグザイルで占めててウザかったけど
米津、髭ダン、キングヌー、あいみょんが出てきてくれていい傾向だわ
908: 2020/02/12(水) 17:06:28.32
>>900
オリコンとCDランキングが終わった感じやね
そこら辺は名を変え品を変えまだまだ続いてる模様
911: 2020/02/12(水) 17:09:33.44
>>900
逆にそいつらがずっと占めててかなりうざい
CDTVとか
同じ曲がずっとランキングに残るので
米津髭男あいみょんキングヌーだけで
かなり溜まってきてる
レモンとかいい加減落ちればいいのに
962: 2020/02/12(水) 17:50:26.71
>>949
小室哲哉の頃はどんどん新しい曲が出てきて消えたいった
でもいまはあいみょんの麦わらのとか
米津のあの日のかなーしみさえとか
髭のグッバイとかまだランキングにおるんやで
CDTVふざけんな
901: 2020/02/12(水) 16:55:22.10
おクスリやりまくってそうなので小綺麗な髭ダンの方が勝つよ
902: 2020/02/12(水) 16:59:02.76
まあどういう音楽を作りどんなふうに歌えば売れるかをよく熟知してると思う、皮肉や悪口ではなくね
907: 2020/02/12(水) 17:04:16.31
>>902
これはあるな
「2019年の正月潰して売れるための曲書きました」でこの結果だからね
903: 2020/02/12(水) 16:59:42.72
King Gnuメンバー実はみんないい人っていうのも沼なんだよなー
知れば知るほど沼
904: 2020/02/12(水) 16:59:54.43
歌詞ダサイって言うけどさ
スーパービーバーとかよりはずいぶんましだろ?
927: 2020/02/12(水) 17:26:13.94
>>904
あれは若者の演歌として需要があると思う
936: 2020/02/12(水) 17:35:55.78
>>927
そうなんか…
まあイケメンやし好きな人には響くって感じなのかね
905: 2020/02/12(水) 16:59:57.08
髭男www顔面力でこんなに露骨に差をつけられるなんてwww
906: 2020/02/12(水) 17:01:08.05
King Gnuメンバー実はみんな素朴で親しみやすくていい人
知れば知るほど沼
910: 2020/02/12(水) 17:07:19.04
緑黄色社会てはじめて知ったわ
たこやきやマカロニも知らなかった
912: 2020/02/12(水) 17:11:11.53
圧倒的センスで藝大出身が
拡声器をマイクに見立てた既視感あるパフォーマンスをドヤ顔でやってんだけど

いいのかあれで?

913: 2020/02/12(水) 17:12:17.53
>>875
一部聞けば充分だけど
918: 2020/02/12(水) 17:17:35.76
>>913
アルバムによって歌詞のコンセプト世界観が全然違うからワンパターンではないよ
一部しか聴いてないのにワンパターンって言うから他のアルバムも聞いてねって言ってるんだよ
925: 2020/02/12(水) 17:24:48.51
>>918
全部聞く価値無いから
931: 2020/02/12(水) 17:27:33.88
>>925
聞かないで聞く価値判断できるわけねえだろ
まあ、聴かないのもったいねえなーとしか思わないわ
932: 2020/02/12(水) 17:28:29.98
>>931
聞いたよ
3パターンくらいしかない
東京事変のパクリ
935: 2020/02/12(水) 17:35:21.53
>>932
自分はドラゴンアッシュぽいと思ったわ
事変のジャズ要素は似てるかもね
945: 2020/02/12(水) 17:44:28.96
>>925
ミスチルB’z?たしかにw
老害バンドさっさと解散すればいいのにw
914: 2020/02/12(水) 17:13:20.24
東京事変そっくり
916: 2020/02/12(水) 17:14:05.19
白日で常田が歌いだすのがなぁ
センスあるならあの声質は白日に合ってないのを分かって欲しい
常田は歌わせないほうがいい
919: 2020/02/12(水) 17:18:11.84
1位5位8位はすでにブレイク済みやん
フーリンに至っては企画で作ったパプリカチームだから新曲の可能性はゼロに近いし今年で解散やろ
920: 2020/02/12(水) 17:19:22.28
こいつらは偶々スポットライトを上手く当ててもらえただけで、
他にも良いバンドは居るんだけどな
921: 2020/02/12(水) 17:20:22.19
>>920
おう紹介してくれ
922: 2020/02/12(水) 17:20:43.05
話してるところ見ると微笑ましくなるくらい尖ってるんだけど
よくそんな感じなのに紅白出たなとますます微笑ましくなった
923: 2020/02/12(水) 17:22:34.02
5歳からチェロやってたようなボンボン集団だろ
鍋定バンドメンバーに師事してたりどうも胡散臭いと思ってたらそういうことだったんだな
色んなコネもってそうだよなーw

