1: 2020/02/22(土) 00:39:15.43
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。

専門家は「船内で感染した職員も出ているので、職員の検査の在り方を見直す必要があるのではないか」と指摘しています。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、これまでに乗員・乗客634人の感染が確認されたほか、船内で事務作業にあたった厚生労働省などの国の職員4人の感染が明らかになっています。

クルーズ船ではこれまでに厚生労働省の職員が少なくとも90人船内に入っていますが、発熱などの症状が無かった職員の多くは船内での業務が終わったあと、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが厚生労働省への取材で分かりました。

感染が確認された2人の職員については、船内での業務中に発熱などの症状が出たため、検査が行われていました。

一方、内閣官房によりますと中国・湖北省からチャーター機で帰国した人が滞在する宿泊施設では、対応に当たった内閣府の職員などの多くがウイルス検査を受けているということです。

厚生労働省の対応について、感染症対策に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は「現場では感染症対策を十分に行っていると思うが、船内で業務した職員に感染が確認されているので、職員の検査の在り方を見直す必要があるのではないか。

また、下船後、一定期間は在宅勤務にするなど職員と職場を守る仕組みも必要だ」と指摘しています。

これについて、厚生労働省は、職場に復帰した職員で感染は確認されていないとしたうえで「職員については、発熱や呼吸器に症状がある場合、ウイルス検査を行っている。

今後、検査の在り方を見直すかどうかはコメントできない」としています。

(全文)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html
(前スレ)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582297726/

★1が立った時間 2020/02/22(土) 00:08:46.57

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582299555/

11: 2020/02/22(土) 00:40:24.32
>>1 すまん めまいしそう・・・霞ヶ関というか東京駅周辺も封鎖レベルでしょこれ
42: 2020/02/22(土) 00:42:11.74
>>11
東京一極集中の弊害が一気に噴き出しかねないな
14: 2020/02/22(土) 00:40:34.96
>>1
国の足手まといw
28: 2020/02/22(土) 00:41:27.14
>>1
安部がゲボゲボ咳しながら会見するコピペお願いします
50: 2020/02/22(土) 00:42:34.18
>>1-60 >>100-200

【人気アニメ 超電磁砲T放送停止どころか、
日本政府、日本国が、武漢コロナ肺炎グローバルパンデミックで
まもなく消滅w】

<空気感染型エイズ、武漢コロナ肺炎>
テラアウトブレイク ギガ感染爆発の
中共・武漢メガロポリス圏につづく、
第2グローバルパンデミック源となった、
日本国 横浜港に検疫停泊の、ギガクルーズ船
「ダイヤモンドプリンセス」号。

