1: 2020/02/22(土) 09:07:46.56
ひろゆき, Hiroyuki Nishimura @hiroyuki_ni 9:33 – 2020年2月21日
司令官が自分の頭が悪いことを自覚せずに、専門家の意見を無視して、
現場に被害者が出るというのは、日本軍がやらかしてましたが、令和でも変わってないっすね。

完全ではない消毒は消毒してないのと同じ。
完璧ではない隔離は隔離してないのと同じ。
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/1230651664685813760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582330066/

933: 2020/02/22(土) 12:51:25.33
>>1
ひろゆきさんの言うとおり。
964: 2020/02/22(土) 13:04:35.13
>>1
どんなジャンルも専門家には勝てないから
絶対に耳を傾けるべき
それ1本の仕事でずっと生きてる人は凄いから
ドイツもヒトラ-がデ-ニッツのもっと
潜水艦の増産の願いを聞いてたらもっとイギリスと
有利に戦えたはず
900: 2020/02/22(土) 12:40:33.33
確かにこの政権は長くやりすぎたな
色々な弊害があちこちに見えてる
952: 2020/02/22(土) 12:58:34.33
>>900
騙すこと、嘘をつくこと、屁理屈こね回すこと、弱い立場の人や団体組織に圧力かけること
これらに特化して成り立ってる政権なのでやっぱり新型肺炎に対しても同じことしかやれない
けどウイルスは人間と違ってて騙されもしないし屁理屈に唖然ともしないし圧力も無視するし
今日も元気いっぱい感染者の体内で活動中
901: 2020/02/22(土) 12:40:37.54
だいたい岩田が完全に正しい専門家って決まってんのかよ
902: 2020/02/22(土) 12:41:02.11
>>825
反省するポイントをずらして責任回避がしたいのは国民もマスコミも一緒だな
903: 2020/02/22(土) 12:41:05.80
日本軍の何を知ってるのかと小一時間。
つーか裁判で金払わず海外逃亡する奴が日本を語るな
904: 2020/02/22(土) 12:41:06.88
いや、専門家連中も分からないのに分かってるとか言って間違いまくってこのザマなんじゃないか。
905: 2020/02/22(土) 12:41:38.24
今回のクルーズ船最終評価としては0点だけど
途中までは80点だな

最後の最後にやらかして0点

906: 2020/02/22(土) 12:41:47.45
自己紹介でワロタ
907: 2020/02/22(土) 12:43:02.93
岡村寧次は歩兵だけで蒋介石を蹴散らした天才的な司令官だったな
908: 2020/02/22(土) 12:43:06.61
……専門家もおかしくね?
909: 2020/02/22(土) 12:43:41.73
最初の検査で感染率22%
日本の検疫に入る前の感染者数が100人超え その濃厚接触者1000人以上

