1: 2019/09/03(火) 12:48:34.19
9/3(火) 12:39配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000087-sph-spo
モンゴル出身の横綱・白鵬(34)が日本国籍を取得した。3日付の官報に告示された。今年6月には、モンゴル国籍の離脱が同国政府に認められていた。

日本相撲協会は、親方になるためには、日本国籍が必要と定めており、白鵬は現役引退後も年寄として残ることが可能となった。以前より「親方になってみたい」「弟子を育ててみたい」と話し、幕内・炎鵬、石浦ら内弟子をスカウトして宮城野部屋に入門させており、親方として日本相撲協会に残ることが確実。将来的には独立して部屋を持つ見込みだ。

白鵬はこの日、朝稽古後に取材に応じ、日本名は「白鵬翔」となったことを明かし「相撲道発展のため頑張っていきたい」と語った。白鵬は来年開催の東京五輪での横綱土俵入りを熱望している。実現すれば日本人として夢の舞台で参加することになる。

白鵬 翔(はくほう・しょう)本名・ムンフバト・ダヴァジャルガル。1985年3月11日、モンゴル・ウランバートル市生まれ。34歳。宮城野部屋。2001年春、初土俵。04年初、新十両。同年夏、新入幕。07年夏場所後に第69代横綱昇進。10年に史上2位タイの63連勝。同年春~11年技量審査場所にかけ、史上最多タイの7連覇。優勝回数は史上最多の42回。9月3日付で日本国籍を取得した。192センチ、158キロ。得意は右四つ、寄り。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567482514/

2: 2019/09/03(火) 12:49:36.30
3: 2019/09/03(火) 12:49:53.63
やったー、白鵬翔理事長ばんざーい
4: 2019/09/03(火) 12:50:01.99
翔さんが大相撲界を名実ともに支配することが決定したな
5: 2019/09/03(火) 12:50:12.45
未来の理事長である!
10: 2019/09/03(火) 12:51:24.67
あれま
奥さんの苗字を貰うのかと思ってたが四股名をそのまま苗字にするのか
11: 2019/09/03(火) 12:51:49.23
綾小路翔「ようこそ」
櫻井翔「ようこそ」
哀川 翔「ようこそ」
鬼龍院 翔「ようこそ」
中田翔「ようこそ」
28: 2019/09/03(火) 12:53:32.58
>>11
白鳥翔を入れてあげて欲しい
12: 2019/09/03(火) 12:51:51.20
このタイミング…
東京五輪開会式で相撲取る気だな?
13: 2019/09/03(火) 12:51:59.47
>>1
DQNネームかよ…
15: 2019/09/03(火) 12:52:05.08
日本国籍取得で、引退したら現役時代の功績を認められ「一代年寄」になるのが
決定的ですな。
16: 2019/09/03(火) 12:52:05.35
今日のNHKニュースは
4歳児を殺した母親の公判ニュース
韓国なんていらねえよって本音をしゃべってヘイトスピーチ扱いされた週刊誌の苦闘のニュース
そしてこの白鳳日本国籍取得、相撲協会重鎮への道の3本
またいろんなニュースがきたな
21: 2019/09/03(火) 12:52:24.42
武蔵丸とか白鵬とか
何百年か過ぎて名字の由来をたどると横綱に行き着いてびっくり仰天だろうな
23: 2019/09/03(火) 12:52:28.70
親方になるのか
頑張って欲しい
25: 2019/09/03(火) 12:53:01.10
>>1
これでモンゴルが白鳳に招聘国籍授与すれば、
日本政府が感知しない、二重国籍人が誕生する!!

招聘国籍の場合パスポートは発行されない、フリーパスになるのが
一般的らしい、もちろん通過するのは国賓ゲートになるようだ!!

