1: 2020/02/18(火) 00:04:42.16
 ※全文はソースでどうぞ
死者1万人超「米国インフル猛威」は新型コロナかもしれない
自己申告の「感染者」の本当の病名
2020/02/17 16:00
https://president.jp/articles/-/33051

米国で季節性インフルエンザが猛威をふるい、患者は2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっている。だが、一連の情報を発表してきた米疾病対策センター(CDC)が「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表した。麻酔科医の筒井冨美氏は、「インフル患者とされた人の中に、相当数の新型コロナ患者がいる恐れがある」という――。

■インフル患者の中に新型コロナ感染者が相当数含まれる可能性

世界的に新型コロナウイルス関連のニュースが相次ぐ中、2月14日、筆者たち医師にとって極めて気になるニュースが飛び込んできた。それは、米当局が「インフルエンザに似た症状が確認された患者に対し、新型コロナウイルス検査を開始する」というものである。

※中略

■米疾病対策センターが「方針転換した」コワい意味

CDCのウェブページによると、新型コロナウイルスとは「中国発祥の新規感染症」と扱われており、2月上旬まで検査対象は「『中国への旅行者、旅行者と濃厚接触者』『発熱もしくは呼吸器症状がある人』の双方の条件を満たす」であり、2月14日時点での米国内患者数は443人検査したうち15人だった。

しかしながら、新型コロナは「ウイルスに感染しても無症状期がある」「無症状患者でも感染力がある」と判明しつつある。そのため、CDCセンター長は次のように宣言した。

「ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、シカゴ、ニューヨークの5大都市における公衆衛生検査機関で、既存のインフルエンザ監視システムと協力して、インフルエンザに似た症状を示した患者に対しても、新型コロナ検査を開始する」

つまり、大量検査体制の確立もあって、CDCは「中国に無関係でも呼吸器症状があれば検査を行う」と方針転換したわけだ。

■インフル死者1万4000人中どれくらいの新型コロナ感染者がいるのか
※中略

■アメリカの新型コロナ「感染爆発」なら日本人はどう対処すべきか

このCDCの調査結果によっては、日本の防疫体制も「水際対策」から「すでに国内に存在する感染症との闘い」へと、根本的な変更を余儀なくされそうである。厚労省の対応はより早急なものが求められるようになる。

後手後手の感が否めない日本の新型コロナ対策だが、個人としてはどのように防衛すればいいのか。

仮に中国だけでなく、アメリカでも新型コロナ感染者が多数発生し、「感染爆発」という事態になったとしても、私たち日本人にできる感染症対策はこれまでと大きな変化はない。

「こまめな手洗い」
「マスク(一般用で十分)」
「症状があれば休んで自宅療養」
「不要な人混みへの外出を避ける」

これを徹底するしかない。そして医療者としては、この新型コロナを契機に、いざという時には職場(学校)ではインターネットを活用した在宅勤務(学習)を、行政には「オンライン診療」ができる仕組みづくりを考えるべきだと思っている。

関連ニュース
米、インフル症状に新型ウイルス検査へ 対策を大幅強化
2020年2月15日 4:13
https://www.afpbb.com/articles/-/3268418

※前スレ (★1の日時 2020/02/17(月) 19:32:22.45)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581948362/

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581951882/

13: 2020/02/18(火) 00:07:07.32
>>1
インフルの検査は出来るだろ
流石にコロナと間違えてるわけない
ないよな?
31: 2020/02/18(火) 00:08:27.52
>>13
熱ありますねーはいインフル
24: 2020/02/18(火) 00:08:04.88
>>1
CDCは「新型コロナは潜伏期間長そうだから、とっくに市中に入って来ているかも」って事と「インフルエンザの初期症状と似ているから、インフル疑いにも新型コロナの検査します」って事言っているだけ。

