1: 2020/03/03(火) 12:17:51.97
新型コロナウイルスの影響で、コンサートを中止・延期するアーティストが相次いでいる。
2月26日にはPerfumeとEXILEがドーム公演を当日に中止し、大きな話題となった。

28日には、RADWIMPS野田洋次郎(34)が
《自然災害等と違ってウィルスは興業の保険適用外となる。ドーム4カ所を含む今回のツアー、
全部中止にした場合ウチのような個人事務所が生き残る可能性はどのくらいあるんだろうかと考える》とツイート。

3月20日から5月24日までのツアーを中止した場合の損害に言及した。
《もし自己破産したら》という言葉も飛び出し、ファンに衝撃を与えている。

ここに来て明らかになったのが、個人事務所に所属するアーティストのリスクだ。

多くの興行中止保険は悪天候や交通機関の事故、出演者の傷害や疾病による出演不能が対象になったもの。
感染症の流行は対象外なことが多い。中止になれば会場の費用、コンサート演出に関わる費用や人件費、
機材レンタル費用などがのしかかってくる。大手事務所でも痛いが、体力のない個人事務所へのダメージは計り知れない。

大手事務所に所属していない有名アーティストは、意外に多い。

3月5日からのツアー延期を決定した西川貴教(49)は、自身含む4組を扱う所属事務所の代表取締役だ。
ツアー開催可否を悩んでいる時期には《中止や延期の補填も当然なく、開催して感染者を出せば関係者全員が、
先ず間違いなくメディアやネットで袋叩きにあうでしょう》と、難しさを吐露している。

また2月29日からのツアー決行で賛否を呼んでいる東京事変も、椎名林檎(41)が代表取締役を務める小さな事務所だ。
開催すれば批判され、中止すれば多額の負債がのしかかるという苦境に陥っている。

政府は13日、新型コロナウイルスで経営が苦しい旅館業などの中小企業向けに、資金繰り支援として5千億円を確保すると発表した。
音楽業界にも支援を広げなければ、この先音楽を続けられないアーティストが出てきてしまうかもしれない。

https://news.livedoor.com/article/detail/17901779/

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1583205471/

398: 2020/03/03(火) 14:16:45.02
>>1
日本のゴミ同然のミュージシャンとか居なくなっても生活に困らん
まともな製造業の中小企業とかなら税金援助もありだが
390: 2020/03/03(火) 14:14:22.98
>>385
安倍ミスト

【速報】#安倍晋三 、国会で咳が止まらず あっ(察し) ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583211653/

391: 2020/03/03(火) 14:14:26.90
>>377
ホントこれ
プライドがあるからクラウドファンディングは出来ないんだろ
ファンに頭下げれば数億は集まる癖に
ダサすぎる
音楽は好きだったけど見損なったわ
社会に迷惑を掛けるな
392: 2020/03/03(火) 14:15:05.13
>>134
追加講演ではなくネット配信で返金なしの方が溜飲下がるし対応が楽
393: 2020/03/03(火) 14:15:07.37
気楽に過ごしてるのは
議員と公務員だけぇ
この国は終わりだね
394: 2020/03/03(火) 14:15:27.99
東京マラソンみたいに返金しなけりゃ良く無い?チケットって返金義務あるんかな
397: 2020/03/03(火) 14:16:37.17
>>394
返金の前例を作ったパフューム所属の大手芸能事務所アミューズが悪い
395: 2020/03/03(火) 14:15:28.31
>>383
「多数の方が集まるような全国的な
スポーツ、文化イベント等については、
大規模な感染リスクがあることを勘案し、
今後2週間は、中止、延期又は規模縮小等の対応を要請する」

全国的イベントの定義もわからんし
何この要請

396: 2020/03/03(火) 14:16:09.10
中止しろよ
感染拡大したらどうすんだ
402: 2020/03/03(火) 14:18:22.44
399: 2020/03/03(火) 14:17:37.81
椎名林檎は株下げたな
ダサすぎ
400: 2020/03/03(火) 14:17:45.93
>>377
ホントこれな
信者の集まりなんだから。返金しろなんて言わないって。
むしろ相撲のタニマチみたいな感じで、ファンの結束が強まると思う

で、いつか返せ

407: 2020/03/03(火) 14:20:57.50
>>400
そうだよなー
ファンなら今回みたいな自体なら我慢するよな
返金しなくても場所キャンセル代でも
破産ほどの負債になるんかな
401: 2020/03/03(火) 14:18:12.82
儲けを独り占めしたいから、個人事務所にした。
リスクは覚悟の上。

じゃないの?

