1: 2020/02/28(金) 19:29:43.18 _USER
新型コロナウイルスの感染拡大が暮らしや景気に幅広い影響を及ぼし始めた。政府はイベント自粛に続いて学校の休校を求め、国内消費や経済活動への先行き警戒感が高まる。海外から厳しい視線が注がれているが、有効な対策を打ち出しにくい悩みも抱える。

4営業日続けて下がった日経平均株価。日本株の売りを強めているのは、海外投資家との見方がある。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘氏は「海外勢は、異様な日本株の売り方をしている」とみる。「消費増税の悪影響に加え、新たに肺炎という要素が加わった日本経済に対して、海外投資家は非常にリスクを感じている。東京五輪の開催延期という観測も売り材料とみられる」

政府が求めたスポーツ・文化イベントなどの今後2週間の開催自粛は、どんな経済的な影響を及ぼすか。参考になるのが、2011年の東日本大震災直後の動きだ。当時は東北の被災地の混乱だけでなく、首都圏などでも深刻な電力不足が起き、イベント自粛や外出を控える動きが相次いだ。

第一生命経済研究所の永浜利広氏の試算によると、国内の家計消費は震災後4カ月間で約2兆2千億円ほど押し下げられたという。単純計算すれば2週間では3千億円弱。「今回は政府が自粛を求めたこともあり、震災後よりも影響は大きくなる可能性がある。2週間で3千億円を超えるかも知れない」

感染拡大がおさまらず、今夏の東京五輪・パラリンピックまで中止となれば、影響はさらに広がる。野村証券の美和卓氏の試算では、感染拡大で20年の国内総生産(GDP)の実質成長率はマイナス0・5%に落ち込むが、中止も重なるなど国内での影響が7~9月期まで続けばさらに1・0ポイント低下する。

海外を含めた供給網の回復も見えず、自動車工場も大きな影響が続く。日産自動車はすでに操業停止を含む生産調整に入った子会社の日産自動車九州の工場(福岡県苅田町)に加え、高級車をつくる栃木工場(栃木県上三川町)でも3月3日に組み立てラインを止める。ホンダやスズキ、マツダも操業を止めないまでも、部品が調達できない車種の生産を後回しにするなどしている。「日産以外でも3月中旬あたりから一部部品の在庫が切れる恐れがある」(部品メーカー幹部)といい、国内完成車工場の操業停止が広がりかねない。

SMBC日興証券の太田千尋氏は「感染拡大の動きへの警戒感が強く、少なくとも3月前半までは日米を含めて株価の下落傾向が続くのではないか」とみる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200228-00000011-asahi-bus_all

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582885783/

21: 2020/02/28(金) 19:48:45.36
>>1

そんなことは無い
経団連が投稿禁止を支持した理由は買い占めの促進で
年度末在庫の一掃
家庭で食事が増えるから

株価も当時より遙かに高い。
送電不足が無いから工場もサービス業も動いてる

経済打撃どころか大もうけ

35: 2020/02/28(金) 19:58:26.85
>>1
わりとマジで室内型ゲームで
気を紛らわすしかないんじゃないかと思えてきた
ウォーキング型はダメだけど

