1: 2020/03/01(日) 10:18:19.71
歌手の椎名林檎ら5人によるグループ『東京事変』が、新型コロナウイルスの影響でライブを中止、延期するアーティストが続出する中、2月29日と3月1日に開催を予定しているライブを行うと、ファンクラブ会員向けメールで発表した。

会場を訪れることのできないファンに対しては、《チケットをお持ちの方で、残念ながらご来場がかなわない、あるいは辞退を検討しているというお客様もいらっしゃるかと思います。このたび、そのような方に向け、チケット払い戻しの対応をさせていただきます》とした。

東京事変は2004年から活動をスタート。ライブではCD音源とは異なった高度なアレンジを展開することから、ファンのライブ参加率が高いことでも知られている。12年に一度解散したが、今年1月1日に「再生」を発表。2月29日から全国6都市で13公演を予定していた。

「地下アイドルですら中止にしているのに…」
しかし、このような状況下で、あえて決行することには懐疑的な声も上がっている。ネット上では、

《え、ライブやるのか? マジでやめた方がいい》
《学校だって休校になってるのにあり得ないだろ》
《東京事変空気読めよ。みんなキャンセル料払ってまでライブ中止にしてるんだぞ》
《世間の風潮には流されないアピールかな? こじらせすぎだろw》
《椎名林檎いつまでカッコつけてるんだろうな。もう41歳だろ。子供を諭す立場だ》
《地下アイドルですら中止にしているのに、影響力を考えないのかな?》

など、非難の声が圧倒的だ。

「東京事変があえてライブを決行したのは、椎名林檎が東京オリンピックの運営メンバーに名を連ねているからだといわれています。椎名は五輪の開会式と閉会式のプランニングを務めており、ライブを中止にすると大会中止の後押しになるのではないかと懸念しているんじゃないでしょうか。しかし、政府自体が26日に『今後2週間の大規模イベント開催の自粛』を求めています。ここで無理に2公演を強行するのはさすがに無理があると思いますね」(芸能記者)

椎名にはまだ幼い子供がいて、過去に肺炎を患い入院したことがあることから「他人の子供はどうでもいいのか?」などといった声も上がっている。

26日には『EXILE』や『Perfume』も公演を中止しているだけに、東京事変の対応は今後、物議を醸しそうだ。

2020.02.29 07:37
https://myjitsu.jp/archives/109365

1 Egg ★ 2020/02/29(土) 08:23:21.59
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583016224/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583025499/

50: 2020/03/01(日) 10:28:49.18
>>1
取り分でかくするために個人事務所でやってるくせに都合悪くなったら
「負担が~」
って最高にダサすぎるんだが
2: 2020/03/01(日) 10:18:40.21
韓国の新興宗教と何も変わらん
カルト集団やんけ
3: 2020/03/01(日) 10:19:39.04
いい加減にしろよこういうの
感染拡大したらどうすんだ
国民みんな我慢して頑張ってるのに
21: 2020/03/01(日) 10:23:03.17
>>3
こういうときに強制停止できるような法を作っておかないと
そういう法を作るよう議員に働きかけたり
そういう政策を持った候補者に投票したり
今まで君ができることあったでしょ
なんで今までそれサボってたの?
4: 2020/03/01(日) 10:19:59.24
ファンのこと大切に思ってないんだよ
要するに自己中
5: 2020/03/01(日) 10:20:06.63
芸能記者って馬鹿なの?
五輪云々だったら、国策にしたがって延期だろ?

こんなの半端な反体制ごっこ。

7: 2020/03/01(日) 10:20:33.68
まぁ映画館も超満員だしなww
8: 2020/03/01(日) 10:20:34.34
ここからコロナ出たら面白いのに
9: 2020/03/01(日) 10:20:40.52
まあいいじゃないか。無観客ライブにできなかったのかな?

それよりも僕は大相撲が中止になるのを恐れている。東京事変がライブやったんだから、それを見習って大相撲も大入り満員でやってほしい。

47: 2020/03/01(日) 10:28:43.41
>>9
肉体濃厚接触なんだから何よりも真っ先に中止してろ!
10: 2020/03/01(日) 10:20:44.68
だから言ったじゃん。学校だけ閉鎖しても意味ないって。こういう馬鹿がいる限りアウトブレイク待った無し
11: 2020/03/01(日) 10:20:55.92
出る杭は叩かれるの分かっててやるんだからまぁなかなかやれることじゃない
善悪は知らん
13: 2020/03/01(日) 10:21:25.15
コンサート自粛は必要ないだろ、感染者数が数百人レベルだぞ
満員電車での感染危険性に比べたら誤差にもならない
20: 2020/03/01(日) 10:22:55.31
>>13
電車での通勤は、生活を守るための仕事でもう一弾危機になってからだろ?
こんなの遊興であって、生活にも生命にも関わらない。
40: 2020/03/01(日) 10:27:07.43
>>20
それはわかる
でも遊びも仕事もどちらも同じように人生の一部
ひとりひとり価値観が違うのだから、コンサートに行きたい人の機会を奪うのはよくない
51: 2020/03/01(日) 10:28:51.54
>>40
まあ、価値観は否定しないが、そういう価値観まで許容すると社会コストは高くなる。

