1: 2020/02/28(金) 19:46:10.56
日本各地でトイレットペーパーやティッシュペーパーが品薄になる店舗が2月下旬から出始めている。新型コロナウイルス対策でマスクが増産されることで「マスクの材料に紙が使われる」などとの憶測から「在庫がなくなる」との情報が、SNS上で広がったのが原因とみられる。

岡田直樹・官房副長官は2月28日、「通常通りの供給・生産」ができているとして、買い占めや転売をしないように国民に呼びかけた。
.

トイレットペーパー大手3社は「マスク増産の影響はない」と回答

ハフポスト日本版では28日、トイレットペーパー大手3社の担当者に取材したが「新型コロナウイルスによってトイレットペーパーがなくなる」という情報はデマだと判明した。

「エリエール」を展開する大王製紙は「マスクの増産で影響を受けることはありません。現在もフル稼働で生産しています」と回答。

「クリネックス」の日本製紙クレシアも「マスク増産によって生産に影響が出ることは全くありません」とコメント。

「ネピア」で知られる王子ネピアも「マスクは不織布からできており、トイレットロールはパルプから出来ているため原材料が異なります。弊社工場では、適正在庫を持っており、通常通りの生産体制です」として、影響を否定した。

トイレットペーパー各社でつくる日本家庭紙工業会も「トイレットペーパー、ティシューペーパーについては殆どが国内工場で生産されており、新型コロナウイルスによる 影響を受けず、現在も通常通りの生産・供給を行っております」と28日に声明を出した。
.

岡田官房副長官、買い占めや転売をしないように呼びかける

岡田直樹・官房副長官も2月28日午後の記者会見で「通常通りの供給・生産」ができているとして、買い占めや転売をしないように国民に呼びかけた。

「トイレットペーパーやティッシュペーパーについても不足しているという情報がSNS等で広がっておりますが、産業界からは、これらの品物は潤沢にあるという説明がなされています。トイレットペーパーなどの供給は中国に依存しているわけではなく、現在も通常通りの供給・生産が行われております。消費者の皆さまには落ち着いた行動をお願いするとともに、買い占めや転売などの行為によって、必要な方にトイレットペーパーなどが届かないといったことがないように、協力をお願いします」

2/28(金) 19:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00010017-huffpost-soci
no title

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582886770/

915: 2020/02/28(金) 20:41:49.19
>>1
手ぬるい
悪徳転売屋は住所名前公表して市中引き回しの上ダイヤモンドプリンセス送りにしろ
900: 2020/02/28(金) 20:41:00.79
>>14
この手の商品って規制の法律あるからねー
小銭稼いで前科ものになればいいと思う
901: 2020/02/28(金) 20:41:05.70
>>870
嫁と娘の分買いに行かされたもん
タンポン欲しいとかさぁ
店員に「娘がいまして」ってしなくてもいい言い訳したわ
902: 2020/02/28(金) 20:41:06.86
ホントに必要な人の手元に渡らない事を考えないってのは相当なバカだよ
これじゃ地震や津波が来た時もお察しだよ
903: 2020/02/28(金) 20:41:09.21
マスクが紙で出来てると思ってたやついるの
904: 2020/02/28(金) 20:41:22.12
安倍クソのせいで日本中大混乱

無能ヘタレ舌たらずのボンボンがトップだとこうなるだけ

905: 2020/02/28(金) 20:41:23.92
トイレットペーパー以外でケツ拭いて
詰まらせる事例が多くなりそうだな
906: 2020/02/28(金) 20:41:25.65
明日は6時からドラッグストアに一家総出で並びます
945: 2020/02/28(金) 20:43:06.09
>>906
24時間営業のウエルシアなら品出し終わってる時間だな
953: 2020/02/28(金) 20:43:42.81
>>906
最近はドラッグストアが凄い混雑してるよね
907: 2020/02/28(金) 20:41:26.25
>>861
吉田製作所が買え買えって煽ってたわ
908: 2020/02/28(金) 20:41:27.53
池袋のコンビニトイレでなかなか出てこないで
ガラガラとトイレットペーパーを引きずり出す音が聞こえたから尋常でないと思ってたら、
寒いのにワイシャツだけのリーマンが出てきて、ヤバいと思って便器見たら、
トイレットペーパーが沢山詰まって流れないの。
やはりパーの街池袋だと思った。
909: 2020/02/28(金) 20:41:33.58
転売って右から左にうれたらいいけど
保管してだとそんなに保管できんやろ
935: 2020/02/28(金) 20:42:27.66
>>909
日本人の個人向けの転売は殆どいない
海外の大量購入者向けが殆どみたいよ
910: 2020/02/28(金) 20:41:38.17
アベノ景気刺激策wwwww
911: 2020/02/28(金) 20:41:39.24
次の転売品目はトイレットペーパーと公式声明があったぞ。
これで品薄が確定した。
買い占めれば儲かる。
912: 2020/02/28(金) 20:41:40.73
無くなったら東スポで拭くしかない
933: 2020/02/28(金) 20:42:22.84
>>912
流して大丈夫か?
913: 2020/02/28(金) 20:41:41.47
だめだなこの国w
914: 2020/02/28(金) 20:41:44.98
不味い事が起きたら台湾やアメリカみたいにすぐに立法をするべきだろ
国会議員はサボっているんじゃないよ
916: 2020/02/28(金) 20:41:50.98
>>696
それ現在も指定されてるっていうソースある?
指定されて無いはずなんだけど
917: 2020/02/28(金) 20:41:51.79
>>6
日本はとっくの昔に中国人に追い越されてるよ
918: 2020/02/28(金) 20:41:52.10
トイレットペーパーの転売なんか始まったら輸送業者が一番大変だろうね。
マスクに比べて大きすぎるから。