ゲーム自体の開発もわりと在宅分散でできるだろうし
ゲーセク大復活はよ

38: 2020/02/28(金) 20:01:18.40
>>35
外出したら漏れなく感染(もしくは感染リスク甚大)では、いい季節になっても
外でのウォーキングが事実上不可能(ジムでの汗流しもできない)となると、
健康面でも深刻な問題になりそう
2: 2020/02/28(金) 19:30:24.89
安倍春節災害
4: 2020/02/28(金) 19:30:56.47
トイレットペーパーとかなくなる?
5: 2020/02/28(金) 19:31:30.77
日本オワタ
世界中オワタ
6: 2020/02/28(金) 19:32:24.93
それに加えて、本当に南海トラフ+首都直下地震まで来てしまうと…
過去に例を見ないレベルの最悪な事態になるんでしょう
7: 2020/02/28(金) 19:34:01.94
>>6
日本沈没
8: 2020/02/28(金) 19:34:18.89
日本だけじゃなく、世界全体の経済に影響してくるからな
震災を超えるっていうよりも、リーマンショックを超える世界経済危機だろ
9: 2020/02/28(金) 19:34:30.07
vix45wwww
15: 2020/02/28(金) 19:36:54.15
>>9
911やエンロンを越えてきたか
10: 2020/02/28(金) 19:34:46.52
2020年3月20日
インド暦とマヤ暦が終わる
44: 2020/02/28(金) 20:07:50.03
>>10
良く知ってんな!
人類滅亡確定日
11: 2020/02/28(金) 19:35:30.58
街中から人が消え学校は閉鎖され商品棚は空になり、なんだか戦時中の様相を呈してきたね
13: 2020/02/28(金) 19:36:23.62
>>11
こんな形で
「2020年=昭和20年」が現実になろうとは
43: 2020/02/28(金) 20:07:41.05
>>11
戦時中ってどの戦争だよw
12: 2020/02/28(金) 19:36:02.02
ヤフーのトップに「生粋のシリアルアントレプレナー」を自称する
全然聞いたことのないオッサンが

「いますぐメディアは新型コロナウィルスという言い方をやめろ。
WHOが提唱するあの言いづらい名前を徹底しろ。そうすれば
みんな名前を言わなくなって記憶からも消えていって専門家の
言うことを素直に聞くようになる」