この船内で、各種業務の、日本政府、厚労省職員100人近く、
多くが、防疫ウイルス検査せず、
東京都心部の霞が関 永田町界隈の職場に復帰している。

2020年2月22日 0時03分 NHKニュース

2: 2020/02/22(土) 00:39:25.93
相部屋になるホテルを手配したとこから
怪しいと思ってたわ

東大卒って社会だと使えない奴多いよな

3: 2020/02/22(土) 00:39:57.24
無能な働き.者
4: 2020/02/22(土) 00:39:59.71
差別的な待遇しちゃいけないからな
5: 2020/02/22(土) 00:40:03.72
テロのようだわ
6: 2020/02/22(土) 00:40:08.27
厚労省のお墨付きだから大丈夫
7: 2020/02/22(土) 00:40:08.99
はよう安倍を検査しろ
9: 2020/02/22(土) 00:40:14.72
マジな話官僚が拡散源になりそう
韓国は変な宗教団体だったけど
10: 2020/02/22(土) 00:40:18.08
ウイルスで最初に壊滅するのが対策する筈の厚労省だったとはw
12: 2020/02/22(土) 00:40:28.62
頭悪過ぎてどうなってんの?
13: 2020/02/22(土) 00:40:33.11
日本を滅ぼす所存であります
15: 2020/02/22(土) 00:40:35.27
厚生労働省は、もう一回解体再編しろ
アカンわ
29: 2020/02/22(土) 00:41:30.70
>>15
国民が解体できればいいのにな。公務員は国民の金で国民のために働くんだからさ。
16: 2020/02/22(土) 00:40:39.29
何というか検査に積極的じゃないよな
44: 2020/02/22(土) 00:42:13.31
>>16
相模原でさえ医療崩壊起きてるから、感染者数まじで明らかにしたくないんだよ
17: 2020/02/22(土) 00:40:42.40
ふーん、自称上級ってこの程度なんだw
19: 2020/02/22(土) 00:40:57.59
無症状で陽性の人が多数確認されているというのにマジ無能、というか無脳
20: 2020/02/22(土) 00:40:59.15
首都東京で感染者が1万人を超えると4週間で100万人。さらに2週間後には1000万人まで膨れ上がる。
感染はもう避けようがないと思われるので、感染以後の対策や来るべき発症時の準備をすべきである。
21: 2020/02/22(土) 00:41:04.69
感染しない前提で動いてるんだろw
それか感染上等で動いてるか
22: 2020/02/22(土) 00:41:09.57
これでいいのだ!
24: 2020/02/22(土) 00:41:18.49
どんどん想像の斜め上の対応が出てきて汗かく
25: 2020/02/22(土) 00:41:20.99
なんの組織だよ本当
反日はいつも通りとして中国の味方ですら無いだろこれ
26: 2020/02/22(土) 00:41:21.45
ここまで無能とはってずっと書いてるけど
どこまで無能なの?毎日記録更新してるんだけど
無能の自己ベスト更新しすぎだろ
27: 2020/02/22(土) 00:41:22.34
新型神風邪特攻隊w
30: 2020/02/22(土) 00:41:35.07
以前、東大卒の弁護士にお世話になったが
会社絡みの裁判でちょっと理系的な知識が必要で説明したら
とたんに拒絶反応示していた。
厚労省の役人も文系でそんな感じなのだろうか。
ウイルスの知識とか理解できてないんじゃない?
31: 2020/02/22(土) 00:41:38.25
表面上感染者は少なくして収束したいのだろう
32: 2020/02/22(土) 00:41:53.42
国内常在ウィルスにするスタイル
33: 2020/02/22(土) 00:41:55.00
役人救済のために指定感染病になるだろ良かったな
34: 2020/02/22(土) 00:41:56.42
橋本が馬鹿なんだと予想
アイツが人事握ってるし。意見したらキレられるんだろ
官僚は橋本にペコペコして意見言えないのを和がどうの言ってるけど
まずいと思わない方がおかしいから。だから高山は岩田を呼んでるんだし
36: 2020/02/22(土) 00:42:01.44
竹槍でB29を落とそうとする国民やからな
はっきり言って何も考えていない
38: 2020/02/22(土) 00:42:04.10
自分の身を守れん奴が人の安全など
39: 2020/02/22(土) 00:42:05.14
厚生省アウトブレイク来るかな・・
41: 2020/02/22(土) 00:42:09.17
今回で厚労省がダメすぎるのが露呈したな
大臣はクソ世襲の無能が持ち回りでやってるだけだしな
世界に日本の無能ぷりを宣伝出来てよかったな!
五輪が楽しみだわ
43: 2020/02/22(土) 00:42:12.65
素人の集団なのか
45: 2020/02/22(土) 00:42:16.76
厚生省職員ってトイレ出るときにも手を洗ってなさそう
46: 2020/02/22(土) 00:42:18.60
省内大感染おめでとう!
さっさと解体してくれ
47: 2020/02/22(土) 00:42:23.72
お前らの大好きなエリート勝ち組層が
人生お先真っ暗になりそうだけどええんか…
48: 2020/02/22(土) 00:42:28.52
もう草も生えない
どうしちゃったんだこの国
49: 2020/02/22(土) 00:42:29.71
分かった!
安倍の無能を隠すために更なる無能で上書きしてるんだ!
そうだそうに違いない
そうであってくれ
51: 2020/02/22(土) 00:42:36.59
厚労省職員がスーパー・スプレッダーになったら
笑えんな
52: 2020/02/22(土) 00:42:44.73
逆に、感染に対して余程の自信があったんだろう
例えば、コッソリとワクチンを海外から輸入して接種していたとか。

ま、そんな頭もないか

53: 2020/02/22(土) 00:42:51.90
そろそろパンデミックが起きるかな

蔓延期に入ったら学校も会社も休みになる
やっと休めるよ

54: 2020/02/22(土) 00:42:55.59
霞ヶ関にまで感染拡大とか
B級ドラマでもない展開だぞ
55: 2020/02/22(土) 00:42:55.69
もう厚労省に関わらせない形でやれよ
56: 2020/02/22(土) 00:42:58.94
厚労省が1番安全厨だった
ゾーニング出来てます!これがその写真です!→内部告発ですか?
の流れとかもはやコント
57: 2020/02/22(土) 00:42:59.48
これって発熱1日で検査したの批判した奴等のせいじゃね?
60: 2020/02/22(土) 00:43:03.13
座日帰化人を野放しにした結果だよ
61: 2020/02/22(土) 00:43:03.60
マヌケだけど勉強だけは凄くできる連中でしょ
幹部連中は特に。
豊田真由子みたいに学歴はすげーけどキチガイみたいのがいた厚労省だし
62: 2020/02/22(土) 00:43:08.56
キャリアだけに、ウイルスキャリアになっちゃたかぁ
63: 2020/02/22(土) 00:43:10.60
加藤咳してたよな
64: 2020/02/22(土) 00:43:15.09
自分だけ休んだら批判を受けるからだろ。
正社員の社畜ならみんなこんなもんだ。
65: 2020/02/22(土) 00:43:16.10
一気に来るぞこら