26: 2019/09/03(火) 12:53:08.88
てっきりモンゴルに帰って大統領になると思ったんだが
日本に残って相撲協会理事長になる道をとったか
27: 2019/09/03(火) 12:53:11.43
そのまま四股名で通用する
29: 2019/09/03(火) 12:53:44.05
奥さんの名字じゃ駄目なのか
白鵬は四股名だろ
64: 2019/09/03(火) 13:00:54.29
>>29
夫婦別姓だよ、今風の
30: 2019/09/03(火) 12:53:47.00
本名・ムンフバト・ダヴァジャルガル

こっちは使わなかったか
漢字的には白鵬は格好いいと思うけど

31: 2019/09/03(火) 12:54:30.41
歴代最強なんだっけ
32: 2019/09/03(火) 12:54:36.98
元寇の実態知って、モンゴルと支那朝鮮が大嫌いになりました
33: 2019/09/03(火) 12:54:46.94
モンゴル力士は尊敬に値する人達なんだけど、この人達の存在のせいで
日本人力士がずっと負け続けている情けなさを
常に心のどこかで感じさせられるんだよな
42: 2019/09/03(火) 12:57:29.18
>>33
仕方ないだろ、日本人のスポーツエリート達は相撲なんか選ばないんだから
34: 2019/09/03(火) 12:55:06.21
モンゴル土人気持ち悪い
35: 2019/09/03(火) 12:55:07.29
「白鵬翔はパンク!」
https://youtu.be/qMAgTWyUoBQ?t=22
36: 2019/09/03(火) 12:55:26.74
日本人になりました
37: 2019/09/03(火) 12:55:57.38
キラキラやん
38: 2019/09/03(火) 12:56:23.70
白鵬が理事長になったら面白いなw
39: 2019/09/03(火) 12:56:28.22
息子が真羽人って名前だが、白鵬真羽人になるのか
40: 2019/09/03(火) 12:56:31.75
銀座部屋やな
41: 2019/09/03(火) 12:57:10.71
相撲は廃れるなこりゃ
43: 2019/09/03(火) 12:57:44.13
これで日本人力士最強を名乗れるな
44: 2019/09/03(火) 12:57:56.45
あだ名は「しょこたん」な
45: 2019/09/03(火) 12:58:28.22
>>1
うそお
てっきりモンゴル帰るとおもってた
46: 2019/09/03(火) 12:58:32.46
突っ張ることが男の~
47: 2019/09/03(火) 12:58:36.31
日本人の親方ではデブとチビの量産しかできないので白鵬理事長に建て直してもらう方がいい
49: 2019/09/03(火) 12:58:59.12
親方なると下っ端からスタートだけど大丈夫なん?
50: 2019/09/03(火) 12:59:01.50
>>1
だいぶ前になるけど、優勝したときに総理の代理の人かなんかに
「はく ほうしょう殿」って呼ばれたことあったな
52: 2019/09/03(火) 12:59:23.71
はくじょう
54: 2019/09/03(火) 12:59:28.84
翔かぁ。わりと軽めの名前にしたのね。
55: 2019/09/03(火) 12:59:31.41
奥さんの旧姓にしろや
57: 2019/09/03(火) 12:59:54.44
は?
嫁は白鵬さよこになるの?
58: 2019/09/03(火) 12:59:59.31
翔ってDQNネームの代表格だな
しかも25年は古い
バリバリハイスクールロケンロー
つっぱることがオレの人生

合ってるやん!
つっぱるより叩くが多いけど

59: 2019/09/03(火) 13:00:09.12
通算勝ち星数、横綱勝ち星数などでは歴代一位だが
「本割及び優勝決定戦対横綱戦勝利記録」は「40勝」で歴代5位。
一位は「大鵬」(45勝)
61: 2019/09/03(火) 13:00:39.83
有名人の嬉しくない帰化は初めてだわ
若乃花が相撲界に残ってればな
62: 2019/09/03(火) 13:00:44.42
実績は申し分ないから年寄株は余裕で取得できるだろうな
協会の老害どもが邪魔しなければ
63: 2019/09/03(火) 13:00:50.63
白鵬家誕生か
時天空家は一代で終わってしまった
65: 2019/09/03(火) 13:00:56.75
令和元年?
すごいか
日本相撲の発展か衰退か都市伝説好きは10年、20年後の日本を早く見たいだろうなぁw