それを、麻酔医の筒井冨美って女医が「今までの米国で流行っていたインフルエンザも新型コロナなのかも」って憶測しているだけの記事。

言い方が紛らわしいし、誤解しやすいヘッドをそのまま出させるプレジデントオンラインはメディアとしてどーなんかなって思う。

53: 2020/02/18(火) 00:10:12.43
>>24
CDCの言い方だと、今までインフルと診断されてたのも実はコロナやったかも知らんみたいに聞こえるよな
37: 2020/02/18(火) 00:09:01.26
>>1
【中国最高指導部=新型肺炎の一連の対応に問題があった事を認める】
.
.
.
●仏ルモンド紙:『中国政府がWHOに緊急事態宣言を出さない様に圧力』
.
https☆://www.sankei.com/life/news/200130/lif2001300079-n1.html
.
【『産経新聞』令和2年1月30日付】
.
.
.
●習政権『新型肺炎』感染者10万人超の“隠蔽”でパンデミック寸前!
.
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200130/for2001300001-n1.html
.
【『夕刊フジ』令和2年1月30日付】
.
.
.
●武漢発の新型コロナウイルス=日本のマスメディアが報じない事実!
.
『科学院武漢病毒研究所』からウイルスが動物を介して海鮮市場に漏洩…
.
https★://youtu.be/WIPxF1zf5x4?t=817    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=xxQn468fVaU   (★←トル)
.
.
.
【医療・機能不全】中国各地、突然倒れる人が急増、街中・病院では死体放置
.
https★://www.youtube.com/watch?v=NR7M1nNt84U    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=-OBcdtUUhG4    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=EYSc_THtNK0    (★←トル)
.
.
.
【衝撃・現地映像】医師『もう手に負えない、私にはムリだ、クビにしてくれ!』
.
https★://youtu.be/_6qmwEuTxCc?t=865    (★←トル) c3
.
https★://www.liveleak.com/view?t=DUDN_1580431941   (★←トル)
.
.
.
【鉄格子・治療設備なし】病院という名の隔離施設『肺炎感染者は強制収容!』
.
https★://www.youtube.com/watch?v=iZrA9zCZ_mM    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=WTR0HZL5zZ4    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=85MawlELr6k    (★←トル)
.
https★://www.youtube.com/watch?v=p6ugCJSElKQ    (★←トル)
.
sssp://o.5ch.net/1mbqf.png
49: 2020/02/18(火) 00:10:03.21
>>1
さんざん日本を批判してた米バカメディアはどの面さげんだ?
2: 2020/02/18(火) 00:05:43.89
これがもしコロナだった場合日本批判してたアメリカメディアはどう言い訳するんだろ
11: 2020/02/18(火) 00:06:46.46
>>2
今度はアメリカ政府を叩くだけだろw
59: 2020/02/18(火) 00:10:41.44
>>11
トランプだけを叩くんだろうなあw
5: 2020/02/18(火) 00:06:02.76
なんだよw
コロナなんか来なくっても
大量に死んでるやんwww
6: 2020/02/18(火) 00:06:03.85
ロスから始める言ってたけど結果まだか
7: 2020/02/18(火) 00:06:07.51
マスゴミが騒いでるから反日パヨクテロリストが動いてるよね
健常者は誰も死なないし
8: 2020/02/18(火) 00:06:23.31
これがガチならアメリカはシナに細菌攻撃を受けた事になるね
死者の数で行ったら911より被害デカいけど
9: 2020/02/18(火) 00:06:26.48
【最新】
中国人コロナ感染者数
1月11日 41人
1月12日 41人
1月13日 41人
1月14日 41人
1月15日 41人
1月16日 41人
1月17日 45人
1月18日 62人 ←日本は今ココ
1月19日 121人
1月20日 198人
1月21日 291人
1月22日 440人
1月23日 571人
1月24日 830人
1月25日 1,287人
1月26日 1,975人
1月27日 2,744人
1月28日 4,515人
1月29日 5,974人
1月30日 7,711人
1月31日 9,692人
2月1日 11,791人
2月2日 14,380人
2月3日 17,205人
2月4日 20,438人
2月5日 24,324人
2月6日 28,018人
2月7日 31,147人
2月8日 34,542人
2月9日 37,109人
2月10日 40,160人
2月11日 42,638人
2月12日 44,653人
2月13日 59,493人
2月14日 63,851人
2月15日 66,492人
2月16日 68,500人
2月17日 70548人
45: 2020/02/18(火) 00:09:31.19
>>9 増え方が作為的すぎるwwww
46: 2020/02/18(火) 00:09:36.38
>>9
武漢は一日3千人死んでる
とんでもない事態
地獄絵図
64: 2020/02/18(火) 00:11:09.48
>>46
でも日本では婆さんひとり
10: 2020/02/18(火) 00:06:27.88
アフリカ上陸したら止めだな
12: 2020/02/18(火) 00:06:54.21
ドラゴンボールでたとえてくれ
40: 2020/02/18(火) 00:09:16.49
>>12
ヤムチャがスーパーサイヤ人になるくらいヤバい
48: 2020/02/18(火) 00:10:01.45
>>12
ベジータがフュージョンやるくらい恥ずかしい
14: 2020/02/18(火) 00:07:15.04
死亡率は1人/3万人