これがスタートラインやからね
まぁ途中までそれなりに頑張ったよ

910: 2020/02/22(土) 12:43:55.32
斜に構えて中身の薄い意見ばかりほざいてないで
お前はいい加減払わなきゃいけない金払えよ
911: 2020/02/22(土) 12:44:00.91
専門家なんていないんだよ
帝国陸海軍の軍人見てりゃわかるだろーが
912: 2020/02/22(土) 12:44:06.72
>>6
まあそうなんだけどあいぽんが日本で売れないと断言してたのはさすがに…
913: 2020/02/22(土) 12:44:18.57
専門家の意見を無視したって報道あった?
919: 2020/02/22(土) 12:47:13.74
>>913
馬鹿の妄想だね
このスレにもそんな馬鹿がたくさんいる
922: 2020/02/22(土) 12:48:26.08
>>913
無かった
914: 2020/02/22(土) 12:44:50.25
コレは全世界共通
三国志見れば相当昔からと子供でももわかってる
わざわざ戦時と結び付けたい頭の悪い左翼思考
915: 2020/02/22(土) 12:45:12.90
岩田のような正規の乗船許可を得ていない侵入者の言いなりになる方がやばいだろw
テロリストと変わらない
916: 2020/02/22(土) 12:47:02.00
>>13
岩田の弁解には矛盾がある
https://jp.reuters.com/article/diamond-princess-iwata-idJPKBN20E0CU
> 岩田教授は20日の会見で、動画を削除した理由を「船内の区分けに関して著しい改善がみられ、
> 船内感染者の多くが2月5日の船内隔離開始前に感染した公算が大きいとの報告書を国立感染症研究所が出した」と説明した。
岩田は「船内感染者の多くが2月5日の船内隔離開始前に感染した公算が大きいとの報告書」を認めており、つまり隔離はある程度出来ていたことを認めている
隔離が開始されたのが2/5で岩田が乗船したのが2/18なのだから岩田が乗船して告発したことで改善されたのではない
「船内の区分けに関して著しい改善がみられ」というのは告発動画の誤りについて苦しい言い訳をしているに過ぎない
939: 2020/02/22(土) 12:53:22.63
>>916
岩田は実数を知らされてないから区分けがあんなでも成功してるのを知らんかったのよ
ゆるゆると蔓延してる体で乗り込んでいったはず
多分船内の状況をひと目見て自分の見立て通り!とテンション上がってダメ出し始めたんだろうな
実際は不手際も多いが一応の形で防疫は成立しとったのをあの乗船騒ぎの後で厚労省に数字出されて焦ったんだろう
厳しいトーンで批判した動画はすぐ削除して丸い表現で建設的な意見を出すに留めるように立ち回りを変えた
この立ち回り部分はとてもマヌケなのだが、そこを分からない人間には素晴らしい専門家だ!と映ったらしく多少の支持を得ているようだ
917: 2020/02/22(土) 12:47:05.05
>>885 海軍は緒戦の真珠湾攻撃、マレー沖海戦は別として以後の戦いはミッドウェーの南雲中将
だけでなくほとんどすべての作戦において自己中心、あるいは陸軍支援無視の馬鹿なの?
みたいな指揮ばかり。
陸軍においてや如何にだな。
918: 2020/02/22(土) 12:47:11.78
専門家って岩田さんのことなの?
なら本人がもう改善見られたって動画削除したんだから意見採用されてるじゃん
920: 2020/02/22(土) 12:48:01.33
岩田が面白いのは単なる助言者として呼ばれたのにいきなり指示をし始めたところ
追い出されるのは当然だろうなあ
921: 2020/02/22(土) 12:48:22.41
>>16
1月下旬でもまだ「入国を拒否するような事態ではない」って言ってた
そんな時期に政府が強硬策を取れるわけがないわ
923: 2020/02/22(土) 12:48:34.45
武漢・湖北省縛りを拡大しろって専門家?の意見は無視してるか
924: 2020/02/22(土) 12:48:41.11
御用学者は官僚の考えを読んで発言するから
専門家ですらない
925: 2020/02/22(土) 12:48:48.33
さすが2ch乗っ取られたやつは言うことが違うな
926: 2020/02/22(土) 12:49:22.59
>>876
明治の軍部なら、米国との戦いは回避してただろうな
932: 2020/02/22(土) 12:51:08.36
>>926
日清日露の賢い軍人なら
勝てる相手とかしか戦争をせずに
アメリカとは絶対戦ってない
当時の一部の賢い軍人は
アメリカに留学しててアメリカの工業力を
知ってたからね 日本が戦闘機1機作る間に
アメリカなら1000機作れるとか  笑
927: 2020/02/22(土) 12:49:27.62