403: 2020/03/03(火) 14:18:51.02
コンサート行ったこともないアホが多いな
チケット代を返金しなければ済む話じゃないんだよ
410: 2020/03/03(火) 14:21:04.11
>>403
グッズは通販にしたらいい
404: 2020/03/03(火) 14:19:10.41
リターン大きいのを自ら選択したんだから
リスクが大きいのもリスクが現実に起きても
責任を自ら負え
405: 2020/03/03(火) 14:19:58.79
いや、会社潰して裸一貫出直したらええやん
ウイルスばらまくよりもよっぽど他人に迷惑かからない
406: 2020/03/03(火) 14:20:47.49
まあ昔はCD売れりゃライブなんておまけみたいなもんやったろうけど
自転車操業みたいなことになってるなよ
408: 2020/03/03(火) 14:21:02.35
国民の命を犠牲にするなよ
文句なら中国人を歓迎しまくった安倍に言えよ
409: 2020/03/03(火) 14:21:02.81
個人事務所だと設け一人占めウマウマー
大手に属してるやつバカじゃねwどんだけ搾取されてるのwww
なのに損害あれば税金補填しろとか
さっさと首でも吊ればいいよ
411: 2020/03/03(火) 14:21:47.80
個人事務所ったって会社化してるからセーフティネット融資受ければいいじゃん
一部の大手除いた中小零細より小回りきく分リスク少ないだろ
412: 2020/03/03(火) 14:23:16.82
要するに安倍に逆らうなって
ネトサポが怒ってるだけ
416: 2020/03/03(火) 14:25:16.03
>>412
その安倍は国会でゲホゲホ咳込んでいるんだが

【速報】#安倍晋三 、国会で咳が止まらず あっ(察し) ★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583211653/

413: 2020/03/03(火) 14:23:32.66
潔く潰れろよ
知ったことかよ
414: 2020/03/03(火) 14:23:55.14
今のアーティストはライブと物販で稼ぐスタイルだからな
CDなんか最初から売り上げ期待してないビジネスモデルの弊害
415: 2020/03/03(火) 14:24:33.99
矢沢は横領で借金を背負ったろ、そういうのを理不尽ていうんだよ
上にもあるけどこれはコンサート開催におけるリスクの範疇だよな
ここで矢沢の言葉を紹介しよう
「僕は皆さんにも言いたいね。リストラされたって、借金を背負ったってそれは役だと思え。
苦しいけど死んだら終わりだから、本気でその役を生き切れ。つまり視点を変えれば、気持ちが切り変わるってことなんだ」
417: 2020/03/03(火) 14:25:38.43
テロリストと変わらん連中
何十人何百人何千人死ぬんだぞ
責任取れるのか
419: 2020/03/03(火) 14:26:36.12
>>417
安倍ヤバイかもね
418: 2020/03/03(火) 14:26:28.85
政府に求めるのは損失補填であって借金の保証では無い。
無能安倍政権はさっさと新規国債を山盛りで予算を用意しろ。

被害を被った全ての国民の被害を日本円で補填しますと謂わなければ単なる無能。
893の鉄火場になるかもしれんが、この期に及んでは致し方無し。

420: 2020/03/03(火) 14:26:56.18
うざー
お前だけが大変じゃねーっての
421: 2020/03/03(火) 14:27:22.76
韓国の教祖は土下座して殺人罪で起訴だろ
どれだけやばい事してるのか分かってるのかよこいつら
424: 2020/03/03(火) 14:28:10.02
>>421
そうだよな
安倍は咳するならマスクしろと
422: 2020/03/03(火) 14:27:35.97
チケット代は返金しません、時期が来たらフォローのイベントに優先招待します、でいいような
本当のファンなら納得する
423: 2020/03/03(火) 14:27:57.11
こいつらより稼いでなさそうなバンドがいくつも無料ライブ配信してたけど
あれくらいがいいんだよ
ホンマアニメ主題歌バンドはあかんな
カッコだけやホンマ
425: 2020/03/03(火) 14:28:36.86
>>55
自然な競争で淘汰されるのならともかく今回は不条理すぎる
426: 2020/03/03(火) 14:29:04.77
総叩きの勢いが明らかに落ちた
427: 2020/03/03(火) 14:29:25.29
RADとか林檎くらい売れてて個人事務所って、
今まで相当儲かったんだろうなぁ
432: 2020/03/03(火) 14:31:53.65
>>427
林檎の方は金遣いも派手だったし
ファンクラブメンバーにこんなの送りつけたり

https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=椎名林檎%20さえずり&ei=UTF-8&fr=applep1