金に余裕がある人が無駄に買いだめしてくれるのが一番だろうに。
不足しないなら物が売れるのはいいことだよ。

919: 2020/02/28(金) 20:41:52.20
HIKAKINトイレットペーパー沢山もってたよね?

みんなに配れ。

920: 2020/02/28(金) 20:41:55.48
>>23
デマを流してると通報していい案件?
根拠出さないとマジでやるよ?
921: 2020/02/28(金) 20:41:58.54
政府のデマかよ全くひでぇな、マスクが無くなっても手に入らない政府が
922: 2020/02/28(金) 20:42:00.79
マスクが供給不足になった時点で
パニック買い占め間近だと思ってたが
予想より遅かったな。
923: 2020/02/28(金) 20:42:04.37
>>897
今日外廻りしてたけど普通の主婦っぽい人でトイレットペーパー抱えてる人一杯いたぞw
924: 2020/02/28(金) 20:42:05.14
葉っぱでケツ拭いて布ナプキンあててガーゼマスクとかまさに戦時中やん
925: 2020/02/28(金) 20:42:09.82
一回転売バカを血祭りにしないとまた起きるんじゃねーの?
926: 2020/02/28(金) 20:42:17.97
マスクが無いならトイレットペーパーをマスク代わりにするしかないじゃない
927: 2020/02/28(金) 20:42:18.18
こういう事言うから余計になくなるんだよ
テレビとかで報道すれば政府なんか今や信用してないんだから買い占めが出るわ
928: 2020/02/28(金) 20:42:18.28
最悪、右手で拭くしかない
940: 2020/02/28(金) 20:42:44.61
>>928
左手は添えるだけ
954: 2020/02/28(金) 20:43:45.52
>>940
じわじわ来るw
929: 2020/02/28(金) 20:42:19.04
オムツな超高齢国会議員とかは関係なさそう
930: 2020/02/28(金) 20:42:19.12
>>2
このハゲー!
違うだろ違うだろ~!
941: 2020/02/28(金) 20:42:45.64
>>931
932: 2020/02/28(金) 20:42:22.80
>>828
お前んとこは山奥の村で人がいないんだろ
934: 2020/02/28(金) 20:42:28.35
今の時代3.11が起きたら地獄だな
あの時はメルカリ無かったよな
936: 2020/02/28(金) 20:42:29.17
日本とか言う発展途上国wwwwww
937: 2020/02/28(金) 20:42:34.45
転売はそれを買う奴がいるから成り立つんだけどな
売る方もそうだが、転売品を高額で買う奴もバカ
938: 2020/02/28(金) 20:42:35.31
>>2
漢字で書いてあったらら完璧だった
939: 2020/02/28(金) 20:42:44.27
明日がやばいとおもうんだよ
一家総出で開店と同時に
943: 2020/02/28(金) 20:42:54.38
タンポン1限はきちーな
944: 2020/02/28(金) 20:43:04.13
あなたはだあれ?→岡田
946: 2020/02/28(金) 20:43:06.22
誰やデマ記事立てた
立て子は!?
947: 2020/02/28(金) 20:43:10.98
戦時中かよ
948: 2020/02/28(金) 20:43:14.79
でも現実に店頭から無くなってるからね。

マスクも一週間待てば品薄も解消されると総理や官房長官だかが言ってたが、
まったく解消されないからね。みんな警戒心を強めるのは無理もないこと。

955: 2020/02/28(金) 20:43:45.69
>>948
もう政府の言うこと誰も信じてないもんな
949: 2020/02/28(金) 20:43:19.06
公園のトイレやらトイレットペーパー盗難ありそう
950: 2020/02/28(金) 20:43:34.61
トイレットペーパーは嵩張るから在庫を積みにくい
そして作りすぎて余ると保管量が嵩む
運ぶにもスペースばかり喰う
マスクと違い厄介な銘柄
951: 2020/02/28(金) 20:43:37.21
中国語で言った方が良いんじゃないの?
952: 2020/02/28(金) 20:43:38.87
>>890
ごめんクソワロタ