今んとこは大成功だけど崩れ始めりゃ早そうだ

926: 2020/02/12(水) 17:25:39.13
>>924
田舎の金持ちのボンボンだろ
956: 2020/02/12(水) 17:48:40.41
>>926
胡散臭いだとかコネだとか偏見がすごすぎてえ?って聞いたんだけど
928: 2020/02/12(水) 17:27:10.03
チャート上位=ごり押しって発想はどうかと思うな
CD売上ベースじゃなくなってからある程度チャートは正常化している
音楽なんて好みかどうかなんだから、自分が好みじゃないからってチャートが架空のような発言は痛い
929: 2020/02/12(水) 17:27:11.31
>>202
流行音楽の世界で活躍してるのは、ハカセみたいなクロスオーバー系はおいといて
今までは坂本龍一ぐらいかな?
でも、JPOPのストリングスアレンジ牛耳ってきたのはやっぱ東京芸大卒のミュー
ジシャン多いんだわ 金子飛鳥とか斎藤ネコとか弦一徹とか
金原千恵子は違うんだけどあのひとはもともと飛鳥ストリングスのメンバーなんだな
930: 2020/02/12(水) 17:27:29.90
テレ東のカウントダウンなんたらで妙に煽っていたけど
逆効果なので止めたほうがいいような・・・
933: 2020/02/12(水) 17:33:49.95
シェイプオブユー
オールドタウンロード
ダンスモンキー
最近の世界的メガヒットて同じリズムを音を変えて繰り返す系
長谷川白紙ありがたがる日本とは真逆だな
939: 2020/02/12(水) 17:37:10.56
>>933
ダンスモンキーいいよね好きだ
934: 2020/02/12(水) 17:34:02.82
しかしもう音楽って死んでるね
一番売れてる米津であの程度だし・・・・
サチモスはもっと来ると思ったけど来なかったしww
937: 2020/02/12(水) 17:36:25.36
次は藤井風だろ
938: 2020/02/12(水) 17:37:01.73
スタイルって結局プロデューサーに左右されちまうのかn
940: 2020/02/12(水) 17:38:45.47
凄い売れてるな
全然音楽に興味のない俺の知り合いが歌っててビックリした
941: 2020/02/12(水) 17:39:30.24
まあ音楽に限らず日本は特別というか異端だからね
日本でアナ雪が大大大ヒットしなかったらディズニーアニメ部門は終わってた
みたいな書き込みをどっかで見たよ 信憑性は知らんけど
947: 2020/02/12(水) 17:44:49.79
>>941
今のディズニー音楽って、世界中の言語、歌手で吹き替えられること
最初から予定されて作られているから、普通の洋楽の流行音楽には
ひょっとしてあるかもしれない「英語圏の流行音楽こそ最強!」
「おまいらの国でこれできるかw!?」みたいな気合はいろいろな意味
で感じられないんだけど、なんか勘違いして持ち上げてる日本人多いと思う
最先端だったり、最高峰だったりの洋楽に比べるといろいろ温いわ
942: 2020/02/12(水) 17:40:46.08
wiki曰く常田氏はArctic monkeysとブランキージェットシティーが好きだそうです
スゲエ納得w
943: 2020/02/12(水) 17:43:28.87
>>690
なりそうw
願望ワロタ
オリアルずっと右肩下がりのオワコンミスチルオタざまあ
944: 2020/02/12(水) 17:43:49.05
ドラムが柄本明の次男にそっくりで草
946: 2020/02/12(水) 17:44:38.12
2020年に売りたい人達か
948: 2020/02/12(水) 17:45:39.32
キングヌーは令和版ラルク
プログレとオルタナとJPOPがうまく融合してる
950: 2020/02/12(水) 17:46:01.18
常田は中高の後輩に当たるわ
同級生に吹聴してもあんま興味なさそうだったが…
953: 2020/02/12(水) 17:47:26.31
>>950
10こ下くらいの後輩、同じく
958: 2020/02/12(水) 17:48:58.06
>>953
奇遇だな
俺もちょうど10コくらい下なんだわ
1983年度生まれ
961: 2020/02/12(水) 17:50:05.90
>>958
1982 おしい
951: 2020/02/12(水) 17:46:21.01
さすがコンビニミュージック
どんどん出てくるなあどんどん消えるけどw
954: 2020/02/12(水) 17:47:50.79
>>951
ミスチルB’zも消えたよねw
952: 2020/02/12(水) 17:46:37.56
地味にリズム隊がレベル高いのよね
955: 2020/02/12(水) 17:48:01.95
白日級をバンバン出せりゃいいんだがな
どうせ無理なんだろう?
964: 2020/02/12(水) 17:51:30.94
>>955
白日はだいぶ狙って作ったからまた狙って作れば出せるよ。それだけの余力はある
959: 2020/02/12(水) 17:49:35.29
ネクストブレイクの意味がわからん
もうブレイクしてるだろ
965: 2020/02/12(水) 17:51:43.27
The fin.はちっともブレイクしないと思ってたら
もうJ-POPではないから国内メディアから相手にされてないだけなんだな
ジャンルは違うけどborisとかChuch of Miseryみたいになるのかな