428: 2020/03/03(火) 14:30:10.90
こういう状況じゃリアルにギリで生きて来たbad hopみたいなのは強いよなww
429: 2020/03/03(火) 14:30:30.64
クラスター攻撃
430: 2020/03/03(火) 14:30:40.93
そりゃ、普段は個人事務所で利益総取りしといて、こういう時には苦しいから助けてくれとか、美味しいとこどりはダメだろ。
431: 2020/03/03(火) 14:31:11.01
バッドホップと椎名林檎
何故ここまで差がついてしまったのか・・・
433: 2020/03/03(火) 14:31:58.55
借金がないって大事だな
434: 2020/03/03(火) 14:32:28.89
簡単な事ではないんだろうけど
弾き語りでもトークショーでもいいから
ネットを駆使して生配信とか
客集めとかできないんかな?
実験としては
ちょうどいい期間だとは思うんだ。
435: 2020/03/03(火) 14:33:20.75
>>14
表に出てる事がすべてではなく今のこのぐらいの時期に開催を発表する予定だったものとか
この事がなければ今計画立てられたようなものも消えてたりして
自分のアーに関係ないからといって安心してるやつもいつのまにか機会を奪われてる事もある
436: 2020/03/03(火) 14:33:36.52
普段かなり儲けてるやろそして印税あらやろこいつら
コロナの影響で損してるのは芸能人だけの問題じゃない
438: 2020/03/03(火) 14:34:57.11
>>436
事変は本人がというよりキーボードとドラムを食わす為にやってんじゃないの?
437: 2020/03/03(火) 14:33:45.49
テメェの整形代の為に国民を死に追いやるのかよ
439: 2020/03/03(火) 14:35:03.53
乃木坂で感染者出てないんだからコンサートでは感染しにくいんだと思う
コンサートやるかどうかの判断基準は乃木坂で感染者出たかどうかで良い
出てないのなら東京事変以外のコンサートも気にせずやるべき
440: 2020/03/03(火) 14:35:36.50
アーティストらの不安も怒りももっともだろうがねえ
SNSで感情的な言葉垂れ流してるの見ると勝手に潰れとけとしか思えなくなる
441: 2020/03/03(火) 14:35:45.09
貯めた金あるだろが
442: 2020/03/03(火) 14:35:49.59
破産すると、継続できないもんな
さだまさしや矢沢永吉が返していったのは、信用のためでもあるね。
443: 2020/03/03(火) 14:36:12.43
今回は返金なして中止が一番いいような気がする

とにかくドームに何万人も集まるのは怖いよー

444: 2020/03/03(火) 14:36:21.15
>>364
問題視したいのは改変したことよりも、改変の箇所だね
わざわざ浅倉の名前を消して歌うその人間性がどうし様もなく醜いという事がいいたかった。

そんなに浅倉を否定し消し去りたいならHOT LIMITそのものを歌うのやめりゃいいのに、
なまじ大ヒット下代表曲だから歌わないわけにもいかず、だから浅倉の名前を変えて歌っている所が最高にダサい。

445: 2020/03/03(火) 14:36:21.72
強制開催するバンドやイベントが更に不安を呼び、結果買い占めや他業種へ悪影響を及ぼす事を理解出来ないんだろうか?
446: 2020/03/03(火) 14:37:43.73
>>445
そういう問題じゃない
447: 2020/03/03(火) 14:38:05.55
東京マラソン方式でいいよ
参加者の健康を優先してライブは中止する
必要経費はすでに発生しているので代金は返金しない
来年のライブへの先行応募券は付与する(当たるとは言っていない、当たれば代金は必要)
448: 2020/03/03(火) 14:38:45.83
さだまさしは20億円の借金返済しただろ
449: 2020/03/03(火) 14:41:02.19
>>448
林檎は本当は裏方の専業作曲家になりたい
バンドメンバーを食わす為に事変やる

ポジションが違う

450: 2020/03/03(火) 14:41:16.43
旨味があるから個人事務所でやってるわけで
こういうときだけリスク口にするならどっかに所属すればいいだけ