>>892
本に書いてたぞ
なぜ日本は太平洋戦争でボロ負けしたか
みたいな 当時の軍の幹部はアホでもう戦艦の時代は
終わってるのに 戦艦に力入れたりね
飛行機にもっと力入れるべき
日清日露の軍人ならアメリカと絶対に
戦わなかったはずだよ 日清日露で連勝して
負けたことがなかったから調子にのって
勉強しなかったから 軍人のレベルは相当引くかったとか
928: 2020/02/22(土) 12:50:25.02
こういう事が無いとWHOがここまで無能だったのバレなかっただろうしWHOという組織が全く機能してないのが良く解った
929: 2020/02/22(土) 12:50:27.83
感染抑えてる方だから安倍首相は偉いって事なのか
930: 2020/02/22(土) 12:50:45.82
一億総玉砕の国民は
革命フランス国民には
到底追いつけないので
931: 2020/02/22(土) 12:51:03.46
日本に限らずどこにでもある話だろ
934: 2020/02/22(土) 12:51:37.97
朝鮮人が広めている一部の日本人の軍隊のことな
935: 2020/02/22(土) 12:51:40.31
責任を取らないから、無能が上に居続けてまた失敗するというパターンになるんだよね
943: 2020/02/22(土) 12:55:28.11
このひろゆきって人はどこの大学出てるの?頭良いの?
956: 2020/02/22(土) 13:00:02.93
>>943
パヨク史観を丸暗記してるだけじゃないかな
日本がアホなせいで無謀な戦争を仕掛けて負けたと言うなら
アメリカが西へ西へと進軍し続けてることはどう説明すんのかね
944: 2020/02/22(土) 12:56:18.11
 上にも別の方が書いているが第2次大戦時は陸海軍ともに精神主義というか狂気が支配していた。
だから特攻なぞという統帥の外道を生み出した。
954: 2020/02/22(土) 13:00:01.74
>>945
日露が勝てるという感覚もだいぶ無謀だったわけだが単に引くわけに行かなかっただけだぞ
日米に至ってもその辺はだいたい一緒
さっさと満州の利権渡してアメリカも中国ロシアとケンカして貰うのがベストだったかな
958: 2020/02/22(土) 13:00:57.17
>>954
ちゃんとロシアボコボコにしたあとに
アメリカを仲介役にしてたじゃん
で講和
963: 2020/02/22(土) 13:03:49.15
>>958
結果の話なんぞしとらんが・・・
勝っても有利な講和条約出せてないんだから実質引き分けみたいなもんだよ、引き分けでも最高の結果だったけどね
946: 2020/02/22(土) 12:57:21.91
>>864
海外のトップクラブの監督ににサッカー指導経験のない職業モチベーターなんて一人もいないけど
947: 2020/02/22(土) 12:57:44.07
あの負けっぷりは参謀もバカだったんじゃないの
948: 2020/02/22(土) 12:58:03.82
専門家じゃないのに自分は安全なオリの外から攻撃してると思い込んでる奴w
949: 2020/02/22(土) 12:58:12.87
ツィッターじゃなくてチラシの裏・便所の落書きにアレすればいいのにな・・・
950: 2020/02/22(土) 12:58:27.08
>>59
専門家や科学者がすべての事象に完璧に通じていて
彼らの言うことなら皆がすべて素直に従い
整然と効率よく指示に従って行動し
想定外の不測の事態や不運やミスが重なったりといったことがいっさい起きない

という前提で発言しているならこの発言の通り

どうでなければ単に安全なところから
非現実的なことを得意気に言ってるだけの無思慮な人間

953: 2020/02/22(土) 12:58:51.71
>>8
現場の人間を残して逃走
司法の判決からも逃走
まさに逃げ出しただけのクズ

無能すぎて2chも乗っ取られる
まさに自分の頭が悪いことに気づかない司令官
そのもの

955: 2020/02/22(土) 13:00:02.78
日清日露の軍人は凄い
勉強して賢かった
どうやったら大国相手に戦争したら勝てるかみたいな
ベトナム戦争の時の北ベトナム軍も賢かったはず
957: 2020/02/22(土) 13:00:31.25
どの口で言ってんだか。
新自由主義者のお前はトップダウンが大好きだったくせに。
959: 2020/02/22(土) 13:02:07.00
>>465
安倍ちゃんは1月24日に春節の中国人ご招待をしてた
962: 2020/02/22(土) 13:03:39.07
自覚というか、認めれない弱さ
雑魚特有の有りがちな無価値な虚勢
965: 2020/02/22(土) 13:04:37.46
日本捨てた奴は日本のことはほっとけよ