そんなに健康に自信がないのかな?
笑うレベルなんだけどw

15: 2020/02/18(火) 00:07:19.99
今までインフルの種類も死因碌に調べてなかったのかよ、
馬鹿高い医療費取るくせにw
16: 2020/02/18(火) 00:07:28.27
訳わからん
頭おかしくなるで
18: 2020/02/18(火) 00:07:34.01
死んだ人はどっちで死んだか判定されないだろうな。死んでるから。
19: 2020/02/18(火) 00:07:34.72
えー、
日本のこと馬鹿にしてなかったっけ。
20: 2020/02/18(火) 00:07:55.12
歯の話はもう引っ張るなよ
21: 2020/02/18(火) 00:07:58.04
5000円程度で検査が出来て10日分薬が貰える日本に感謝
23: 2020/02/18(火) 00:08:00.15
ボーちゃんの鼻水がインフルの影響かと思ったらコロナだった
25: 2020/02/18(火) 00:08:06.63
感染力すげえよやっぱ終わるくさい
27: 2020/02/18(火) 00:08:17.22
土葬から掘り出したらまだわかるのかな?
28: 2020/02/18(火) 00:08:18.90
中国より多かったら草
29: 2020/02/18(火) 00:08:25.27
ダウが一万ドル下がったりしないよね?
30: 2020/02/18(火) 00:08:26.99
インフルは病院に行かずに家でおとなしくて治すって、そういう国だよな。
32: 2020/02/18(火) 00:08:27.56
新コロは武漢のウィルス研究所で使ったコウモリを引き取った業者が市場に売ったって噂
33: 2020/02/18(火) 00:08:32.52
スペイン風邪再び
名前偽装まで受け継いでたら笑えるな。
34: 2020/02/18(火) 00:08:34.42
安倍「我が国では、新型インフルエンザB型とよふことにすりゅ」って言いそう
35: 2020/02/18(火) 00:08:47.97
つまりアメリカはシナから細菌攻撃を受けたと言う訳だ
911より被害デカいだろ
36: 2020/02/18(火) 00:08:48.74
中国移民の数の割にコロナが少ないと思ってたけど
やっぱこのくらいだよね
38: 2020/02/18(火) 00:09:07.42
サンプルで400人くらい調査したら、1割くらいコロナだって昨日言ってなかった?
結果出るの遅くないか?
41: 2020/02/18(火) 00:09:18.35
なんや診断もせずにタミフルだしとんか?
42: 2020/02/18(火) 00:09:24.92
えぇぇぇぇー
おまっ、今更なにを言い出すんだよw
下手したら、武漢発でなく、米本土発の病気かもしれねーじゃんw
43: 2020/02/18(火) 00:09:25.80
アメリカ国内の俺らみたいなやつらはどんな反応してるんだろうな
44: 2020/02/18(火) 00:09:27.83
そういえばアメリカ人ってめっちゃバカだったな
47: 2020/02/18(火) 00:09:37.26
アメリカもウイルス検査などしない方がいいのにww
症状がどうあろうが、
「ただのインフル」としておく方が国としては無難

マメにウイルス検査すると、今の日本みたいになるよ

50: 2020/02/18(火) 00:10:03.27
CNNで全く報じない
51: 2020/02/18(火) 00:10:10.51
1月18日 62人 ←日本は今ココ
1月19日 121人
1月20日 198人
1月21日 291人
1月22日 440人
1月23日 571人

中国の増え方を完全模倣はしないだろうが、やばいな

52: 2020/02/18(火) 00:10:12.22
抜き取り検査でコロナが出たから全数検査に切り替えたんでしょうね
54: 2020/02/18(火) 00:10:15.55
各国で感染が広まりつつある時期なので、インフル検査で陽性が出なかったらコロナの可能性ありとして検査するって話だろ
極めてまともじゃん
55: 2020/02/18(火) 00:10:19.32
このニュース三日も前

反米だか安倍信者だか知らないけど、ぬか喜びしてんだよね

バカみたい
検査しますってニュースなのにさ
何を話し広げてるんだと
哀れだねー

56: 2020/02/18(火) 00:10:19.78
日本は検査を正直に公表しているだけまだマシな気がする
ダイアモンドプリンセス号で叩かれてるけど時間をかけても真面目に検査したし
入国していない状態の感染者を国籍問わず受け入れて治療もしている

日本は真面目に検査したから中国に次いで患者数が明らかになってるだけで
世界各地にどれだけの中国人が居るかを考えれば
実際は北米や南アジアの方が上でもおかしくない

57: 2020/02/18(火) 00:10:21.32
これがコロナだった場合、何が始まるんです?
58: 2020/02/18(火) 00:10:33.96
あんだけ中国からの移民と訪米中国人が多くて感染してないわけがない
60: 2020/02/18(火) 00:10:42.73
陽性出たらどうなるんだろうな?
63: 2020/02/18(火) 00:11:03.66
病院でインフル検査しないのか?
症状だけでインフルと判断してんの?
65: 2020/02/18(火) 00:11:11.84
これコロナだったと発表したらパニックやろ。
多分情報開示は30年ぐらい封印されると思う。
国家的な危機案件だから。