とかいう電波どころじゃない電波が掲載されていたけど、あれは
一体なんだったんだろう

14: 2020/02/28(金) 19:36:43.55
人がいれば経済なんてどうにでもなる
経済がーうるせーよ
16: 2020/02/28(金) 19:37:08.45
ジャップランドにしがみついて損切りしなかったバツだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
17: 2020/02/28(金) 19:42:26.44
令和で滅亡するかもなw
18: 2020/02/28(金) 19:45:58.36
やっとあのNHKのキモい歌が放送されなくなるのか
胸熱だな!
19: 2020/02/28(金) 19:46:14.42
ヨーロッパ市場全滅
20: 2020/02/28(金) 19:47:49.24
過去の混乱と比べるとスケールが違うよな
地震のように1度に大打撃は無いが、
世界中に感染し原因の収束が見えない
おまけに経済にジワジワと影響が有る
22: 2020/02/28(金) 19:49:57.94
>>20
形を変えた「第三次世界大戦(コロナウイルスとの闘い)」なのかもね
23: 2020/02/28(金) 19:52:29.35
オリンピックのない2009年試算でも20~30兆円の損失
実質540兆円として3.7~5.6%のマイナス
24: 2020/02/28(金) 19:53:19.31
2週間後は今より状況が悪化するとオレは思う。
ディズニーとUSJの営業停止が2週間で済むと思えない。
イベントやテーマパークの休止が長期化する。
観光関係は、滅亡。
やばい。
28: 2020/02/28(金) 19:56:32.00
>>24
全国の観光業界が一気に死滅…
内外問わず誰も観光しない(できない)最悪の事態も、本当にありそうだからなぁ
25: 2020/02/28(金) 19:54:03.73
安倍のお手柄。
26: 2020/02/28(金) 19:54:10.31
マレーシア在住の日本人女性が感染 新型コロナウイルス
27: 2020/02/28(金) 19:54:14.21
安倍ちゃん次はどれだけの規模の経済対策を打てるかだな
29: 2020/02/28(金) 19:56:43.94
ただの不況にとどまらず通貨危機・金融危機にまで発展する可能性もあると思う
また10年くらい続く第二次就職氷河期にもなりそう
30: 2020/02/28(金) 19:56:46.35
しかし単なる風邪でこうも大騒ぎになるとはマスコミのアナウンス効果も大したもんだな。
36: 2020/02/28(金) 19:59:09.86
>>30
学校を閉鎖した安倍首相はマスコミに騙された??
31: 2020/02/28(金) 19:56:47.72
これは全世界の問題だ。
人類の70%が新型肺炎に感染するという学者もいる。
重症化する人は20%だとしても、重大な事態だ。
33: 2020/02/28(金) 19:57:56.96
>>31
重症化1%その中で死に至るのが20~40%。
数字は正確に。
37: 2020/02/28(金) 19:59:24.50
>>33
十分な医療資源があっての数字でしょ、それは。武漢のようになれば
当然死亡率は跳ね上がる。
39: 2020/02/28(金) 20:01:40.30
>>37
高度な治療を受けられれば大丈夫だね。
患者が増えすぎると医療崩壊の懸念がある。
32: 2020/02/28(金) 19:57:37.08
市場はそう判断してるから、ナスダックかなんかはかなり下げたね。
これから10年は不況の時代が来そうだ。
34: 2020/02/28(金) 19:58:23.20
つか100%超えるよ
武漢封鎖の段階でほぼ確信してたよ
ネットで情報を得てる層は
40: 2020/02/28(金) 20:05:09.73
コロナ関連以外は売ってりゃ良いんだよw
41: 2020/02/28(金) 20:05:29.63
アメリカがしくじってリセッション入りしても辿る道は同じ
もうSP500が-30%予測すら出てきた
51: 2020/02/28(金) 20:16:24.69
>>41
これまで株に流れてたマネーはどこ行くんやろ。金とか小麦とかなのか。
ウイルス関連株だけ爆上げの嫌な未来が待ってそうだわ。
42: 2020/02/28(金) 20:06:28.45
何百周遅れの話だよ
日本じゃなくて世界経済の話だろ
こんなレベルでいいのか
45: 2020/02/28(金) 20:09:13.98
>>42
ひょっとしたら今週は将来の株式の教科書に載るような週になるかも
46: 2020/02/28(金) 20:09:39.92
つーか安部が打撃与えてね?
49: 2020/02/28(金) 20:12:45.35
>>46
どうしてだよ
こう言う状況では何もしない、何もできない
何でもやればいいと思ってる連中が騒いで問題を大きくしてる
47: 2020/02/28(金) 20:11:12.19
トイレットペーパー買って支えるよー
48: 2020/02/28(金) 20:11:19.29
一ヶ月後の株価ってイクラなの?
香港やシンガポみたいな熱帯でも
患者多く居るのだが暖かくなると
終息するのだろうか
50: 2020/02/28(金) 20:13:54.60
消費税を上げて応援w
52: 2020/02/28(金) 20:18:11.60
日銀が光の速さで日本の株式市場に大量の空売り入れて、
外資ハゲタカファンドがうぎゃー大損こいたーと泣き叫ぶくらい下がりきってから
ナンピンの買戻しすれば、株式の平均購入価格も下がってポジションが安定する。
既に安い巣ごもり銘柄には買いを入れて、政府も援助とか始めることだろ。

国民の大事な年金を運用してる日銀はきっとこれしてて、政府は安心してるだろうなw
運用のプロなわけだし。

53: 2020/02/28(金) 20:18:27.81
重症化するとほぼ死ぬしかない模様
54: 2020/02/28(金) 20:22:00.94
最悪を避けるために
3月首都圏と主要都市のインフラ以外の経済止めた方がいいかと思えて来た
感染者が動き回って、発症・重症化するまで感染繰り返したら
武漢超えて国際的に封鎖されるだろ
経済止める影響デカいけど、止めないとトンデモないことになるかも
例えば、首相や大臣がバタバタ重症化して
医師・看護師も死者・重傷者続出、病院は機能しなくなったり
世界中で広がるだろうけど
軽めで早めに流行終わった方がいいのでは
55: 2020/02/28(金) 20:23:04.85
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56183420Y0A220C2AC8Z00/
蔀・柴田 懲戒免職
雅代 停職3ヶ月
佐志田 減給10分の1・3ヶ月
芝本ハゲ校長 停職