言葉選んだが、選ばないで言えば、馬鹿が居ると大変なことになるってことだな。w

14: 2020/03/01(日) 10:22:18.55
いい加減、国ははっきり言え
一定数のバカが邪魔をする、と。

確かにみんな右へならえはある種のリスクがあることは分かるけどこれは一応は戦争じゃないしな

25: 2020/03/01(日) 10:23:33.98
>>14
その国の指示で強行したのかもしれない
オリンピック開催させるために
30: 2020/03/01(日) 10:24:41.13
>>25
決めるのはIOCや
こんなおばはんが何をしようが関係ない。
43: 2020/03/01(日) 10:27:19.00
>>30
世界を納得させるには「前例」が必要だから
事変がライブしたけど大丈夫だったよ!
ということにする前提で強行させたんだよきっと
15: 2020/03/01(日) 10:22:32.30
個人事務所だから損失出すのが嫌だったんだろうな
人間としては最低
16: 2020/03/01(日) 10:22:34.31
芸能界初のコロナ犠牲者として
後世に名を残したいだけじゃないの?
17: 2020/03/01(日) 10:22:40.01
叩かれるの分かっててやるんだからいいじゃん

行きたい人だけ行くし
行かない人は払い戻しでしょ

18: 2020/03/01(日) 10:22:40.69
これ批判してるの無趣味ニートの引きこもり
19: 2020/03/01(日) 10:22:43.48
林檎姐さんマジ神!
伝説創ったぜ!
22: 2020/03/01(日) 10:23:10.16
なんかネトウヨっぽいイメージになってる
安倍政権やオリンピック利権に絡んでるのか
23: 2020/03/01(日) 10:23:12.72
ファンのこと考えたら逆に中止するよな。
自分のことしか考えてないんだろ。
46: 2020/03/01(日) 10:28:38.43
>>23
まあ演者も行くファンも自分のことだけ考えてるから
どっちもどっちなわけさ
もうやっちゃってるんだから特に関係のない我々はここで感染者が出ないことを祈るのみの静観しか出来ないんじゃないの
24: 2020/03/01(日) 10:23:24.25
カネでしょ
だいたい再結成っていうのは金が無くなったときにするもんだ
26: 2020/03/01(日) 10:23:54.26
金に決まってんだろ
27: 2020/03/01(日) 10:24:18.61
それなら韓国でしろよ。
迷惑!
28: 2020/03/01(日) 10:24:24.82
この人、日本人なの?
日本人ならこんなバカなことをしないはずなんだが。
29: 2020/03/01(日) 10:24:26.90
この愚行についてあんまり報道しないよな
33: 2020/03/01(日) 10:25:56.80
>>29
政府の要請でしょ
感染者隠蔽して、あとはこの開催を「よいしょ」する記事だしてオリンピックやるよー♪
という流れになるよ
44: 2020/03/01(日) 10:27:57.39
>>33
貴方の思う安倍ってどんだけ有能なんだ?
この結果を隠蔽できるんだね、すげーよ安倍。

だったら、それこそ横浜の船なんて、最初から存在消せると思うんだが。

31: 2020/03/01(日) 10:25:08.28
金のためなら、ウイルスをばらまくリスクも気にしない
元々、彼女はそういう人間ですよ
32: 2020/03/01(日) 10:25:29.21
声も出すし接触感染もある。
集団感染が起きているのに責任をとれるのか?
自己中心的で無責任。
35: 2020/03/01(日) 10:26:22.24
東京マラソンに詰めかける沿道の観客
映画館やパチ屋は大盛況
許せないよね東京事変
36: 2020/03/01(日) 10:26:25.72
ライブ会場の代金は払わないといけない
前売り券のお金はもう使っちゃいましたっていう
最悪の貧乏人
38: 2020/03/01(日) 10:26:48.73
みんなが我慢してるときにねえ
関係ない人にウイルス撒き散らしても何にも感じない
そういうことなんだろ
39: 2020/03/01(日) 10:26:53.94
強行したら、あそこはそんなに資金繰りが厳しいのかと思われるぞ
41: 2020/03/01(日) 10:27:08.69
ライブ禁止に効果があるか分からないのに
固い頭で勝手に駄目と決めつけ同調圧力で叩いてる人が恐い
55: 2020/03/01(日) 10:29:16.65
>>41
効果がないと思うロジックを知りたい
42: 2020/03/01(日) 10:27:10.21
そもそも満員電車で全て台無し
感染源を止めろよ
48: 2020/03/01(日) 10:28:46.49
週明けから電車は空くのかね~ 皆で時差通勤しても混む時間帯が増えるだけだしな
49: 2020/03/01(日) 10:28:48.36
中二病かw
52: 2020/03/01(日) 10:29:06.00
これほど国民に嫌われてる椎名が五輪開会式に選ばれた不思議
53: 2020/03/01(日) 10:29:14.50
NIPPONは愛国心溢れた名曲
54: 2020/03/01(日) 10:29:15.28
ライブ強行するなら
五輪に関わるのを辞めれば
まだ筋は通しているんだがな。
とにかく矛盾だらけ。